• ベストアンサー

なかなか他人と親しくなれない

現在、学生をしている男です。長文で失礼します。 私はどうも他人と仲良くなるのが苦手みたいなんです。というのも私自身、中学時代や高校時代はかなりおとなしく、学校でもほとんど目立たず、友達も片手で数えられるほどしかいませんでした。そこで、大学に進学したらこの性格を変えようと思い、できるだけいろいろな人としゃべるようにしました。とはいっても、集団を率先して盛り上げるということではなく、近くにいる人に話しかけたりする程度でしたが。その後、自分と気が合いそうな人を見つけて一時期は仲良くなった人が数人いたのですが(ちなみにその数人と一緒に行動していたわけではないです)、いつの間にかその仲良くなった人は別の人と行動を共にするようになっていました。そして私に話しかけてくるのは、「授業のレポートを見せて。」だとか「試験の過去問持ってる?」とかいったように勉強のことくらいです。私は何度か昼飯に誘ったりしたのですが「もう食べちゃった」「ごめん、今日はもう帰るわ」と言った感じで断られることが多く、結局売店で昼飯を買って一人で食べることが多かったです。当然、どこかに遊びに行くときも向こうから誘ってくることはなく、どちらかというと私が誘うほうでした(それでも遠まわしに断られることが多かったですが)。 ただ、あとでよくよく考えてみたところ、私と一緒に行動している人はあまり楽しそうではなく、その人が私以外の人と一緒にいるときはすごい楽しそうにしているということに気づきました。確かに、高校時代に比べると人に話しかけることはできるようにはなったんですが、どうも会話を盛り上げることがダメみたいです。また、やはり長年おとなしい性格であったためか、おとなしいオーラが出ているようにも感じます。大学の研究室の飲み会でも後輩が来るといつも私を含めた先輩にあいさつ回りにきて、その先輩と後輩が会話をしているんですが、後輩が私のところに来ると「○○です。来年からよろしくお願いします。」と言った感じであとはすぐに他の先輩のところに行って盛り上がって会話をしている感じです。こういうことがあって、自信をなくしてしまい、結局友達もいないような状態が大学でも続きました(一応会えばすこし話す程度なんですが、一緒に飯を食いに行くようなところまでではないです)。 そんなこんなで時間も過ぎていき、去年は就職が決まりました。そして去年は内定式があり、そのあと内定者同士の飲み会もありました。まあ、会社は友達を作るようなところではないと思いますが、せめて内定式のうちに他の内定者と仲良くなっておこうと思い、飲み会にも参加しました。そして飲み会では数名のグループと一緒に飲んでいて、会話もはずんでいました。そして私も頑張って集団になじもうとその会話にのったんですが、他の人から「ああ」といわれて流されてしまうことが多かったです。そのあと、他の内定者から「おとなしい感じの人だね。もっと前に出ないと」といわれ、入社前から自分がおとなしい人であることがばれてしまいました。結局そこでも自信をなくしてしまい、飲み会でもただ他の人の会話を聞いているだけと言った感じでした。そして、仲良しグループが何組かできている中、私はまた孤立と言った感じでした。 以上のように、どうも私は他の人と仲良くなるのが苦手らしく、他の人から私がつまらない人間と思われているみたいです。他の人たちを見ていると、自然と楽しい会話ができていてすごいうらやましく感じます。 そこで質問なんですが、やはり長年おとなしかった人が親しみを持ちやすい人間になるのは相当困難なんでしょうか?将来孤独な人生を送っていくのではないかと不安に感じています。 読みづらい文章で失礼しました。

noname#122394
noname#122394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107497
noname#107497
回答No.2

人との付き合いは、料理と食べる人という関係と言えば解りやすいでしょうか? 質問者さんには、好きな料理、嫌いな料理、好きでも嫌いでもない普通の料理などがあると思います。 好きな料理はなんで好き?と聞かれたら、「何か」が「おいしい」からですよね。 人付き合いも一緒で、 あなたが口から出した音色的印象。 なたたが口から出した言葉の意味や印象、 表情、服装、振舞などの視覚的な印象 などが、相手にとって料理な訳です。その料理がおいしいければ、仲良くなったり、話が盛り上がったり、一緒にいたいなど思う訳です。 貴重な料理は、ゆっくり噛んで食べる。 箸がすすむ料理はガツガツ食べる。 飲み物などは、その場の雰囲気を味わいながらゆっくり飲む などの食べ方がありますよね。それと一緒です。 で、難しいのが、 出す料理の種類と、 料理方法と 相手の味覚 の3つです。 相手の味覚とは、相手の感性、性格です。いつも変わらない感性・性格と、日々日常で変わる価値観、その日の気分などがあります。これを上手く探り、探し、把握して、出す料理を決めなければなりません。 出す料理は、話の話題(内容)や、話の進め方があります。一方的に話す場合や、質問しながら相手に考えさせて話す内容などがあります。 出す料理が頭の中で決まっても、口や言葉、話す速度、声色、動作など、上手く使って、おいしい料理(話)を出さなければなりません。 上手に会話しようと思うと大変ですよ。そうですね、教科書10ページをまる暗記する時ぐらい頭を使うものですよ。 自分の得意な料理の範囲の人なら、楽にしゃべることができますけど、大抵はそうではない。不得意な料理の相手の人とも話さなければならない時がある。 良い話をするためには、身近な人の会話やテレビやドラマなどを見て、観察することが大事です。 この観察する時に、観察の対象がどうやって話しているのかを観察してはいけません。方法を観察して、ああ、あのように話せばOKなんて安易に考えては駄目です。 観察の対象のどのようなところが、良いと思うところなのか、そこを見抜くことです。 ああ、あのような内容は、良いなとか、あのように明るく楽しそうに話しているのはいいなとか、観察する訳です。 観察したら、自分もそのように話すイメージをしてみる。 そうやって、話し方が解ってくると、自分が楽しめる内容を上手に話すことができるようになります。 話す上手は、聞き上手、聞き出し上手という言葉があります。 相手にとって楽しい会話や有意義な会話は、質問者さんに対する印象を良くします。相手のことを思うことが、大事です。相手のことを思えば、相手の感覚・性格を知ろうとし、相手のことを受け入れようとします。それが、相手にとって心地良いことの始まりです。 参考になれば。

noname#122394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

文章から受けた印象は しゃべる、会話にまざる だけが目的になっているような 趣味などありませんか?興味のある話題はありませんか? 推測でしかありませんが >「授業のレポートを見せて。」だとか「試験の過去問持ってる?」 こういう事しか話しかけて来なくなるという事は それ以外の話題が弾まないからではないですか? 研究室の飲み会で後輩が挨拶して来た時、 あなたは何と返したのでしょう? わざわざ声をかけて来たという事は、後輩は話したかったのでは? でもそんな時、相手が生返事だと去るしかないと思いますが おとなしい=親しみを持てない ではありません。 あなたはどんな話題が好きでしょうか?

noname#122394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.3

もしかして、そういうこと全部最初から口に出して言ってみようとか思ってないですか? そりゃあ言葉も出てきませんよ よほど政治部の弁論大会でディベートを繰り返した人とかでないと スラスラ筋の通った文を組み立てることなんてできませんし、 日常会話でそこまで深く踏み込んだ内容を話題にしたりはしません そんなに深く考えず、軽い内容でいいんです。 「俺の彼女に必要な最低条件100」(口にするだけなら自由) とか、並べてるだけで時間は過ぎていきます 最初の付き合いはそんなもんです それでも芯にしっかりしたものを持っている人は ほっといてもにじみ出てきますよ 一行ネタ日記でもつけてみたらどうですか? 一日に一行、話題の種になりそうなネタを集めてメモしてみる。 字数制限は簡単にまとめる練習です。 後で読み返して、同じような物ばかりになってしまっているなら、 もっと新鮮なネタを探す必要があるでしょう 今日の私ならそうですね… 「兄が趣味の悪い服をいらない、と言いつつくれた。着ている俺がヤバい」 そこから自分のファッションネタへ発展するか家族ネタへ飛ぶかは相手次第

noname#122394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

無理に他人の話に合わせようと、無理をすればするほど、ズレがでる気がします。 あなたの趣味や得意な事。 テレビで見た話題など、話しかけるのと同時に、聞き上手になるのはどうでしょうか? つたない、回答でごめんなさいね。

noname#122394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の既婚者の先輩(40代)に片想い

    職場の既婚者の先輩(40代)に片想い 一年半ぐらい職場の既婚者の先輩のことが好きです。 先輩にとって私はただの後輩なんだろうなと思う一方で、どうしても期待してしまう自分がいて苦しいです。 物を渡す時にいつも手が触れたり、一緒にいると落ち着くと言われたり、接待の後二人きりの二次会に誘われたり…。(1時間ぐらいで解散しました)帰り道も同じなので、オフィスを出る時間もタイミング合わせて帰ることがほぼ毎日です。私が他の先輩と仲良く話してると、ヤキモチを妬いたりしてます。(会話に割り込んできたり、飲み会で〇〇(他の先輩)のこと大好きなんだね、と拗ねる感じ) 私が甘えると、甘えさせてくれる感じの人です。(もちろん厳しい時もあります。) みんなに優しい人なので、関わる頻度は私が一番多くても結局他の女子にも同じ対応してるかもしれないです。 わたしはお気に入りの後輩に過ぎないのでしょうか。 不倫をしたいとかではないのですが、せめて私のこと少しは女の子として見ていてほしいと思ってしまいます。 結婚されてる男性の方、どう思いますか?

  • 他人と楽しく話せない。特に男性

    以前も同じような質問をさせていただきましたが、色々な方の意見を聞きたいので、再度質問させていただきます。 私は人見知りで、特に異性(男性)と話すことがとても苦手です。 中学時代までは男友達も多かったのですが、高校時代に男子に集団で苛められてから、異性が怖くなりました。大学に入り「流石に大学生にもなっていじめをするような人間はいないだろう」と、男性も多数いるサークルに所属しました。もちろんそのサークル内容への興味もありましたが、男性と接して慣れようという荒治療という目的も少しありました。ですが、やはり男性と上手く話せませんでした。男性の先輩は決して性格が悪いというわけではなく、むしろ良い人が多かったのに、どうも会話が続かずコミュニケーションが取れないのです。孤立している私を気遣って話しかけてくれる先輩も、私が上手く会話が出来ず無言の時間が多くなり、気まずくなって相手が立ち去ってしまう…。だんだんそんな私にイライラしてきたのか、他の女性部員との扱いに差が出来始め、私が話しかけると「何で俺に話しかけんだよ!!」とキレられることもありました。「他の女子部員は男性部員と仲良くできるのに、どうして私は…男の先輩たちが悪いんじゃない、私がおかしいんだ…」と悲しくなり、サークルは途中で退部してしまいました。 そして今私は、男性社員が9割という職場にいます。別にこれは荒治療目的で入ったわけでもなく、たまたま。しかしやはりそれでも、未だに私はコミュニケーションが取れません。男性社員は、基本的に優しいです。学生の時のように、会話が上手くいかないからキレる人はいません。でも、せっかく相手が話しかけてきても、上手く返答できなくて、私は愛想笑いを浮かべるのが精一杯。先日も、お土産をくれた先輩に「お土産有難うございました。とても美味しかったです」と伝えたかっただけなのに、ドモって変な日本語になり、先輩を引かせてしまいました…。他の女性社員が男性と楽しく話している姿を見ると、羨ましいです。飲み会の席では、私と同じテーブルの男性陣は、お酒を持って他の女性社員がいるテーブルに行ってしまい、私は一人取り残されます(それを心配してわざわざ話しかけてくださる男性もいるのですが、その人とも上手く会話が出来ず、本当に申し訳ない;) 自分から話しかけると、次の言葉が出てこない。男性から話しかけられると、上手な相槌が打てない。引き出しがないせいで「へぇ~」「そうなんですか~」とかしか返せず話を広げられなくて、愛想笑いを浮かべているだけ。相手に質問をしてみるも、ちょっと質問のポイントがずれているみたいで、相手を困惑させてしまいます。私がもしキャバ嬢だったら、3日も持たずクビになっている気がします; 前にこちらで質問させていただいた時には、「とにかく男性と会話をする回数を増やすこと」とアドバイスいただきましたが、しかし入社して半年以上たってもこの状況で、果たして改善の見込みはあるのか…。 また、少し話は変わるのですが。こんな私でも「あなたの話は凄く面白くて、一緒に居ると楽しい」と言ってくださる方が、ごく少数ですがいます(全員女性です)私は気心が知れた相手には結構毒舌で、相手にはそれがウケてるみたいです。ただ、そんな私を「楽しい」と言ってくださる方は、大抵精神を病んでいたり、家庭内に問題があったり、苛めにあって孤立している人だったりで…。私を肯定してくれているのは有難いことなのですが、「これが類は友を呼ぶ」なのか?とも思ったり。よく自己啓発書で「人生を好転させたかったら、人生が上手くいっている人だけと付き合いなさい」って言いますよね?別にその友人たちと縁を切るつもりは全くないのですが、つまり私は人生が順調な人からは、避けられてしまうのか…?そういうの引き寄せちゃうの?と思いました

  • 私のことを好きらしい?彼女がいる先輩(再掲)

    こんばんは。 彼女がいる先輩なのですが私のことを好きみたいなことを言ってきます…。うちに来たいとか言われたり、帰りも私が帰るのをちょっと待っていて一緒に帰ったりすることもあります。彼女の目がないと思われるサークルの合宿や飲み会のときは特にそんな感じです…。彼女の話になるとごまかしたり、でも薬指の指輪はしたままです。まわりの先輩もその先輩が私のことを好きということを知ってるというか話したっぽいです。で…偶然「コクっちゃえばいいのに」とか話しているのを聞いてしまったり…。でも、まわりの先輩たちはその先輩に彼女がいるのを知ってるはずなのに応援してる感じで…サークル内外で私が他の男子と仲良くするのも気にくわないようです。 私も先輩のことが好きなので先輩に好きっぽい言動をされると嬉しいのですが(たぶん私が好きになっていることは気づいてないっぽい感じ)…本気かどうかわからなくてどうすればいいのかわかりません。 で…結局のところ彼女がいるのに本気で他の人を好きになったりするんでしょうか?あと、その先輩はどういう結果を目指していると思いますか?(私にコクらせ て「でも俺彼女いるし、後輩としてしかみられない」っていいたいとか…)

  • 衣類の匂いを嗅がれたのですが…。

    この行動やセリフは恋愛的な好意ととっていいのかな? ということが先日あったので、少し質問させて頂こうと思いました…。 先日職場の飲み会があったのですが、いつも一緒に働いている彼が横に置いてあった私のマフラーをさりげなく巻いて「いい匂いするね!」と言いながら、思いっきり匂いを嗅いでました。そんなこと初めてされたし見たのでびっくりしました。その他に会話の流れで「○○(私)さんは俺のものだから!」と他の人に言ったり「○○(私)さんみたいな頑張り屋さん好きだからな。」みたいなこと言われたので、これは好意を持ってくれてるのかな?と思ったりもしましたが特に横に来るわけでもなく距離感は普通だったし、なんだ…?という感じです。 彼は男女先輩後輩分け隔てなくオープンに接することができる人なので、特に目立った好意は案外ないのかもしれないと思ったりしてモヤモヤしてしまってます(^_^;) 彼がどういうつもりなのか、なんとなくでもいいので他の人の方の考えも聞かせて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満?の彼

    気になる相手の気持ちや、今後どうすればいいかがわかりません。 大学時代の後輩の男の子が、ここ1年ほど共通の趣味のことで連絡をくれて、そこからしばらくLINEが続き、向こうから誘われて何度かテレビ電話もして、最近は私から誘って2回ほど2人で出かけました。 大学時代も、2人で出かけることはなかったものの異性で1番仲良かったくらいに私は思っていて、しょっちゅう私のところに来てくれて、気付けば2人でずっと盛り上がっていることもありました。 大学時代、ディズニーに行きたいという話になったけどなかなか人が集まらなくて、「二人で行くのは抵抗ありますよね」と言われたことがありました。しかし、先日2回目のお出かけをした際「先輩となら2人でディズニー行ったら絶対楽しいと思います」と言ってくれて、一緒に行きましょうと何度も言ってくれて、本格的に計画も始まりかけています。また、流れで私たちのことをサラッと「カップル」と言っていたり、一緒にプリクラを撮ったり、「先輩が好きそうな動画見つけました」と言って本当に私の好みな動画を見せてくれたりします。 また、帰り道に、「嫌とかじゃないんですけど、なんで誘ってくれるんですか?」とも聞かれました。 私のこと好きなのかな?と思ってしまいますが、趣味繋がりで遊びに行ったりしてるだけかなとも思えるし(先輩とは○○の話でずっと盛り上がれるからすごく楽しいみたいなことも言われました)、最後に書いた質問から、「先輩、僕に気があるのかな?」と思ってるだけなのかなとも思います。 私側の気持ちとしては、彼がもし他の女性とも出かけてたらショックだし、離れたくない、触れたいとも思いました。でも、これまで好きになった人への気持ちと比べたらなんだか落ち着いている感じで、よくわかりません。相手の気持ちだけでなく自分の気持ちにも自信が持てないし、下手に動いて友達関係すら壊れるのが怖くて、告白するのは少し抵抗を感じています。 大学時代は他に好きな人もいたし仲良い後輩としか思っていませんでしたが、付き合ったら上手く行きそうと思ったことはあります。 長くなってしまいすみません。聞きたいことは主にふたつで、 ・彼は私のことをどう思っていると思いますか? ・私はまだ自分の気持ちに確信が持てないですが、彼の行動に任せていていいでしょうか?

  • 他人のミスを喜ぶ女性後輩の人格

    私は、未だに、許す事が出来ない、一つ年下、そして二つ年下の女性後輩がいます〔20代前半の頃一緒に勤務した〕。私がいつミスを犯して、女性上司や女性先輩に怒られるかを、見てました。私自身、怒られないよう努力しましたが、結局報われず、怒られました。休憩時間になると、必ず、私が怒られた事の会話をしては嘲笑います。特に一つ年下の女性後輩は、私が2つ・3つ年下の女性後輩と交流計ろうとしてるところ、無視されてるのを見て、親しい女性先輩に、“〇〇さん〔私〕、後輩の〇〇さんに交流計ろうと話しかけられて無視されてたよ。笑っちゃった”と言いつけたり、靴を間違えて履いてしまって帰った事に気が付き、女性後輩〔一つ年下〕に詫びながら、“お互いに気をつけようね”と言ったまでは良いが、その後、親しい女性同僚に“〇〇ちゃん〔女性後輩〕、〇〇さんに、靴履かれたんだ。消毒しないとね”と言われ、女性後輩は“明日、女性先輩の〇〇さんに話そう。そうすれば話しが広がるし”と送迎車の中で話してました。翌日、女性後輩は、親しい先輩に話しを回しましたが、この女性後輩の人格は、私に上記の行いをする時しか積極的になれない愚図なのでしょうか?あるいは、人に意地悪行為をするのも、自分一人じゃ何も出来ないから、親しい人が何人かいないと戦えない弱虫なのでしょうか? 現在は職場を離れてます。この行いをした後輩は、いずれ痛い目に、会いますか?

  • 誘われない

    大学時代にサークルに所属していました。 2年前に卒業した今でも現役の後輩とは仲がいいし頻繁に交流してきました。 大会や飲み会にも参加できる時は参加しています。 OBでよくある「後輩にうるさく口を出す」ウザイ先輩といったことは一切していません。 おごったり多めに払うことはよくやっています。 飲み会の席では、後輩たちに好意を持たれ(例えば私の隣の席を取り合ったり、誰かと一緒に歩いていると割り込んできたり、誰かが私を独り占めするとやきもちを焼く態度を取る)自分自身とても好かれていると思います。 飲み会の後も「また来てください」「待ってます」といわれたりメールがきたりします。 私からも後輩に「飲み会に誘って!」と声をかけています。 そこで先々週(2日)飲み会に参加しました。その場で「来週また飲み会やろう」ということになったんですが、飲みの場なので後輩たちが覚えているか曖昧でした。 先週(9日)一部の後輩が飲み会を行ったようです。しかし私は誘われませんでした。 今週(16日)も飲み会があるようですが何も連絡が来ません。しかもこの飲み会の情報は他のOBから聞いたもので、私自身「なんであのOBが飲み会に誘われて私は誘われないの?」といった気分です。 現役だけで飲みたいのならメールでわざわざ「また来てください」とか個人的に送るでしょうか。 私が現役の頃は時々OBも参加していました。 私自身誘いにくい感じを出さないように気を使われないように努力しているつもりです。 後輩は私と同じ年~4歳下でみんな大好きなのでまだまだ一緒に楽しみたいのですが、やっぱり諦めるべきなんでしょうか。

  • 好きな人がいます。

    好きな人がいます。 大学生、女です。 私の好きな人は部活の後輩です。 後輩は部活中に結構私に話しかけてくれます。 部活後に2人で帰ったり、数人で遊んだことが何回かあります。 飲み会の席で彼が酔ったときに『背中貸してください』と言われ、背中を合わせて座ったこともありました。(彼は他の男子数人にも背中を借りてましたが…) 部員全員でカラオケに行ったときも『一緒に歌いませんか?』と言われ、数曲一緒に歌ったりしました。 昨日私がmixiで『暇です(泣)誰か遊んでください』と嘆いてたんですが、今日の部活で彼に言われた最初の一言は『俺、先輩のつぶやきを見るのが少し遅かった』です。 彼が私のつぶやきをタイムリーなときに見てたら一緒に遊んでくれたということでしょうか 彼にタイプを聞いたところ、年上と言っていました。 でも好きな人はいないと言っています。 飲み会で、彼が何か悩んでいるようだったので、『恋愛系ねことで悩んでるの?』と聞くと、『残念ながらそういうのは無いです』と答えていました。 私はやはり話しやすい先輩としか思われていないのでしょうか? 私からご飯や遊びに誘ってもいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 集団でのコミュニケーションが分かりません。

    高校生です。 私は小学校中学校とあまり人とは関わらず、一人での行動が多い子でした。 なので1対1で話すことはありましたが、相手が2人以上の場合で話す機会がなく 集団でどう会話すればいいか全く分かりません。 今日4人でお弁当を食べたんですが、入学して日にちが経っていないので あまりまだ親しくありません。会話も弾んでいませんでした。 しばらくして他の3人が話し始めましたが、3人で話していて入り込めない感じがして 「こういうときどうすれはいいんだろう?どうやって会話に入っていけばいいんだろう?」 と頭の中がぐるぐるして結局一言も話さずお昼は終わってしまいました。 周りもたくさんの人が話していて話し声はあまり聞こえませんでした。 みんなよくこんな難しいことがこなせるよなぁ…と思いました。 私の高校は教室内でお弁当を食べなければいけません。 1人に慣れている私でもさすがに1年間ひとりめしはつらいです。 あと体育とかでグループを作るとき私はよく余ります。 そういうときすごく困るので高校ではないようにしたいです。 女子だから普段一緒に皆で行動しないと仲良くなれないんですか!? トイレに行くのも一緒、移動教室も一緒でなければ仲良くなれないんですか!? コミュニケーションについて書いてあるサイトで 「相手に思いやりをもって話す」とか「共感をする」とかが対人で必要だとありました。 他に集団で会話するとき必要なことを教えてください。 ごちゃごちゃ書きましたが全て答えてもらえると有難いです。お願いします。

  • 集団でのコミュニケーションが分かりません。

    高校生です。 私は小学校中学校とあまり人とは関わらず、一人での行動が多い子でした。 なので1対1で話すことはありましたが、相手が2人以上の場合で話す機会がなく 集団でどう会話すればいいか全く分かりません。 今日4人でお弁当を食べたんですが、入学して日にちが経っていないので あまりまだ親しくありません。会話も弾んでいませんでした。 しばらくして他の3人が話し始めましたが、3人で話していて入り込めない感じがして 「こういうときどうすれはいいんだろう?どうやって会話に入っていけばいいんだろう?」 と頭の中がぐるぐるして結局一言も話さずお昼は終わってしまいました。 周りもたくさんの人が話していて話し声はあまり聞こえませんでした。 みんなよくこんな難しいことがこなせるよなぁ…と思いました。 私の高校は教室内でお弁当を食べなければいけません。 1人に慣れている私でもさすがに1年間ひとりめしはつらいです。 あと体育とかでグループを作るとき私はよく余ります。 そういうときすごく困るので高校ではないようにしたいです。 女子だから普段一緒に皆で行動しないと仲良くなれないんですか!? トイレに行くのも一緒、移動教室も一緒でなければ仲良くなれないんですか!? コミュニケーションについて書いてあるサイトで 「相手に思いやりをもって話す」とか「共感をする」とかが対人で必要だとありました。 他に集団で会話するとき必要なことを教えてください。 ごちゃごちゃ書きましたが全て答えてもらえると有難いです。お願いします。