• ベストアンサー

液晶テレビの壁掛けの補強について。

ソニー液晶テレビ KJW870Cの壁掛けを考えています。 壁掛けにするには壁を補強してくださいと言いますが、実際、工務店に頼んだらどの様な仕事になるのですか? マンションの一室で壁の下地はアルミ桟が225mm間隔で入っています。 アルミ桟に持たせて大丈夫なら自分で12mmのコンパネでもうってそれに固定しようと思うのですがダメでしょうか。アルミ桟がどの程度の物なのか分からないので考え中です。 プロの仕事と言うのはどの様な物なのか教えて下さい。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.3

1 最初にSU-WL450の取説を準備します。 壁側の金具の壁取り付け穴と2本のスタッドにかかる場所を目安にします。寸法図bまたはc位置をつかう。必要に応じて、金具に3mm程度の穴をあけます。 壁にTVが付いた状態をイメージして、視聴位置を目安にして高さを合わせます。床からいくつ上げるかで良いでしょう。 2次に、アンテナ線や電源の線及びBDのケーブルをどのようにして隠すかを決めます。 モールであればだれでも工事可。 3手伝いの手配、TVを取り付ける(引っ掛ける)さいに2人必要です。 その他32mmほどの軽天ビスおよびワッシャーまたはITアンカー4本用意、必要に応じてドリル、水平器またはメジャーを用意する。 後は、取説に従い工事するだけです。 ただしあくまで自己責任で、壁側金具は特に慎重に上部につけてください。 プロの仕事はどのようなものかわ知りませんが、スタッド2本に14キロの荷重がかかった場合、弱いと判断すれば、補強を考えなければなりませんし、万一落下しても、被害を最小限にすること。次に仕上がりのことを考え、なるべく線が露出しないようにすることが必要になってくるでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#229064
noname#229064
回答No.2

いくつか補足願えますか? 最初に、KJW870?sonyのTVですか?仕様が解りません。大きさ、vesa規格のものか? 次に、アルミ(スタッド)のタテワクは、ほんとうに225mm間隔で入っていますか? 通常は、450mm間隔です。 近くに電電(100v)及びアンテナ端子がありますか? 他の接続機器の有無。接続線の処理等は考えていますか?

okhama5476
質問者

補足

すみません。型式間違えました。 ソニー kj-50w870cです。 アルミ桟は磁石付きの下地探しで、225mmの間隔で磁石が反応しました。 針の部分で刺してみても感触はあります。 他の接続機器はbdを1台考えています。 よろしくお願い申し上げます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

コンパネを床まで伸ばせば、貴方の取り付けで十分持ちます。 (前方に倒れなければよいだけですから) 浮かす場合は、間にセッコウボードがあるために下方向のちからに弱いために、丈夫に取り付ける必用があります。

okhama5476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見栄えが悪いので床までは考えていませんでした。 やはりアルミ桟では重みに耐えられないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 壁掛けTVのための壁補強方法について

    金具込みで約35kgの液晶TVを壁掛けにするため、壁補強を検討中です。 住まいはマンションのため、壁は、約27cm?間隔の軽量鉄骨上に石膏ボードが 施工されているようです。 検討中の補強方法としては、4本の軽量鉄骨に渡るよう1m×60cm位の 大きさで石膏ボードを切り抜き、そこへ同サイズの12mm厚の合板を 貼り付けて壁補強することを考えています。 合板をしっかり固定するのにどのような方法がよいでしょうか? いろいろ調べましたら、軽量鉄骨への固定は、通常「軽天ビス」を使用する ようですが、鉄骨側が1mm以下の薄さのようですので、ビスだけで強度が 保たれるのか心配しておりまして、質問させてもらいました。 よろしくお願いいたします。

  • テレビの壁掛け

    住宅を新築して当初はテレビ台でテレビの設置を予定していましたが壁掛けにしてみたくなりました。その壁にはエコカラットのタイル張りをしてあります(下地にはコンパネ)タイルをはがして壁掛け器具を付けなければならなくなるのでしょうか?何も考えず設計してしまいました。

  • 壁掛けテレビ DIY

     液晶テレビを自分で壁掛けにしようと考えています。  壁はハウスメーカーに新築の時に、液晶テレビを壁掛けにしたいと、補強を入れてもらっています。  補強板は12mmの厚さ、石膏ボードも12mmの厚さです。  液晶テレビは46型で重さ14.6kgです。  壁への取り付け金具は純正品です。  自分でつけようと、取り付け金具の取扱説明書を見てみると、「取り付け金具を壁に径8mm相当4本以上のネジで固定する、 ネジは付属品ではありません」 との記載がありました。  そこで自分で径8mmのタッピングネジを探したのですが、ホームセンターでは径6mmまでのネジしかないので悩み始めてしまいました。プロの建材を標榜している店に電話しても8mmのタッピングネジなんてありません。  質問ですが 1 径8mm相当だから6mmでもよい、ネジ4本以上だから金具の穴、全部にネジを止めるとして10 本止めるでよいのでしょうか 2 ネジの長さは、金具の厚さ等も考慮して50mmほどでよいでしょうか。  厚さ12mmの補強材に径8mmのネジは太すぎだと思うし、強度が不安だから金具の全部の穴に10本止めれば強度が増すのだからよいのでは思いました。 よろしくお願いします。

  • 壁掛けテレビにしようと思ってます

    建売を購入しましたがまだ着工前です。 売主さんに壁掛けテレビにしたいから補強を入れて欲しいと言ったら、 「12mmのベニアで良いなら無料で良いですよ。それ以上の補強なら有料になります。」 と言われました。12mmの補強で持つのでしょうか? ちなみに壁掛けの周辺はラック等置きたくないので下記液晶にする予定です。 BRAVIA KDL-46HX80 また、将来用に一応穴を開けてもらおうと思っていますが、CD菅を通しておいたほうが良いのでしょうか。 その時のカバーはどうなりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 壁掛けテレビの買い替え

    7年前に一戸建てを新築時に50インチのプラズマテレビを購入しました。 丁度壁の裏にリビングの大黒柱が通っているとの事で、壁の補強は無く、12mm位のべニアの板を打ってもらい、そこに取付金具をつけて貰いました。テレビの重さは約40kgです。 最近テレビの調子が悪く、時々映らない事があるので買い替えを検討しています。 7年前の物はフレームなども大きかったのでサイズ的には同等の60インチ()約30kg)の物を検討しています。 コ○マ電気などで、とりつけの事を相談したのですが、取外しと取り付けで約10万以上かかると言われました。今は、殆ど壁掛けではなく、サイドボードなどに台置きだと薦められました。 壁面の金具だけ替えれば、素人でも取付できるかな?と思ったのですがやはり無謀でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 液晶テレビ壁掛け時の干渉について

    下記液晶テレビとオプションで壁掛けにしようとしています。 KDL-46HX80R+SU-WL500 その際、テレビの裏に隠れるようにコンセントを配置し、すべて配線しようと考えています。 (プレートにAC電源2個、LAN1個、同軸2個をまとめて) SU-WL500の取説で調べたところテレビと壁との隙間が60mmしかないようなのですが アダプタ、同軸、などが干渉しないかが心配です。 どなたか分かる方ご教授ください。 一応、将来用として60φくらいの穴は開けてもらう予定ですが できれば周りにAVラック等は置きたくありません。 そのためにブルーレイ内臓を選択しました。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸アパートで壁掛けテレビを実現したいのですが…

    こんにちは。 現在アパートに住んでおり、手持ちのレグザ42型液晶を壁掛けで使いたいと思っています。 もちろん、壁を補強し、ネジで固定する必要がある「壁掛け」は、アパートでは実現はほぼ不可能だということはわかっています。 なので、ここでお聞きしたい事は、 「壁掛け(壁寄せ)スタイルを実現できるテレビ台(ボード)を教えて下さい!」 ということなのですが… IKEAで理想のテレビ台が見つかったのですが、こちらもやはり背面のパネルを壁にネジで固定する必要があります。↓ http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S39887569 デザイン的にはIKEAの物のようにシンプルでセンスが感じられる物が理想です。 42型が使用できれば、台の大小は問いません。リビングは広いのである程度の大きさは対応できそうです。 色は白か黒であれば理想ですが、色々と見てみたいので沢山教えて頂ければ嬉しいです。 また、前述したIKEAの参考商品ですが、 背面のパネルはフラムストーパネル(商品の名前)と言います。 もしIKEAに詳しい方がいられましたらお聞きしたいのですが、 フラムストーパネルを壁にネジで固定する際、 ネジのサイズはどれくらいでしょうか? ネジの大きさや壁に対するダメージが少なく、 退去する際にネジ穴をごまかす(と言うのもアレですが…)ことができるレベルであれば、 フラムストーパネルを使う事も検討したいと思っています。 個人的には、ごまかせるレベルであれば 壁に穴をあけることに抵抗がありませんので… それよりも、そもそも賃貸アパートの壁では ネジで固定しても耐震的に意味がないと言われたら諦めます。 (壁の作りはわかりません。建物は重量鉄骨です) 話がそれてしまいましたが、 IKEAの参考商品のようにテレビ台に背面パネルのような物が付いており、 さらに背面パネルは壁に固定する必要がない(もしくは必要があっても目立たない、賃貸の壁でも耐震的に問題無し等)、 そこにテレビを壁掛けできるタイプのテレビ台、テレビボードがありましたら、 教えて頂ければと思います。 もちろんIKEAでそのような商品があれば尚良いのですが… リンク付きで教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 構造用面材の金物補強

    軸組工法で構造用面材を張るときの金物補強について質問があります。 耐力壁をつくる際には、指定の釘を指定の間隔で打つだけではなくて、耐力壁となる場所の土台と柱、柱と胴差の間には金物を付ける必要がありますか? 必要ならば、910mm間隔で柱が立ってる軸組の建物に、1820mmの耐力壁を作るのに、910mmの面材2枚を張るとします。 このとき、2枚の面材を1つの壁と見なして、外側の2本の柱だけ補強すれば良いのでしょうか? それとも、面材1枚1枚が独立の耐力壁と考えて、耐力壁の間の柱も含めた3本全てに補強が必要なのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ベニヤとコンパネの違い

    戸建て新築中なんですが、お聞きしたい事があります。工務店の見積もりには、コンパネの明細しかなく、☆☆☆☆ですか?とたずねたところ、そうですと言われたのですが 、コンパネには4☆は無く、3☆までだと聞きました。そして 、コンパネは表面の仕上げが粗く、べニヤはツルツルだと 聞きました。しかし、実際に我が家で使用されているコンパネ!?を触ってみたのですが、表面がツルツルしており。シールに4☆と書いてありました。コンパネにもツルツルした仕上げの物があるのですか?工務店の言っている事を100パーセント信用できないもので・・。実際どちらが下地(床 壁)に向いているのですか?値段も違いますよね?

  • 壁掛モニター設置について質問です。

    壁掛モニター設置について質問です。 現在モニターを購入し壁掛け型にしたいと思っております。 モニター M3703C-BA(LG電子製)の予定でおります。 適正アームがAP-WX60(LG電子製)となっております。 が当商品だと壁とモニターにほぼ隙間が無くなってしまいそうな感じがします。 (すみません初体験なので商品画像を見て想像です。) できれば壁とモニターは10CM程度隙間を開けたいのです。 その様な商品があれば、どなたかご指南を頂けないでしょうか。出来れば施工をした時の重要ポイントなども教えて頂ければ非常に嬉しいです。(壁は下地補強済みです) ちなみにモニターの製品優先よりも、同価格で購入できるのであれば、隙間を10CM開けられる商品でもかまわないと思ってます。 宜しくお願いします。