バルトリン腺の手術について

このQ&Aのポイント
  • バルトリン腺嚢腫について調査しました。バルトリン腺嚢腫は良性で、痛みや膿がなければ放置することが一般的です。しかし、手術でしこりを取り除くことも可能です。
  • バルトリン腺の手術は局所麻酔で行われ、大体15分程度で終了します。手術後の傷跡は残りますが、その程度は個人差があります。
  • バルトリン腺の手術は産婦人科で行われることが一般的です。不安な点や詳細については、医師に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バルトリン腺・・・手術をされた方

はじめまして。 しこりがあり、色々ネットで調べてみたところ おそらくバルトリン腺嚢腫という事が分かりました。 赤く腫れてるとかでもなく痛みもありません(押すと少し痛いですが)。 良性のものなので膿がでてたり痛みがなければ そのまま放置・・・というのが一般的みたいですが・・・。 できればしこりを無くしたいので手術をしたいと思ってます。 局所麻酔で15分程の簡単な手術って書いてあったのですが、実際どんな感じなのでしょうか? 手術跡(傷跡)とか残りますでしょうか・・? 病院は産婦人科で宜しいでしょうか? バルトリン腺について詳しい方教えて頂けましたら幸いでございます。 宜しくお願い致します。

noname#11761
noname#11761
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

婦人科で受診して下さい。 造袋術(ぞうたいじゅつ)と呼ばれる手術を行います。局所麻酔をした後、嚢胞または膿瘍を切開し中の粘液を排除します。切開した部分が塞がれば再発するので、塞がらないように縫合などの追加処置をします。入院の必要はありません。 無症状のバルトリン腺嚢胞でも大きい場合は、将来細菌感染を起こし膿瘍を形成することがあるので、造袋術を行った方がよいでしょう。小さく無症状の場合は治療の必要はありません。

noname#11761
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。婦人科で受診してきます。とても参考になりました。どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • バルトリン腺の手術

    今日、バルトリン腺の造袋術を受けました。局所麻酔でしました。麻酔はチクッとする程度で、メスで切る感覚はなかったです。しかしそのあと、縫うときのチクチクがモロに…痛い痛いと泣くほどです。先生は麻酔が足りないのかなぁ~とかいいながら追加したのかしてないのか…とにかく地獄のような手術でした。そして空けた穴にグリグリとガーゼを詰める時なんてもう死ぬかと思いました。 局所麻酔って効果ないんですか?確かに切開は感覚ありませんでした。縫うときの感覚があるのは効いてないからですか?手術や、麻酔に詳しい方、バルトリン腺に詳しい方、何か教えて下さい。

  • バルトリン腺炎の治療について

    今朝初めて膣の横に親指大のしこりがあるのに気付き、慌てて婦人科を受診しました。 バルトリン腺炎との診断で来週麻酔・切開のうえ膿を出すとのこと。 初めて聞く言葉だったため戻ってからいろいろ調べてみると、まず最初は抗生剤で様子を見て、痛みがひどければ切開の手段を取ることが多いようですね。 私の場合、痛みは全くありません。先生いわく、炎症を起こしてから半年くらいは経っているらしいですが、今まで気付かなかったくらいです。 このような場合でも即切開になるのでしょうか? また、親指大の大きさに自分的には驚きましたが、小さいから気付かなかったんでしょうとも言われました。 バルトリン腺炎とはそんなに大きくなることがあるんですか? 初めての病院であることもあって少々不安になっています。バルトリン腺炎の治療を経験された方や専門家の方などからご意見伺えれば幸いです。

  • バルトリン腺炎の手術について

    バルトリン腺炎の手術について教えてください。 再発を繰り返すので明日とうとう一泊で造袋術を行うことになりました。痛みを10日ほどこらえてまった手術だったのですが、ここにきて急に腫れがひいてきました。 しこりもみるみる小さくなり痛みもなくなってきました。 このような状態で造袋術ってできるのでしょうか? 私としてはもうこの痛みはこりごりだし、今日手術前の検査も一通りおえたので、このまま手術をしたいのです。 やはりしこりが小さくなってしまっては手術は無理でしょうか?

  • バルトリン腺膿瘍?

    性器にしこりが出来ました…女です 調べてみたところバルトリン腺膿瘍というものと同じ症状なので多分間違い無いと思います。しこりの大きさは2cmぐらいで、歩く時やなにもしていなくても軽い痛み(違和感)を覚えます。たった今海外にいて、病院に行くのが心配です。年齢もあり、極力母親には言いたくないです…日本で産婦人科を受けるといいらしいですが、日本にはコロナの関係もあり帰れず、帰れるのは来年になってしまいます。それまで放置しても平気ですかね…?また、自力で治す方法があるのなら教えて欲しいです!

  • バルトリン腺嚢腫(のう胞)

    膣の脇の部分が腫れ、しこりのようなものができたので、心配になり病院に行きました。結果、バルトリン腺嚢腫と診断されたのですが、痛くもかゆくもないため、痛くなったらまた来なさい と言われました。 しこりが鶏卵大の大きさになることもあるらしいのですが、自然に小さくなることもあるようです。 この病気はセックスをしても大丈夫なのでしょうか? 感染性のものではないのでしょうか? パートナーに移してしまうようなことはありませんか? どなたか教えてください。

  • バルトリン腺

    片側のバルトリン腺が詰まっています。 もう何年も前からなのですが、指先くらいの大きさの弾力のあるしこりが 膣の入り口にあり、腫れているのではなく、指で押すとわかる程度に埋まっています。数年前に一度ひどく腫れて痛みがあったので婦人科で診てもらったときは腺が詰まり炎症を起こしていたので薬をもらいましたが、その後しこりが残ったままもう何年も経ちます。 現在は痛みもなく、生活に支障もないのでそのままにしていますが、これが原因かどうかはわからないのですが、性交渉の時分泌が悪く、ゼリーを使用しています。 きちんと切除するとか治療をしたほうが良いのでしょうか? このまま腺が詰まった状態でいると何かよくない弊害があるでしょうか?

  • バルトリン腺炎になったんですが…

    昨日、婦人科で受診したらバルトリン腺炎と言われました。 とりあえず投薬で様子を見ましょうということで、抗生剤とゲンタシン軟膏を貰って夜から服薬を始めました。 しかし、昨日寝る前に足の付け根(ビキニライン)にしこりを発見しました。 2つあって、1mm程度のものと5mm程度のものです。 触ったら痛みはあります。 今朝すぐに病院に電話したら対応が最悪で、 明らかに受付事務の人が『先生に聞かないとわからないので受診して下さい』の一言で終わりました。 せめて、保留にして先生なり看護師になり聞いてくれればいいのに、それすらなかったです。 バルトリン腺炎で免疫力が低下してるからリンパが腫れてるんじゃない? と言う人もいましたが、関連性はあるんでしょうか? もう一度婦人科を受診すればいいのか、はたまた違う病気で違う科なのか… わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • バルトリン腺炎 腫れがひきません。

    水曜日くらいから性器左側が腫れだし、金曜日にはつぶれて膿がでていたようで、激痛があり、土曜日に婦人科で検診してきました。バルトリン腺炎だということで、応急処置として膿を出し、消毒、ゲンタシン軟膏を処方していただきました。 トイレに行くたびに消毒し、軟膏を塗っていますが、ズキズキと熱を持ち、頭痛がしてくるくらいつらいです。歩行もつらく、すれないように気を使いながら歩いています。 月曜日の今では、膿はさほど出ておらず(いちおう、ライナーをつけていますが)血もありません。 ただ、痛みが厳しく、座るのもつらいです。 歩き方や自宅での対処のしかたなど、みなさんはどうされていますか? 病院では応急処置ということで、病理検査はしませんでしたが、あまりに痛いのと、腫れがいつまでたっても引かないで、じりじりと痛いので、心配です。 腫れはどのくらいでおさまるものでしょうか? 1週間たっても症状が変わらないようなら、再度検診したほうがいいでしょうか? はじめてバルトリン腺炎になったので、不安です。 ご経験者のみなさんは、どのくらいで完治されましたでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 悪性バルトリン腺膿瘍。病院の手術って

    昨年の1月家内がバルトリン腺膿瘍で手術しました。 切除した腫瘍を調べてみると、命に別状はないが『悪性の腫瘍』とのことで、再発の恐れがあると言われました。その時に、もし再発したら今度はMRIで調べてから手術しますと言われ、結局、同じ年の5月に再発、少し大きく切除の手術をしました。 ここで1つ目の疑問です。 手術の順番が逆では?バルトリン腺膿瘍において、悪性の腫瘍は珍しいとのことでしたが、体にメスを入れる時って、相手(この場合は腫瘍)を調べてから行わないのでしょうか? そもそも腫瘍に気が付いたのは、3年前の子供の出産の時です。その時の産婦人科の先生は、ほっておいても大丈夫とのことでしたが、家内がどうしても気になるとのことで、そこの病院に行った経緯があります。 1月に手術で、5月に再発っ!?それは再発と言わずに見落としと言うのではないのでしょうか? 2度目の手術の時は、前の主治医は転勤したと言われ違う先生でした。 手術をしたのは福岡で大きな大学病院です。 2つ目の疑問ですが、 薬ってないのでしょうか?今は何も処方されてはいません。 1年たった現在は3ヶ月に1度MRIで調べに行っています。恥骨付近に1~2mmの腫瘍が存在しているとのことです。 毎回びくびくしながら病院に結果を聞きに行っている次第です。 質問というよりは愚痴に近いのかもしれませんが、小さな手術とはいえ、1年に2度メスを入れられた家内が可哀想で、悔しくてなりません。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 甲状腺嚢腫の手術について教えてください。

    甲状腺嚢腫で手術が必要と言われました。 ほぼ良性と言われていますが、本当に手術が必要なのでしょうか? 約4週間前に突然甲状腺が腫れ、しこりのようなものができました。 最初は近所の診療所(耳鼻咽喉科)だったので、抗生物質を処方され 1週間様子を見ましたが、変化がないため専門医での診察を勧められ 大学病院に行きました。 エコーで甲状腺の右葉に3センチの腫瘍があると言われ、 腫瘍内に出血の疑いがあるということで止血剤を処方されさらに1週間様子をみました。 しかし、1週間後もサイズに変化がなく、MRI撮影になりました。 細胞診検査をすると思っていたのですが、出血の疑いから見送るといわれました。 MRIから1週間後、甲状腺専門医の診断で「嚢胞」、「壁がある」と言われました。 そして、「手術をしましょう」とも。 細胞診検査はまだ出血の疑いありということでしばらく日を明けた方がいいと 1か月後になりました。 血液検査では甲状腺ホルモンの値は正常値の範囲内で、 嚢腫はほぼ良性と言われました。 良性でも手術はした方がいいのでしょうか?まだ手術の方法も聞いていませんが、 私のような症状の場合、腫瘍部分だけ切るのでしょうか? 出血がある、と言われていますが止血剤は最初の1週間分だけで、以降は 何の薬も処方されていません。 甲状腺腫瘍や診断で検索すると出てくる「細胞診」検査もされていないのに 良性と診断できるのでしょうか? 30代の女性です。今まで特に大きな病気もせず健康だったので、 突然「嚢胞」とか手術とか言われて戸惑っています。 乱文申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう