• ベストアンサー

液晶テレビの壁掛けの補強について。

ソニー液晶テレビ KJW870Cの壁掛けを考えています。 壁掛けにするには壁を補強してくださいと言いますが、実際、工務店に頼んだらどの様な仕事になるのですか? マンションの一室で壁の下地はアルミ桟が225mm間隔で入っています。 アルミ桟に持たせて大丈夫なら自分で12mmのコンパネでもうってそれに固定しようと思うのですがダメでしょうか。アルミ桟がどの程度の物なのか分からないので考え中です。 プロの仕事と言うのはどの様な物なのか教えて下さい。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
回答No.3

1 最初にSU-WL450の取説を準備します。 壁側の金具の壁取り付け穴と2本のスタッドにかかる場所を目安にします。寸法図bまたはc位置をつかう。必要に応じて、金具に3mm程度の穴をあけます。 壁にTVが付いた状態をイメージして、視聴位置を目安にして高さを合わせます。床からいくつ上げるかで良いでしょう。 2次に、アンテナ線や電源の線及びBDのケーブルをどのようにして隠すかを決めます。 モールであればだれでも工事可。 3手伝いの手配、TVを取り付ける(引っ掛ける)さいに2人必要です。 その他32mmほどの軽天ビスおよびワッシャーまたはITアンカー4本用意、必要に応じてドリル、水平器またはメジャーを用意する。 後は、取説に従い工事するだけです。 ただしあくまで自己責任で、壁側金具は特に慎重に上部につけてください。 プロの仕事はどのようなものかわ知りませんが、スタッド2本に14キロの荷重がかかった場合、弱いと判断すれば、補強を考えなければなりませんし、万一落下しても、被害を最小限にすること。次に仕上がりのことを考え、なるべく線が露出しないようにすることが必要になってくるでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.2

いくつか補足願えますか? 最初に、KJW870?sonyのTVですか?仕様が解りません。大きさ、vesa規格のものか? 次に、アルミ(スタッド)のタテワクは、ほんとうに225mm間隔で入っていますか? 通常は、450mm間隔です。 近くに電電(100v)及びアンテナ端子がありますか? 他の接続機器の有無。接続線の処理等は考えていますか?

okhama5476
質問者

補足

すみません。型式間違えました。 ソニー kj-50w870cです。 アルミ桟は磁石付きの下地探しで、225mmの間隔で磁石が反応しました。 針の部分で刺してみても感触はあります。 他の接続機器はbdを1台考えています。 よろしくお願い申し上げます。

• qwe2010
回答No.1

コンパネを床まで伸ばせば、貴方の取り付けで十分持ちます。 (前方に倒れなければよいだけですから) 浮かす場合は、間にセッコウボードがあるために下方向のちからに弱いために、丈夫に取り付ける必用があります。

okhama5476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見栄えが悪いので床までは考えていませんでした。 やはりアルミ桟では重みに耐えられないのでしょうか。