バルトリン腺の手術について

このQ&Aのポイント
  • バルトリン腺嚢腫について調査しました。バルトリン腺嚢腫は良性で、痛みや膿がなければ放置することが一般的です。しかし、手術でしこりを取り除くことも可能です。
  • バルトリン腺の手術は局所麻酔で行われ、大体15分程度で終了します。手術後の傷跡は残りますが、その程度は個人差があります。
  • バルトリン腺の手術は産婦人科で行われることが一般的です。不安な点や詳細については、医師に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バルトリン腺・・・手術をされた方

はじめまして。 しこりがあり、色々ネットで調べてみたところ おそらくバルトリン腺嚢腫という事が分かりました。 赤く腫れてるとかでもなく痛みもありません(押すと少し痛いですが)。 良性のものなので膿がでてたり痛みがなければ そのまま放置・・・というのが一般的みたいですが・・・。 できればしこりを無くしたいので手術をしたいと思ってます。 局所麻酔で15分程の簡単な手術って書いてあったのですが、実際どんな感じなのでしょうか? 手術跡(傷跡)とか残りますでしょうか・・? 病院は産婦人科で宜しいでしょうか? バルトリン腺について詳しい方教えて頂けましたら幸いでございます。 宜しくお願い致します。

noname#11761
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetujin82
回答No.1

婦人科で受診して下さい。 造袋術(ぞうたいじゅつ)と呼ばれる手術を行います。局所麻酔をした後、嚢胞または膿瘍を切開し中の粘液を排除します。切開した部分が塞がれば再発するので、塞がらないように縫合などの追加処置をします。入院の必要はありません。 無症状のバルトリン腺嚢胞でも大きい場合は、将来細菌感染を起こし膿瘍を形成することがあるので、造袋術を行った方がよいでしょう。小さく無症状の場合は治療の必要はありません。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。婦人科で受診してきます。とても参考になりました。どうもありがとうございました☆