• ベストアンサー

あなたが人生で後悔したことは何ですか?

上司(42歳、女)と仕事終わりでbarで飲みに行くと、 決まって2度流産して、結局子供に恵まれなかったことを話します。 そのbarの上司と仲のいい常連(40歳、既婚、子供なし)とは気が合うらしく、 子供の話題になります。 上司としては自分の中で既に納得したこととはいえ、 後悔しているみたいです。 皆さんは、人生で後悔していることってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174948
noname#174948
回答No.9

元旦那と結婚したことでしょうか。 あんな男と一緒になってしまったばかりに、苦労ばかりの人生になってしまいました。 でも、子供が授かったことは、今になってみれば、一番の幸せかもしれません。 ま、その息子も、彼女ができてしまったら、私のことなんか露も考えてくれませんけどね。 女はやっぱり結婚した男で人生が決まりますよ。 その上司は、旦那で苦労しなかっただけでも幸せなはずなのですが、こういうことはなってみないとわからないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#150463
noname#150463
回答No.10

色々辛い経験はしてきましたが、 振り返ってみて、長い目で見て、 後悔したことはありませんね。 生きていれば後悔する経験をする事もありますが、 それすら、自分の実になっています。 どんなに最悪だと思える出来事にも、必ず学べる事はありました。 あの頃失敗した自分がいたからこそ、今、上手に出来る自分がいます。 そう考えると、無駄なことなんてなかった気もしますね。 痛い思いをして、成長できているのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.8

じゃあ、あなたは人生で後悔しているってことないんですか? スルーすればいいだけなのに、こんな質問には、どうしても聞き返したくなります。 人の後悔を面白がるような感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149764
noname#149764
回答No.7

ハゲチビブサイクになり、恋愛や結婚が不可能人生になってしまったことです。 人間は容姿外見が良い人間が勝ち組です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.6

女房と結婚したことです。 気軽に後悔出来る後悔です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154561
noname#154561
回答No.5

これは何の質問なんでしょう。 あなたは誰で、何を考えているのでしょう。 一つだけ申し上げておきます。 この構図の中で、あなたの立ち位置、あなたの 気持ちなりが隠されている、もしくは自覚して いない限り、全く質問になっていません。 あなたが匿名の他人のアドバイスから何を 得たいのか、自分の気持ちを深く見てみることです。 あなたは、何か形になっていない願望を その女性の 上司に対して持っているように読み取れます。 何となく、ですが30歳前後の独身の、周囲を気にしつつ 何となく生きてきたようなタイプの部下の男性像が浮かびます。 勿論、あなたが若い女性の部下だという可能性だってあるでしょうけど 何か人生訓みたいな話を彼女にしてあげたい、なんてことはありますか? 少し私の言葉も意地悪ですね。 何度同じ話をされても、うん、うん、と聞いてあげれば 良いのですよ。 それは彼女の問題だし、他人が容易く 理解できるような話ではないんですから。 特に、同じような 経験をしていない限り、ピンと来ないはずです。 だから、うん、うんと聞いてあげる。 ただそれだけでいいんです。 理性的な言葉や、人生判ったような教訓や、軽くて 何の責任も無いような「ポジティブな意見」なと、一切必要は ありません。 彼女はそんなものを欲してその話題を口にしているのでは ないでしょうから。 人生で後悔していることってありますか?とケロッと訊くのは 大人の世界では、「無邪気に振舞って見せている愚か者」の 烙印を押されかねない質問なのだということを理解なさったうえで 彼女の愚痴に付き合っておあげなさい。 彼女が何度も口にする愚痴から学べることは少なくない。 女の人の心について、おとなの女性の心について、あなたが 学べることは沢山ありますよ。 その、どれ一つとして、言葉にはできないものばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148989
noname#148989
回答No.4

まだ、後ろ見たくない。 これから変えられるならそこの後悔しそうな部分変えていけるようで、ありたいし。 たくさんの妥協はあったと思うけど、そのときどきで仕方なかったっていうか 後悔っていうのとは違う諦観みたいなのはあるけど 人の不幸で喜びたい人は私は結婚に後悔しているとか言うの聞きたいんだろうけど 相手の私以外の人との可能性考えたとき、また違ったよいものもありえたのではないかと思うということはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

そんなの、どんな女性と結婚したって可能性あるんだし 例え生まれても重い障害があるかもしれないし… 結婚の覚悟なさすぎだろーと思うなあ。 私は、適当に短大行ってしまったので… もっとよく考えて好きな学校に進めば良かったなー。 もいっこ大きな後悔ありますが、ここには書けないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 皆さんは、人生で後悔していることってありますか?  還暦ですが、『後悔』したってどうなるものでもありませんから、『後悔』なんて“考えないように”しています。皆さんは『後悔』すると何か良いことがあるのでしょうか?  『子供に恵まれなかったことを話します』と言う方に言ってください。古来言われている通り、『無い子には泣かされない』って。こう考えなければ、ご自分を“惨め”に感じるだけでしょう。世の中には、子供に泣かされて、その子を殺したいとまで思い詰めてる親なんて掃いて捨てるほどいるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154769
noname#154769
回答No.1

子供の頃、あの交差点へ行かなければ 私の下腹部の中にあの内臓は収まったままだったのに、とか あの時気持ちを伝えていたら、だとか あの時学校を辞めずにいたなら、だとか 後悔ばっかりですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生を後悔しない為に何かしましたか?

    人生を後悔しない為に、自分の中で一番劇的に行動した事は何ですか?その時の覚悟は? その結果は特にお聞きしません。 私(既婚40子持ち女)は、まだ後悔しない為に大きな行動や努力をすることが出来ないままです。 しかし、一度きりの自分の人生、自分で切り開いてやりたい、と思ってはいます。 実際は、あれこれ思いつきますが、行動するまでの気力、体力、覚悟、が無いです。 こんな自分に凹みます。 仕事開始、結婚離婚、整形、ボランティア、我慢、諦め、他にも、、皆さんの行動力、決断力のパワーを拝見したいです。

  • この考え方、後悔すると思いますか?

    私は30代既婚で子供をもつかどうか迷っています。主人のことは好きだし仲が良い、子供に対しての嫌悪感もありません。でも、主人の親と絶縁状態で、この人たちに対する嫌悪感がものすごいです。主人の親の人格からして子供が産まれたら、また揉めること必至です。こういう理由から子供をもたない人生を考えています。主人は子供をもつかどうかは私に任せると言います。この先数年、子づくりをしなければ、欲しいと思ってももうできません。こういう理由で子供をもたないと決めるのは後悔すると思いますか?

  • 後悔してますか

    50の男です。結婚ついて、選んだパートナーについて 後悔してますか? こんな人とは思わなかったとか 恋愛なしで、自分の人生に優位だと思って結婚した人達など 誹謗中傷Ok、未婚既婚とわず   お願いします。

  • 人生を後悔している。

    こんばんは(*^-^*) いつもお世話様です。 30代の未婚の女性ですが、今までの人生をとても後悔しています。 それは、恋愛経験が全然ないことです。 ちなみに若い頃は綺麗と言われて、それなりにモテました。 でも、興味がなかったのです。 大学生の頃はボランティアやバイトに夢中で、それなりに幸せなときを過ごしていました。 社会人になって、仕事のことで精一杯になってしまい、余暇は何故か習い事を3つもして過ごしていました。 そして、気が付けば30代・・・。 ほとんどの友達は結婚して子供がいます。 私は今まで何をしていたんだろう。 そして、容姿も衰え、かなり太って、モテなくなりました。 実はお見合いを何人かの人としたのですが、一人好きになった人がいて、振られてしまったのですが、その人は恋愛経験が豊富な人でした。 やはり、女性の扱いに慣れていたし優しかったです。 ・・・私も若いうちに一杯恋愛しておけば良かったととても後悔しています(><) もう、オバサンになり、ひょっとしたら誰からも見向きもされないかも知れません。 どうして、私は若くて綺麗な頃に恋愛に興味がなかったのか、その頃の私に向かってバカといいたいです。 いくら、自分自身が色々なことで充実していても、人と愛し合う喜びに比べたら塵のようなものだということにようやく気が付いたのです。 遅すぎました。 お見合いでその恋愛経験豊富な人に出会って、なお一層思いました。 私も一杯、楽しい思いをしておけば良かったと・・・ 私にはそういう楽しい思い出が何もありません。 いっそ、頭を丸めて尼にでもなろうかとすら思います。 本当に女性は綺麗と言われるときは短いのに、そのときに恋愛をしなかったのは本当にバカでした。 その後悔が募ってしまい、どうしようもありません。 どうか、こんな私にご助言下さい。

  • いい歳して後悔しています・・・

    30代独身女です。会社の仲の良い男性の同僚5人と飲み会からのカラオケ朝帰りしました。女1人です。特にやましいことなんてなく、その時は楽しくかったのですが非常識だったと激しく後悔しています。中には既婚者の男性もいました。話しやすくて誘ってくれたんだと思います。でも他の女性が同じことしてたらおかしいって思います。いい歳して本当に恥ずかしい、後悔。皆様から聞いても非常識ですよね?他の女子社員に知られるのが怖いです。もうしません。

  • 自分の人生プランって立てられていますか?

    皆さんは人生プランって立てられているとは思うんですけど、独身と既婚なら、立てやすいのは既婚と結婚秒読み者ですよね? まーどちらに越したことないですけど。独身や既婚関係なしに、人生プランは立てた方がいいとは思うんですけど。私は30代なんですけど、ヤバイぐらい人生プランが分からないんです。今後どうして生きて行こうとか。考えてないんです。なりゆきまかせになってるんです。いろいろ立てていかないとヤバイんですけど。。それも分かってるんですけどね。 いや、既婚は既婚でとりあえず、なんらあって離婚していない限りはとりあえず家庭は安定している。ととらえて、その次子供いたらいたで、子供をどうやって教育し、育てて行こうとかいろいろと考える仕事あって立てやすいって感じですけど・・で、既婚は最終は70代、80代以降どうやって旦那(奥さん)同じ墓に入ろうかとかも考えるでしょ?死に際とかなったら。。 いろいろ意見下さい。。既婚・未婚関係なく。人生話ししたいです。

  • 人生後悔ばかり。どう対処したらいいのか

    よろしくお願いします。 自分が判断したことがよかったのかどうか、いつもわからず、自分の自信のなさから間違っていた、と後悔ばかりします。 もう30です。なのに自分のことを自信を持って決められない自分に恥ずかしさを感じます。 そして20代という貴重な時間を無駄に過ごしてしまったことが悔やまれます。 最初に入った大企業を、もっと厳しい環境に行きたい、研究に関わりたいということから中小企業のシンクタンクへ移ったことや、結局そこでは芽がでず、会社が買収されたこと、 今は別の企業で働いているけれど、年収は、もしも大企業にそのまま残っていたらもらえていた年収に届かないこと、など考えれば後悔の材料はたくさんあります。 大学の同期は、ひとつの企業で黙々とやっており、焦りを感じていないようです。 何も考えず、大企業の看板が自分の実力だと思い込んでそのまま大企業で楽をしていたほうがよかったのか。。。。 私は常に焦って、その結果判断をミスしていたのかもしれませんが、もう取り返しがつきません。 本当に後悔しています。 親からも、お前は自分で判断すると絶対後で後悔する、と子供の頃から言われたので、余計自信がないのかもしれません。私は親に洗脳されているようです。 自分の人生、何とか前向きにがんばりたいのですが。。。。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • これまでの人生を後悔しています

    自業自得ではありますが、これまでの人生を酷く後悔しています。 24歳フリーター高卒の女です。 大学受験に失敗し落ち込んだ後、浪人する気力も無くなり 高校卒業後は地元の娯楽施設で接客のアルバイトを始めました。 それから1年後に都内の企業に職場を変えました。 一応、業界では大手と呼ばれている会社なのですが、 ここのアルバイトが専門的な仕事で難しくやりがいがあり、 とても楽しくなってしまいそのまま勤続して4年が経ちました。 それが、去年入社してきた同い年の新卒さん達と自分を比べて、 自分が今どういう姿か、社会的に自分はどの位置にいるのかを考え始めました。 フリーターになってからの5年間アルバイト以外は何もやってこず、 所謂「社会の底辺」と呼ばれる場所にいることをようやく理解したのです。 ここから「普通」に上がるのが到底難しいということもわかりました。 気づくのが遅すぎました。 「低学歴とは話が合わない」「低学歴は努力してこなかった人間。関わりたくない」 「フリーターなんて恥ずかしい」「なんで生きてるの?」 ネットではこんな言葉がよく目に入ります。 心に刺さりましたが、皆さんの仰る通りです。本当に後悔しています。 これから就職活動を始めます。(今の企業は正社員登用制度がありません) 恐らくどこでも面接官に鼻で笑われるか、馬鹿にされてしまうか、 それ以前に書類審査が通らないのではという覚悟はしています。 これからは過去の自分を恥じ努力を怠らずに生きていくつもりです。 ですが、普通に生きている方達と私の差はもう埋まらないですし、 追いつけることも永遠にないでしょう。 もしかしたら一生就職も結婚も出来ないかもしれません。 そう考えると、やはりこの先の人生が不安です。 もう本当に無理だ、となった場合、 「死ぬ」という逃げ道を考えるのは間違っているのでしょうか。 厳しい言葉でも構いませんので、一つ助言を頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 50歳からの人生

    40代後半の男性です。 結婚歴なし・子供なしの独身男性です。 これからの人生を今考えています。 一応、働いていますが 低収入(手取り10万ちょっと)なので、結婚・子供など考えられない状態です。 仕事に関しては、このままずっと働いても、収入アップは考えられないし、 転職も難しいと思っています。 起業・独立をしたいと思うのですが 70歳ぐらいまで続けられるようながないかなと探しております。 これからの人生 無理せず、楽しく働いて・楽しい人生が 送れるような そんな仕事・人生を教えてください。

  • 後悔しています

    自分の人生を後悔しています。 私は30の無職の女ですが、中学の頃のことから後悔ばかりしています。 私が中学生の時、友達に仲間外れにされて一人でずっとさみしく昼食を食べていました。その時の寂しさが未だに忘れられなくて、あの時なんで親に「学校行きたくない」と言えなかったのか後悔しています。 高校生になっても大学生になっても人を信用できませんでした。人を信用してこなかった自分に後悔しています。 もしも友達を信用してたら私の人生楽しかっただろうな、って。 親に心配させまいと頑張って学校に行き続けた自分をほめたいくらいに。 私の人生は今上中下といったら中くらい。可もなく不可もなく。 ただもう働きたくないという自分勝手なことだけあっていまさら引きこもりになってしまった。 30独身彼氏なし そんな言葉が飛び交う中彼氏を必至でつかまえたけど友達いなかったから流行りも服もダサダサ。 私はこの先どうなるのでしょう? このまま過去を引きずったまま生きていく? どうしたら過去や過去の自分を消せる? 仕事をやりたくないというわがままが通る世の中じゃないし。 でも泣きたくて寂しくて悲しくて辛くて恨んで憎んで人が信用できなくなってそんな悲しみわかってくれる人って世の中にいるのかな・・・? そんなこと知らなくても新しい私を好きになって愛してくれる男性がいたらそれだけでいいかな? 世間的には結婚の二文字が付きまとう。 掃除洗濯家事育児 私はそれに耐えられるのかな・・? 私が過去に抱いた悲しみをわかってくれる人は出てきませんか? 人はどこかで変わらないといけないのでしょうか? 皆さんはそういう経験ありますか? なんか長くなってしまってすいません。 わかる人お返事ください。。

このQ&Aのポイント
  • MFC-6983CDWの両面印刷設定が出来ない問題について質問します。購入2日目から発生し、Acrobat DCの印刷ダイアログボックスでプロパティに進んでも両面印刷の項目が表示されません。他のプリンタでは問題なく両面印刷ができるため、MFC-6983CDWのみの問題です。ドライバとAcrobat DCは最新バージョンです。
  • MFC-6983CDWの両面印刷設定がうまくできないという問題に対して、購入2日目から発生しています。Acrobat DCの印刷ダイアログボックスでプロパティに進んでも両面印刷の項目が表示されず、他のプリンタでは問題なく両面印刷ができることから、MFC-6983CDWのみの問題となっています。ドライバとAcrobat DCは最新バージョンを使用しています。
  • MFC-6983CDWの両面印刷設定がうまくできず困っています。購入2日目から問題が発生し、Acrobat DCの印刷ダイアログボックスでプロパティに進んでも両面印刷の項目が表示されません。他のプリンタでは問題なく両面印刷ができるので、MFC-6983CDWのみで発生している問題です。ドライバとAcrobat DCは最新バージョンです。
回答を見る