• ベストアンサー

買って後悔?買わずに後悔?

今までに買って後悔したことと、買わずに後悔したことの どちらが多いですか? 今までのご自分の人生を振り返ってお答えいただけると嬉しいです。 私は自分の人生を振り返って買って後悔が多かったような気がしますが それでもその時は気に入って買ったのであまり気にしてません。 買おうかどうか迷っているうちに、他人に買われてしまったときは めちゃくちゃ悔しいです>< 「今買わないと!」っていう気持ちで買ってしまうことも多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は買って後悔が多いです。 買おうか買わないか迷ったとき、買わずに神社に行きおみくじをひくと「今が買い時」とでました。ですから店に急いで戻り買ったんですがほとんど着ずにとってあります(^_^;)

その他の回答 (2)

noname#66419
noname#66419
回答No.3

私も買って後悔の方が多いです。というより、買わずに後悔したことって思い出せないくらい無いです。

回答No.1

「買って後悔」が圧倒的に多いです。 「買わないで後悔」は、ほとんどないです。 買わなかったモノのことは、すぐ忘れます。 買ってしまったモノは、いつまでも手元にあったりして 見る度タメイキが出たりします・・・。

関連するQ&A

  • 後悔しない生き方

    こんばんは。 後悔しない人生って、自分の気持ちに正直な人がおくれるものですか? わたしは、周りのことばかり考えてしまい、このままでよいのだろうかと悩んでいます。 自分に正直な人はとても幸せそうですが、その分他人を傷つけているように思います。 自分論が正しいと頑なだったり、好きなものを奪ったり、心変わりが激しかったり。 周りの人は振り回されて大変だと思います。 本人には自覚がないですが。 それって、後悔しないのでしょうか? プラス思考というか、自分を省みない人って、一生気付かずに幸せでいられるのでしょうか? 私もそういう生き方をしたほうがいいのでしょうか?

  • 沢山の人を傷付けてきました。とても後悔しています。

    今までの人生、沢山の人達を傷付けてきました。今になってとても後悔しています。どうやって懺悔したらいいでしょうか? 30代女性です。この歳になって初めて自分がいかに沢山の人達を無意識に 傷付けてきたか実感しました。 家族、友人、彼氏、職場の人。大切な人達をたくさん傷付けてきました。自分本位の考え方で、自分は間違っていない自分は正しいと思い込んで、他人の考えを尊重できず、勝手に強く生きてきましたが、そんな行為が全て人を傷つける事になっていたことを、今気づきました。 もう遅いですけど、本当に後悔しています。沢山の人にごめんなさいと謝りたい気持ちです。 中には、今この世にいない人もいます。 こんなに人を傷付けることによって、自分自身がこんなに辛く苦しくなるとは思ってませんでした。 本当に懺悔?したいです。 わたしはこれからどのように生きていけばいいでしょうか? 今となっては、時間が経ち過ぎて、謝りたくても謝り出せないことばかりで本当に情けなく惨めです。 よろしくお願いします。

  • 人生後悔してるので、自分を追い込んで痛めつけて奮い立たせてます

    自分を追い詰めながら生きてます。今までの人生を後悔しているので、なにもできてこなかった自分を責めています。罰をあたえるみたいな感じですね。自分をどんどん厳しい方向へ持っていってるのです。 自分は今まで甘かったんだ、だからこそ修行や苦行が必要なんだって。 なので今までの自分の限界以上の努力、血反吐を吐くようなほどの努力をするのですが、精神的につかれて、心が沈んできました。 思い出したくない過去のことがある。しかも他人はみんな楽しかった過去。自分にはそういう良い思いでなんてない。他人が思い出話にひたってる間、自分は黙り込むだけだ。悔しい。動いてこなかった、甘かった自分を痛めつけよう(自傷行為ではない)。2つの道があって、らくらくコースと修行コースがあったら後者を選ぶ人生。 こういう私のように自分を厳しい方向へもっていってる人いますか? でも短命な気がするんです。寿命がちじんでいるような。でも太く短くてもいいです。だらだらのうのうと生きるよりは。こういう生き方でしか過去の後悔を払拭することはできないです。後悔の具体的内容は、ここでは書ききれませんが、自分はまあいろんな思い出とかなくて孤独なひきこもりな生活だったってことです。そんな外に出て人と会わなかった自分が許せない。しかも若い時代を無駄にしたんです。その後悔の念は消えない。自分が許せない。もっと追い込んでやる。心がフリーズしてきても厳しい方へいく。そうしか生きれない。 こういう生き方してる人いますか? 20代男より

  • 後悔してばっかりです…

    社会人三ヶ月目の高卒、18歳です。 高校を卒業して工場で働き始めて、何だかこんな筈じゃなかったのに…って思う事ばかりです。 今思えば高校生の頃、日々を適当に過ごして卒業したあとの事も本当に「何とかなるだろう」ぐらいの気持ちでいたので、ちゃんと勉強して将来を見据えていれば良かったと後悔しています。 特に何も考えず、何も決まってないからただ就職して、今の仕事をやっていますが体力的にも少しキツくこれから先ずっとこの仕事を続けていくのかと思うと気分が落ち込みます。 自分の人生を適当に考えてたバチが当たったのかもしれません。 きっと働き始めは皆こうして悶々とした気持ちを抱えて頑張っているのだろうと思い込んで、何とか耐えてやってますがせめて専門学校にでも進学していたら違ったかもしれないと思って後悔、ついでに就職先ももっと自分に向いた所があったんじゃないかと後悔。 後悔、後悔、後悔の連続でここ最近憂鬱です。 今の自分は未来を見据えられなくなってしまっているんじゃないかと思っています。 ともかく辛いです。 後ろ向きにならずに前を向いて頑張れる方法、ありませんか? もしくは後悔を絶対にしない選択なんて本当にあるのか、教えてください。宜しくお願いします。

  • 自分のやってきたことへの後悔で苦しいです

    20代後半の女です。大好きな主人との第一子が産まれ、今とても幸せです。 しかし、子どもの天使のような顔を見ていると、これまでの人生の自分の行いが悔やまれて仕方ありません。こんな人間が母親でいいのか?と。 特に後悔することは小学校の担任へのいやがらせと万引きです。ほかにも、他人への言動、お金への執着、性観念など、たくさんの過ちがよみがえってきます。 過去は変えられません。どう折り合いをつけていけばいいのでしょうか? 産まれる前は自分の後悔を子どもにはさせないように教育しよう!と思っていたのですが、いざ産まれると申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。 おかしな質問で申し訳ありませんが、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 子供を産んで後悔しませんでしたか?

    34歳、独身の女です。 そろそろ結婚して子供を産まないといけないと思っています。 でも、私は20代の頃からずっと思っていることがあります。 子供を産むと、自分の人生が台無しになってしまうような気がすることです。 子育てに追われ、子供に手がかからなくなった時には 顔には皺が今よりも増え、あっという間に年をとりそうで怖いです。 あと、普段からさほど遊んでいるわけではないのですが、 遊んだり、友達と飲みに行ったりとかしたくても 子供を置いてそんなことをしていると周りから冷たい視線を浴びそうで・・。 とにかく何をするにしても子供が居るっていうだけで 何もかも制限されてしまいそうでとても不安なんです。 そんなこと思うなら子供なんて産むな、と言われそうですが、 絶対子供がいらない、という訳ではありません。 両親も早く孫が見てみたいから産んでくれと言っていますし、 私も子供が生まれたら可愛いだろうな、とは思います。 皆さんは子供が産まれてきてくれて後悔したことはありませんか? たとえ、多少の後悔をあったとしても可愛さの方が大きいですか? 子供が欲しい気持ちと自分の人生がどうなってしまうのか、という 不安が入り混じってしまい、気持ちの整理がつきません。 もちろん、こんなことで迷っている余裕なんてない年齢なのは充分承知しています。

  • やって後悔、やらずして後悔なこと

    人生たった一回、逆戻りはできないし、あの時にこれをやったために後悔したこと、あのときにこれをやらなかったために後悔したということがあれば、教えてください。

  • 人生の後悔から抜け出せません。

    人生の後悔から抜け出せません。 始めましてペガ子です。 私は今年で27歳になるのですが、後悔から抜け出せなくて 動けません。 物心ついた頃からとても気にする性格で、 人にどう思われるかで自分の行動、発言を決めてきました。 そのせいで自分に自信がないから、余計にバカにされたり 認められなかったりで悪循環に陥っていました。 今まで性格を変えようとたくさん本を読んできたのですが、 自分が嫌すぎて、変えたい思いに必死になりすぎて気持ちが 焦り、本に集中できず、冊数はどんどん増えるものの、 全然内容が頭に入っていません。 人の目を気にする、落ち込んだら立ち直れない、 嫉妬心が強い、人と比べる、不満探しばかりしてしまうなどなど、 不幸になる考え方、生き方しかできない自分が嫌で仕方ありません。 今まではそれを変える方法が分からず、とにかく自分を攻めて 変えようとしてきましたが、それが逆効果だったようです。 何度挑戦してもうまくいかず、何で私だけこんなに不幸なのか、 何で世の中はこんなに不平等なのか、何でこんな性格に生まれたのか・・・ など、周りや運命のせいばかりにしてきました。 ずっと独学で本を読んで、もがき続けてきましたが、 ついに完全に挫折し、カウンセラーさんに相談しに行くことに・・・ 性格を変えるには自分を受けれること。 不幸な人生を送ってきたのは、自分の責任だということを教えてもらいました。 今まで周りのせいばかりにしてきた私としては受け入れがたい事実でした。 今まで不幸になる考え方ばかりしてきたことは理解できたのですが、 過去を受け入れて前に進もうとしても、 どうしても焦って空回りしたり、できない病が出てきて挫折してしまいます。 頑張ろうと思うたびにまた戻され、それを繰り返して、 どんどん悪循環にはまっています。 いつもマイナスなことを考えていて、体が常に疲れていること、 人と関わるのが苦手で友達があまりいないこと、 遊ぼうと思っても体が疲れていて遊べなかったこと、 楽しい思い出があまりないこと、男友達が一人もいないこと、 人生を変えたかったのにできなかったこと、などの後悔で身動きがとれません。 考えてもどうすることもできないのはわかってるのですが、 元々人に愛される性格だったら、こんな無駄に本を読んで勉強しなくてもいいのに、 周りは苦労せずに幸せなにに・・・とか人と比べてどんどん苦しくなります。 やった後悔ならいいのですが、やってこなかった後悔からは どうすれば抜け出せるのでしょうか? 人によく見られたくてブランドものや美容につぎ込み、 ローンまみれになったり、詐欺に合って大好きな彼氏にフラれ 3年以上引きずっていたり、何をやってもうまくいかない人生でした。 この後悔を乗り越え、今までの遅れを取り返すことはできるのでしょうか? どうしたら、過去の人生も最高に幸せだったと思えるのでしょうか? 私はこれから幸せになれるのでしょうか? もう27歳になってしまいます。 すでに手遅れだと思っています。 どうか、励ましのメッセージをお願いいたします。

  • やって後悔、やらずに後悔

    やって後悔ってあるのでしょうか?もちろん教訓を得て次はやらないっのはありますが、教訓を得たのだからやって良かったんじゃないでしょうか。例え失敗だったとしても、何かしら得る事はあるでしょうし。 やらずに後悔ってのが、本当の後悔なんだと思います。人生その時その時、出来ることと出来ない事があって、その時出来ることを一生懸命やれば良かったという後悔はたくさんあります。 皆さんは後悔についてどう考えますか? やって後悔、やらずに後悔はありますか? (「あの時株やドルを買っておけば良かった・・・」などの相場の類いはナシでおねがいします。)

  • 後悔の念にかられたとき、次はどう行動したら良い?

    こんにちは。 私は後悔ばかりする人間で、そんな自分がすごく嫌です。 何かやることがあって、それをしているときはなんとも思わないんですが、 終わったあとに、もっと○○しておけばよかった…といつも思います。 それで、もう後悔したくないからって、その「○○しておけばよかった」と思ったことを それに気づいた今からでもやろうと思うのですが、 今それを始めても、それをやりたかったのは過去の自分であって、今から始めても、その時始めた状況にはなれないわけです。 何かを始めるのに遅すぎることはないし、今気づけたんだから今からでもやろう!と思って、今からでもやってみていることもあるのですが、その時やれていない自分を悔やんでどうしようもなく嫌な気持ちになります。どうしてあの時にやっておかなかったんだろう…今それをやっても、状況が違うよ…と思ってしまいます。 だから、そういう時はもう、その時できなかったんだから仕方ないと諦めて、方向転換して、別の新たなことに目を向けたほうがいいのか、 それともはやり過去にやりたかった自分がいるのだから、今の自分はそれをやるべきなのか… みなさんは、なにか後悔したことがあるときはどのような行動を取られていますか?? やはり、気づいた時に始めて、良かったと思うのか、 それとも、もう過去は戻らないのだから、今を生きて別のことに目を向けるのか… どちらの選択がいいのかがわからなくなっています。 人生の先輩たちの知恵を借りたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 こうしたことによってこういう成功体験があったなど、教えていただければと思います。