• ベストアンサー

後悔しています

自分の人生を後悔しています。 私は30の無職の女ですが、中学の頃のことから後悔ばかりしています。 私が中学生の時、友達に仲間外れにされて一人でずっとさみしく昼食を食べていました。その時の寂しさが未だに忘れられなくて、あの時なんで親に「学校行きたくない」と言えなかったのか後悔しています。 高校生になっても大学生になっても人を信用できませんでした。人を信用してこなかった自分に後悔しています。 もしも友達を信用してたら私の人生楽しかっただろうな、って。 親に心配させまいと頑張って学校に行き続けた自分をほめたいくらいに。 私の人生は今上中下といったら中くらい。可もなく不可もなく。 ただもう働きたくないという自分勝手なことだけあっていまさら引きこもりになってしまった。 30独身彼氏なし そんな言葉が飛び交う中彼氏を必至でつかまえたけど友達いなかったから流行りも服もダサダサ。 私はこの先どうなるのでしょう? このまま過去を引きずったまま生きていく? どうしたら過去や過去の自分を消せる? 仕事をやりたくないというわがままが通る世の中じゃないし。 でも泣きたくて寂しくて悲しくて辛くて恨んで憎んで人が信用できなくなってそんな悲しみわかってくれる人って世の中にいるのかな・・・? そんなこと知らなくても新しい私を好きになって愛してくれる男性がいたらそれだけでいいかな? 世間的には結婚の二文字が付きまとう。 掃除洗濯家事育児 私はそれに耐えられるのかな・・? 私が過去に抱いた悲しみをわかってくれる人は出てきませんか? 人はどこかで変わらないといけないのでしょうか? 皆さんはそういう経験ありますか? なんか長くなってしまってすいません。 わかる人お返事ください。。

  • zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

本当は人付き合いをしたい 人を信用したいし、自分も人から信用されたい 人大好き 友達も彼氏も欲しいし家族もすごく大切 そんな叫びに聞こえました。 だって、人を信用しないあなた。 仕事もしてなくて引きこもっていれば別に世間の目も何も気にしなくて いいではありませんか。 信用していないのにここに質問をした。 何かの希望を見出そうと一歩を踏み出したのではありませんか? とても応援したいです。 頑張れ! 頑張れ! でも言わなくてもあなたはずっと行きたくない学校に毎日行ったり もう頑張ってきたじゃありませんか。 そんな頑張れるあなた。 何か一歩を踏み出したいと思って今からやれないはずがありません。 ファッション?ファッション雑誌買って最初は全部真似すればいいです。 服買うお金なくたってちゃんとお風呂に入って清潔にしていれば 流行の服なんてブランドでなくても安くて手に入ります。 過去の悲しみなんてどんなものさしではかるのかわかりませんから 貴方のほうが悲しかったね?とか私のほうが悲しかったのかは わかりませんが、貴方とは違うでしょうが私だって悲しく辛い過去を 経験した事くらいあります。 我慢強いほうだと思っていましたが生半可なものじゃありませんでした。 よくグレたりしなかったものだと自分でも思いますし 夫にも言われます。 あなたの叫びは悲痛なものからとても希望に満ち溢れ 一歩を踏み出したい 私にはそういう風に聞こえました。 なら一歩。 少しの勇気で踏み出せますよ。 ここで質問してよい回答ありましたか? 人は一人では生きていけない。 多分、物理的には可能でしょう。 でも精神面で満たされますか? 違いますね。あなたはもうその事に気づいたのです。 ならば一つ一つクリアして下さい。 まず一歩踏み出す事が先決です。 ご多幸をお祈りしています。

zibuwa
質問者

お礼

はい、ここに質問していい回答ありました。 嬉しかった。生きていてよかった。 がんばってきたことをあなたは認めて褒めてくれた。 顔も見えないけど褒めてくださった。 ありがとうございました。 みんなそれぞれつらく悲しい経験があるのですね。 30代だからわかるようになりました。 もしも私が20代だとまだわからないでしょう・・・。 生かされて生きている 感謝してこれから一歩進んでいきたいです。 嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#85341
noname#85341
回答No.14

>このまま過去を引きずったまま生きていく? と思います。 少なくとも私はそうです。10年以上たった今でも辛かった頃の夢を見ます。あの時に戻りたいという気持ちがあるのでしょう。 何度も何度も高校生をやっています。 実際は結婚して子供もいるのに、夢の中では「いよいよ受験だね」と言いながら「でも、私、まだ子供が小さいから一緒に連れて行かなきゃ・・」なんて考えてる自分がいます。 現実と過去がごっちゃになってわけわからんですよ。 この間は妹に「お姉ちゃんはどうして働かないの?」と言われて逆上し、思わず妹の首を絞めながら「あんたに何がわかるの!!」と叫ぶ夢を見ました。専業主婦をしている今のことなのか、失業していた昔のことなのかよくわかりませんでしたが、とりあえずは夢でよかった・・・。 今、私は多分、幸せです。何の不満もありません。 働かなくても生きていけるし。 地元を離れているので親しい友達はいませんが、子供を通じて知り合った顔見知りはいるので寂しくはない。 夫とは気が合うのでよく話すし、週末は家族でイベントを計画しては楽しんでます。 夢では過去に縛られ苦しんでいる私が、現実の世界では特にストレスもなく今を楽しむことに専念しているなんて、考えてみれば矛盾していますよね。 でも、思うんですけど。 人間にはストレスが必要なんじゃないかと。 家族関係もそう。 みんなが同じように賛成したんじゃ面白くないというか・・・ 家族の誰かが反対する方が刺激になる。 世の中で言えば、素直には「そうですね」と言わない理屈っぽい人間がいる方が社会全体としてはバランスがとれる。 負の要素というのはおそらく、幸せを感じる上で絶対に必要なものなんだと思います。 あなたの場合で言えば、今までがあるから、これから先の些細なことが幸せに感じられるでしょう。 単に結婚して家庭を持つだけでも「平和だなあ、幸せってこういうことなのかなあ」と思えるかもしれません。 過去がつらかったのなら、過去の自分に寄り添い、肯定し、受け入れることで未来が開けるのかもしれないと、私はそう思いますよ。

zibuwa
質問者

お礼

過去の自分に寄り添い、肯定し、受け入れることで未来が開けるのかもしれない そうですね、寄り添って肯定しなきゃ話は始りませんよね・・・。 ささいなことが幸せに感じる・・そうかもしれません、、 ありがとうございました。 すごく参考になりました! 皆さんご意見ありがとうございました! 本当に感謝しています! 質問してよかったですっ。 返信が遅くなりスイマセンでした!

回答No.13

No.10です。 早速のお礼、ありがとうございます。 >でもSOHOはよほど実力がないとできない仕事ではないですか? SOHOの中では、ライティング(ライター)業務が 「最も取り掛かりやすい」といえます。 相談者さんは、自分の状況を文章にしてここにかけるだけの、 日本語力があるのですから、ライター業務もできると思いますよ。 ライター募集といった言葉で検索をかけてみますと、 すぐに求人情報自体は、見つかりますよ。 最初のうちは、月に5000円、1万円の収入となるかもしれませんが、 業務に慣れてくれば、掛け持ちをするという方法もあります。 そうして、仕事の幅を広げていきながら、 資格取得の勉強など、されてみてはいかがでしょうか? ただ、相談者さんの場合には、 「資格を取ってからSOHO」という道よりは、 「SOHOしてから資格」を考えるほうが、良いかと感じました。 まず「動く」ことで、勢いがつくのは、 ほかの回答者さんも、おっしゃってることですしね。 SOHO初心者には、 厳しい意見をいう人もいますが、大丈夫です。 私だって、初めのうちは初心者でしたし、 取引先の人といい関係を築いていけば、何とかなります!! 結果的にSOHOの道を選ぶかどうかはともかく、 私は相談者さんに「大丈夫!!」という言葉をおくりたいです。 お互いに頑張りましょうね。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 大丈夫!ですね! 社会に出て適当に仕事し、ほんとにこれでいいものなのか?という疑問が常にわいていました。新しいことをするということは不安が伴います。それと同時に「何とかなる」ということや「それでいいんだ、大丈夫だ続けろ」という冷静になれた30代の大人の自分がいます。 社会に出てわからないことだらけなのに嘘ついたり仕事から逃げたりそんな自分でも続けられる会社があったりなかったり・・・ほんとはやりたくない仕事なのに無理やりやってたり・・・世の中はわからないことからみんなわかる人になっていくんだと思いました。はじめはみんなわからないことだらけですよね、それでいいんですよね・・。 ライター募集検索しました。結構ヒットしましたがやれる自信がないです・・。でも文章書くことは好きです。自信がないけれどやってみる、一歩踏み出してみようかなと思います。 ありがとうございました。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.11

30代♂です。 あなたのように、心に大きな荷物を抱えて生きて いる人は多いです。 人それぞれ荷物の大きさや中身は違いますけど、 生きていく中で、少しずつでもその大きな荷物を減らして いけるように、必死に今を生きているのかもしれません。 あなたは学生時代に、一人ぼっちの寂しさから逃げ出す ことができたのに、最後まで逃げずに頑張ったじゃないですか あなたはそこで、変わることができたんですよ。 辛い毎日を耐えて最後までやりぬく力をあなたは得る ことができたのです。 人を信用できなかった自分を変えたいなら、今までの自分を 後悔するよりも、今から変われるということに気づいて ください。 今は人生を休んでもいいですよ。でも必ずどこかで再び歩き 出すことだけは決して諦めないで欲しい。 遠回りこそが近道。失敗こそが成功。今を見て不幸だと 決め付けないで下さい。 遠い未来には、笑顔のあなたがいるのです。 過去に生きてはいけません。今を生きるのです。 格好悪くても、みっともなくても、情けなくてもいいじゃ ないですか。今のありのままの自分を認めてあげてください あなたならきっとまた乗り越えられると信じています。 こんな自分もいいなって思えるようになれればいいですね。 どんなに辛く悲しいことがあっても生きていくことを 諦めない強いあなたでいてください。 さあ、あなたの笑顔を探しに行きましょう。 きっと見つかるはずです。

zibuwa
質問者

お礼

感動するご意見ありがとうございましたっ。 そう言っていただけると嬉しいです。 過去に生きずに今を生きる、そのとおりですね。 ここに相談してよかったです。 なんだかいい意見ありがとうございました。 嬉しくて涙が出てきました・・・。

回答No.10

初めまして、お役に立てますと良いのですが。 私は人間不信が最高潮になってしまったことがあって、 本当に誰にも会いたくありませんでした。 食事も取れなくなり、顔つきもずいぶん変わりました。 そこで、誰にも会わずに生活できるように、 自宅をベースにして仕事を始めました。 こうして仕事をしているうちに、徐々に自信も戻ってきて、 過去の人間不信でつらかった自分のことなど、 どうでも良くなりました。 今も、残念ながら、対人恐怖症のようなところが、 残っているのは事実でして、恋愛もまだできませんが、 少なくとも今の自分は、幸せだと思っています。 それと、仕事をいきなり始める前に、生活を規則正しくして、 朝決まった時間に起きて、掃除、洗濯、ご飯づくりはやったほうがいいです。 SOHOとして自宅で働くような場合には、生活リズムが大事です。 ご参考になりましたら、幸いです。

zibuwa
質問者

お礼

非常に参考になりました。 生活を規則正しくして、朝決まった時間に起きて、掃除、洗濯、ご飯づくりですね。 でもSOHOはよほど実力がないとできない仕事ではないですか? SOHOでなくても生活リズムは大事ですものね。 ありがとうございました。

  • nicoty
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.9

20代後半、女です。 わかる部分もありますし、申し訳ないですが「うん」とは言えない部分もありますね。 私も後悔していることはたくさんあります。やり直せるならやり直したいですよ。 私や質問者様だけでなくすべての人は後悔を抱えていると思います。 貴方を嫌っていた人も知らないところで「あの頃こうしていれば」と思っていることの1つや2つはあります。 過ぎてしまったことはどうしようもありません。 時間は元には戻りませんから。なら、今後いかに後悔しないようにしていくか考えた方が前向きだと思いませんか? まずは自分のこうありたい姿、明確なビジョンを考えてみてください。 次にどうすればいいかを考えればいいんです。1つずつやっていきましょう。 服のセンスをどうにかしたいならファッション雑誌を見たり、洋服屋さんのディスプレイを見て参考にするのも良いと思います。 結婚だって無理にする必要はありませんよ。したくなればすればいいんです。 世間では結婚しないでもずっと一緒にいるカップルだっているんですから。 まずは可能性を狭めずにまずその男性とも接してみればいいんじゃないでしょうか。 質問者様の人生の決定権は質問者様自身しか持っていません。 今の状態が良いなら変わる必要はありません。このままがずっと継続されるだけです。 でも今の状態から抜け出したいなら変わる必要があります。 すべてを変える必要はありません。何か1つでも、小さなことでも変えてみれば自分の中でも変化が起こります。 良い方向に向かうと良いですね。

zibuwa
質問者

お礼

今後いかに後悔しないようにしていくか考えた方が確かにいいですよね。 何か1つでも、小さなことでも変えてみれば自分の中でも変化が起こるのですか・・・そうですか、そうですね! 変えてみます!自分を、人生を! なんか皆さんのありがたい話が聞けて相談してよかったと思いました。 例え見えない相手でもいいことがあるんですね。 ありがとうございました。 感謝感激です。

noname#93984
noname#93984
回答No.8

後悔は誰にでもあります 交通事故怪我でも あの時あの道を 通ったばかりに後悔 学校 就職 結婚全ての 進路選択においてベストと 言う回答はありません あの時ああしておけば こうはならなかったと悔やんで みても失った過去は戻りません 人生の岐路に立たされた時 何を持って決断をしているか 解らなければ 何度でも又後悔 失敗がこれからも 追いかけてきます まず人生の責任は全て自分にあると うけとめ自己肯定する努力が 貴方を助けます  

zibuwa
質問者

お礼

人生の責任は全て自分にある そうですね、努力は大切ですね。 すごく参考になりました! 感謝しますっ。 ありがとうございました。

回答No.7

No.1です。私の書いた言葉のような歌詞がありましたね。 良かったら、浜田省吾の「悲しみは雪のように」を聞いてください。 世の中、誰もが悲しみを持って心で泣いていると思います。

zibuwa
質問者

お礼

君は怒りの中で子供の頃を生きてきたね でも時には誰かを許すことも覚えてほしい 泣いてもいい 恥じることなく 俺も独り泣いたよ 歌マップで検索しました。 いい歌ですね。 ありがとうございました。

回答No.6

私も中学、高校と本当に勿体無かったと思っています。 大学も、もっと色々出来たのではと今でも思います。 しかし、現在の私はいい嫁さんにめぐり合い幸せです。 幸せになれば、消えても忘れてもいませんが、過去の学生生活なぞ部屋に落ちている陰毛程度にしか気になりません。 結婚前は私も人生に焦りを感じていました。 しかし、焦らず、まず行動することです。 焦っても絶対解決には近づかないが、10cmずつでも行動すればゴールに近づく。 一念発起したからと言って親に金を借り、 当たり障りの無い格好をして美容院で美容師に任せて髪を切り、 デパートで店員に任せて化粧をし、 好みに合うブランドを見つけたらショップが勧める服を買う。 これだけで大分ましになります。 後は継続して雑誌等でセンスを磨き、 勉強して似合いのスキルを身につけ、 今の男が良い奴なら関係を続けつつ、 仕事を探す。 他人の話なんて、「絶対儲かる」とか危なそうな話以外はとりあえず信じておけば良いんです。 普通は気持ちがあって行動するのですが、 実は逆に行動を続ければ気持ちも変わって行きます。

zibuwa
質問者

お礼

幸せになれば、消えても忘れてもいませんが、過去の学生生活なぞ部屋に落ちている陰毛程度にしか気にならないんですね。 行動が先ですね。よくわかりました。 参考になりました! ありがとうございましたっ。

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.5

40代男。 自分を否定して考え込みすぎだよ。 みんな大なり小なりそーゆー苦しみはあると思うよ。 でもね、幸せになりたいだろ? 自分にとっての幸せが何なのかはわからないかもしれないけど 楽しまなきゃ! もちろん今の状態じゃいきなり楽しめるわけないんだろうけど 楽しいことを探して目標つくってゆっくりでもそこへ向かっている自分を自覚できた時は 今の自分を脱皮してると思うよ。 ひとつひとつ小さくても階段をのぼるような、、明るい方向へ進んでいるような感覚。 そして想いが叶う事実を実感していけばね。 辛く悲しい道を考えるんじゃなくて生活の中にいくらでもあるよ。 「珈琲が飲みたい」「珈琲をつくれた」「珈琲を飲んだ」「美味しい」 この流れひとつとってもあなたは想いが叶ってるんだ。 ちょっと極端かもしんないけど辛い思いをしたことがあるなら 思えるはずだと思う。 これでも成功だし前に進んでるって自覚できるんだ。 もちろん楽しむ=ハッピーな気分になるためには、それを分かち合う友達や彼氏が居たらなおさらいいだろうね。 でも今は、生活の中の小さな小さな無意識でやってることに成功を感じてみれば? 勝手にやってることあるでしょ? 何か食べたいものが頭に浮かんでそれを食べられた時はハッピーだろ? そーゆー時に 「よっしゃー!最高!思い通りじゃ。一歩前進。うれしー!」って大げさに自分をたたえる。 1日のうちに何回か繰り返してると・・・成功の繰り返しじゃん。 この積み重ねが勝手に自分を変えてくれるよ。 最初から大きなこと考えて私には無理。。って考えなくてもいい方向にいけるよ。 今まで楽しく感じなかったものまで楽しく感じるし笑ってるかもよ。 なんかすごく低次元な話をしたようでごめんね。 でもあなたの気持ちはよくわかるんだ。 俺は幼少期の負担ではないけど、人間どこでつまずくかわかんないからね。 書いたことは実は俺自身に言ってるのかも知れない。 明るくいこう!

zibuwa
質問者

お礼

なんかすごく参考になりました。 ありがとうございました。 やってみますっ。楽しいこといっぱい見つけて笑えるように。やってみます。思いを変えることは困難なことかもしれないけど考え方を一つ変えるだけで少し世界が変わって見えるような、そんな毎日。 思いどおりじゃ!一歩前進!ってとこが一番大事で、思いどおりになることが成功の繰り返しなんだろうね。 楽しいことって何だろう?まだ私にはわからないけどできないことを一つ一つ階段を上がっていくようにできるようになったらいいですね。 まだ料理なんか親に頼ってますが・・・。 幸せも感じてみたいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは 人はみんな、大なり小なり、あなたと同じような悲しみや悩みを持っていると思います。 でも、多くの人は悩みをかかえつつ、生きています。 しょせん、生まれる時も、死ぬ時も一人なんですし、あなたがお母さんやお父さんの本当の姿や本心を知らないように、あなたの感情はあなたにしか解りません。だれにも解りません。 解ってもらおうなんて思うと、ひとはなんにも解ってくれないと、あなたのように自分を正当化して、人ばかり恨んだり信じられないと思うようになってしまいます。 今、食費はだれが払っているのですか?もう大人なんですから、親から独立し独り暮らしをして、自立しましょう。親は確実にあなたより30年先に死にます、そうしたら誰が養ってくれるのですか?

zibuwa
質問者

お礼

もう大人なんですね、ほんとに。私はまだ中学生の気分です。 食費は親持ちです。 あと2年間あと2年間だけ引きこもりさせてください。 仕事できる精神状態じゃないのです。 でも、多くの人は悩みをかかえつつ、生きていることを念頭において中学の頃私を嫌った人は省いてすっかり忘れてはやく自律したいです。 自律したいのは山々なんですがお金がなくて難しいです・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生の後悔から抜け出せません。

    人生の後悔から抜け出せません。 始めましてペガ子です。 私は今年で27歳になるのですが、後悔から抜け出せなくて 動けません。 物心ついた頃からとても気にする性格で、 人にどう思われるかで自分の行動、発言を決めてきました。 そのせいで自分に自信がないから、余計にバカにされたり 認められなかったりで悪循環に陥っていました。 今まで性格を変えようとたくさん本を読んできたのですが、 自分が嫌すぎて、変えたい思いに必死になりすぎて気持ちが 焦り、本に集中できず、冊数はどんどん増えるものの、 全然内容が頭に入っていません。 人の目を気にする、落ち込んだら立ち直れない、 嫉妬心が強い、人と比べる、不満探しばかりしてしまうなどなど、 不幸になる考え方、生き方しかできない自分が嫌で仕方ありません。 今まではそれを変える方法が分からず、とにかく自分を攻めて 変えようとしてきましたが、それが逆効果だったようです。 何度挑戦してもうまくいかず、何で私だけこんなに不幸なのか、 何で世の中はこんなに不平等なのか、何でこんな性格に生まれたのか・・・ など、周りや運命のせいばかりにしてきました。 ずっと独学で本を読んで、もがき続けてきましたが、 ついに完全に挫折し、カウンセラーさんに相談しに行くことに・・・ 性格を変えるには自分を受けれること。 不幸な人生を送ってきたのは、自分の責任だということを教えてもらいました。 今まで周りのせいばかりにしてきた私としては受け入れがたい事実でした。 今まで不幸になる考え方ばかりしてきたことは理解できたのですが、 過去を受け入れて前に進もうとしても、 どうしても焦って空回りしたり、できない病が出てきて挫折してしまいます。 頑張ろうと思うたびにまた戻され、それを繰り返して、 どんどん悪循環にはまっています。 いつもマイナスなことを考えていて、体が常に疲れていること、 人と関わるのが苦手で友達があまりいないこと、 遊ぼうと思っても体が疲れていて遊べなかったこと、 楽しい思い出があまりないこと、男友達が一人もいないこと、 人生を変えたかったのにできなかったこと、などの後悔で身動きがとれません。 考えてもどうすることもできないのはわかってるのですが、 元々人に愛される性格だったら、こんな無駄に本を読んで勉強しなくてもいいのに、 周りは苦労せずに幸せなにに・・・とか人と比べてどんどん苦しくなります。 やった後悔ならいいのですが、やってこなかった後悔からは どうすれば抜け出せるのでしょうか? 人によく見られたくてブランドものや美容につぎ込み、 ローンまみれになったり、詐欺に合って大好きな彼氏にフラれ 3年以上引きずっていたり、何をやってもうまくいかない人生でした。 この後悔を乗り越え、今までの遅れを取り返すことはできるのでしょうか? どうしたら、過去の人生も最高に幸せだったと思えるのでしょうか? 私はこれから幸せになれるのでしょうか? もう27歳になってしまいます。 すでに手遅れだと思っています。 どうか、励ましのメッセージをお願いいたします。

  • 人生に少し後悔しています。

    まず私は友達が少ないと思っています。好きな人はいても彼氏はいません。引っ込み思案な性格な上に、人付き合いが苦手なためにほぼみんなと浅い付き合いしかしてこなかった自分が悪いのですが、今までの同級生達とは気づけばみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって本当に後悔しています。当時は特に学校に親しい友人もいなかったので疎遠になることに抵抗はなかったのですが、大人になった今、周りにはそういう友達がいるのに、自分にはあまり友達がいない事がとても辛いことのように思えるのです。思い出話ができる人がいないのです。別に友達がいない事を恥じる事だとは思いませんが、以前知人に「君は本当に寂しい人生を送ってきたんだね、本当にこのままでは寂しい人生で終わってしまうよ」と言われて少し、人生に後悔するようになりました。そしてそんな境遇の人に会った事もないし聞いたこともないので自分はものすごく特殊な人生を歩んできたのではないかと思って鬱気味になっています。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今友達として残っているのは社会人になってここ数年で知り合った人たちばかり。でもその人たちとも今ではもう本当にたまにあって話すだけです。人は皆、私がどんな人生を歩んできたかなんて興味ないだろうし、彼らにはこんな事をまさか相談できるはずもありません。話せば間違いなく引かれると思います。 今24歳、これからいくらでも出会いがあると信じて少しずつ自分の殻を破っていこうとしているところです。 でも、やっぱりこういう境遇の人って私だけなのでしょうか?? 不安でたまりません。

  • 人間関係への後悔。

    私は23歳の社会人女です。 私は国立大卒業後、地元に戻り、小さな町の公務員になりました。仕事もなんとか頑張れており、あなたは完璧だね、という人もいます。でも私には大きすぎる悩みがあります。 私は小中高大と友達がほとんどいません。今胸を張って友達と言えるのは高校でできた友達1人だけ。 今まで沢山の人に出会ってきたのに人を大事にしなかったからこそ人が離れていったんだろうということを後悔しています。 小学校時代にはクラスでいじめのようなものも受け、ばかにされ、人間不信になっていました。そこで、中学では悔しくて周りを見返したくて学年1位をテストで取っては優越感を感じ、自分を保っていました。 しかし、今思えばいじめと学力を口実に友達に不信感を抱いたり、逆に見下したりして周りの人を大事にしていなかったと思います。友達と休日遊んだりすることはなく、ずっと勉強。高校に行けば、私に合う場所がある、とがむしゃらでした。 当時は自分を守るのに精一杯でしたが、就活に失敗し地元で働くしかなくなった今、そんな自分の行動が浅はかだったと後悔しかありません。 高校時代には、やっと小中の関係から解放されて、私に合う人が見つかる、と思ったものの、できた友達を家族に否定され、自然に疎遠になりました。その当時、もっと多くの人と友達になっていればと母は今も私に言いますが、当時は人見知りで、その時一緒にいた友達と仲良くするのが精一杯でした。 母の言葉で自分の友達を選ぶ目や基準がずれているのかと怖くなり、大学でも友達選びは慎重に…。友達はできましたが、やはり少なかったです。 高校、大学でも、今思えばもっと社交的に、人を見る目を持っていればと後悔していますが、時すでに遅し。あんなに勉強して進学したのに、ばかだなと後悔しかありません。 就活もこんな私と働きたいと言ってくださるところはなく、最後になんとか地元に内定を頂き、中学時代あんなに嫌だなと思っていた地元に戻り働いています。職場の人にも、私が地元で嫌われていることを見透かされている気がして、一挙一足にビクビクしています。 今、地元にいるにも関わらず、地元小中のクラス会には私だけ呼ばれない(SNSでは繋がっていてそちらで知りました)状態です。それでも仕方ないと思うのに、今になると、辛くなっている自分がいます。 どうして私だけ周りとうまくやれないのか。どうして地元に戻ってきてしまったのか。なぜ地元にしか居場所を見つけられなかったのか(就活も含め)。もっと頑張れなかったのか。どうして過去にもっと人間関係を大事にしてこなかったのか。後悔してもしきれません。自分は人に求められる価値がないのかもしれません。 周りと差をつけたいような、周りと迎合したいような、自分の気持ちもよく分かりませんが、後悔ばかり浮かびます。 地元から離れた場所でも生きていけるようなスキルをどうして身につけられなかったのか、そもそもどうして地元の人達でも誰とでもうまくやれないのか、友達…になれないのか… こんな自分が大嫌いで、地元に戻ってから特に自分の嫌な部分が見えてきて、後悔してもどうしようもないのに、週一回は泣きます。 こんな私の人生の後悔、まだ取り返せるでしょうか? 周りはSNSで地元や学生時代の友達ともやりとりし、遊んだりして楽しそうです。恋人のいる子も多いです。私は彼氏もできたことがありません。言い寄ってくれた人のことも、無意識に学歴で判断してしまったり、本当に、性格が悪いです。 このままずっとこんな自分と向き合っていく以上、覚悟を決めて、自分の人生にある程度諦めて前に進みたいのに、ずっともやもやしています。私は人間関係が0点です。 こんな私にアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 体関係の後悔

    「前回の彼氏がヤリチンで浮気までしていて最悪だった」という過去と 「親から虐待を受けていて荒れたころ好きでもない初対面の人とヤった」 という過去を持っています。 近頃それが学校の授業中やらにフラッシュバックを起こします。 性欲がまったくない今では気持ち悪く思えて困っています。 忘れたくても全然消えません。 どうしたら後悔は忘れられるのでしょうか? 後悔は一生なくならないのでしょうか? 意見お願いします(>_<)

  • 買って後悔?買わずに後悔?

    今までに買って後悔したことと、買わずに後悔したことの どちらが多いですか? 今までのご自分の人生を振り返ってお答えいただけると嬉しいです。 私は自分の人生を振り返って買って後悔が多かったような気がしますが それでもその時は気に入って買ったのであまり気にしてません。 買おうかどうか迷っているうちに、他人に買われてしまったときは めちゃくちゃ悔しいです>< 「今買わないと!」っていう気持ちで買ってしまうことも多いです。

  • 部活を辞めたことへの後悔。

    中学3年生です。 中学2年の途中で部活を辞めました。 今になってとても後悔しています。 辞めた原因は自分がとても弱く、コーチや顧問の先生に怒られるのが辛かったり、後輩にその姿を見られるのがしんどくかったことですが、実際は習い事のせいにしてやめました。 今になって辞めたことをとても後悔しています。また弱かった自分が恥ずかしいです。 辞めたことで得たものもたくさんあることは分かっていても、辞めた事で失ったものを考えると悲しくなります。 高校から部活を新たにやろうにも、中高一貫なので顧問の先生が学校にいて、私は習い事のせいにして辞めたのに他の部活に入ったら変に見られます。 後悔しても過去をやり直すことはできないので前を向かなければとは思うのですが、 どうしても下をむいてしまい、後悔ばかりしてしまいます。こんな毎日は辛いし自己嫌悪にまみれています。 こんな自分変えたいです。 どうすれば過去の自分を許し、前を向けるでしょうか。 それとも、過去の自分を許すことは自分を甘やかすことなのでしょうか。

  • この後悔ばかりの人生に終止符を打ちたい。

    大学生です。 今までずっと出来なかった事を後悔して生きてきました。 その様な後悔をし始めた原因は、中学のイジメだったと思います。 イジメにより描いていた学校生活を送れず、大切な時間を潰されました。 本来ならば出来ていた事が低レベルの人間達のせいで出来なかった。。。 今でも「中学」というワードをテレビ等で聞くと、当時のいじめて来た奴の顔が浮んできます。 私はその中学を卒業してからも、イジメをしてきた人間達と同じ高校に行く事が決まっていたためずっとその過去を引きずってしまいました。 そして高校に入学してからも状況は変わらず、私は物音を立てない肩身の狭い高校生活を過ごして、正直中学と高校の6年間はなんだったんだと思うぐらい何もありませんでした。 得たのは心の中にできた深い傷だけ。 中学の時にイジメをしてきた人間がいなければ私の人生は今とは真逆の道を進んでいたのではないか、という気持ちがもの凄く強く、「イジメ」が無く楽しく過ごしてたであろう空想の人生を、気持ちよく日々を過ごし、やりたい事を目一杯集中して出来ていたはずの学生時代ををいつも羨ましく思ってばかりいます。 今は大学生ですが、大学に友達は1人もおりません。サークルには学費を稼ぐためにバイトばかりしていた為忙しく入りませんでした。 もうすぐ4回生、残るは就職のみですが、やりたい事は何もありません。 それにこれからの事よりも、イジメで苦しめられた中学生活、それを引きずった高校生活の6年間。そしてその何も無かった学生生活を悔やんで過ごした大学生活の3年間の計9年間を悔やんでばかりいます。 9年もあれば普通は楽しい事を経験し、恋愛もし人生を豊かに出来ているはず。 私は何もなかった。 9年もあればその間に何かしていたら「今」出来たであろう事が一杯あることを考えると本当に悔しい。 先日、親にもうこの人生に終止符を打ちたいとの話をしました。親は、「私たちはお前みたいな経験はしてないし正直気持ちは分からない。お前がもう何もしたくないのであれば、家にずっといてもいい。ただお前がそれを申し訳なく思い、本当にもう生きたくないというのであれば、私たちは止めない」と言いました。 昔から私の親は私の意見を尊重してくれる親なのでこの様な発言をしたのだと思います。 そろそろこの何もなかった人生を終える決心がついてきました。 ただ、終える前に皆様の意見を聞きたい。仮に私の人生を過ごしていたら「死」を選んでいるかを。。。 回答お待ちしております。

  • 自分から別れたのに、後悔・・・

    中学生です。半年つきあっていた元彼のことで悩んでいます。 彼は、優しいときは優しいのですが、たまに「あつかましい」「遊んでも楽しくない」と言ってきました。 中学生のカップルらしいこと(交換ノートとか、手つなぐとか)も一切してくれませんでした。 まわりの友達からは「それはコキつかわれてるみたいだから別れたほうがいい」と言われますが、嫌いになれないので別れられませんでしたが 今日、友達から「◎◎(彼氏)別れたいっていってた」と聞き 無理してまで付き合ってもらいたくないと思い 別れましょ、と言いました そのとき自分が泣いてしまい、返事を聞きそびれてしまったのでその後、もう一度たずねました 「私のことどう思ってるの?」 そしたら「意味分からない。俺ら今どんな関係?」と聞いてきました 実は私が別れましょ、と言った時彼氏は「うん」と言ってたそうです それを知らずに何度もたずねてしまいました; その後彼氏に「別れたの?」と聞くと 「うん!」と返事がきました。 自業自得ですが今更すごく後悔しています。 なぜ、本人に別れたいと言ったか確かめなかったのか、 何度もしつこくたずねてしまったこととか・・・ 自分でふったくせに、まだ好きです。 どうすればいいでしょうか?

  • 後悔に対しての捉え方・・・絶対に許さない

    以前に後悔についての考え方について、アドバイスを頂いた者です 「後悔」の質問は最後にします 私なりに考えさせてもらった結果、 やはり「過去の後悔にたいしてそこからあまりプラスのイメージには転化できなかった」です。 ときどき思い出しては苦しい。 それを実はよかったこととするのはあまりにも酷。 そういうつらいとき(いい大人男が本当に泣いてる)に 「ポジティブにいこう~!笑顔が一番!」 って言われても酷です 私はやっぱり過去の不遇の時期を許せないです なにに対しての怒りかというと、運命みたいなものです けして人を恨んでるわけではないです このまま一生過去をのろい続けるしかないかなと開き直ってます。 苦しいですが・・・。 後悔するデメリット ・受け入れてないから、時々思い返しては悲しくて泣く ・今は自分のことで精一杯になる ⇒つらいときに「人のために生きよ!」とか言われても、ただでさえ自分のことで精一杯なのに、さらに人に尽くして生きろっていうのは酷 ・人生うまくいってる人間がどん底に陥ってるのをみると、内心ちょっとガッツポーズしてしまう自分が恐ろしい 後悔するメリット ・恐ろしいほどの後悔の念なので、使い方次第で、これからの行動力のバネにできる(但し、時々思い出しては苦しむというリスクつき) ・以前よりは人の過去の苦しみなど少しはわかってあげられるようになった気がする。今は無理だが、いつかはそういう過去につらさをもったひとの話を聞いてあげたい気もする(しかし、医者やカウンセラーには絶対に100%なるつもりはない。) ・人生うまくいってない人を応援したい気もする 質問、 後悔は後悔として、悔やんでる最中に「プラス思考で行く!」とか無理にせずに、悔やむだけ悔やんで、後悔と一緒に生きていくのはどう思われますか?苦しいのに、笑顔っていうのが一番酷。

  • 皆さんは“後悔”したらどうしますか?

    22歳女です。 最近、ものすごく後悔することがあって心が弱っています。 それは、高校を中退したことです。 今まで「その過去があるから今の自分がいる」と綺麗事な言い訳を並べてきました。 そう思うことが、私の強さでした。 だけど今は…素直に(?)悔やんでいます。 16とか17で一人暮らしを始めたり、新しい夢を見つけて東京に出て来たり。 東京でもいろんな出会いがありました。 確かに、もしかしたら中退しなかったらこんな道、歩けなかったかもしれません。 だけどそれは自分中心に考えた場合で、 高校中退したことで傷つけてしまった人がいるから後悔しているんです。 親には、辛く当たりましたし金銭的に大きな負担をかけました。 「生まれてきてごめんなさい」と本気で思いました。 そして、当時同中から進学した三人で遊んだりしていたんですが、その二人にも何も言わず学校を辞めてしまったんです。 しかもそのうちの一人が、私が辞めた後にイジメにあったそうです。 親伝いに彼女が「○○(私)がいてくれれば…」と言っていたことを聞き、胸が痛みました。 大好きな親友でした。辛いとき、何で隣にいてやれなかったんだろう…と後悔しています。 もう一人の親友にも不登校気味になって、突然何も言わず姿を消して、心配かけただろうと…。 成人式も行く予定でしたが、そのことがあって行ってません。 許してもらえてないのは分かっているけどそれをまざまざと見せつけられるのがはっきり言って怖かったんです。 だから、二度と後悔しないよう、これからの人生の分岐点では迷って悩んで…石橋を叩いて叩いて叩いて…慎重に道を選ぶのですが、 私は好きなことや自分のことになると真っ直ぐで、一度これと決めたら絶対やらないと気が済まないし 逆に嫌いなことや苦手なことは必要ない、と一瞬でばっさり切り捨てます。 こんな性格だから石橋を叩いている工程が煩わしく、すぐ結果を求め、結局後悔を繰り返すのです。 後付けで言い訳はつけられるけど、実際後悔してしまったらどうやって乗り越えたら良いんでしょうか。 …って、書いてる途中で嫌いなことや苦手なことから“逃げる”から後悔するんだと気付きました(笑)すいません、答えが出ちゃいましたw だけど皆さんは後悔したことありますか?そういう時はどうしてますか?