• 締切済み

通称・雷魚病!?(皮膚病)

数日前から右頬に大きな吹き出物が出来てしまいました。 現在の状態は直径3~4cm程の堅いしこりのようなものがあって中心は赤くなっていて全体的に見て顔の形が変わって見える位 腫れてしまっています。 今は市販の「たこの吸い出し」と言う薬を塗って絆創膏を貼っています。 以前にも似たようなものが同じ右頬に出来て、その時は1週間ほど放置していましたが、どんどん大きくなるので自分で針等を使って潰したところ中からアメーバのような緑色の膿のようなものが沢山出てきました。その後は跡は残りましたが痛みは殆どなく治りました。 友人にこの吹き出物?を見せると「それは雷魚病だ」と言われました。ネットで雷魚病なるものを検索しましたが結局 分からずじまいだったのでこちらで質問させていただきました。ご存知の方は回答を宜しくお願い致します!!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kana2000
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.3

皮膚科に行ったほうがいいよ~~ >直径3~4cm程の堅いしこりのようなものがあって って痛いでしょ 症状を繰り返すのであればなおさら、受診してください >針等を使って潰したところ 自分で排膿すると感染して、さらに悪化しますよ 前回はそれで痛みがなくなったのかもしれませんが、もしかするとのう胞があり、何度も繰り返すかもしれません。  症状が悪化してしまうと治らない傷になってしまいますよ

hachi7512
質問者

お礼

ですね... 今日 皮膚科に行って診てもらいます。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.2

友人が言われた雷魚病というのは雷魚やどじょうや鯉、ヤマメやアマゴ等の淡水魚にいる寄生虫が完全に火を通さずに食べたりなんらかの接触で感染し人体に進入して起こる顎口虫症の事です http://www.forth.go.jp/tourist/useful/06_kisei.html ↑の(2)の顎口虫症(有棘顎口虫・ドロレス顎口虫・剛棘顎口虫)を参照下さい http://jsp.tm.nagasaki-u.ac.jp/~parasite/gnathostomiasis.html ただhachi7512さんの症状が顎口虫症かどうかは分かりませんので病院に行かれる事をお勧めします

hachi7512
質問者

お礼

魚類は嫌いで食べないので顎口虫症ではないと思います... ですが、やはり受診するべきですよね。 今日 皮膚科に行って来ます。

  • j-h-smith
  • ベストアンサー率39% (133/333)
回答No.1

どう考えても医師の診療を受けるべきではないでしょうか? 発症部位が顔ですし、ここで素人判断を聞くよりも皮膚科で見てもらったほうが確実だと思います。

hachi7512
質問者

お礼

そうですね... 時間が取れたので今日 受診する事にします。

関連するQ&A

  • 何度も再発するニキビ

    一週間ぐらい前に鼻の下にぽつっとニキビが一つできました。そのうち膿が溜まってしまい消毒した針で穴を開けて膿を全部出したのですが、またすぐ膿が溜まってしまい、その繰り返しでぜんぜん治りそうにありません。大きさは直径2~3mmです。膿の上の皮膚は透明で硬くてかさかさしてます。この膿ニキビをずっと触らずに放置してるとどうなるのでしょうか?

  • 背中のデキモノ

    いつもお世話になります。 1年ほど前になると思いますが、気付くと背中(肩甲骨の上方)に直径が3cm程度で高さが5mm程度のデキモノ?のような突起が出来ていました。 特に痛くも痒くもなく、赤く腫れていたりもせずただ出っ張っているだけです。 押してみても痛みはありません。中にしこりのようなものもなさそうです。 唯一、その突起からの体毛の成長が結構早いのが特徴といえば特徴です。 気になるのでできればとってしまいたいのですが、これは何だと思われますか? たこの吸出しなどを使ってみても大丈夫でしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 皮膚のできものの名前

    以前 皮膚科に行って 名前を聞いたのですが、忘れてしまいました。 お願いします。 顔のほほにできて、ホクロのような物です。(顔にできる限定ではないようだったかと) 半年くらいで膨らんで血が溜まります。 ある時、何かのタイミングで出血して止りません。  →数時間出血しっぱなしです、絆創膏もダメです。    この止血の為に皮膚科に行きました。(その時は丸2日止らず、、、枕も血だらけ、、、) 大きさは直径3-4mmまでになり出っ張りができます。 出血が終わると、凹んで、直径1-2mmです。 色は黒ずみのような、、、まさしく ホクロに見えます。 医者が言うには、特に害(問題はない)が、困るようなら、跡は残るが手術で取ってしまえる、とのこと。 もう10-15年ほど付き合っています(年に1-2回爆発します) 医者は、これは *** だねと言ってました。 「まあ、あるんだよね」とも、、、(余程の特殊な物でもないようです) この***、名詞でした。 お願いします。

  • 顎付近にあるニキビ?のようなもの

    三か月程前から突如姿を現した大きなニキビのようなできものが取れなくて困っています。 痛みはなく指で押し込んでも無痛です。色は薄ピンクっぽいです、中身を出そうと針を何度も刺しましたが透明な膿が出てくるだけで中身は出てきませんでした。 つまめるので結構な大きさで、目立ちます。 薬を塗り続けましたが、表面が固くなって皮がむけたらまた同じ大きさの物が顔を出すエンドレスです。周辺の皮まで向けちゃって多分跡が残ると思います。 これがニキビなのかなんなのか分かりませんがとても邪魔です。 どうしたら治ってくれるのでしょうか・・・。 薬や針を刺さないで放置してれば治っていくでしょうか? 痛みが無いのでニキビとは違うんですかね?

  • 足の裏に黄色い豆?のようなものが出来てます。

    足の裏に黄色い豆?のようなものが出来てます。 豆といっても手などにたまに出来るようなものではないし、 豆というかなんというか…。 直径2ミリくらいの小さい袋に透明の黄色いのが入ってるような感じです。 一個だけぽつんとあります。周りには小さいぽつぽつ等はありません。 説明が分かりにくくてすいません>< 多分黄色いのは膿かなと思うのですが… たまに痒くなるのですが、これって何なのでしょうか? ちなみに父からは水泡じゃないかと言われました。 これって針で刺して中のものを出してから絆創膏などを貼っておけば 大丈夫なのでしょうか…? 正しい治療法のようなものはありますか? それか放っておいても大丈夫なのでしょうか? もし分かった方がいらっしゃれば是非ご回答いただけると幸いです。 悪化したり酷くなったりすると恐いので、 宜しければなるべく早く答えて頂けると嬉しいです>< 分かりにくいとは思いますが、ご回答宜しくお願いします。

  • 固くなった吹き出物の治し方を教えて下さい

    胸のあたりに吹き出物ができまして、潰さずにアクアチウムクリームを塗って治るのを待っていました。 痛みや酷い痒みは無くなったのですが、皮膚の奥の方に固く固まった状態で跡と言いますか、何かが残っています。 少し膨れ上がっていて、見た目にも醜いです。 痛みも痒みも特にないのですが、治したいです。 針で穴をあけて、膿を出し切ろうとしたのですが、流石にとてつもなく痛く、断念しました。 固くなった吹き出物を治す方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バルトリン腺・・・手術をされた方

    はじめまして。 しこりがあり、色々ネットで調べてみたところ おそらくバルトリン腺嚢腫という事が分かりました。 赤く腫れてるとかでもなく痛みもありません(押すと少し痛いですが)。 良性のものなので膿がでてたり痛みがなければ そのまま放置・・・というのが一般的みたいですが・・・。 できればしこりを無くしたいので手術をしたいと思ってます。 局所麻酔で15分程の簡単な手術って書いてあったのですが、実際どんな感じなのでしょうか? 手術跡(傷跡)とか残りますでしょうか・・? 病院は産婦人科で宜しいでしょうか? バルトリン腺について詳しい方教えて頂けましたら幸いでございます。 宜しくお願い致します。

  • おしりのニキビ(吹き出物)と跡・・・

    27歳の♀です。 おしり~太ももの中間地点(パンティーライン付近)にで きるニキビ?吹き出物に悩んでます。 出来始めは「ちょっとコリコリして痛いかも」で、 そのうち膿が溜まってきて、熱感もあり、下着にあたって 本当に痛い! ちょうど顔にできる赤ニキビのような感じです。 もう痛くて仕方ないんで、自分で針を消毒して、 刺して膿を出してしまいます。 ・・・その跡も問題で、黒く色素沈着しており、 かなりの数あるんで汚いです(;_;) Hの時も彼氏に見せたくない一心で、かなり不自然な動きを しています・・・  吹き出物ができないようにするには・できたらどうすれ ば良いか・跡を薄くする方法など、ご教授下さい!

  • 靴擦れで水ぶくれができてしまいまた

    数日前から靴擦れで足の裏に水ぶくれができています。 祖母に相談したところ、「水をださないと破裂してもっと痛くなる」と言われ、針を刺して水をだしてもらいました。 しかし、少し歩くとまた水ぶくれができてしまいました。しかも、前よりも範囲が広がっていました。 今日、また針で刺して水を出してもらったのですが、ねばねばした膿(?)のような物もでてきました。 これは、感染しているのでしょうか? 祖母に、皮を切った方がいいとも言われたのですが... どうしたらいいのでしょうか.... 今絆創膏を貼っているのですが、このままでいいのでしょうか? やはり靴があってないのですかね? 同じ靴を去年の冬から今まで履いてきたのですが、こんな事初めてです(-_-;)

  • 粉瘤

    数年前から首の後ろに1cmほどのしこりがあり痛みはないので 気にはしていませんでしたが、10日程前から急に大きくなり表面 が赤く腫上がってきました。大きさは直径2cmでちょうど半球状です。 痛みは酷くはありませんが、何かに触れると痛みがあり、2日前から 膿のような物と血が混じったような液体がにじみ出てきています。 それがかさぶたのようになっていて、剥ぐとまたにじみ出てきますが 少量なので、瘤の大きさは変わりません。最初は弾力があり固かった のですが、今はぶよぶよの状態です。 医者で見てもらいましたが、ただちに切開して袋をとりだした方が良いとのこと。 但し、いろいろ調べると、切開手術は炎症が治まってからでないと 出来ないと書かれてあります。今すぐ切開してもいいものでしょうか。 それと、できれば切開なしで自然に治癒はしないのですか。特に跡が残 ろうとも気にはなりません。 ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう