• 締切済み

光回線解約後のモデムはWIMAXに活用できる?

tamu1129の回答

• tamu1129
回答No.1

>無線LANでパソコンを使っていて PC使っていて固定回線を外してしまうなんて論外 >3/1からUQ-WIMAXを契約しました これを契約した意味が不明 ネット利用する為には、プロバイダーに接続する必要があります 光やADSL・ケーブル回線などの固定回線は、定額料金で使用した通信量に関係なく使用する事が出来ます スマホやWimaxなどの機器はプロバイダーに接続する回線を3GやLTEなど電話回線を利用して行います 電話回線は、契約時に速度低下が発生しないデータ量を指定して契約します(3GBとか5GBとか) 最近Wimaxを契約したというならWimax2+になるので、「月間で7GB」「3日間で3GB」超えると速度制限がかかります >そのためKDDIの光回線のインターネットのみ3/31付で解約しました これをやってしまったならば、4/1以降はWimax2の回線しか残らないないので、実質PCとアイフォン6Sを使っているなら、すぐに速度制限がかかります またモデムといってますが、それはモデムではないでしょう 電話を利用する為のホームゲートウェイと思われます 4/1になれば電話機能は残りますが、ネット回線が切れるので家電製品もネットは使えなくなります >ネットが解約された4/1時点ではAPモードは無意味なものになるのでしょうか? そのとおりです >3. WIMAXの接続先設定に~ これはAPNと呼ばれるモバイルルータが使用するプロバイダーとの接続設定に関する物です 適切な物を選択しないと、Wimaxのモバイルルータが電話回線を使えなくなるので、自分が契約したAPN以外の設定にしてしまうと、Wimaxの回線も使用できなくなります(光回線に繋いでAPモードで動作している時ならどのAPNになっていても良いが、モバイルルータが単独で動作しているなら適正なAPNを選択しなければ通信できません) 「AN01」「AN02」はASAHIネット ED01」「ED02」エディオン 「JC」はJ-com 「WG」はワイヤレスゲート(ヨドバシカメラ) Wimaxは外出する時などサブ的に回線が欲しい時に使うもので、家でPCを利用したりする時に使う物ではありません 80908090さんは、解約してはいけない回線を解約してしまって、無くても良い回線を契約してしまったって事です

80908090
質問者

補足

回答ありがとうございます。 解約するのは光のネット回線で、光のイエ電は継続です。 ネットのプロバイダーのみ解約で、プロバイダーをWiMAXのUQにします。 なのでアダプターなどは返却しません。 自分でも調べましたが、返却しなくても使えるのは電話のみでWiMAXには繋いでも無意味みたいですね… 窓際で使おうと思います。 友達のマンションではルーターモードでも電波が良かったので我が家もと思いましたが………