• 締切済み

簿記二級が受からないことでの転職

こんにちは 142回の簿記試験二級に落ちたものです。 139回から受け、受かりません。 今回60点、前回68点です 141回からは大原直前講習にも通い今回も直前講習に行きました。 簿記は平均200時間で受かると言われています。 私はもうすでに600時間程度はやっていると思います。 才能がないのは明らかなので、普通であれば受験を諦めたいのですが、私の会社では簿記がないと一生平社員になる制度で今の会社にいるならなんとしてもとらなければなりません。 実際簿記を諦め50過ぎても平社員の人もいます。 そんな風にだけはなりたくないと思い入社一年間必死でやりましたが受かりません。 今転職を本気で悩んでいます… ただ今資格から逃げて新卒一年で転職することが正しいのか悩みます 才能のないことに対して続けていくよりきっぱり辞めてしまう方がいいのでしょうか? また簿記二級で僕みたいに時間がかかって合格された方とかいらっしゃいますか? 人生先が見えず困っています…

• raluta
  • お礼率40% (238/585)
  • 簿記

みんなの回答

noname#248440
noname#248440
回答No.5

こんにちは。 試験会場は、なかなか緊張しますよね汗 みなさんがカリカリと書く音とか。解けてないの自分だけなの??とか思ったりして。 簿記2級ですが、私が使用したのは、スッキリわかる 日商簿記2級という本と問題集、それから1つの別の問題集。それと2日前から(遅い・・・)直前テスト対策をしました。全部ネットで購入したものでしたが、わかりやすかったです。 それでも、わからないときはここでも質問したことがあります・・・笑 http://pboki.com/ 左のサイトですが、かわいいわんこと一緒にお勉強ができるサイトです。 とてもわかりやすいですよ!他の勉強されてる方もいるので、やる気になれると思います。 簿記2級は、なんとか自分で勉強できる範囲だと思ったので頑張ってほしくて投稿しました。 私自身は、仕事が終わって、夜3時間の勉強で約2ケ月くらいで合格しました。 あとは、前の日にさらっとだけ、全部本を読みかえしました。 試験に関してはその時の難しさもあると思うので、めげずにもう一回うけてみませんか? 長い時間ぎっしりお勉強されると、疲れてしまうし、基本的なことはされてると思いますので、試験を集中してうけれるように1ケ月半くらい前からのお勉強でも今度はいいのかなと思います!

raluta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記サイトも利用してみようと思います。 簿記の勉強のせいで仕事の勉強がおろそかになってしまうことが最近の悩みです・・・ 頑張ります。

• o09080706o
回答No.4

>普通の営業なのですが挑戦はせざるをえないですね そうかもしれないですね。 しかも資格をとるか圧倒的な営業成績をあげるかしないとやばいかもしれません。 どっちもできないでいると、上司は質問者さまをリストラするためにパワハラしてくるかも・・・。 慣例としてそういうことをやろうとする営業組織はけっこうあります。 逆に、そういうパワハラのようなことがなければ、資格をとらなくてもそのまま居ていいという組織であれば、仕事そこそこで簿記の資格とっちゃえばいいような気もします。 パワハラ的な言動があれば、それ録音したり記録とるという風にしてこれ以上やらないでほしいとお願いするような疲れる戦いになってくると思います。 安全とはいいがたいですが、もうちょっと先はあるから、簿記の勉強をもう一度がんばってみても、やめてもいいかもしれません。

• o09080706o
回答No.3

そうはいっても経理の職を得ること自体が難しいので、贅沢言ってます。また挑戦できる環境なら挑戦してみたらいいのではないかと思います。

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます。 経理の職を得たいわけではないのです… 普通の営業なのですが挑戦はせざるをえないですね ついに結果をいつも気にしてくれていた上司も何も聞いてくれなくなりました

• aki2701
回答No.2

自分は94回のときの試験で日商簿記2級に合格しました。だいぶ昔の話しになりますが、確か2回くらいは落ちたと思います。講習もいいかも知れませんが、自分の場合は通信教育で勉強しました。要領の悪い自分にも無理なく覚えられ、問題集を数多くこなすことで自信に繋がりました。才能の有無は関係ないと思います。自分も簿記の才能があるなんて思えないからです。あなたの場合はあと10点足らずで目標達成なのですから、決して夢ではありません。自信を持って試験に望み、負け癖をつけないでください。まだ諦めるのは早過ぎますよ。

raluta
質問者

お礼

問題なら相当こなしています。 過去問や大原の予想問題は答えを覚えるくらいやりました。 それだけやりましたが、やはり新しい問題になると対応できないときがあります。 テキストもぼろぼろになるくらい読み込んでます。 正直これから何を勉強すればいいのやらというかんじです。 新しい論点はやらないといけませんが… ありがとうございます。

回答No.1

新卒1年で転職は厳しいですよ。 ・「簿記が取れれば昇格できる」とプラス思考で ・「50歳になっても平社員なんて嫌だ!」と負けじ魂で。 点数は上がっているのですからもうちょっとの頑張りです。 50歳まではまだまだ時間があります。 私も簿記2級受かっていないので、 偉そうな事は言えませんが、お互い頑張りましょう♪

raluta
質問者

お礼

やはり転職は厳しいのでしょうか… 前回もう少しと思い今回受けたのですがダメだったので、受かれる気が正直しません… でも励ましてもらいありがとうございます