• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手作りの壁・・・・

家を新築したのですが、自分でロフトを 作りたいと思いまして 屋根裏を 床はコンパネ下地、天井は屋根の勾配なりベニヤ板を貼っています。(大工さんが・・・)  将来は自分で、床はフローリング、天井をクロスなどを貼りたいと思うのですが、仕事が忙しく作業する時間が取れません・・・現在はそういう状態なのでリビングから 天井裏まで壁がなく とても寒いのです。 それで最悪作業できるまで仮の壁を作りたいと考えています それまでの仮の壁を作る場合 どういうものがいいですかね? (コストもかからず、頑丈でなくても、多少断熱も考慮したいのですが・・) 教えて下さい 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#21649
noname#21649

コスト優先の仮の壁 として. 「農業用ポリエチレンビニール」透明.50m(25?)ひと巻きが低価格ですか。 これを天井からつるします。 注意点として. 天井とビニールとの隙間を空けないこと 床とビニールとの隙間をあけないこと ビニールの幅が1.5-2.0m程度なので.1/3程度重ねて天井からつるす 2-3重に重ねてビニールの間に空気がたまる(断熱層)ようにする せいぜい天井の高さが2-3mでしょうから.ビニールを引っ張る人がいないのであれば.画鋲で押さえるだけです。1000こいり1箱くらい用意してください。

質問者からのお礼

細かい作業方法の説明まで有難うございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ipa222

外壁面の間柱の間にグラスウールをいれて、他と同じようにラワン合板(4mm程度)を釘で打ち付けてください。 将来、シーラーを塗れば、クロスを貼れます。 合板に直接クロスを貼ると、木のヤニが出てきます。 仮の壁にしたければ、通風防湿シートか、農業用のビニルをタッカーで打ち付けてください。クロス下地のボードは、その上から貼れます。

質問者からのお礼

回答有難うございます 「壁」という先入観がありました・・ 「シート」でもいいんですよね^^