• ベストアンサー

ひじきと人参の煮物は砂糖は要らないでしょうか?

http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705374 を見たら砂糖はなかったのですが 砂糖がなくてもおいしく作れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

糖分の摂りすぎは良くないです。砂糖なんかなるべく使わないに越した事はありません。 市販の物が甘いのは、それで味をごまかせるからです。素材の品質の悪さも砂糖で甘くしてしまうと分からなくなります。

DKELOKPK
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

我が家は砂糖不使用です。 >砂糖がなくてもおいしく作れますか? みりんがあるなら砂糖は入れなくても良いとおもいますが。 ただ、砂糖の無い(少ない)味に慣れていないと物足りないと思うかもしれません(後保存するかどうかでいれたほうがいい場合があります)。 ちなみに上白糖が無くても代替として、 蜂蜜でもスティックシュガー(砂糖には代わりが無いですが、上白糖と違うから使えないと思う人もいるらしい)でも良いです。

DKELOKPK
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.5

このレシピだと砂糖まで足す必要はないと思いますが、 甘めが好きなら少し加えてもいいと思います。 あるいはみりんを酒+砂糖に替えてもいいでしょう。 みりんは甘味と照りが加わりますが素材を固くし歯ごたえを残します。 砂糖は照りが少ない、甘みが勝つ、保水性があるので冷えても固くなりにくい。 使う場合は双方の特徴に従って選んでみてください。 それでも、まず最初はレシピに忠実に作ってみてからお試しくださいね。

DKELOKPK
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#215514
noname#215514
回答No.4

食べられなくは無い・・ けれど このレシピで作ると 濃い味が好みの人には向かない・・ 総菜店の あの味になります・・ 好みで砂糖を加え 醤油を もう少し足した方が 濃い味が好きな人には丁度イイ・・

DKELOKPK
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#221733
noname#221733
回答No.3

みりんを使っています。 水も醤油も少ないので、みりんの代わりに砂糖を使ったとしても、わずかだと思います。

DKELOKPK
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

みりんがあるから砂糖はなくてもいい。 まずはレシビ通りに作ってからでしょ。 その後で、もう一度、今度は砂糖を入れてみてどうなるか実験してみてはいかがですか?

DKELOKPK
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人参に火が通らない。

    私の焼き方が下手なのか http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/702442?areaid=recipe_top_002 このようにニンジンを肉で巻くと、 ニンジンが生のままであまり焼けないのですが 普通は肉で巻いても、ちゃんとニンジンに火が通るのですか?

  • 砂糖を使わない煮物料理ってないですか?

    レシピサイトなどでレシピを探していつも作っています。 砂糖を使わない煮物を探しているのですが なかなか見つかりません;砂糖無では煮物は無理ですか? もし砂糖無で美味しい煮物料理があれば教えて下さい。

  • 砂糖を使わない煮物の作り方を教えてください!

    先日かぼちゃの煮物を作りました。とてもおいしくできたのですが、虫歯を気にする主人が「砂糖を使わない煮物があればいいなあ」とつぶやいたのでいろいろ調べましたが今ひとついいレシピがありません。実際作ったことがなくても、アイデアやヒントでもいいのでどなたか教えてください!

  • 味のないひじきの煮物

    昨日、フライパンでひじきの煮物をつくったところ、まったく味のないものに仕上がってしまいました。 一瞬、味覚障害になったのかと思ったほど味がなかったのです(^^;) 料理初心者で、ひじきの煮物を作ったのは2回目。 2回ともレシピ本通りに作ったのですが、1回目はお鍋で作って成功。 昨日は・・・大失敗。 作り方としては、もどしたひじき、人参を強火で炒めた後に、油揚げと煮汁(だしカップ11/2、砂糖大2、醤油大2、酒大2)を投入。 その後、ふたをして、弱火で約10分煮ました。 前回作ったときと調理法は大体一緒です。 思い当たる節としては、 醤油を入れた後に砂糖を入れてしまった。 フライパンが大きすぎた。 いつもと違う太めのひじきだった。 (伊豆の海辺のお土産店で購入しました) ということです。 一体何がいけなかったのでしょう? 味は無いし、ひじきもなぜかサクサク(?)してる食感でした。。 ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスの程お願い致します!

  • 紅茶の茶葉も少しはパンにつけて食べると言う事?

    https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706919 このレシピは紅茶の茶葉も少しはパンにつけて食べると言う事でしょうか?

  • 好きなスパゲッティは何でしょうか ?

    個人的には、ナポレタンだけしか作らないのですが・・・ みなさんが好きなスパゲッティは何でしょうか ? https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706281/

  • 石狩汁は味噌汁とは違うのでしょうか?

    http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/703755 味噌汁に鮭を入れると石狩汁になるのでしょうか?

  • たけのこの水煮を買ったら何を作りますか ?

    色々とあるとは思うのですが、 私の場合は土佐煮か天ぷらくらいしか作った事がないので。 https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/004139/ みなさんは何を作っていますか ? 私でも作れそうなのがあれば教えて下さい。

  • 雑炊だけを作るとして、その時の具は何を ?

    これもご家庭により、また好みも色々だと思います。 そこで雑炊だけを作ろうとした場合、どんな具を入れているのでしょうか ? http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/205483

  • たけのこを使って時々食べている料理は ?

    時々、私自身も作る時がありますが 筍(たけのこ) を使って食べている料理はありますか ? たけのこの土佐煮 https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/004139/

専門家に質問してみよう