• ベストアンサー

ベニヤとコンパネの違い

戸建て新築中なんですが、お聞きしたい事があります。工務店の見積もりには、コンパネの明細しかなく、☆☆☆☆ですか?とたずねたところ、そうですと言われたのですが 、コンパネには4☆は無く、3☆までだと聞きました。そして 、コンパネは表面の仕上げが粗く、べニヤはツルツルだと 聞きました。しかし、実際に我が家で使用されているコンパネ!?を触ってみたのですが、表面がツルツルしており。シールに4☆と書いてありました。コンパネにもツルツルした仕上げの物があるのですか?工務店の言っている事を100パーセント信用できないもので・・。実際どちらが下地(床 壁)に向いているのですか?値段も違いますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekkeiya
回答No.5

こんばんは、No.3です。 最近は施主の要望が高いことと、F☆☆☆☆の製品が出回り金額も安定してきたため、仕上・天井裏等の下地部とも建築基準法の規制以上のF☆☆☆☆を使うことがほとんど常識になってきましたので、アレルギーがある程度強く出る方でなければそれ程気にしなくてもいいと思います。 (もっともアレルギーの強い方は、自然素材以外の材料等を全く0にしない限り新築住宅には住めませんが) 壁・天井の下地はほとんどの部屋が価格も安く不燃性のあるPB(石膏ボード)だと思いますが、洗面やトイレは耐湿性やタオル掛け等のアクセサリーが取り付けしやすいように合板下地とすることも多いです。 ご心配されるように稀にアクが出ることもありますが、大抵は仕上材との相性や雨漏り等で塗れたりした時に発生することが多いようです。 洗面やトイレは多少水がかかる可能性もあるのでビニール系のクロスにしておけば心配も少ないと思います。 どうしても心配ならアク止め(珪藻土等の塗壁の場合は必ず)を施工してもらうか、耐水PBにしてもらいましょう。

shin37446
質問者

お礼

ありがとうございました。確認したところ、普通合板の2類だと分かりました。4☆ですし、それほど気にしなくてもいいみたいですね☆

その他の回答 (4)

• theonti
回答No.4

コンパネ  900×1800 合板    910×1820 コンパネ  コンクリートの型枠用・下地材(肌が粗い) 合板は   仕上げ材にもなる(肌が綺麗)(寸法が正確) コンパネ  T1 完全耐水 合板    T1・1類 完全耐水と T2・2類 普通耐水 コンパネ  安い 合板    高い コンパネ  F☆(外国産)~F☆☆☆(国産)(ホルムアルデヒドの放散量5~7・0.5~0.7) 合板    F☆~F☆☆☆☆(0.3~0.4) 合板でも、お買い得品(F☆)としてある 強度的には問題なし。合板よりコンパネの方が硬い。 少しでも安心の方を使ってくれたのでしょう。 F☆☆☆☆(目がチカチカ・ショボショボする F☆☆☆(その場にいる1/3の人がなんとなく不快になり目に刺激、鼻と喉が乾燥するような感じ F☆(喉に刺激を感じたり、咳が出たりする

shin37446
質問者

お礼

ありがとうございました。確認したところ、普通合板の2類だと分かりました。4☆ですし、それほど気にしなくてもいいみたいですね☆

• sekkeiya
回答No.3

No.1の方がご紹介されてるページは申し訳ありませんが若干誤解されてます。 一般的にベニヤ(厳密に言えば挽板でしょうが)やコンパネって呼ばれているものは、全てひっくるめて「合板」です。 コンパネ=コンクリートパネルはその名の通りコンクリート型枠用合板で通常12mmの広葉樹合板ですが、職人さん(現場)はそんな細かいことは気にしませんので12mmの広葉樹合板を一般的にコンパネって呼んじゃってたりします。 表面の仕上については合板種類によってまちまちですので一概には言えません。 ホルムアルデヒド放散等級はJAS規格品であれば必ずシールかプリントがありますのでF☆☆☆☆のマークがあったのであれば問題ないですし、そのマークのところに合板種別も印刷されていませんか? (今時手間を掛けてまでそれを偽造するような施工業者はいないと思います)

参考URL:
http://www.jpic-ew.or.jp/introduction/index.html
shin37446
質問者

お礼

F☆☆☆☆なら安心して良いのですね♪確か、広葉樹と書いてあったような気がします。業者は、床下地 キッチン下地 玄関収納下地 屋根下地 トイレ 洗面 すべて同じ物を使用すると言っていましたが、大丈夫でしょうか?アクが出て、クロスが茶色くなる事もあると聞いた事があるのですが・・。

• kinta1970
回答No.2

良く判らないけど、質問がおかしいような・・・ コンパネとベニアで、不審に思うことはないと思います。 コンパネ 厚い強度のある壁板。壁の下地で化粧台の下地とか、壁に固定する設備の下地に使われるよ? ベニア  薄い壁板 ツルツル 再度、工務店さんに、質問してみたらいいと思います。誤解が解けると思います^^

shin37446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。12ミリのコンパネ!?なのになぜ表面がツルツルなのかと疑問に思ったもので。

• zorro
回答No.1
shin37446
質問者

お礼

ありがとうございます。コンパネ 合板 ベニヤと三種類あるんですね。勉強になりました。