• 締切済み

液晶テレビ壁掛け時の干渉について

下記液晶テレビとオプションで壁掛けにしようとしています。 KDL-46HX80R+SU-WL500 その際、テレビの裏に隠れるようにコンセントを配置し、すべて配線しようと考えています。 (プレートにAC電源2個、LAN1個、同軸2個をまとめて) SU-WL500の取説で調べたところテレビと壁との隙間が60mmしかないようなのですが アダプタ、同軸、などが干渉しないかが心配です。 どなたか分かる方ご教授ください。 一応、将来用として60φくらいの穴は開けてもらう予定ですが できれば周りにAVラック等は置きたくありません。 そのためにブルーレイ内臓を選択しました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

私のホームシアターも壁に46型のレグザを引っ掛けています。専用の金具は高いですし、壁の中の柱の位置と金具の大きさが合わないのも有り、ホームセンターで大き目の金具を買ってきて切断・結合で自作しました。 材料費だけなので2500円くらいで済みました。結構うまく作れたと自画自賛してます。まあ見える物ではないので関係ないですが。 私の場合ダクト(直径5cmくらい)に100Vのケーブルと、BSアンテナとアナログTVのアンテナ線を一緒に通しています。まだ地デジになっていないのでアナログですが、まったく干渉は起こりません。元々デジタルは干渉に強いので、アナログで問題ないのですから、地デジでも問題は出ないと思います。 私もテレビの裏のスキマは、片手のコブシが入らないので、6cmくらいしかないです。LANは引いていないので分かりませんが、まず問題ないだろうと思います。 あと同じなのは私もラックを撤去しました。元は有ったのですが、撤去してしまい今は部屋の中央のソファの前にガラステーブルを置き、その中にAVアンプとブルーレイを収納しました。 リモコン無しで、すべて手元で操作できるようにしています。その代わりスピーカーケーブルとHDMIケーブルとACコードは束ねて配線するはめに。ちょっとみっともないかも。 テレビ側だけでなくアンプ側まで束ねていますが、映像も音も最高にグッドですよ。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.2

金具の寸法がありますがご覧になりましたか。 http://www.sony.jp/bravia/support/unit_torisetsu/pdf/SU-WL500.pdf 11ページで縦の開口部は320-157=163mm 実際にはねじ取り付けのところがありますので150mmだと思います。 コンセントのパネルの縦方向は122mm程度ですので縦方向は大丈夫です。 横方向は開口部がほぼ正方形ですので150mmとするとダブルコンセントの パネルは140mm程度なのでこれも大丈夫と思われます。 できたら中心に取り付けないで両端に取り付けの方がいいでしょう。 さて、質問の件ですが60mm程度あればすべてのコネクタは入る寸法 です。 実際に今、手持ちのもので確認したらテレビのケーブル(同軸)に ストレートのF型コネクタで5C-FBを使用するならきついですね。 多くはL型を使用すると思いますが注意です。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/search.php?cat=pa&page=1130&type=PLS2-P&dp=2 コンセントプラグも心配ならアダプタがあるので大丈夫です。 http://denko.panasonic.biz/Ebox/image-dl/img/large/large.html?h=WH2129W&f=WH2129W-01C-A- LANは大丈夫でした。 コンセントの位置を失敗しないためには、sonyの図面を原寸大で印刷し 位置決めした方が確実です。 サイドにつけるときはテレビに隠れるようにするためできるだけ中心よりに する方がいいでしょう。 あと、参考に http://denko.panasonic.biz/Ebox/image-dl/category/index.jsp?c=search&b_cd=1&c_cd=402&c1_cd=400&c2_cd=402&c3_cd=0&c4_cd=0&c5_cd=0&c6_cd=0

noname#142800
noname#142800
回答No.1

干渉については分からないのですが、テレビを掛ける面だけ小さい収納ボックスの様なくり抜き加工しては如何でしょうか? 間仕切りだとしても裏側の壁に影響はありません。 60mmあるなら本当に壁収納用のBOXを入れても良いかなと思います。 その様に化粧仕上げにすればもしテレビを掛けなくなった場合でもお洒落な加工になりますし、雑な開口だけでもテレビ裏なら見えない。 もし干渉してしまった場合、そのくり抜いた部分に配線等を収める様にすれば良いように思います。 例えば洗面化粧台にある鏡の裏なども、こうやって電源確保する場合が多いですよ。

関連するQ&A

  • 壁掛けテレビにしようと思ってます

    建売を購入しましたがまだ着工前です。 売主さんに壁掛けテレビにしたいから補強を入れて欲しいと言ったら、 「12mmのベニアで良いなら無料で良いですよ。それ以上の補強なら有料になります。」 と言われました。12mmの補強で持つのでしょうか? ちなみに壁掛けの周辺はラック等置きたくないので下記液晶にする予定です。 BRAVIA KDL-46HX80 また、将来用に一応穴を開けてもらおうと思っていますが、CD菅を通しておいたほうが良いのでしょうか。 その時のカバーはどうなりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 壁掛けユニット

    今ソニーの壁掛けユニットがついていますがテレビが故障して買い換えを検討しています。レグザやアクオスも取付可能でしょうか。ソニー壁掛けユニットはSU-WL500でレグザ49J10、アクオスLC-50W30を検討中です。

  • テレビ壁掛け金具

    こんにちは。  テレビを買い換えるにあたり、壁掛け金具を探しています。 テレビはソニーのKDL-60LX900です。 壁掛けは角度固定のものを希望します。  家の造りが2×4建築なので、柱間のピッチが455mmあります。 ちょうどテレビの中心に柱があるので、取り付けピッチとしては、 水平方向に910mm必要になります。  色々ネットで探しているのですが、殆どが横幅800mmまでのもので、 探した中で一番幅が広いものは、エース・オブ・パーツ製の PLB-ACE-104Lか105XLです。ただこれも、104の方はギリギリ足りなさそうで、 105の方は中心部が干渉しそうで、双方ダメっぽい感じです。 どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか? 今週末にテレビが届きますので、宜しくお願い致します。

  • テレビを石膏ボードに壁掛けしようと考えています。

    テレビを石膏ボードに壁掛けしようと考えています。 テレビ:VAIO L VPCL12AFJ 12.5kg 壁掛け金具:SU-WL100 1.5kg http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/31006100M-JP.pdf 石膏ボードアンカー:ボードアンカーG4 http://yamashinseikyo.com/g4anchor/g4.html 上記を利用してテレビの壁掛けに挑戦しようと思って いるのですが、総重量約14kg弱のテレビを石膏ボード に壁掛けするにあたり、アドバイス等がございましたら ご教示いただければ幸いです。 石膏ボードが何ミリかは不明です。 壁を叩いてみたのですが、柱のようなものは設置場所に 無いようです。 作業はドライバーで行う予定です。 作業者はド素人です。 アンカーは10箇所すべて留めた方がよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 修理?買い替え?

    KDL-46V2000 なんですが、朝一とかに電源が入りません。  コードをコンセントから抜き、しばらくして戻すと使えます。 昨日は半日以上コンセントから外して接続しましたが、今朝は同じ症状でした。 もう買い替えですかね? また、今SU-WL51で壁掛けにしてるんですが、背面の穴が400×300ミリなんです。 調べましたら、最近のテレビの背面の穴は200×200ミリだと思うのですが、買い替えとなると壁掛け金具も替えないとダメですかね? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • テレビの購入に戸惑ってます。

    お世話になっております。 テレビの買い替えを検討してます。 現在はKDL-55HX950を使用しています。 使用目的は100%ゲームです。映画、アニメはたまにみる程度です。 買い替えるテレビはソニーだったら、KDL-46W920A、東芝だったら47Z8、47J8 シャープだったらLC-46XL10、パナソニックだったらTH-47AS800に 決めております。 ゲームなので低遅延の1フレームの低遅延のテレビ探してます。 あと、例えば東芝を選んだ場合はAVアンプもレグザリンクまたはブラビアリンクできますか? AVアンプはソニーのAVアンプのSTR-DN2030です。参考にしてご回答よろしくお願いします。

  • テレビの音声出力について質問です。

    お世話になります。 少々古いテレビになりますが、ソニーのKDL-40HX750にAVアンプをARCのHDMI接続で音を出してます。 このテレビには光出力がありそこ にサラウンドヘッドホンを接続してるのですが、AVアンプから音を出している時は光からの出力は止まる様なんですが同時に出力する方法はありますでしょうか?

  • テレビの配線

    パナソニックのプラズマテレビPX600を購入予定です。 そこで教えていただきたいんですが、テレビとDVDをつなぐのは HDMIケーブルのみですか?壁掛けテレビにして少し離れた所にあるAVラックにDVDを収める予定です。 新築なので壁の中に配線を通せます。 テレビ裏を見ると 色々コードをさすようになっていますが実際何をどうつなぐのかなど よく分かりません。 つなぐであろう線は先につないでおいた方がいいといわれました。 何をどのようにつなぐかわかれば教えて下さい。

  • 液晶テレビなどの接続について教えてください。

    液晶テレビなどの接続について教えてください。 来週の月曜日に液晶テレビ・シアターラック・BDレコーダーが配送・設置されるのですが、 下記のものを一番いい状態に接続するには、どのケーブルをいくつ準備し、 どれとどれを接続するのがいいのか混乱しています(主人は機械音痴なので頼れません)。 新しく買ったもの ・液晶テレビ SONY KDL-46HX800(3Dトランスミッター・3Dメガネは来月購入予定) ・シアターラック SONY RHT-G11 ・BDレコーダー SONY BDZ-RS15 家にあるもの ・PS3(薄型の初期で、コンポーネントケーブルで接続中、3D対応にアップグレード済) ・Xbox360(初期のHDMI非搭載で、コンポーネントケーブルで接続中) ・Wii(S端子またはコンポーネントケーブルで接続中) ・PS2(S端子接続) 今回は、PS2の接続は見送ります。(使う機会があったら接続するかも!?) シアターラックには1本HDMIケーブルが付属されているとのこと。 以上なんですが、この文章で分かりづらいことがありましたら、捕捉させていただきますので、 皆様、ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • テレビとPS2のつなぎ方

    はじめまして 最近薄型テレビを購入したのですが、PS2をつなぐ時に今までのブラウン管テレビとつなぐ要領で接続しても、映像も音声も全く出なくて困っています。 同様の質問があるかと検索してみたのですが、音声が出ないとか、画像をきれいにしたいとかで、私の場合はそれ以前の問題でしたので質問させていただきました。 私の部屋にはテレビのジャックがなかったので、隣の部屋カラ分配器で同軸を引っ張ってきて、ブルーレイレコーダーを介して地デジを観てます。写真貼ったので見てください。写真左上が隣の部屋カラ引っ張ってきた同軸。写真左下がブルーレイとテレビをつなぐケーブル。写真右下がブルーレイとテレビをつなぐHDMIケーブルです。 この状態でPS2のAVケーブルをテレビ裏側のビデオ入力端子に接続したのですが、全く映像が出ません。 何か足りないコードがあるのでしょうか??それとも接続する箇所が間違ってますか??すぐに意見をいただきたいです(つω・`。) もう2時間も悩んでますお願いします(*ω*`)