• 締切済み

通称・雷魚病!?(皮膚病)

数日前から右頬に大きな吹き出物が出来てしまいました。 現在の状態は直径3~4cm程の堅いしこりのようなものがあって中心は赤くなっていて全体的に見て顔の形が変わって見える位 腫れてしまっています。 今は市販の「たこの吸い出し」と言う薬を塗って絆創膏を貼っています。 以前にも似たようなものが同じ右頬に出来て、その時は1週間ほど放置していましたが、どんどん大きくなるので自分で針等を使って潰したところ中からアメーバのような緑色の膿のようなものが沢山出てきました。その後は跡は残りましたが痛みは殆どなく治りました。 友人にこの吹き出物?を見せると「それは雷魚病だ」と言われました。ネットで雷魚病なるものを検索しましたが結局 分からずじまいだったのでこちらで質問させていただきました。ご存知の方は回答を宜しくお願い致します!!

• 病気

みんなの回答

• kana2000
回答No.3

皮膚科に行ったほうがいいよ~~ >直径3~4cm程の堅いしこりのようなものがあって って痛いでしょ 症状を繰り返すのであればなおさら、受診してください >針等を使って潰したところ 自分で排膿すると感染して、さらに悪化しますよ 前回はそれで痛みがなくなったのかもしれませんが、もしかするとのう胞があり、何度も繰り返すかもしれません。  症状が悪化してしまうと治らない傷になってしまいますよ

hachi7512
質問者

お礼

ですね... 今日 皮膚科に行って診てもらいます。

• IceDoll
回答No.2

友人が言われた雷魚病というのは雷魚やどじょうや鯉、ヤマメやアマゴ等の淡水魚にいる寄生虫が完全に火を通さずに食べたりなんらかの接触で感染し人体に進入して起こる顎口虫症の事です http://www.forth.go.jp/tourist/useful/06_kisei.html ↑の(2)の顎口虫症(有棘顎口虫・ドロレス顎口虫・剛棘顎口虫)を参照下さい http://jsp.tm.nagasaki-u.ac.jp/~parasite/gnathostomiasis.html ただhachi7512さんの症状が顎口虫症かどうかは分かりませんので病院に行かれる事をお勧めします

hachi7512
質問者

お礼

魚類は嫌いで食べないので顎口虫症ではないと思います... ですが、やはり受診するべきですよね。 今日 皮膚科に行って来ます。

• j-h-smith
回答No.1

どう考えても医師の診療を受けるべきではないでしょうか? 発症部位が顔ですし、ここで素人判断を聞くよりも皮膚科で見てもらったほうが確実だと思います。

hachi7512
質問者

お礼

そうですね... 時間が取れたので今日 受診する事にします。