• 締切済み

賃貸アパートで壁掛けテレビを実現したいのですが…

こんにちは。 現在アパートに住んでおり、手持ちのレグザ42型液晶を壁掛けで使いたいと思っています。 もちろん、壁を補強し、ネジで固定する必要がある「壁掛け」は、アパートでは実現はほぼ不可能だということはわかっています。 なので、ここでお聞きしたい事は、 「壁掛け(壁寄せ)スタイルを実現できるテレビ台(ボード)を教えて下さい!」 ということなのですが… IKEAで理想のテレビ台が見つかったのですが、こちらもやはり背面のパネルを壁にネジで固定する必要があります。↓ http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S39887569 デザイン的にはIKEAの物のようにシンプルでセンスが感じられる物が理想です。 42型が使用できれば、台の大小は問いません。リビングは広いのである程度の大きさは対応できそうです。 色は白か黒であれば理想ですが、色々と見てみたいので沢山教えて頂ければ嬉しいです。 また、前述したIKEAの参考商品ですが、 背面のパネルはフラムストーパネル(商品の名前)と言います。 もしIKEAに詳しい方がいられましたらお聞きしたいのですが、 フラムストーパネルを壁にネジで固定する際、 ネジのサイズはどれくらいでしょうか? ネジの大きさや壁に対するダメージが少なく、 退去する際にネジ穴をごまかす(と言うのもアレですが…)ことができるレベルであれば、 フラムストーパネルを使う事も検討したいと思っています。 個人的には、ごまかせるレベルであれば 壁に穴をあけることに抵抗がありませんので… それよりも、そもそも賃貸アパートの壁では ネジで固定しても耐震的に意味がないと言われたら諦めます。 (壁の作りはわかりません。建物は重量鉄骨です) 話がそれてしまいましたが、 IKEAの参考商品のようにテレビ台に背面パネルのような物が付いており、 さらに背面パネルは壁に固定する必要がない(もしくは必要があっても目立たない、賃貸の壁でも耐震的に問題無し等)、 そこにテレビを壁掛けできるタイプのテレビ台、テレビボードがありましたら、 教えて頂ければと思います。 もちろんIKEAでそのような商品があれば尚良いのですが… リンク付きで教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#142321
noname#142321
回答No.3

綾野製作所がBEEって言う壁面収納を発売したみたいです。 白も黒もあってTVを壁掛け出来るみたいです。

参考URL:
http://www.ayano-craft.co.jp/pro_bee1.htm
  • toteccorp
回答No.1

何年も住むつもりなら壁に直接ネジ止めしてはいかがですか。 壁が弱いならテレビより少し小さいベニア板などを黒く塗り取り付けるとか。 その方が壁ボードの下地にしっかり固定しやすいと思います。 テレビボードの場合テレビボードの固定用穴を利用すると壁の下地に合わせるのは無理だと思います。 出るときに掛かる修繕費はテレビボード台よりも安いような気がします。 ボードの下地を調べてみてはいかがですか。 同じ壁面の近くにテレビジャックやコンセントがあればテレビの裏まで壁の中で配線できる可能性が高いです。