• 締切済み

この考え方、後悔すると思いますか?

私は30代既婚で子供をもつかどうか迷っています。主人のことは好きだし仲が良い、子供に対しての嫌悪感もありません。でも、主人の親と絶縁状態で、この人たちに対する嫌悪感がものすごいです。主人の親の人格からして子供が産まれたら、また揉めること必至です。こういう理由から子供をもたない人生を考えています。主人は子供をもつかどうかは私に任せると言います。この先数年、子づくりをしなければ、欲しいと思ってももうできません。こういう理由で子供をもたないと決めるのは後悔すると思いますか?

noname#212729
noname#212729

みんなの回答

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.16

絶縁状態、そしてそれを超えて揉める事、必至です。 こちらから、絶縁宣言出来ないんですか。 子供を授かるという事は、こういう事ではないと思います。 結婚した時点で、貴方方には貴方方の家族があり、親は、子の幸せを見守るしか 方法は無いんです。そして辛い時、いつでも帰る所を作っていてくれる、それが親です。 問題なのは、ご主人が貴方に任せると言う事です。二人の愛の結晶なのに。(古いですか)笑 推測でしかないですが、夫婦がこじれたとして、貴方一人でも育てる気持ちがありますか。 そういう覚悟があれば、絶対産むべきです。 子育ては、大変ですが、それ以上に楽しみもあり、貴方をより豊かにすると思います。

回答No.15

 まあ、こういってはなんですが親は、順番から言って自分たちよりだいぶ早く死にますからね。そうなって二人きりになった時に、激烈に後悔する気がします。  揉めることが予想されるとはいえ、作るのも産むのも育てるのも100%親です。義両親になんて口出しも手出しもさせない!という強固な意志が夫婦にあれば大丈夫だと思います。いや、軽々しいことを言うつもりはありません。義理母の過干渉でノイローゼになった義姉がおり、散々その苦労を聞かされたので。でも、義姉の場合は夫の協力が得られずに孤立していたことも大きな原因で、夫婦ではっきり義母にものが言えればこんなことにならなかった、という感じです。質問者さまの夫婦関係はいかがですか?まずは旦那様とよく話し合って下さい。子どもを持つかどうか奥様に任せるなんて、旦那様に他人事みたいなこと言わせている場合じゃありませんよ。あなたはどうしたいのかと、まずはそこから聞いてみるべきだと思います。そうやってちゃんとお二人の生き方を重ね合わせないと、あなたひとりで産んだって義両親には立ち向かえませんよ。  

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.14

51歳の既婚お父さんだす♪ 皆様もおっしゃってるように 義理の親に振り回され過ぎ もっと義理の親は抜きに 考えられないのでしょうか? 絶縁状態なら子供を産もうが産まないが 義理の親は関係ないと 思いますけどね 大事なのはご自身の気持ちです 産みたくないなら 産まない方が自分自身も子供の為にも なりますよ 男は自分が産む訳じゃないから どっちでも良いんです ハッキリ言って 大事なのは貴方だけの 気持ちです

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.13

読み違えました。ごめんなさい。 だけど、ご主人は全く関係ないのですか?どちらにしても絶縁されている家庭を気にするのはナンセンスと思いますよ。思い通りにされるのが一番と思います。 後悔しない可能性もありますが、一生「あの親がー、あの親がー」って全ての事を恨み節で後悔する人生しか待ってないような気がしますね。

noname#212729
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。子供の件だけではなく、義理親に対する憎しみに縛られている部分あります。ここから解放されようと格闘中です。 ご回答ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.12

>主人の親の人格からして子供が産まれたら、また揉めること必至です。 理由がウケる。あなたの旦那さんは親の人格受け継いでないのですか?親の人格受け継いでない人から祖父母の人格受け継いだ子供が生まれるんですか? そして、あなたは子供を教育することを放棄するのですか? 非常にアホらしい理由で子供を作るかどうか悩むんですね。

noname#212729
質問者

補足

仰っていることがよく分かりません。主人の親の人格を受け継ぐ子供が産まれることを懸念して子供をもつかどうか迷うというように解釈されたのでしょうか?でしたら、違います。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.11

子供は持てるチャンスがあるのなら、持ったほうが良いです。 と、言うか貴方が望んでも授からなければ仕方ありませんが^^ 親になれば考え方も変わります。 貴方が私の娘なら、 子供は産めるうちに産みなさい。 人間は遺伝子を残したがるように、作られてる、 女の使命は子供を産み育てること。 それが女の幸せ。満足いく人生です。 親が嫌いとかいうのは些細なことです。 産みなさい、 赤ちゃんは大きな幸せをもってきます。 赤ちゃんを産んで、幸せなお母さんになって。 私の娘には、そういいます。 子供を産まなかったら、寂しいわよ。 そうかんじるように神様が人間を作ってるんだから。 産んだ方がいいですよ

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 >主人の親と絶縁状態で、この人たちに対する嫌悪感がものすごいです。主人の親の人格からして子供が産まれたら、また揉めること必至です。 一つ覚悟が必要です。 最悪は、自分一人でも育てて行くぐらいの気持ちで産む覚悟が出来れば良いだけです。 >こういう理由で子供をもたないと決めるのは後悔すると思いますか? 後悔すると思います。 遠くに住んでいても、いくつになっても心配できる存在は心の支えになります。

noname#213054
noname#213054
回答No.9

「また揉めること必至」でしたら恐怖心のようなものだってあるかもしれませんね… 好きな男性の子を妊娠するのは女性として生まれて最高の幸せだと思います。 なんだかほんとお気の毒というかなんていうか… 「後悔はしない。自分で選んだことだから。」 そう決心することは難しいですか? 子供がいれば居る幸せがあります。 いなければ居ない幸せがあります。 選ぶには何かを捨てなくてはいけません。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.8

後悔するだろうか、と考えてるならもう後悔の入り口に立ってるようなものです。 夫の親のことで、子供を産む産まないを選択するなら 親の支配下にいるだけだし、 だとしても子供が欲しい、とおもうならすでにそれなりの行動はしているはず。 質問者が30歳なら迷いの気持ちもわかりますが 30代後半ならすでに手遅れに近いはず、 質問者は実は子供が欲しくなく、夫の親のせいにしているだけ、のような 気がしますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.7

そら後悔するに決まっているでしょう。だって、夫の親のほうが自分より先に死ぬんだもん。そんで相手の親が死んで、あースッキリしたと思うものの、そのときに世間の親子連れを見てそういやあ私も子供を生みたかったと思ってもこれがホントの後の祭り。そこから先はずーっともうこの世にいない人たちを相手にアイツらがいなければ私も親になる幸せになれたのにということを抱えながら生きていくのです。 だいたい、ほぼ絶縁状態なら子供が生まれて揉めたところで何がそれ以上揉めるんでしょうね。

関連するQ&A

  • あなたが人生で後悔したことは何ですか?

    上司(42歳、女)と仕事終わりでbarで飲みに行くと、 決まって2度流産して、結局子供に恵まれなかったことを話します。 そのbarの上司と仲のいい常連(40歳、既婚、子供なし)とは気が合うらしく、 子供の話題になります。 上司としては自分の中で既に納得したこととはいえ、 後悔しているみたいです。 皆さんは、人生で後悔していることってありますか?

  • 思いたったらすぐに行動に移してしまって後で後悔ばかり

    昨年4月から2人の子供が学校、幼稚園に行き始め私1人の自由な時間が出来てからなのですが、思い立ったらすぐに行動してしまって後で後悔、自己嫌悪に陥ってます。 例えば髪型が急に気に入らなくなって美容室に行った、特別欲しかった物ではなくても買いに行ったり、主人の部下で気になる男性が飲みに来て帰った後、「飲みすぎてない?大丈夫?」なんてメールして「気遣ってもらってありがとう」なんて返事がきてから迷惑な事をしてしまったと自己嫌悪に陥ったり。 どれも思いとどまれる事ばかりなのに後の事を考えずに行動に移してしまい、後悔ばかりです。 買い物や美容室に行けば生活費は減って後々苦しくなるのは解っているはずなのに・・・ 既婚者が独身男性にそんなメールをして主人に申し訳ないという気持ちはあるはずなのに・・・ 自分でもどうして良いか解りません。 こんな私にご意見お願いします。

  • 後悔しています

    自分の人生を後悔しています。 私は30の無職の女ですが、中学の頃のことから後悔ばかりしています。 私が中学生の時、友達に仲間外れにされて一人でずっとさみしく昼食を食べていました。その時の寂しさが未だに忘れられなくて、あの時なんで親に「学校行きたくない」と言えなかったのか後悔しています。 高校生になっても大学生になっても人を信用できませんでした。人を信用してこなかった自分に後悔しています。 もしも友達を信用してたら私の人生楽しかっただろうな、って。 親に心配させまいと頑張って学校に行き続けた自分をほめたいくらいに。 私の人生は今上中下といったら中くらい。可もなく不可もなく。 ただもう働きたくないという自分勝手なことだけあっていまさら引きこもりになってしまった。 30独身彼氏なし そんな言葉が飛び交う中彼氏を必至でつかまえたけど友達いなかったから流行りも服もダサダサ。 私はこの先どうなるのでしょう? このまま過去を引きずったまま生きていく? どうしたら過去や過去の自分を消せる? 仕事をやりたくないというわがままが通る世の中じゃないし。 でも泣きたくて寂しくて悲しくて辛くて恨んで憎んで人が信用できなくなってそんな悲しみわかってくれる人って世の中にいるのかな・・・? そんなこと知らなくても新しい私を好きになって愛してくれる男性がいたらそれだけでいいかな? 世間的には結婚の二文字が付きまとう。 掃除洗濯家事育児 私はそれに耐えられるのかな・・? 私が過去に抱いた悲しみをわかってくれる人は出てきませんか? 人はどこかで変わらないといけないのでしょうか? 皆さんはそういう経験ありますか? なんか長くなってしまってすいません。 わかる人お返事ください。。

  • 自分のやってきたことへの後悔で苦しいです

    20代後半の女です。大好きな主人との第一子が産まれ、今とても幸せです。 しかし、子どもの天使のような顔を見ていると、これまでの人生の自分の行いが悔やまれて仕方ありません。こんな人間が母親でいいのか?と。 特に後悔することは小学校の担任へのいやがらせと万引きです。ほかにも、他人への言動、お金への執着、性観念など、たくさんの過ちがよみがえってきます。 過去は変えられません。どう折り合いをつけていけばいいのでしょうか? 産まれる前は自分の後悔を子どもにはさせないように教育しよう!と思っていたのですが、いざ産まれると申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。 おかしな質問で申し訳ありませんが、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • なぜ後悔しているのでしょうか

    学生です。同い年の彼氏と付き合っています。その彼と行為に及んだことで後悔しています。 自分は結婚前の行為はふしだらだし、そんな娘であっては親に申し訳ないという考えを持っていました。性に対して嫌悪があったわけではなく(エロいことには興味がありましたが…)、避妊は100%ではないことや処女だったので恐怖感もあったと思います。とにかく婚前交渉(というと大げさですが)はしたくないという事を伝えると彼もちゃんと理解してくれて「好きだからいつまでも待つ」と言ってくれました。ただ好きな人と触れ合うぐらいは許してほしいと言われたので、最後の一線までは越えずにキスしたり抱き合ったりはしていました。でもいちゃいちゃ(?)していると彼が興奮して物凄く辛そうなのです。ほっとけばなおるから気にしなくていいと言ってくれましたが、それを見るたびにとても申し訳なくなってせめて欲を取り除いてあげれないかと手伝ったりしましたが、私なんかじゃ役に立たず。だんだん、やらせないし役に立たないしで失望されてるんじゃないかという不安が生まれ、また彼が初めてじゃないというのを知り元彼女への嫉妬も生まれ…そして七ヶ月たったころに処女をあげてしまいました。彼が本当に好きで痛い覚悟もできてる、強要されたわけではなく私から「いいよ」と言いました。 彼は泣きながら「嬉しい」と言って、「後悔してない?」とも言いました。私の方は、なんともあっさりと喪失してしまったので、彼とひとつになれた嬉しさより虚無感でいっぱいでした。もう処女じゃないのかーと思うと、一気に自分の価値が無くなって汚くなったような気がしてなりません。彼のことが好きだから許したはずなのに、行為自体はさりとて気持ちよくもなく痛いだけで、好奇心と目先の快楽にとらわれてやってしまっただけの自分が情けないのです。友人と話してる時に自分は彼女たちと違って汚れていると考えたり、親への罪悪感でいっぱいです。また、今はいいとして仮にこの人と別れてしまっとき、私はただ汚れ損か…などと、本当にどうしようもないことを考えます。 終わったことを後悔してもしょうがないのですが、気分がふさぎこんでしまってどうしようもないです。彼とは今も仲良くやっていますし、楽しいです。その後の彼との行為はまだ数回ですが、最中にもそんなこと考えて自己嫌悪に陥ります。なんて自分は浅はかだったんだろうとかこんなことするんじゃなかったと後悔してしまいます。こんな考えは良くない、自分勝手すぎるし彼にあまりにも失礼だと分かってはいても立ち直れません。なにかアドバイスをお願いします…。 あまり考えがまとまってなくてすみません。長文で失礼しました。

  • 後悔なのか・・。

    以前、育児ノイローゼ?で投稿しました。あれから少し気が晴れて、少しづつ元気になっているつもりです。でも気を張って生活しているところもあって、少しでも気がゆるんでしまうと、また前のように不安だらけになって涙がでてきます。 そうなると考えることは、マイナスのことばかりで、 隣にいる子どもはかわいいのに、めそめそしてしまい そんな時子どもは不思議そうに私の顔をみています。 なんでもっと仕事を頑張らなかったんだろう。なんでもっと親に甘えなかったのだろう。よく喧嘩してたのになんで結婚したんだろう。なんで家を建てたのだろう。私の人生はこれからどうなっていくのだろう・・などなど。子どもは成長していくし、周りの友達も 仕事してこれから結婚して幸せになっていくのに、なんで自分はこんなふうに悩んでいるのだろう・・などなど。 いろいろ気分転換しているつもりです。友達に会ったり、出かけたり・・。でも、なかなか気が晴れません。だんなさんといるよりも、実両親といたほうが 安心したりします。 こんな気持ちのまま、建てた家(主人の実家のそば)にほぼ一日いると、寂しさいっぱいです。出かけても ここに帰ることを考えると憂鬱です。環境を変えたいけどそれもできません。 自分が八方ふさがりになってる感じで、どんなふうに気持ちを切り替えていけばいいのか。 もともと結婚願望もなく、バリバリ働きたかったのに。(母親がそういう人だったので)、まさか専業主婦になるなんて、後悔したくはないけど、正直後悔しているところがあります。 でも子どもは(まだ6か月)かわいくて、みてるだけで癒されます。 こんな状態で、子育てしていけるのか、子どもが成長して主人とやっていけるのか、とっても不安です。 どんなふうに考えを変えたらいいのでしょうか。

  • いい歳して後悔しています・・・

    30代独身女です。会社の仲の良い男性の同僚5人と飲み会からのカラオケ朝帰りしました。女1人です。特にやましいことなんてなく、その時は楽しくかったのですが非常識だったと激しく後悔しています。中には既婚者の男性もいました。話しやすくて誘ってくれたんだと思います。でも他の女性が同じことしてたらおかしいって思います。いい歳して本当に恥ずかしい、後悔。皆様から聞いても非常識ですよね?他の女子社員に知られるのが怖いです。もうしません。

  • 家を買って後悔しています。引越したい。

    1戸建てをかって後悔しています。 理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。  また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。 こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。 主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。 今更後悔しています。 このことが原因で主人との仲もわるくなりました。 主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。 子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。 主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても 交通の便が良いのであまり苦になっていません。 わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、 下の子も幼稚園です。 このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか? あなたなら我慢しますか?

  • セックスレス

    既婚30代前半です。 私はどうしてもセックスという行為ができません。 行為自体が怖いのと、旦那さんが気持ち悪く感じてしまっているからです。 自分でも最低だと分かっています。 でも今、子供が欲しいと思うようになってきました。 主人に対する愛とか必要性とかは感じられません。 でも勇気がなくて、ずっと人生を過ごしてしまいました。 このまま子供を作るチャンスと向き合わないまま人生を終えたくありません。 チャンスというのは、主人と作るか、離婚してこの人ならという相手を探すか、という事です。 もっと人生を考えればよかったです。 後悔しています。 助けてください。

  • 子供を産んで後悔しませんでしたか?

    34歳、独身の女です。 そろそろ結婚して子供を産まないといけないと思っています。 でも、私は20代の頃からずっと思っていることがあります。 子供を産むと、自分の人生が台無しになってしまうような気がすることです。 子育てに追われ、子供に手がかからなくなった時には 顔には皺が今よりも増え、あっという間に年をとりそうで怖いです。 あと、普段からさほど遊んでいるわけではないのですが、 遊んだり、友達と飲みに行ったりとかしたくても 子供を置いてそんなことをしていると周りから冷たい視線を浴びそうで・・。 とにかく何をするにしても子供が居るっていうだけで 何もかも制限されてしまいそうでとても不安なんです。 そんなこと思うなら子供なんて産むな、と言われそうですが、 絶対子供がいらない、という訳ではありません。 両親も早く孫が見てみたいから産んでくれと言っていますし、 私も子供が生まれたら可愛いだろうな、とは思います。 皆さんは子供が産まれてきてくれて後悔したことはありませんか? たとえ、多少の後悔をあったとしても可愛さの方が大きいですか? 子供が欲しい気持ちと自分の人生がどうなってしまうのか、という 不安が入り混じってしまい、気持ちの整理がつきません。 もちろん、こんなことで迷っている余裕なんてない年齢なのは充分承知しています。