• ベストアンサー

たけのこの水煮を買ったら何を作りますか ?

色々とあるとは思うのですが、 私の場合は土佐煮か天ぷらくらいしか作った事がないので。 https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/004139/ みなさんは何を作っていますか ? 私でも作れそうなのがあれば教えて下さい。

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.1

基本、水煮は買いませんが(旬にビン詰めにして保存します。) 筍は、天ぷら、土佐煮のほか、山菜おこわ、ちらし寿司、チンジャオロース 海鮮炒め、筍ごはん、挽肉のレタス包み、卵とじなどに使います。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 さすがですね ! 私は土佐煮は好きで良く作るのですが ちょっと飽きてきまして(笑) まあ下手の横好きです。 それでもかつら剥きは出来るんですよ、意外でしょ ? ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は八宝菜に入れます。煮しめや筑前煮を作るときに入れたりもしますね。たけのこが入っているだけでなんでしょう、あのおいしい感。。。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 筑前煮、これはおいしいですよね。 一度だけ作った事がありました、もう忘れていました(笑) ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

鰹節と醤油をかけて、おかずにして食べる。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 厚揚げなんかと煮込むのもおいしいですよね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

魚の煮汁で炊き物です ついでにわかめがあるとモアベターね

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 肉は嫌いでしょうから、これはおいしいでしょ。 今度試してみます。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たけのこを使って時々食べている料理は ?

    時々、私自身も作る時がありますが 筍(たけのこ) を使って食べている料理はありますか ? たけのこの土佐煮 https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/004139/

  • 紅茶の茶葉も少しはパンにつけて食べると言う事?

    https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706919 このレシピは紅茶の茶葉も少しはパンにつけて食べると言う事でしょうか?

  • 好きなスパゲッティは何でしょうか ?

    個人的には、ナポレタンだけしか作らないのですが・・・ みなさんが好きなスパゲッティは何でしょうか ? https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706281/

  • 雑炊だけを作るとして、その時の具は何を ?

    これもご家庭により、また好みも色々だと思います。 そこで雑炊だけを作ろうとした場合、どんな具を入れているのでしょうか ? http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/205483

  • ひじきと人参の煮物は砂糖は要らないでしょうか?

    http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705374 を見たら砂糖はなかったのですが 砂糖がなくてもおいしく作れますか?

  • ちくわを使って一品作るとすれば何を作りますか ? 

    すぐ浮ぶのが「磯辺揚げ」ですが、 みなさんのご家庭で、ちくわを使って一品作ってと言われたら どんなのを作っているのでしょうか ? http://otoko-cooking.com/otoko-cook57.html http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/701716

  • お決まりじゃない「茄子」を使った料理

    秋になれば、茄子もより一層美味しく感じますね。 ご家庭でも茄子を使った定番と言われる料理もありますよね。 我が家では下記3品はヘビロテです(笑) 実際にご家庭で茄子を使ってどんな料理をしていらっしゃいますか ? 天ぷらは除いて下さい。 茄子を使った料理、どういうのを作られているのでしょう・・・。 良ければお薦めを教えて下さい。 焼き茄子 http://cookpad.com/recipe/2744869 めんつゆでナスの煮浸し http://cookpad.com/recipe/621377 麻婆茄子 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/707661

  • あさりを使って一品作るとすれば何を作りますか ? 

    まだ時期としては早いのですが、春になればあさりの美味しい時期になりますよね。 あさりを使って、みなさんのご家庭では実際に何を作られていますか ? 酒蒸しやあさりバターも美味しいですよね。 ← これ我が家で私が作っています。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00002043 http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/7313.html http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/701144

  • 石狩汁は味噌汁とは違うのでしょうか?

    http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/703755 味噌汁に鮭を入れると石狩汁になるのでしょうか?

  • 名前は知っているけど、食べた事のない鍋料理 

    私はこの「きりたんぽ鍋」や「あんこう鍋」は一度も食べた事がありません。 この鍋料理は美味しそうにも思いますが、美味しいですか ? (笑) http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00001328 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704642 これだけ寒くなってくるとご家庭で、「鍋料理」しますよね。 とは言うものの、まだ一度も食べた事の無い「鍋料理」ってありますか ?