• 締切済み

光回線解約後のモデムはWIMAXに活用できる?

ts0472の回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.3

私も論外の契約変更のように思います au回線を解約すれば レンタル器機は全てプロバイダーに返却しないといけません http://support.nifty.com/support/member/tetsuduki/modem/hikari.htm お金を払って残してもBUFFALO製ルーターと同じ機能しか使えない レンタルモデムの無線が無ければBUFFALO製の方がマシ プロバイダー契約を止めても通信回線も取り外されるという事はありません 残っていても使えないだけ 私もau光回線利用ですが パソコンで使わず家電のみで使うというプランを知りません 家電もパソコンもインターネット接続は同じものです プロバイダー契約が必要です IP電話をご利用であれば そちらも使用できなくなります 4月から利用できるインターネット接続環境はWIMAXだけになると考えられます モデムからLANケーブルを抜いた状態を一度試してみてはいかがでしょう 全ての接続をWIMANから取る auレンタル器機の電源を切った状態で試してみる WIMAX2であれば パケット使用量に応じて通信回線が遅くなります WIMAXであれば最初から通信速度は遅いです WIMAXは移動通信機器になりますので 屋内では電波状態が悪いです 速度が遅くなる

80908090
質問者

補足

回答ありがとうございます。 解約するのは光のネット回線で、光のイエ電は継続です。 ネットのプロバイダーのみ解約で、プロバイダーをWiMAXのUQにします。 なのでアダプターなどは返却しません。 自分でも調べましたが、返却しなくても使えるのは電話のみでWiMAXには繋いでも無意味みたいですね… 窓際で使おうと思います。 友達のマンションではルーターモードでも電波が良かったので我が家もと思いましたが………

関連するQ&A

  • WiMAXのHome 02ルーターを光回線で使う

    WiMAX用のルーター、Home 02を光回線のモデムに接続することで、Wi-Fiを飛ばすことはできますか。

  • 光回線にモデム機器を接続する

    ADSL回線をLAN回線に変換する商品 LAN⇔電話線変換アダプタ http://www.rakuten.co.jp/archisite/436109/464515/ を用いて、 光回線のルーター(LAN端子)と PCのモデム(電話線端子)を接続して インターネットを閲覧することはできますか? また、出来ない場合は簡単な解説をしていただけると 助かります。 よろしくお願いします。

  • wimaxとは?

    東京都内でマンションに住んでおり、今現在光ファイバーのサービスで自宅ではインターネット接続をしています。また購入した無線LANルーターを使って、無線も使える環境です。月々の費用は、月々5千円弱。 それに対しwimaxはプロバイダー契約をしていなくても、wimaxの契約だけで自宅で無線でインターネットがつかえるのでしょうか。wimaxは家でも外でもwifi接続できる代物なのでしょうか。もしそうであれば、光を解約して、wimaxに切り替えようと思います。wimaxのこと、ご存知の方教えて頂けますか。

  • これはWiMAXのルーター、スマホの二回線契約?

    auの料金形態についてわかりません。 (1)料金プラン「WiMAX 2+ フラット for DATA」の場合 基本料金は「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD14」になり、 契約は「WiMAX 2+ フラット for DATA」4,196円/月(誰でも割シングル適用時) http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charge/wimax2-flat-for-data/ (2)auスマートフォン+ルーターの場合 「LTEフラット(5,700円/月)」「ISフラット(5,200円/月)」 「プランF(IS)シンプル(5,943円/月)」のいずれかにご加入 + Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ 対応ルーターご利用で「WiMAX 2+ フラット for DATA」 (4年/2年のいずれか★)にご加入(4,196円/月) http://www.au.kddi.com/mobile/charge/usage-fee-discount/smartvalue/mine/ (1)はWiMAXの単独回線契約で、月額料金となる。 (2)はスマホ本体からも携帯電話回線を引き、さらに(1)のプランでルーターをもつ場合 つまり(2)の説明はルーター、スマホ本体の二回線をもつ場合と理解していますが、合ってますか? でもルーターがあればどこでもつなげられ、子機も複数持てるわけですよね。スマホかルーター、いずれも親機になるのですから、このように複数の回線を引く必要があるのはどのような使い方をするときでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • KDDIの提供するモデムについて

    Yahoo BBを使っていたのですがメタルプラスの安さにひかれて乗り換える予定です。 しかし気になる事があります。 NECアクセステクニカ Aterm DL 180V-Cというモデムをレンタルするわけですが モデムの変更により、今まで使えていた下記の機能が使えなくなるとうことです。 ・静的NAT ・ダイナミックポートコントロール ・通信情報(アクセスログ)設定 ・仮想DMZ側ネットワーク設定 ・RIP ・ブリッジ ・複数固定IPサービス対応 ・無通信監視タイマ ・シングルユーザアクセスモード ・VPNパススルー これの意味がよく分からないのですが、モデムルーターにいままで付いていた機能がなくなったということでいいのでしょうか? その中のブリッジに関してなのですが今まで無線LANを使っていてKDDIでも無線LANを使いたいのですが無線のレンタル料が高いのでこれを機会に無線LANルーターの購入をしようと考えています。 その購入しようと思ってるのはバッファローのWHR-AMG54というやつで回線に合わせたルータ・ブリッジモード切替えがついているやつです。 KDDIの提供するモデムにはルーター機能がついているんですよね? ということはこちらの無線LANのほうはブリッジモードにして使うということでしょうか? ブリッジモードにして使えば大丈夫なのでしょうか? モデムの機能にブリッジが使えないということはモデムについてないだけで無線LANのブリッジは使えると言う認識で間違ってないでしょうか? せっかく変えたのに使えないというショックなことになっては困るので心配です。 どなたかお答えお願いします。

  • 無線ルーターの併用は大丈夫?

    新しいルーター購入したのですが、部屋によって古いルーターの方が電波が届くため、併用したいと考えています。現在、モデムのLANポートに2台の無線ルーターをそれぞれつなげています。今のところ問題なく併用できていますが、この利用法には問題はありますか? 過去ログでは、一台はAPモードにしたほうがよいとか、二重ルーターはだめなどかいてあったので心配になり質問しました。もし併用が危険なようでしたら1台をAPモードにしてつなげたいと思います。 ≪環境≫ モデムのLAN1 --- LANケーブル --- ルーター旧のWAN       LAN2 --- LANケーブル --- ルーター新のWAN モデム: Yahoo ADSLの白いやつ(ルーターモードは切ってます)、 ルーター新: ロジテック LAN-WH300AN/DGR(ルーターモード)、 ルーター旧: バッファロー WZR2-G300N(ルーターモード)

  • インターネットに繋ぐならWiMAXと光回線どっち?

    いまからインターネットに繋ぐなら、WiMAXと光回線どっちがいいですか 都内に住んでいます。 某価格比較サイトから申し込むとキャッシュバックのキャンペーンが適用され、 1年目の月額費用が実質1円で済むプロバイダが複数あるようです。 もし本当なら、 1年経ったら解約してまた別のプロバイダ。。という様に渡っていけば PCの電気代だけでインターネットができそうです。 それで質問なのですが WiMAXと光回線どっちがいいと思いますか? WiMAXなら本当に月額1円で済みそうですが、 光回線だとプロバイダ以外にNTTからも毎月数千円取られるでしょうから 実質1円/月なんて大嘘だと思うのです。 しかし都内23区とはいえWiMAXはたまに接続が切れますよね。 光回線でも、プロバイダとNTTの二重課金から逃れる方法とかあるんでしょうか?

  • APモードとルータモード どっちにすれば…

     WiMAXと契約し、HWD15という機器を使ってインターネットをします。そのHWD15にAPモードとルータモードの2つがあるのですが、どっちに設定すればいいのでしょうか?  

  • 光回線で無線LANをしたい

    この度我が家も光化することになりまして、 ひかり電話対応のモデムを借りることになりました。 これに無線LANカード(SC-32シリーズ)を差し込めば無線LANに出来るそうなんですが、 速度が出ないと不評のようです。 そこで手元にある東芝無線LANルータ IPCN071A(仕様はこちらです。http://t.pic.to/7gv72) と繋いで無線LAN化しようとおもうんですが、設定はまずこのルータを使わずに ひかり電話対応モデムとPCをLANケーブルで繋ぎ、接続設定が終わったら IPCN071Aを繋ぎ、APモードに設定すればいいんでしょうか? それとも最初からモデムとIPCN071Aを繋いだ状態からも接続設定出来るんでしょうか?

  • モデムのLANポートを増やしたい

    この度光回線を契約したのですが、貸して貰っているモデムのLANポート の空きが一つしかなく、複数付いているモデムに 変えて欲しいとお願いしましたが無理だと言われました。 こちらの状況としては、 ・LANポートが2つあれば良い。 ・2つとも有線で繋ぐので無線は必要ない。 ・なるべく安く済ませたい。 ・速度をなるべく落としたくない この場合ルーターを買うのがベストですか? もしそうであれば、どのルーターを買うのがいいのでしょうか? 全く無知なため商品URLを貼って頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。