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ミスが多い人に共通するのは

hue2011の回答

  • hue2011
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回答No.6

品質が専門の立場で言いますが、ミスを問題にするとろくなことになりません。 品質で見なければいけないのは「不具合」です。 もっと正確にいうなら「不審点」なんですが、あまりこういう用語は使いません。不具合で説明します。 何をいいたいかというと、すべてがミスではないからです。 書類におかしなところがあったとします。これは不具合です。 そこでしらべてなぜ不具合かと考えるのです。 漢字が間違っていたとします。 この理由が、書き手が本来書くべき文字を知っていたのに間違って書いたのだとすれば「ミス」です。ミスは書きなおせばいいだけです。 書き手がその用語の漢字を間違えて覚えていたのであればミスではなく、「教養の間違い」です。「称賛」を「賞賛」と書いてしまうようなことです。 これはミスではなく正しい字を勉強し直す必要があるのです。 その文章が書き手のオリジナルではなく引用だったのであれば原文の問題であり、リファレンスは正しい。 辞書にはないがわざわざ意図してその文字を使っている場合があります。これは「不具合ではなかった」のです。 意味がわからないといけないから実例を出しますと、都築道夫と言う人の得意技ですが、「転作印」と書いてデザインとよませたり「面輩」でメンバーと言うなどが意図的な造語です。 たかだか漢字の間違いと見えるものひとつでこういういくつもの原因があるのです。 それを全部ミス扱いにするならいつまでたっても改良なんか望めませんし作業者が努力の道筋が見えない上、自信をもてないことになります。 直さなければならないのは本当のミスだけです。 それ以外は対応を相談したり工夫する必要があります。 ミスが多いのは確認不足ではなく、方法が間違っているのです。 不具合を数えあげて書き出し、それを分析するという工程を省いて、担当者の確認のせいだけにするならいつまでも問題は残ったままになります。 要するにミスが多いと見えているときに見方を変えることが重要なんです。 コンピュータの場合もうひとつ危ない用語があり、それは「バグ」です。こちらの説明をすればもっとわかりやすいと思います。 思い通りに動かないとやたらバグだバグだと言うひとがありますが、思い通りに動かないというのは自分の意識にとって「不具合」なのにすぎません。 バグとは限りません。 仕様である可能性があります。 レジに10兆円という金額が打てないのをバグ扱いされても困ります。 10兆というのは13桁のディスプレイが必要ですから、機械上不可能です。 そもそも、10兆なんていう国家予算級の額をなぜレジで打つ必要がありますか。運用上考える必要がないでしょう。 原理理論でそうなっている場合もあります。 会計システムで入金伝票をマイナスで打つことができないのは簿記原理からくる仕様です。 マイナスなんか入れてはいけないのです。マイナスの場合は赤伝といってそういう種類の別の伝票を発行して相殺させなければならないのです。 ですからこれもバグではありません。 ミスが多いと感じたらデータに向き合う姿勢に問題があります。 ミスなんて誰でもやります。だけど直せばいいだけです。 能力は、ある事態がミスかどうかを判断し即次の対処にかかれる実力です。 そういう能力を磨かないと、転びながらもすぐに起き上がり立派な演技を見せる羽生結弦にはなれません。

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