• 締切済み

すごく後悔しています・・・

すごく後悔しています・・・ 付き合って半年の彼氏がいます。お互い20代後半です。 職場の飲み会で、今月結婚した人がいるので結婚の話を振られて、私も彼氏がいる、来年結婚するかもしれない、って言ってしまいました・・・・・彼氏についていろいろ聞かれたり、結婚の話についてみんなで盛り上がりましたが。「まだ正式に決まった訳ではないけど」「もしかしたら別れるかもしれないけど」など何度か言ったけど、あんなこと言って、もし別れたらどうしよう??これで結婚できなかったら格好悪すぎる・・・なんで言ってしまったのだろう・・・と、今になってものすごく後悔しています。。 やっぱり職場の人達には正式に結婚が決まるまでは安易に言うべきではなかったですか? この前、彼氏の友達と飲みにいった時に、結婚について聞かれて「する、来年したい」と彼氏が答えたので、びっくりして後から本当に結婚する気があるのか確認したら、あるって言ってくれたし、以前から親に挨拶に行きたいとも言われていて(でも結婚申し込みの挨拶ではないみたいですが。)来月挨拶する予定なので、私は結婚前提だと思っているのですが・・・まだ、いつするかどこに住むか等の結婚の具体的な話は何も無いので、彼氏も私も付き合って半年たって舞い上がっているだけなのでしょうか?

noname#223677
noname#223677

みんなの回答

回答No.11

>「まだ正式に決まった訳ではないけど」「もしかしたら別れるかもしれないけど」など何度か言った このようなフォローをしておいたなら問題ないんじゃないでしょうか。年内に結婚!とか宣言してたらマズイですけど

• o09080706o
回答No.10

「ちょっと早まった。言わなきゃよかったと思ってます」ということをまた翌日以降に一度会社で言っておけばいいような。

回答No.9

婚約したみたいなことを言ってしまってから別れたらカッコワルイですが、彼氏ならまあ別れることもありますからね。大丈夫ですよ

• Dr_Hyper
回答No.8

すごく後悔するのは,結婚式の案内をだしてしまって,職場のひともさそっておいて,ダメになったときで十分ですよ。(もちろんそうならないことを祈っております) 飲み会での浮いた話し,当然あなたに結婚を意識した彼氏が居るのは理解していても,まだか,まだかと結婚を待つと言ったことはありません。あるとしたら職場で男性と仲良くしていたら,あれ最近彼の影が見えないけどどうかしなの?ぐらいは言われるかも知れないですけどね。 まったく気にしなくて大丈夫。しかも彼もそれなりに真剣にすすめようと思っているので,その辺は心配しなくて良いと思います。 むしろ,もう周りに言ってしまったから。 といって実は我慢できないような問題や価値観の違いを抱えているのに世間体だけ気にして結婚に踏み切る方がよっぽど心配ですね。 自分の恋に素直になって,幸せになれたらいいですね。

• dottimiti
回答No.7

>やっぱり職場の人達には正式に結婚が決まるまでは安易に言うべきではなかったですか?  そうですね。  最悪、部署異動とか昇進なしとか、いらない配慮(セクハラ)される可能性あるので、言わなくていいと思います。

回答No.6

聞いてるほうは、大して興味もなく聞いてます。 来年なってまた聞かれたら、まだなんですよで 済む話です。

• doraneko66
回答No.5

飲みの席にでしょ。 そんなもん適当にそんなこと言ってましたっけ~?とか 酔っててなんか言ってました~?とか とか、とぼけたら良いのでは?? きっと誰もあなたの結婚の話とか 興味なく聞いていたと思いますよ。

• agiito
回答No.4

半年だとまだ盛り上がり中なので、ちょっと冷静になったほうがいいかもしれませんね。 個人的には親に挨拶というのは、ある程度の年齢で、きちんとした男性ならけっこうすることはあるので結婚前提をガッチリ考えるのは早計かもしれません。もちろん、その気はあるとは思いますが。 関係は良好のようなので、あまり焦らずに進めていきましょう。変に片方が焦って先へ考えすぎるとバランスが崩れます

noname#231796
noname#231796
回答No.3

できたらいいなあと思っている、位のほうが良かったかもしれませんね。 でももう、言ってしまったことは仕方がないので、上手く行くように彼氏さんと仲良くする方に努力をしたら良いと思いますよ。

回答No.2

たしかに、言わないほうがないかとよかったかもとは思うかもしれませんが、言ってしまったからには、勢いにのって結婚の話を進めてみてはどうでしょうか。 勢いって大事だと思いますよ。 ダメだったらダメで、ちょっと違うなって思いなおしたんだ、あの当時のことは忘れて~っていえばいいと思います。