• 締切済み

この考え方、後悔すると思いますか?

私は30代既婚で子供をもつかどうか迷っています。主人のことは好きだし仲が良い、子供に対しての嫌悪感もありません。でも、主人の親と絶縁状態で、この人たちに対する嫌悪感がものすごいです。主人の親の人格からして子供が産まれたら、また揉めること必至です。こういう理由から子供をもたない人生を考えています。主人は子供をもつかどうかは私に任せると言います。この先数年、子づくりをしなければ、欲しいと思ってももうできません。こういう理由で子供をもたないと決めるのは後悔すると思いますか?

noname#212729

みんなの回答

• oooono
回答No.16

絶縁状態、そしてそれを超えて揉める事、必至です。 こちらから、絶縁宣言出来ないんですか。 子供を授かるという事は、こういう事ではないと思います。 結婚した時点で、貴方方には貴方方の家族があり、親は、子の幸せを見守るしか 方法は無いんです。そして辛い時、いつでも帰る所を作っていてくれる、それが親です。 問題なのは、ご主人が貴方に任せると言う事です。二人の愛の結晶なのに。(古いですか)笑 推測でしかないですが、夫婦がこじれたとして、貴方一人でも育てる気持ちがありますか。 そういう覚悟があれば、絶対産むべきです。 子育ては、大変ですが、それ以上に楽しみもあり、貴方をより豊かにすると思います。

回答No.15

まあ、こういってはなんですが親は、順番から言って自分たちよりだいぶ早く死にますからね。そうなって二人きりになった時に、激烈に後悔する気がします。  揉めることが予想されるとはいえ、作るのも産むのも育てるのも100%親です。義両親になんて口出しも手出しもさせない!という強固な意志が夫婦にあれば大丈夫だと思います。いや、軽々しいことを言うつもりはありません。義理母の過干渉でノイローゼになった義姉がおり、散々その苦労を聞かされたので。でも、義姉の場合は夫の協力が得られずに孤立していたことも大きな原因で、夫婦ではっきり義母にものが言えればこんなことにならなかった、という感じです。質問者さまの夫婦関係はいかがですか?まずは旦那様とよく話し合って下さい。子どもを持つかどうか奥様に任せるなんて、旦那様に他人事みたいなこと言わせている場合じゃありませんよ。あなたはどうしたいのかと、まずはそこから聞いてみるべきだと思います。そうやってちゃんとお二人の生き方を重ね合わせないと、あなたひとりで産んだって義両親には立ち向かえませんよ。  

• mdhdis
回答No.14

51歳の既婚お父さんだす♪ 皆様もおっしゃってるように 義理の親に振り回され過ぎ もっと義理の親は抜きに 考えられないのでしょうか? 絶縁状態なら子供を産もうが産まないが 義理の親は関係ないと 思いますけどね 大事なのはご自身の気持ちです 産みたくないなら 産まない方が自分自身も子供の為にも なりますよ 男は自分が産む訳じゃないから どっちでも良いんです ハッキリ言って 大事なのは貴方だけの 気持ちです

• yaasan
回答No.13

読み違えました。ごめんなさい。 だけど、ご主人は全く関係ないのですか?どちらにしても絶縁されている家庭を気にするのはナンセンスと思いますよ。思い通りにされるのが一番と思います。 後悔しない可能性もありますが、一生「あの親がー、あの親がー」って全ての事を恨み節で後悔する人生しか待ってないような気がしますね。

質問者

お礼

確かにそうかもしれません。子供の件だけではなく、義理親に対する憎しみに縛られている部分あります。ここから解放されようと格闘中です。 ご回答ありがとうございます。

• yaasan
回答No.12

>主人の親の人格からして子供が産まれたら、また揉めること必至です。 理由がウケる。あなたの旦那さんは親の人格受け継いでないのですか?親の人格受け継いでない人から祖父母の人格受け継いだ子供が生まれるんですか? そして、あなたは子供を教育することを放棄するのですか? 非常にアホらしい理由で子供を作るかどうか悩むんですね。

質問者

補足

仰っていることがよく分かりません。主人の親の人格を受け継ぐ子供が産まれることを懸念して子供をもつかどうか迷うというように解釈されたのでしょうか?でしたら、違います。

• ll0157
回答No.11

子供は持てるチャンスがあるのなら、持ったほうが良いです。 と、言うか貴方が望んでも授からなければ仕方ありませんが^^ 親になれば考え方も変わります。 貴方が私の娘なら、 子供は産めるうちに産みなさい。 人間は遺伝子を残したがるように、作られてる、 女の使命は子供を産み育てること。 それが女の幸せ。満足いく人生です。 親が嫌いとかいうのは些細なことです。 産みなさい、 赤ちゃんは大きな幸せをもってきます。 赤ちゃんを産んで、幸せなお母さんになって。 私の娘には、そういいます。 子供を産まなかったら、寂しいわよ。 そうかんじるように神様が人間を作ってるんだから。 産んだ方がいいですよ

• pct10968
回答No.10

じじいです。 >主人の親と絶縁状態で、この人たちに対する嫌悪感がものすごいです。主人の親の人格からして子供が産まれたら、また揉めること必至です。 一つ覚悟が必要です。 最悪は、自分一人でも育てて行くぐらいの気持ちで産む覚悟が出来れば良いだけです。 >こういう理由で子供をもたないと決めるのは後悔すると思いますか? 後悔すると思います。 遠くに住んでいても、いくつになっても心配できる存在は心の支えになります。

noname#213054
noname#213054
回答No.9

「また揉めること必至」でしたら恐怖心のようなものだってあるかもしれませんね… 好きな男性の子を妊娠するのは女性として生まれて最高の幸せだと思います。 なんだかほんとお気の毒というかなんていうか… 「後悔はしない。自分で選んだことだから。」 そう決心することは難しいですか? 子供がいれば居る幸せがあります。 いなければ居ない幸せがあります。 選ぶには何かを捨てなくてはいけません。

• zkxzm4kz
回答No.8

後悔するだろうか、と考えてるならもう後悔の入り口に立ってるようなものです。 夫の親のことで、子供を産む産まないを選択するなら 親の支配下にいるだけだし、 だとしても子供が欲しい、とおもうならすでにそれなりの行動はしているはず。 質問者が30歳なら迷いの気持ちもわかりますが 30代後半ならすでに手遅れに近いはず、 質問者は実は子供が欲しくなく、夫の親のせいにしているだけ、のような 気がしますよ。

• eroero4649
回答No.7

そら後悔するに決まっているでしょう。だって、夫の親のほうが自分より先に死ぬんだもん。そんで相手の親が死んで、あースッキリしたと思うものの、そのときに世間の親子連れを見てそういやあ私も子供を生みたかったと思ってもこれがホントの後の祭り。そこから先はずーっともうこの世にいない人たちを相手にアイツらがいなければ私も親になる幸せになれたのにということを抱えながら生きていくのです。 だいたい、ほぼ絶縁状態なら子供が生まれて揉めたところで何がそれ以上揉めるんでしょうね。