• ベストアンサー

これなんでしょうか。部屋に落ちていた不審な物

部屋に自分では思い当たらない物が落ちていました。 何かの部品のような物で、色は白くて丸いです。やや台形のような形をしています。 大きさは直径5センチくらいで高さは1cm~1.5cmくらいです。 これが何かご存知の方おりましたら回答よろしくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

照明器具のコンセントカバーだと思います。 それは自然に落下する物ではありません。 貴方が照明器具の取り換えなどをした覚えがないなら 誰かが無断で侵入し盗撮器を取り付けて 慌ててたのでカバーを付け忘れたのかも知れません。 照明機器に盗撮器を取り付けると広範囲をカバーできますので 照明器具に盗撮器を取り付けるのは常套手段です。

ritratto_libro
質問者

お礼

これ照明器具のコンセントカバーなのですか。 うちの照明器具は丸く天井にすれすれにくっついているような感じの造りなので、カバーが床に落ちるということはありえない造りになっています。 自分でも一切いじっていないのですよね。 自分が家に居る間は何か天井から落ちてきたりもしていないですし なんだか嫌な感じになってきました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

天井で照明器具を取り付けてないところから落ちてきたものじゃないでしょうか。 住宅用火災警報器の天井用のカバーにも似てます。

ritratto_libro
質問者

お礼

部屋には使っている照明が一つしかないのでその照明で間違いないと思うのですが、どうして落ちているのか不明です・・・ 火災報知器があるのは別の部屋なので更に不思議です。 とりあえずこれはカバーなのですね。 ご回答いただき、助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217196
noname#217196
回答No.4

天井に取り付ける煙探知機、火災報知器の蓋っぽいような。

ritratto_libro
質問者

お礼

火災報知機は別の部屋にはあるのですが、これが落ちていた部屋には照明しかないのですよね。 火災報知機がある部屋は物置になっているので、入ることもほとんどないのでどうして急に落ちていたのか不思議です・・・。 ご回答いただき、助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

天井の照明器具を掃除するため、コンセントから抜いてませんか。また 新しい照明器具を取り換えてませんか。これは天井にあるコンセントを カバーする物です。

ritratto_libro
質問者

お礼

照明器具は一切いじっていないので、なぜ急に落ちていたのか不思議です。 初めて見る物だったので教えていただいて助かりました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_ikeda
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.1

照明器具の一部ですかね。

ritratto_libro
質問者

お礼

照明器具の一部なのですね。 なぜ床に落ちていたのか・・・ ご回答いただき、助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この部品の名前・用途を教えてください。

    直径1cmほどの金属部品です。 ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • 何と言う物でしょうか?

    ピザなどの上に良くトッピングされている食材で何かを輪切りにした様な物、色は黒く直径は2、3cmくらい、真ん中に穴が開いています。 何かの漬物?の様な物なのですが何と言う名前で原材料は何なのか気になってます(^^; よろしくお願いします。

  • 部屋の物がなかなか捨てられず片付かない

     こんにちは。自分の部屋がなかなか片付かず困っています。  部屋は6畳で一戸建ての自分の部屋ですが、物が多く狭くなるばかり で物置状態です。もちろん、使ったティシュペーパーやお弁当容器のカ ラ、その他普通に言うゴミは週に2回は45Lの袋で捨てています。 物が増える理由は次の通りです。  ・物持ちが良い。  ・なかなか処分できない。  ・多くなるほどめんどくさくなって悪循環。やる気が足らない。  ・血液型はA型だが、ぜんぜん几帳面ではない。  ・本や雑誌、新聞も何か情報として使えるのではないかと思い、時々   良い部分はコピーしたり、切り取ったりファイリングしているが未   整理の分が増えるのが早い。  ・以前雑誌のコラムを書いていた流れで、資料としての本やパンフレ   ットは保存している。  ・物置はあるが、ほかの物が入っていて、ここも整理していないので   入れられない。  ・物を買うのが好きで、特に本はブックオフなどで100円本は10   冊、20冊とまとめ買いする。  ・物を多く持っていると何か安心感があるが、その物を何年も見ずに   たまに整理していると、こんな物があったのかと発見?することが   ある。   貯まっている物はどんな物があるかですが下記の通りです。  ・本、自己啓発、HowTo物、趣味、資格取得関係の参考書、仕事   に関係した専門書、本棚3棚に入りきらず500冊以上ありそう。  ・新聞紙、朝刊のみ2ヶ月分くらい  ・ビデオテープ(300本以上)  ・ダイレクトメールで興味ある物  みなさんでしたらどう対処しますか。良いアドバイスがあれば回答を お願い致します。

  • もしかして盗聴器なんでしょうか?

    ■カテゴリーが違っているかもしれません。違っていたら、どのカテゴリーで質問したらよいか教えてください。 ■先日、身内が亡くなりました。火葬が終わって骨を拾うとき、骨に混じって、見慣れない金属部品のようなものが見つかりました。その場に居合わせた誰もが、見たことのない物でした。その物が見つかった位置から考えて、その金属部品は、棺の中に入れた縫いぐるみの中に入っていたようなのです。そのとき身内の一人が「これ、盗聴器と違うんかなあ」とつぶやきました。「そんな馬鹿な」と一同笑ったものの、私はずっと気になっています。その縫いぐるみは、故人が知人からプレゼントされた物だと言っていました。 ■その時は「これが何であれ、どうでもいい」と思って、現物は捨ててしまい、もう手元にありません。でも、時間が経てば経つほど、気になって仕方ありません。金属部品だけが焼け残ったわけで、その金属部品の大きさと形は大まかに覚えています。以下に、その特徴を書いてみます。どなたか、それが何なのか、盗聴器である可能性がどれくらいあるのか、教えていただけませんでしょうか。 ■それは直径3センチくらいで、形は円盤型のボタンのような金属部品です。そのボタンのような円盤の一箇所に、まるでペロペロキャンデーに棒が付いているような感じで、細い2~3センチくらいの突起がニョキッと付いていました。それがアンテナだと言われれば、そのように見えないこともありませんでした。 ■そのボタン型の円盤のような部分の形状を、もう少し詳しく説明します。片面は、まさに平らな金属円盤(直径3センチくらい)です。そして、それを裏返すと、反対の面には、その円盤より少し直径の小さな(直径2センチくらいの)、高さが5~8ミリくらいの、低い円筒形の金属部分が、溶接されたようにくっついていました。つまり、全体を横から見ると、英国紳士がかぶるシルクハットのような形で、上から見るとそのシルクハットの頂上は円筒形に穴が空いていて、下から見ると穴のない丸い直径3センチくらいの金属円盤なのです。 ■これ以上は上手く説明できません。記憶をたどって書いているので、大きさの数値は正確でないかもしれません。こんな形の金属部品を基盤にした盗聴器があるものなのかどうか。あるいは、他の用途で縫いぐるみに入れるこういう形の金属部品があるものなのか。私たちが見たあの金属部品のような物が盗聴器である可能性は、どれくらいなのか。気になって仕方ありません。どなたか教えてください。

  • これって・・・ズッキーニ!?

    よく分からない野菜を頂きました・・・。黄色で(緑色もあるらしい)形は、きゅうりを直径5センチ位に太くしたものです。表面はピーマンみたいにツルツルです。友人に電話で訊いたらズッキーニじゃないか・・・と言われたけど、当たりでしょうか??調理法を、ご存知の方いらしたら宜しくお願い致します。

  • 部屋の壁に穴

    直径10cmぐらいの穴を部屋の壁にあけてしまいました。壁紙はあるので自分で何とか直したいと思ってます。穴の部分は、何かで塞いだほうがいいのですか?壁紙をうまく貼り合わせるには、どのような方法が一番いいのですか?何もわからないので良い方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 何の部品かわかりますか?

    画像の丸いゴムが何の部品なのか、ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。 冷蔵庫、炊飯器、レンジ等を置いてある部屋の床に落ちていました。 直径は3~4cmほどで、ゴムの厚みは5mmほどです。 色々な取り扱い説明書で確認しても何の部品なのか分かりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 通称・雷魚病!?(皮膚病)

    数日前から右頬に大きな吹き出物が出来てしまいました。 現在の状態は直径3~4cm程の堅いしこりのようなものがあって中心は赤くなっていて全体的に見て顔の形が変わって見える位 腫れてしまっています。 今は市販の「たこの吸い出し」と言う薬を塗って絆創膏を貼っています。 以前にも似たようなものが同じ右頬に出来て、その時は1週間ほど放置していましたが、どんどん大きくなるので自分で針等を使って潰したところ中からアメーバのような緑色の膿のようなものが沢山出てきました。その後は跡は残りましたが痛みは殆どなく治りました。 友人にこの吹き出物?を見せると「それは雷魚病だ」と言われました。ネットで雷魚病なるものを検索しましたが結局 分からずじまいだったのでこちらで質問させていただきました。ご存知の方は回答を宜しくお願い致します!!

  • 狭い部屋での低音の調整について

    今年に入ってヴォーカルやギターなどを録る1.5畳くらいの防音ブースを部屋の中に制作しました。 ヴォーカルを録る分に関しましては全然問題なく使えております。 今度はその1.5畳の部屋をミックスなどにも使いたいと思っておりましてそこそこの音量を出して音の調整をできるようにしたい思っております。 性能の良い吸音材などを使ってデッドになるようにがんばっているのですが、、、やはり部屋が狭いため低音の吸音はやはり結構大変です。 (部屋の形をやや台形気味に制作したので思ったよりましな感じもしますが、、、) 1.5畳くらいの狭い部屋での低音の効果的な吸音について何かご存知の方がおられましたらぜひアドバイスください! よろしくお願いいたします

  • ケーキや菓子パンに乗っている、ある物の名前

    ケーキや菓子パンに乗っている、ある物の名前を教えてください。  ・色は赤か黄緑(どちらも染めたような鮮やかな色)  ・直径2cmほどの半球状で、中心部は種をくりぬいたような穴がある。    →サクランボを半分に切って種を取ったような形  ・クセのない甘さ  ・アンパンマンの顔を模した菓子パンの「鼻」に使われていたりする これは何なのでしょうか? 形からするとサクランボの加工品のようですが、 違うような気もします。あの柔らかくて痛みやすいサクランボを…?と。 あるいはゼラチンとか砂糖を混ぜて固めたようなものなのでしょうか? (食感については、あまり上手く説明できないので省いています)

専門家に質問してみよう