• 締切済み

賃貸アパートで壁掛けテレビを実現したいのですが…

こんにちは。 現在アパートに住んでおり、手持ちのレグザ42型液晶を壁掛けで使いたいと思っています。 もちろん、壁を補強し、ネジで固定する必要がある「壁掛け」は、アパートでは実現はほぼ不可能だということはわかっています。 なので、ここでお聞きしたい事は、 「壁掛け(壁寄せ)スタイルを実現できるテレビ台(ボード)を教えて下さい!」 ということなのですが… IKEAで理想のテレビ台が見つかったのですが、こちらもやはり背面のパネルを壁にネジで固定する必要があります。↓ http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S39887569 デザイン的にはIKEAの物のようにシンプルでセンスが感じられる物が理想です。 42型が使用できれば、台の大小は問いません。リビングは広いのである程度の大きさは対応できそうです。 色は白か黒であれば理想ですが、色々と見てみたいので沢山教えて頂ければ嬉しいです。 また、前述したIKEAの参考商品ですが、 背面のパネルはフラムストーパネル(商品の名前)と言います。 もしIKEAに詳しい方がいられましたらお聞きしたいのですが、 フラムストーパネルを壁にネジで固定する際、 ネジのサイズはどれくらいでしょうか? ネジの大きさや壁に対するダメージが少なく、 退去する際にネジ穴をごまかす(と言うのもアレですが…)ことができるレベルであれば、 フラムストーパネルを使う事も検討したいと思っています。 個人的には、ごまかせるレベルであれば 壁に穴をあけることに抵抗がありませんので… それよりも、そもそも賃貸アパートの壁では ネジで固定しても耐震的に意味がないと言われたら諦めます。 (壁の作りはわかりません。建物は重量鉄骨です) 話がそれてしまいましたが、 IKEAの参考商品のようにテレビ台に背面パネルのような物が付いており、 さらに背面パネルは壁に固定する必要がない(もしくは必要があっても目立たない、賃貸の壁でも耐震的に問題無し等)、 そこにテレビを壁掛けできるタイプのテレビ台、テレビボードがありましたら、 教えて頂ければと思います。 もちろんIKEAでそのような商品があれば尚良いのですが… リンク付きで教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#142321
noname#142321
回答No.3

綾野製作所がBEEって言う壁面収納を発売したみたいです。 白も黒もあってTVを壁掛け出来るみたいです。

参考URL:
http://www.ayano-craft.co.jp/pro_bee1.htm
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

何年も住むつもりなら壁に直接ネジ止めしてはいかがですか。 壁が弱いならテレビより少し小さいベニア板などを黒く塗り取り付けるとか。 その方が壁ボードの下地にしっかり固定しやすいと思います。 テレビボードの場合テレビボードの固定用穴を利用すると壁の下地に合わせるのは無理だと思います。 出るときに掛かる修繕費はテレビボード台よりも安いような気がします。 ボードの下地を調べてみてはいかがですか。 同じ壁面の近くにテレビジャックやコンセントがあればテレビの裏まで壁の中で配線できる可能性が高いです。

関連するQ&A

  • 壁掛けテレビ

    新築するのでテレビを買い替えて(液晶の40インチ以上)、壁掛けにしようか迷っています。壁掛けにすると位置が固定されてしまうのと、壁中に埋め込む配線を考えなければならなく面倒です。 この場合、埋め込む配線は何をしておけばいいですか?HDMIとTEL(地デジ双方向)と電源くらいですか?テレビはシャープかパナソニックにしようかと思ってます。 ちなみに壁掛けにしても、テレビ台を下に置こうかと思ってますが、それだったらテレビ台に置いたほうが…って、ハウスメーカーに言われましたが、雑誌とかを見てもそれでも壁掛けにすれば足が無い分すっきりしていて綺麗だと思います。壁掛けについてもご意見いただけますか? よろしくお願い致します。

  • 32インチテレビの壁掛け

    LGの液晶テレビSmart TV 32LB5810 を買おうと思います。 壁に掛ける予定なのですが、テレビ背面の壁掛け金具用のネジ穴の位置はどのようになっているのでしょうか? 32インチで一般的な20cm*20cmなのでしょうか? LGのホームページで画像をみた感じではそれより少し大きいような気がしましたが、お知りでしたら教えてください。

  • 賃貸マンションでのギターの壁掛け

    エレキギター(重量3.7kg)を壁掛けスタンドに掛けて保管しておきたいと考えているのですが、壁掛け用のギタースタンドは壁にネジで固定する必要があります。 しかし、私の家は賃貸マンションであり、壁にネジを取り付けた場合は原状回復の対象とされてしまいます。 ですので、ネジを使わずとも壁にギターを掛けられるよう工夫はできないものかと考え、 http://item.rakuten.co.jp/nishimurakanamono/10001265/ このようなものを見つけました。 こうした商品(Xフックというそうです)のピンの方だけを使い、ギタースタンドのネジの代わりに使えば、上手く固定できるものでしょうか? このような経験の方、あるいは別の方法で類似の問題を解決した方、ご意見(床に置くタイプのスタンドを使うというご意見以外で)をお願い致します。

  • テレビの壁掛けについて

    新築にあたり、テレビの壁掛けを考えています。 量販店に行って、設置などについては聞いてきたのですが、コードの始末がよくわかりません。 例えば、D端子やカードスロットやHDMI端子などが背面にある場合、やはり使用できなくなるのですか?SONYの商品は端子が下向きについているのでぎりぎり手が入ると聞いたことがありますが、せっかく壁にかけても、コードが裏からだらだら出ているのも見苦しい気がします。 端子を使う予定があるのは、HD/DVDレコーダー、PS2などですが、今後、PCや何かのチューナーやアンプなどひょっとして繋ぎたくなるかもしれません。 壁掛けテレビを楽しんでいらっしゃる方は、コードの始末はどうしていらっしゃるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • テレビの壁掛け

    住宅を新築して当初はテレビ台でテレビの設置を予定していましたが壁掛けにしてみたくなりました。その壁にはエコカラットのタイル張りをしてあります(下地にはコンパネ)タイルをはがして壁掛け器具を付けなければならなくなるのでしょうか?何も考えず設計してしまいました。

  • 壁掛けテレビ DIY

     液晶テレビを自分で壁掛けにしようと考えています。  壁はハウスメーカーに新築の時に、液晶テレビを壁掛けにしたいと、補強を入れてもらっています。  補強板は12mmの厚さ、石膏ボードも12mmの厚さです。  液晶テレビは46型で重さ14.6kgです。  壁への取り付け金具は純正品です。  自分でつけようと、取り付け金具の取扱説明書を見てみると、「取り付け金具を壁に径8mm相当4本以上のネジで固定する、 ネジは付属品ではありません」 との記載がありました。  そこで自分で径8mmのタッピングネジを探したのですが、ホームセンターでは径6mmまでのネジしかないので悩み始めてしまいました。プロの建材を標榜している店に電話しても8mmのタッピングネジなんてありません。  質問ですが 1 径8mm相当だから6mmでもよい、ネジ4本以上だから金具の穴、全部にネジを止めるとして10 本止めるでよいのでしょうか 2 ネジの長さは、金具の厚さ等も考慮して50mmほどでよいでしょうか。  厚さ12mmの補強材に径8mmのネジは太すぎだと思うし、強度が不安だから金具の全部の穴に10本止めれば強度が増すのだからよいのでは思いました。 よろしくお願いします。

  • 壁掛けテレビ

    質問です。 新築で、壁掛けテレビを考えています。壁の補強をして、壁の後ろをにコードを通す管(PF管)が必要だとネットで聞いたり、知人から聞いたりしているのですが、建てるホームメーカーさんの監督さんは管は径の大きい、小さいがあるけど、コードが通りにくかったりで、管は全く必要なくて、逆に管があると不便だと言います。監督さんは普通に壁の後ろをコードを通して使えると言われます。実際どうなのでしょうか?管が必要なくて本当に大丈夫なのでしょうか?よくわかりません。管を入れずに壁掛けされてる方の意見も聞ければ助かります、やっぱり管が必要なのでしょうか?壁掛けテレビぐらいのコードの本数であれば管は必要なくて、もっとこだわったホームシアターぐらいであれば管は必要なのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • テレビの壁掛け

    テレビの壁掛けがしたいと考えています。 憧れは、壁に無垢板を貼って、そこに薄型大画面テレビです。 安くて見栄えのする板ってないでしょうか。 もちろん、一枚板である必要はありません。どなたかいいアイデアありませんか。

  • DIY 壁掛けテレビ

    プラズマテレビ3D VIERA TH-P46RT2Bと壁掛けオプションTY-WK4P1Rを使用して 壁掛けテレビをDIYしようと思っています。 壁面は12mmの石膏ボードに12mmのベニアで補強を入れてもらっています。 工具は充電式のインパクトがあります。 壁掛けオプションの取説に6mmのネジで6箇所固定するように書いてありました。 そこで下記の点についてお詳しい方、ご教授ください。 (1)下穴は何ミリのキリを使用すればよいでしょうか。またキリは石膏ボード用?木用? (2)ネジは木ネジでしょうか、タッピングねじでしょうか。何が違うのでしょうか。 (3)ネジの長さはどのくらいあればよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 液晶テレビの壁掛けの補強について。

    ソニー液晶テレビ KJW870Cの壁掛けを考えています。 壁掛けにするには壁を補強してくださいと言いますが、実際、工務店に頼んだらどの様な仕事になるのですか? マンションの一室で壁の下地はアルミ桟が225mm間隔で入っています。 アルミ桟に持たせて大丈夫なら自分で12mmのコンパネでもうってそれに固定しようと思うのですがダメでしょうか。アルミ桟がどの程度の物なのか分からないので考え中です。 プロの仕事と言うのはどの様な物なのか教えて下さい。m(_ _)m

専門家に質問してみよう