• 締切済み

他人の喜びが絶対に許さないという人は何がしたいの?

「乃木坂のコンサートに当選した」って Twitterに載せると 「落選した人の気持ち考えろ、むかつく!コンサートいくな!」 って言ってくるカスが出てくる こういう人って 進学や就職に関するツイートのときも 「東京大学合格した!」「落ちた人の気持ち考えろ、退学しろ」「三菱重工の内定もらった!」「落ちた人の気持ち考えろ、辞職しろ」 こんなかんじのことを言っているし、 そうであれば 「今日、娘が産まれました!」ってツイートしてる人には 「今日死んだ人の気持ちを考えろ、その娘、殺せ!」って言うのかな? 他人がコンサートをキャンセルし、大学中退し、内定を断り、娘を殺したところで そのコンサートにいけるわけでも、その大学に入れるわけでも、就職できるわけでも、娘がもらえるわけでもないですが、 他人の不幸を願うことって何か意味あるの?

みんなの回答

  • 9werty
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.3

>他人の不幸を願うことって何か意味あるの? 「酸っぱいブドウ理論」です。 自分のものにならないのに、自分の見える所なのに、手の届かない所に これ見よがしに存在するから、存在が耐えられなくて、悔しくて、自分の物ではないから そのもの(や所有者)を貶めているだけです。 木の高いところに生ったブドウが取れないキツネが、 「あれは酸っぱくてだべれないブドウさ」と周りに吹聴してると・・・ だから、 >って言ってくるカスが出てくる じゃないんです。悔しくて、泣きたくて、みじめなのに、精いっぱいの虚勢を張ってるんです。 「意味」はあります。 言われた側も認識ができます。自分が幸福だと再認識できるんです。 世の中、自分より幸福な人もいれば、不幸な人もいるんです。当たり前です。 みじめじゃのう?くやしいのうw、泣いてもえーんやでw 自分は幸福だった、不幸なやつからうらやましがられているぐらい幸福なんだ と思ってみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225476
noname#225476
回答No.2

虚栄心が強いのです。 自分が一番良くなければ、気が済まないのです。 これは犯罪者に多い性格です。 自分がサイコパスであることを証明しているといっても過言ではありません。 事件が起きた時、加害者の周りにいる人に取材をすると、このような印象を持たれていることがよくあります。 こういった投稿や発言をした者が、近い将来、犯罪者としてメディアに出てくるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の気持ちを考えるとは?

    最近、嵐のチケットが当選したというツイートに対し、「落選した人の気持ちも考えろ」という意見がありました。 嵐に限らず、東京オリンピックが決定したときも、「震災で苦しんでいる人の気持ちを考えろ」という意見があったように思います。 こういう意見を聞いていつも疑問に思うのですが、なぜ落選した人、震災で苦しんでいる人の気持ちが優先されるのでしょうか? 当選した人、オリンピックが嬉しい人の気持ちは無視してもよいのでしょうか? 別に「落選した人、震災で苦しんでいる人の気持ちなんかどうでもいい」とは思いませんが、「当選した人、オリンピックが嬉しい人の気持ち」を無視しているくせに、「落選した人の気持ちも考えろ」「震災で苦しんでいる人の気持ちを考えろ」というのは、(いい方が悪いですが)「弱者の傲慢」だと思います。 落選した人、震災で苦しんでいる人は、それはそれでかわいそう(というと嫌がられるかもしれませんが)とは思いますが、だからといって一方的に気持ちを押しつけてよいことにはならないと思います。

  • なぜ、人は他人には厳しいのか?

    ネットの掲示板などで、よく就職の相談をみかける。 「仕事がない。どうすればいいでしょうか?」みたいな感じで。 それに対して、こういう回答がよくある。 「仕事を選んでいるからダメなんだ。その気になれば なんでもあるだろう。要はやる気だよ。」 なぜ、こんなに人は他人に厳しいのか? こんな回答をする奴は、就職に困った経験などもっては いないのではないのか。 仕事を探すというのは、口で言うほどそんなに簡単なことではない。 肉体労働をした事ない人が、ある程度歳をとってから 肉体労働をするのは無理だ。 僕も2年ほど前に仕事を失った。 そしてなんとかバイトとはいえ今の仕事を続けているが、 僕は全然運がいいほうで、現実はもっと厳しい。 それゆえ、就職に困っている人の気持ちはわかる。 しかし、それを甘えという人がいる。 仕事を選ばなければ、何でもある。と言い切る人がいる。 その人は他人に厳しく自分にはやさしーい人ではないのか? みなさんはどーおもいます?

  • コンサート、他人の招待券で入ってもいい?

    ここのカテでいいのか判らないのですが 娘が音楽教室の先輩から、この土曜日のコンサートの招待券を「急用が出来たから」と譲られました。 その先輩はちょっとした有名人なので、演奏者もその人に来てほしいんだと思います。チケットにも「○○様に」と名前が書いてあります。 それを他人が使うのって失礼に当たるでしょうか。もしかして、入り口で断られるとか。 それとも空席よりは、誰かに来てほしいのか。 コンサートを経験された方は、どちらに近い気持ちですか。

  • 内定をもらえる人ともらえない人

    よく就職関連の本やサイトなどに、「学生時代、私は○○に打ち込んだ!」と言えるものを作らなければ内定はもらえない、とありますよね。 内定をもらう人は本当にみんなそのようなものを持っているのでしょうか? 私の大学は知名度もあり、大手への就職率も結構良い方だと思うのですが、まわりを見ていてもそこまで何かに一生懸命な人はあまりいないように感じます。私もそうです。勉強も普通にしているし、サークルもバイトもしてはいますが、面接でネタにできるほど打ち込んでいるわけではありません。 私が知る限り、そういう大学生が大半だと思うのですが、その中で内定をもらえる人ともらえない人の違いは何なのでしょうか?それとも何もない人は本当にどこからも内定をもらえないのでしょうか? 特に打ち込んでいなくても大げさに話す話術が大切なのかなと私は思っているのですが、みなさんの意見を聞かせてください。

  • なかなか他人と親しくなれない

    現在、学生をしている男です。長文で失礼します。 私はどうも他人と仲良くなるのが苦手みたいなんです。というのも私自身、中学時代や高校時代はかなりおとなしく、学校でもほとんど目立たず、友達も片手で数えられるほどしかいませんでした。そこで、大学に進学したらこの性格を変えようと思い、できるだけいろいろな人としゃべるようにしました。とはいっても、集団を率先して盛り上げるということではなく、近くにいる人に話しかけたりする程度でしたが。その後、自分と気が合いそうな人を見つけて一時期は仲良くなった人が数人いたのですが(ちなみにその数人と一緒に行動していたわけではないです)、いつの間にかその仲良くなった人は別の人と行動を共にするようになっていました。そして私に話しかけてくるのは、「授業のレポートを見せて。」だとか「試験の過去問持ってる?」とかいったように勉強のことくらいです。私は何度か昼飯に誘ったりしたのですが「もう食べちゃった」「ごめん、今日はもう帰るわ」と言った感じで断られることが多く、結局売店で昼飯を買って一人で食べることが多かったです。当然、どこかに遊びに行くときも向こうから誘ってくることはなく、どちらかというと私が誘うほうでした(それでも遠まわしに断られることが多かったですが)。 ただ、あとでよくよく考えてみたところ、私と一緒に行動している人はあまり楽しそうではなく、その人が私以外の人と一緒にいるときはすごい楽しそうにしているということに気づきました。確かに、高校時代に比べると人に話しかけることはできるようにはなったんですが、どうも会話を盛り上げることがダメみたいです。また、やはり長年おとなしい性格であったためか、おとなしいオーラが出ているようにも感じます。大学の研究室の飲み会でも後輩が来るといつも私を含めた先輩にあいさつ回りにきて、その先輩と後輩が会話をしているんですが、後輩が私のところに来ると「○○です。来年からよろしくお願いします。」と言った感じであとはすぐに他の先輩のところに行って盛り上がって会話をしている感じです。こういうことがあって、自信をなくしてしまい、結局友達もいないような状態が大学でも続きました(一応会えばすこし話す程度なんですが、一緒に飯を食いに行くようなところまでではないです)。 そんなこんなで時間も過ぎていき、去年は就職が決まりました。そして去年は内定式があり、そのあと内定者同士の飲み会もありました。まあ、会社は友達を作るようなところではないと思いますが、せめて内定式のうちに他の内定者と仲良くなっておこうと思い、飲み会にも参加しました。そして飲み会では数名のグループと一緒に飲んでいて、会話もはずんでいました。そして私も頑張って集団になじもうとその会話にのったんですが、他の人から「ああ」といわれて流されてしまうことが多かったです。そのあと、他の内定者から「おとなしい感じの人だね。もっと前に出ないと」といわれ、入社前から自分がおとなしい人であることがばれてしまいました。結局そこでも自信をなくしてしまい、飲み会でもただ他の人の会話を聞いているだけと言った感じでした。そして、仲良しグループが何組かできている中、私はまた孤立と言った感じでした。 以上のように、どうも私は他の人と仲良くなるのが苦手らしく、他の人から私がつまらない人間と思われているみたいです。他の人たちを見ていると、自然と楽しい会話ができていてすごいうらやましく感じます。 そこで質問なんですが、やはり長年おとなしかった人が親しみを持ちやすい人間になるのは相当困難なんでしょうか?将来孤独な人生を送っていくのではないかと不安に感じています。 読みづらい文章で失礼しました。

  • 嵐ファンについてお聞きします

    最近、Twitterで「イベントのチケットが当選!」というようなツイートに対して、 「落選した人の気持ちを考えてツイートしてください」と返信している人を見かけました。 この嵐ファンの流れを皆さんはどう思いますか? 私は、素直におめでとうと言えない方が人の気持ちを考えられてないと思います。

  • 他人を受け入れられないのを治したいです.

    24歳大学院生です.助けてください. 自分は,他人を受け入れることが出来ません. 自分がちやほやされたい,中心でいたい,自分のことを認めてもらいたい, という気持ちが強いです. そのせいで人の言うことが聞けず,対人関係が上手くいかないようなのです. 10年悩んでおり,現在まで色々と調べたり考えたりしてきました. 自分はAC(アダルトチルドレン)ではないかとか 心の抑圧に気づいていなかったとか, とても時間がかかりましたが, 母親への固着が根本的な原因ではないか最近思うようになりました. 最近まで,無自覚にも自分は母親に褒めてもらうためだけに生きてきたみたいです. 自分の欲望だと思ってやってきたクラス委員や勉強やピアノ,紅茶が趣味だったり することは,たいてい母を喜ばせるためだったことに気づきました. 今思えば,どれも無理してやっていてちぐはぐだった, やっている自分に満足している状態だったなと思います. 幼少から自分の本心を偽らされ, 気持ちを尊重してもらえなかったのだと気付きました. 心の存在を忘れていたためここまで10年かかりました. 今まで母には相談せずにきましたが,ずっとつらかったこと, 悩みのこと,認めてもらいたかったこと,などを伝えてみました. しかし母は本気で僕の相談を受けとってくれたようには見えず, 長年悩んでいたがやっと打ち明けた僕の気持ちも構わずに 上から目線でのアドバイスをしてきました. 母もまた,他人に自分の言うことを聞かせたい人なんです. 長くなってしまいましたが, 他人を受け入れられないのは自分が受け入れられたい欲求があるからで, それをまず満たしてくれるはずの母から今後も満たしてもらえる希望が無く, 今後一生,他人を本心から受け入れることができないのではないか, というのが僕の悩みです. 欲求を我慢したり諦めたりする,という案もあるようですが, それでは本心から他人を受け入れることが出来ない気がします. あるいは,本心から他人を受け入れられるようになるもっと良い方法は あるのでしょうか? ただし母は僕の妊娠中に父を突然死で亡くしており,母も辛いなか 頑張ってくれたことも知っているので,簡単に責めるわけにはいきません. 経済的不自由はなく,今も一人暮らしの援助をしてくれています. ただ母は子供だ,と感じるときが多いです. 色々な気持ちが錯綜しており文章がちぐはぐだと思います. ここまで読んでくださってありがとうございます. 4月で就職ですが,24歳にもなって自立できていない自分に焦りを感じています. 何かアドバイスを下さると嬉しいです.

  • 「チッ」と他人に舌打ちをする人って何がしたいんですか。

    いつもお世話になります。 私は26歳の女性です。 今日、本屋へ行ったら 前から子連れの父親(40代くらい)が本屋から出てくるところでした。 本屋の入り口は狭かったため 私と子連れの父親が同じ方向を一瞬選んだ為向かい合わせでお互いが立ち止まりました。 また方向をお互いかえる時、子連れの父親が私の方を向きつつ 「チッ」と舌打ちをして出ていきました。 勿論私は腹が立ったのですが、それ以上に不思議だと思いました。 だって、まるっきり他人同士に対して、よくそんな横柄というか 失礼極まりない態度がとれるんだろうと。(差別する訳ではありませんが、ヤクザやいかにもガラの悪そうな人ならやりそうな事だと思うわけです)しかし、相手は普通のサラリーマンみたいな人で、しかも、まだ幼い子連れ。 この父親は私に向かって「チッ」とやることで、何を表現したかったのでしょうか。 怒りでしょうか。それを表現したら彼の気持ちは治まるのでしょうか。 でも、たかがチッとやったところで収まる怒りなら、私ならやらないなあと感じるのです。 勿論、こういうケースは過去何回かあり、大抵は「ああ、そういう事をしてしまう哀れな人なのだ」と思って終わりなのですが やはりこちらだって不快だし、できれば遭いたくないのが本音です。 それにまったく知らない他人に舌打ちをして、もしされた方がつっかかってきたら・・・なんて考えないのかも不思議です。 私が女だから強く出れたのかもしれませんが・・。 なので、もし、今まで他人に「チッ」と舌打ちをした方に 意見を聞きたいです。 (もちろん、したこと無い方でも、アドバイスをお待ちしております。) よろしくお願いします。

  • 他人が許せなくて憂鬱です。

    俺は(軽躁あり)のうつ病ですか? どうしても他人の幸せさがにじみ出たツイートを 見ると惨めな気持ちになり、泣きたくなります。 特にコミックマーケットで子供が見てはいけない2次創作の薄い本を売って生計を立てる人が憎たらしいです。善人が苦労して稼いでいるのに、悪人が楽して稼いでいるのが憎たらしいです。 他人にとってどうでもいいツイートが、俺にとって 惨めな気持ちになります、好きなキャラを悪用し、利益を得る奴が憎たらしいです。そんな人が処罰されないのが気に食わないです。コミックマーケットの最中に自爆テロを起こしたくなる心理状態です。 裏切られる前の友人に相談しても無駄でした。 今にも発狂しそうです。善悪の違いがわからなくほど危篤です。唯一、自分を救う方法は旅に出るしかありません、でも、そんな暇がないです。 人を散々裏切って、幸せになるのは許せません。 人道(道徳)に背いて、幸せになるのは許せません。 現実にも俺の気持ちを理解してくれない人しかいません。ひどい時は急に涙が流れたり、急に死にたくなったり、 滅茶苦茶です。現実にもSNSにも理解者は皆無です。 淋しくて淋しくて、生きる喜びすら感じなくなります。最悪の場合、生きるのが辛くなります。 抗うつ剤は効き目なしです。善人たちは苦労して食べてきてるのに、悪人が楽して食べているのがきらいです。 こんな取り柄のない俺は心療内科(精神科)に行った方が無難ですか?教えてください。長文失礼しました。

  • 何のために他人の痛みを考えるのか?

    よく「他人の痛みを考えるようにしなさい」と親に言われてきた。 だが、何のためにそれを考える必要があるのでしょうか? オスプレイ問題で、沖縄の人が怒っています。 しかし、沖縄の人の気持ちをわかってあげるわけにはいかない。 日米関係が壊れると、日本はどうなるかわからないから、 沖縄の人には辛抱してもらうよりない。 拉致問題も然り。 仮に憲法改正して日本が軍事行動をできる国になったとして、 たたったわずかな拉致被害者のため、日本が北朝鮮と戦争を するわけにはいかない。 拉致被害者の人には辛抱してもらうよりない。 要するに他人の不幸というのは、ある意味見てみぬ振りをする もので、どんな奇麗事言っても所詮は他人事である。 オスプレイが近所にきたら反対するが、他人のところならかまわない。 自分の幸せは、他人の不幸をさけてとおれない。 なぜ他人の痛みを考える必要があるのか? ただの社交辞令か?それとも、自分がいつか不幸な目に あったときに他人の情けをもらうためか? みなさん どーおもいます?