バタフライ効果の実話、エピソード

このQ&Aのポイント
  • 小さな出来事が人生を大きく変えるバタフライ効果について
  • 人間関係や日常の生活で起きたバタフライ効果のエピソード
  • 一言や小さな出来事が未来を大きく変えるエピソード
回答を見る
  • 締切済み

バタフライ効果の実話、エピソード

小さな出来事や変化が、その後の生活や人生に大きな影響を及ぼすことがある、という意味のバタフライエフェクト(バタフライ効果)というものがあります。本来の意味は、物理的でもっと難しい意味ですが、ここでは、人間関係や日常の生活で、誰かの言った何気ない一言や自分が何かをちょっ変えただけで、それが未来の人間関係や人生を大きく変えることになった、という意味で取り上げます。ご自身の経験、もしくは、聞いた話でも構いませんので、そんなエピソードがあれば、教えてください。人生を変えるようになった一言、小さな出来事、など良くなる場合も悪くなる場合もあり得ますが、良くなった話について教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7573)
回答No.5

 NO3です。  浅間山が2回以上噴火した時は、数か月後にパソコンの新製品を買う結果になるのですね。過去に3回起こっています。年末までにパソコンが壊れて買い替えるのかもしれませんね。お金が無い時なのに何でだろう。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.4

子供の頃、公園でラテンバンドの演奏を聴き、なんとなく「カッコイイなぁ」と思った記憶があります。 その後、マンガ家を目指しひたすらマンガを描く日々でした。 音楽を聴くことも好きでしたが、楽器を弾くなんて特殊な才能を持った人にしか出来ないと思ってました。 ところが、20才の時、自信作が採用されず頭に来てペンを折りました。 そして、好きだったジャズの影響もあり、遂に楽器を手にしました。 それから5年ほど練習した後、いくつかのバンドを渡り歩き、リタイアした今も 時々、ジャズバーで演奏させて貰ってます。 思えば、子供の頃感動した公園のラテンバンドがそもそもの切っ掛けだったようです。

bestspeaker
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7573)
回答No.3

 ただの偶然だと言うでしょうが、何度も繰り返し起こるので、バタフライ効果かもしれない現象に関して書いて置きます。  パソコンを買い始めた時から起こっている現象なのですが、パソコンを買いますよね。しばらくして、浅間山が噴火するのです。その後でメモリー増設する結果になるのですね。噴火しない時はメモリー増設しないで終わります。ミステリーですよね。  浅間山が噴火した年には、パソコンが壊れて買い替えるか、内蔵HDDを交換する結果になります。今年もパソコンが壊れて内蔵HDDを交換しましたが、それから数か月後に浅間山が噴火しました。  今までに6回起こっています。バタフライ効果なのでしょうね。因みに浅間山に登った事は一度もありません。  不思議な事に、メモリー増設しないパソコンを買った時は浅間山が噴火しないのですね。これも過去に3回起こっています。やはり、バタフライ効果なのでしょうね。  毎年、パソコンを買い替えたら、浅間山の噴火が続くのかもしれませんが、お金が無いので出来ません。

bestspeaker
質問者

お礼

ありがとうございます。今日も浅間山が噴火しましたよね、PC、壊れましたか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.2

独身時代は(特に夫と付き合う前は)バリバリ仕事をして家事は夫になる人に 任せよう。料理の上手な男性と結婚しようと思ってました。 なので特別、料理なんて出来なくてもいいやと。 道場六三郎さんの料理本を母が持っていて、「賢い女性は料理も上手」と いうようなことが書いて有り、その言葉に刺激され料理を始めました。 夫は職人で、結婚当初は遅くまで仕事をしていて毎日11時とか12時とかに 返って来る生活で、家事は一切、手伝えないと言われました。 実家は祖父母の介護が有り、家族で交替で介護と仕事の生活で母が仕事の間は 私が介護、母が帰ると私が仕事という感じで母から料理を習うこと無く 結婚でした。 なので子供には小さいうちから(男の子、女の子、関係なく)家事 (栄養学も含め)が出来るようにしてしまえば、大きくなって 困らないし、例えば好きな人が出来て結婚したいと思った時に 家事が出来ない人は、ちょっとって好きなのに結婚相手として 弾かれるなんていうことが無いようにと、育てました。 おかげで子供の家事能力(特に料理は)は大いに武器になって、高校生の 段階で何人にもプロポーズされてました。 「こんな美味しい料理を作れる人と結婚したい。」と。 育てたように育ったと思います。

bestspeaker
質問者

お礼

ありがとうございました。道場六三郎さんの料理本がきっかけになったのですね!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

中学3年の時、学校で一斉に映画を見せられたことがあります。「翼は心につけて」という、中学3年の女子生徒が骨肉腫に罹患し、手術で片腕を失い、慣れない左手で必死に受験勉強をして合格するのですが、結局入学式を待たずに死亡してしまう話でした。 これを見た私は「必死で受験勉強してもいつ不治の病に襲われるか分からない」と思ってしまい。受験勉強に身が入らなくなって結局ろくでもない三流校にしか合格できませんでした。そこは授業のレベルも低ければやる気の無いような生徒ばかりがほとんどを占めるようなところで、碌に勉強しなくても授業についていけたのでますます勉強しなくなり、その影響はその後ずっとついて回りました。高校1年レベルの数学すらできないコンプレックスが今でもあり、年齢は現実のままで中学(または高校)で落第し続けている夢を今でも見ます。

bestspeaker
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。すみません、良い事になった例が知りたかったのですが、現在では、勉強しなかったために、コンプレックスをお持ちなのですよね。

bestspeaker
質問者

補足

すみません、ある小さな変化で好転したお話がお聞きしたいです。

関連するQ&A

  • エピソード

    宜しくお願いします。 たまにテレビでタレントさんがプライベートの話をしてますが、それは何か意味があるのでしょうか? 親友(タレント)の誕生会に大人数参加してお祝いしたエピソードや酔いつぶれてめちゃくちゃ暴れた出来事、タレントさん同士の不仲説など、タレントさん本人が当時の出来事をテレビで言ってますが、そんなタレントさん達のプライベートを聴かされている私たち視聴者はどのように受け止めればいいですか? タレントのプライベートの話を私たちが知ったところで、、、って思ってしまいます。 わざわざテレビで放送することなのかなぁと。 同じプライベートでも、体調不良で救急搬送されたとか空き巣に入られた話なら解りますが、芸能人同士、プライベートでどんちゃん騒ぎした話を公にする必要はあるのでしょうか? 私たちで言えば同僚と過ごしたエピソードを公にしている感じてますね。 ただ私たちはタレントではないのでそれを国民みんなが知る必要がないこと。

  • 恋愛に関する、小さなエピソード

    恋愛中(前でも、後でも)において、ほっとするような、本当に小さなエピソードを探しています。 劇的なことではなく、なんてことない日常の中の一つのような話です。 例えば、「彼からもらった絆創膏に、彼の車の芳香剤の香りが移っていて、なぜか嬉しくなった。香りが消えても、何となく使えない」 こんな感じのものです。男女、どちらの視点でも問いません。 ネットでそういうエピソードを募っている、公表しているサイトはないでしょうか。 あまりにも広すぎて、どう検索したらいいか分からない状態です。 可能であれば、回答者様の場合の「小さなエピソード」もお聞きしたいです。

  • キュンとしたエピソード教えて下さい

    主に男性にお聞きしたいのですが、奥様、彼女に キュン としたり、 ホワっとしたエピソードを教えてください! 私は、付き合って7年弱、同棲して2年ちょいの彼氏がいます。(共に20代後半) すっぴんも下着姿もアリの、いわゆる「まったり」とした関係です。 お互いの存在が当たり前になりすぎて、外のドキドキ(若い女)に負けそうです!! そこで、皆さんのエピソードを参考にして、彼氏に 「やっぱコイツかわいいなー」とか「コレだから、コイツと一緒にいるのがやめられない」 と思わせてやりたいのです!!! ◎回答者様と、お相手の年齢と、付き合って(結婚して)何年かも一緒に回答いただければうれしいです。 ◎できれば、下ネタ(性生活の趣向替えなど)以外でお願いします。 ◎女性の場合、彼氏にキュンとしたエピソードではなく、彼氏にキュンと「された」エピソードでお願いいたします。 よろしくお願いします!!

  • 人生って色々とつながりがあるって本当ですか?

    前私の母が『人生は1つの事から未来の色々な事につながって未来の自分が成り立ってる』と言っていたのですが、本当ですか? 後『今は全く関係なくても前に起こった出来事(良いことと悪いこと両方の意味です)は未来の自分に絶対に関係したりする』とも言っていたのですが、これも本当ですか?

  • 人生を味わい深いものにしていることって何ですか?

    1。 人生を味わい深いものにするのは例えばどんな要素(?)だと思いますか? また、あなたの場合それは何ですか? (たくさんあれば、特にこれ!これを教えたい、というもの) 2。 誰かと話していて、 なるほど味わい深いものだなぁ、この人は味わい深いなぁと思わされた話はありますか? あなたによい影響を与えてくれたエピソードがあれば教えてください。 趣味や仕事での経験、人間関係などいろいろあると思います。 そういったジャンルを超えていろんなエピソードなど教えてください。

  • 協調性について困っています。

    長所として協調性をアピールしたいのですが、具体例がありません。 日常生活で、私は相手の話しをよく聞き、相手を理解することを心がけ、また、自分の意見を押し付けずなめらかな人間関係を築いています。また、1人よりもみんなで何かをすることが好きなのですが、そこまで協調性をアピール出来るエピソードが全く思い付かないのです。 協調性をアピールするのに良いエピソードはどんなものが良いのでしょうか? 知恵をお貸しください…。よろしくお願いします。

  • 未来を見た・・・?

    このカテが適切なのかどうかは分かりません。 一生懸命適切なカテを探したつもりですが・・・ 【本題】 これは僕だけではなく、皆さんも絶対感じた事あると思います。 『これ』とは、『未来を見たと思う事』です。 僕の場合は寝ている時に夢として見るんですが、 なにやらぼんやりとした内容の夢。 道理も何も無い無茶苦茶な内容。 そんな夢の内容もすっかり忘れ、日常生活を 送っていると『ある出来事』に遭遇する。 その出来事が何か覚えがあるようなもの。 モヤモヤして考えてみると、 夢の中で見たシチュエーションや場面と 同じ・・・・ ということが頻繁にあります。 これは一体何なのでしょうか? 勿論、自分が未来を予知する事の出来る人間だとか そんな事を言うつもりはありません。 ただ、一回や二回の話では無いので、 科学的に何か事例や現象としてあるものなのか 気になったので質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 泣いてしまうアニメのエピソードってあります…よね?

     懐かしのアニメ特集とかでもよく感動してしまうんですが(でもさすがにフランダースとかハイジ、カリオストロのルパンは見飽きた(笑)いや、全然いい作品なんですけど。)泣いてしまったエピソードってありますよね?。 自分の場合はドラえもんのおばあちゃんの話です。これはもうほんとに泣いてしまいます。当時はまだ自分もおばあちゃんがいて、「おばあちゃんはもうそんなに長くはいないんだな…」って思うとおばあちゃんを見るたびに泣いてしまいました。 そんなおばあちゃんも去年の1月4日に亡くなってしまいまして、その時はあまりにもあっけなくて涙も出なかったんです。部屋で寝てて、晩御飯で呼びに行ったらもぅ…って感じだったので。 この間アニメのスペシャルがあって改めてこのシーンを見たら違う意味で泣けてきました。もう一度話をしたいなぁ…って。 ドラえもんってこういう泣ける作品多いです。さよならドラえもんとか藤子先生の原作の映画シリーズとかもいいですよね。(最近のもいいけどやっぱり藤子先生の原作のときのほうが圧倒的に面白かったと思う。大人になってから見るとまた違った意味で考えさせてくれたりする。) みなさんのアニメの泣いてしまった作品というよりか「エピソード」についていろいろ教えてください。

  • 気持ちの良い内容ではないです…すみません

    私は、未来がありません。 未来を夢見る資格がない人間です。 でも、生に諦めきれない気持ちがどこかあるのは事実で、 何度死のうとしても恐怖が勝ります。 やっぱり、自分本位になってしまうのだと思います。 ここまで最低な罪を犯し、最低な人間だから生きてはいけない、と思いながらも、 ある時には、あわよくばと幸せを願っている自分もいます。 そして、もう幸せになれない人生なら生きてはいられないとも思ったり… 卑怯と言われればそれまで、ですが。 そんな思いに苛まれます。 話が少し飛びますが、例えば、私は、昔からダイエットをしていますが、 未来を望めない自分に意味がないのではないか、と思います。 これはピンポイント過ぎますが、日常のあらゆることが急に無意味に思い出します。 自分では死ねないなら、生きるしかないのですが、 もう、真っ当に生きて往けないのも悲しくなり、 それが贖罪である、と贖罪のためだけに生きていく覚悟もできず、どこまでも自分を可愛さ?のような気持ちはなくなりません。 生きるなら生きる。死ぬなら死ぬ。と、覚悟を決められている人が、自分のような狭間でフラフラ気持ち悪い状態の人間は本当に尊敬し見習いたいです。 本当に、どうしたらい

  • 夫婦の営みは 会話と同じといいますが…。

    何度か、夫婦生活について質問している者です。(^_^;) 夫婦の営みは、会話のようなものと 言いますが どのような会話なのですか? 夫婦の日常生活に 関係がありますか? 人生にどのような影響を与えていると思いますか? できれば、楽しいほのぼのした中高年の 既婚者様のちょっとしたエピソードが聞きたいのですが…。当方、少し夢を 垣間見たいと思っています。

専門家に質問してみよう