• 締切済み

DIY 壁掛けテレビ

プラズマテレビ3D VIERA TH-P46RT2Bと壁掛けオプションTY-WK4P1Rを使用して 壁掛けテレビをDIYしようと思っています。 壁面は12mmの石膏ボードに12mmのベニアで補強を入れてもらっています。 工具は充電式のインパクトがあります。 壁掛けオプションの取説に6mmのネジで6箇所固定するように書いてありました。 そこで下記の点についてお詳しい方、ご教授ください。 (1)下穴は何ミリのキリを使用すればよいでしょうか。またキリは石膏ボード用?木用? (2)ネジは木ネジでしょうか、タッピングねじでしょうか。何が違うのでしょうか。 (3)ネジの長さはどのくらいあればよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.14

タッピングビス30mm長以上。位置合わせのセンタービスとは別に上は8本ぶち込む。 下は4本以上。上側は手前に抜けようとする力が作用しますが、 下側は下に落ちようとする力だけ。 石膏ボード12mm、ベニヤ(コンパネ?)12mm、それだけで24mm それに金具の厚み。 ネジ、ビス類は先細りなので確実に貫通できた方がしっかりと止まります。 25mm程度のネジでは、コンパネに対して数mmしか効いていない事になります。 下穴がネジに対して1mm程度細いだけでは、開けすぎになるでしょうね。 コンパネの構造にもよりますが・・・充電インパクトで止まらずに空回り。 なるべく下穴を開けずに様子見でぶち込み、空回りさせないように。 TH-P46RT2Bは取付角0度でないとディスクの読み込みに不具合を生じますので、 あまり高い位置に設置すると綺麗に見られなくなりますのでご注意を。 ディスクを使わないのであれば、角度をつけて設置も問題ないです。

  • cool14
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.13

NO.5です みなさんいろいろな意見がありますね^^ タッピングがいいか木ネジがいいかは細かい事になってくると木ねじのほうがいいのかもしれませんね。 自分はタッピング派ですけどww ただ、これだけははっきり言えます。 ボードアンカーでの固定だけはやめてください。 朝おきたらテレビが転がってますよww

回答No.12

http://vicdiy.com/zairyo_knowhow/0002/acouple_neji.html 先日、設置しました 基本的にネジは溝の深いものがお勧めです URLで 右上段の種類の 右端などいかがでしょうか 要はひき抜く力を考えれば ネジの山と谷の深さが大きい分 ひき抜きに対しての抵抗があると考えてください。 もちろん長さが最優先です しかしこの場合コンパネという厚みの限られた場所に設置しますので コーススレットをお勧めしたいのですがそれも出来ません またコーススレットは皿ネジですので不向きです。 1 べニア板に見合った長さのネジ 2 鍋ネジ 3 それに見合うワッシャーを用意すれば十分です。 コーススレットとタッピング釘については  先端に錐と同じ役目の加工がされています すなわちどちらも下穴がなくても(ほんのポンチでの印だけで十分です) 前者は木材に 後者はアルミ板 スチール板の薄いものに利用します。 もちろん後者は木材に同士には使いません。 したがってお勧めする釘については コーススレットで簡単に下穴が空きますのでその穴を利用してください またレベル 必ず水平器が必要です べニア板に合わせる方法もありますが・・・。 設置前には添付された型紙の上で印をつけられるとより作業が確実になります。

回答No.11

再びNO.7の者です。 またも先の回答の方へ気を悪くされたらすみません。 タッピングビスはまずベニアには使いません。 建築現場でこのケースで使っている人は今まで見たことがないですし、 ビスの用途が違います。勧めでないですね。 参考までにお伝えしますと、タッピングビスは金属用です。 もちろん丁番の座取り付けなどで木にも使うときはありますが、ねじ山がコースレッドに比べて小さく細かいので、食い込み+抜け力が小さいですよね。 まあいづれも細かい話ですが。 軸の太さが折れにくくていいといわれるかもしれませんが、 テレビとフレームの重さに耐え切れなくて、6本のコースレッドが折れたときには家が崩壊しているでしょう。 無理に接合を解体したこともありますが、それぐらいの力がありますよ。 必要以上に数を増やさなくてもいいでしょう。 ボードアンカーをお勧めの方 こういうケースでは使わないのです。 これは絶対にやめてくださいね。

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.10

私なら、コレを使います! http://shop.iifas.jp/kabekko_dc.html

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.9

ANo.4です。 Ano.7のご回答を読んで、私も当該TVと壁掛け金具の取説を調べてみました。  http://panasonic.jp/viera/dl/pdf_file/ty_wk4p1r_kouji.pdf なるほど、質問者さんの言われる6mmのネジというのは木ネジの事ではなくM6のボルトのことだったんですね。私の早とちりでした。 従って先の回答を補足訂正いたします。 取説から、重量はTV本体が27.5kg、壁掛け金具が3.2kgとも判りました。 そうだとすると、12mmのコンパネにタッピング6本だけの取付では、平常時には問題が無いでしょうが、先日のような大地震があった時の事を考えると、いささか強度が心配です。 どうしてもコンパネ+タッピングビスで固定したいのであれば、私でしたら、上下ベース金具で合計8ヶ所ある長穴の両端位置(合計16ヶ所)で固定しておきたいと思います。 もちろんこの場合、コンパネの方も壁にがっちり取り付けておく必要があります。 使用するタッピングビスの太さ(呼び径)は、下穴位置に当然誤差が出ますので、5ミリを使うのが良いと思います。 ビスの長さですが、この場合コンパネと石膏ボードを合わせて24mmですが石膏ボードは強度上ほとんど助けにならないので固定のため実質的に効いているのはコンパネ分の12mmだけですので、25mmあれば十分に長いと言えます。 なお、もしもコンパネを固定している支柱位置に金具の取付穴を重ねることが出来るのであれば、その穴については50mm以上の長さのネジを使って支柱まで突き通して固定するのが、強度上もっと安心できますね。 蛇足ながら、木ネジの頭形状はサラが一般的なのでそれしか見たことがない方もおられるかも知れませんが、丸頭や六角頭の木ネジも存在します。 http://www.nejishop.com/shopdetail/009013000004/order/ http://www.the.com.tw/J/body.php?web=14&PNo=2006030003 以上、ご参考になれば幸いです。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.8

タッピングは木材や薄鋼板に使用するネジです。 ネジは4mmのタッピングが良いと思います。 ベニアの場合、木ビスよりタッピングのほうがかなりがっちりすると思います。 木ビスは首下の部分にネジがないものはだめです、4mm以上が良いですがあまりない。

回答No.7

回答されている方気を悪くされたらすみません。 ただベニヤに対しての金物取り付けで、 どう見ても6mmのビスとはおかしいですよね。 該当器具のPDFを見たら、壁にナットを埋め込む場合のケースでの6mmボルトです。 ですので 1.下穴は要りません。すると強度が落ちます。 2.コーススレッド、造作ビス 3.40mmあれば十分 10年の経験を信用してください。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.6

6ミリのねじ・・・って、木ねじにしろ、タッピングにしろ、めちゃくちゃ太いですよ。 下地は12mmのベニアで大丈夫でしょうか? ベニア板にねじを入れても、そんなに強度は出ないものです(ベニア板はボロボロ欠けますから)。下地は100mm角ぐらいの角材か、25mmぐらいの板(ベニアでなく)を使ったほうが安心です。 テレビの重量は30kg ぐらいなので。。。まぁ、ベニアでもやり方しだいでOKという感じではありますが。 (1)前の回答にもありますが、下穴はなくてもかまいません。あったほうがねじ込むのが楽ですが。ねじ山を除いたねじの太さより細い穴にします。 (2)木ねじとタッピングねじの違いですが、タッピングねじは薄鉄板用のねじです。ねじのピッチが細かいので、木ねじより抜けやすいです(それほど違いませんが)。前の回答にもありますが、木ねじは、根元のほうにねじが無いので、薄い板だとねじの無い部分に木がきてしまうかもしれません。 (3)ねじは、十分長いものを使ってください。抜けだしても抜けきるまでに余裕ができますから。24mmの板だからそれだけの長さでOK、なんて話はありませんよ。最低でも50mmは必要でしょう。

  • cool14
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.5

参考までに・・・ 1) 6ミリネジの下穴は4ミリ、5ミリネジの下穴は3ミリ程度が一般的です。   ただ空いてがコンパネなのでそうそう割れたりしないので、大げさな話下穴なしでもいけちゃいますよ。ただし、下穴がないと結構大変だとおもいます。   この場合の下穴用のキリは鉄鋼用が一番いいと思います。 2) タッピングがいいかと思います。   取り付け金具の形状から言うとたぶん皿ネジ用の穴もみはしていないと思うので皿ネジは使えないと思います。 木ネジは皿ネジしかないはずです。 また一般的には鉄と木を止めるネジはタッピングを使用することが多いですね。 木ネジは木と木を止める時に使用することが多いです。 ↓某サイトのコピペです。 木ネジとは 名前の通り、木材に対して使われます。十字穴とすりわりがありますが、現在ではすりわりはほとんど見かけなくなりました。タッピンねじと同じように、下穴を開けて締めこんでいきます。締め付けるほど木材の中に入っていきますので、力加減に注意してください。 全長の2/3ていどくらいがねじ部になっています。中間に挟み込んだ材料にねじ山がかからないので、密着して締め付け力が強まるほか、戻り止めやガタつきを防止するとされています。 樹脂や金属にも使えるタッピンねじで木ねじの代用をすることは可能ですが、その逆はできません。 タッピングとは めねじがなくとも、自分で部材にねじ立てしながらねじ込むことができるねじです。下穴さえ開けておけばよいので、作業工程を減らすことができ、作業性がよいという特長があります。自分自身でねじ立てするため緩みにくい反面、取り外しが多い場所には向いていません。 3)石膏ボードの強度はほとんどないのでコンパネの12ミリを貫通する程度の長さでいいでしょう 金具の厚さが4ミリだとして、石膏ボード12ミリ、コンパネ12ミリ=28ミリ以上となります。 一般的に売られているタッピングでは32ミリが一番いいのではないでしょうか!

関連するQ&A

  • 壁掛けテレビ DIY

     液晶テレビを自分で壁掛けにしようと考えています。  壁はハウスメーカーに新築の時に、液晶テレビを壁掛けにしたいと、補強を入れてもらっています。  補強板は12mmの厚さ、石膏ボードも12mmの厚さです。  液晶テレビは46型で重さ14.6kgです。  壁への取り付け金具は純正品です。  自分でつけようと、取り付け金具の取扱説明書を見てみると、「取り付け金具を壁に径8mm相当4本以上のネジで固定する、 ネジは付属品ではありません」 との記載がありました。  そこで自分で径8mmのタッピングネジを探したのですが、ホームセンターでは径6mmまでのネジしかないので悩み始めてしまいました。プロの建材を標榜している店に電話しても8mmのタッピングネジなんてありません。  質問ですが 1 径8mm相当だから6mmでもよい、ネジ4本以上だから金具の穴、全部にネジを止めるとして10 本止めるでよいのでしょうか 2 ネジの長さは、金具の厚さ等も考慮して50mmほどでよいでしょうか。  厚さ12mmの補強材に径8mmのネジは太すぎだと思うし、強度が不安だから金具の全部の穴に10本止めれば強度が増すのだからよいのでは思いました。 よろしくお願いします。

  • アクオス20Vの壁掛けについて

    アクオスの20V(LC-20D30)を購入しました。 置き場所を検討していたのですが、純正の壁掛け金具(AN-130AG1)が比較的安価なので できるものなら壁掛けにしたいと考えています。 マンションで壁は石膏ボードです。 壁掛け金具が1,6キロ、テレビ本体が約8キロなので合計10キロくらいの 重さになります。 石膏ボードはその重量の壁掛けに耐えられるのでしょうか? 業者に頼めばいいのですが、壁が大丈夫であれば作業自体は自分ででき そうなのでやってみようと思っています。 同じ経験がおありの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますと 助かります。 また、石膏ボードへの壁掛け用のネジがあるというようなことを 聞いたことがあるのですが、そのようなものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビ壁掛け

    壁掛け金具込35キロのテレビを壁につけたいのですが、壁は軽天と石膏ボードのようです。軽天にビス止めで可能でしょうか?それとも軽天では強度不足でしょうか。

  • テレビを石膏ボードに壁掛けしようと考えています。

    テレビを石膏ボードに壁掛けしようと考えています。 テレビ:VAIO L VPCL12AFJ 12.5kg 壁掛け金具:SU-WL100 1.5kg http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/31006100M-JP.pdf 石膏ボードアンカー:ボードアンカーG4 http://yamashinseikyo.com/g4anchor/g4.html 上記を利用してテレビの壁掛けに挑戦しようと思って いるのですが、総重量約14kg弱のテレビを石膏ボード に壁掛けするにあたり、アドバイス等がございましたら ご教示いただければ幸いです。 石膏ボードが何ミリかは不明です。 壁を叩いてみたのですが、柱のようなものは設置場所に 無いようです。 作業はドライバーで行う予定です。 作業者はド素人です。 アンカーは10箇所すべて留めた方がよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  •  壁掛けテレビの取り付け

     壁掛けテレビを自分で取り付けようと思います。取り付け場所は、分譲マンションの石膏ボード壁で、壁裏はコンクリートでマンションの壁になります。テレビは47型で金具を含めた重さは25kgになります。  センサー・タイプと針タイプの下地探しで調べたところ、間柱はなく軽量パテで石膏ボードを取り付けてあるみたいです。  そこで、教えていただきたいのが、壁掛けテレビの金具を軽量パテに取り付けても荷重強度は大丈夫でしょうか?強度不足の場合どういった取り付け方法があるのでしょうか?

  • ダボレールを、壁の石膏ボードの裏にある木に固定するために最適なビスにつ

    ダボレールを、壁の石膏ボードの裏にある木に固定するために最適なビスについて教えて下さい。 具体的には、 LAMP製 ダボレール SP-1820WT 厚み5mm のビス穴 φ3.3アナ、φ6.5サラ を使用して、 壁:壁紙1mm + 石膏ボード12mm + 木の板12mm に固定したいのですが、固定後に重いものを載せたいので、 抜けにくい方法で固定するために最適なビスを探しております。 疑問点: ○ネジの種類 ・木ネジだと、頭側にネジが切られていないと思いますが、  頭側が石膏ボードになるのでこれが良いのでしょうか? ・タッピングだと、頭側にネジが切られているのでこれが良いのでしょうか? ・スレンダースレッドというネジがある様ですが、  石膏ボードを間に挟む条件でもこれが強いのでしょうか? ・上記よりも強いビスがありますでしょうか? ○ネジの長さ ・ダボレールの厚み5mm(皿ビスの皿部分が沈む) + 壁紙1mm + 石膏ボード12mm + 木の板12mm =30mm となりますが、30mmちょうどの長さが良いのでしょうか? それとも、長めにして貫通させるか、短めにして木の内部で留めた方が強度が増すのでしょうか? ○ネジの色 ・上記仕様を満たす白色のネジを販売しているWebショップがあれば教えて下さい。 色々質問させていただきましたが、ご存知の点だけでもお教えいただければ助かります。

  • 石膏ボードにテレビを壁掛けする場合

    石膏ボードに32型液晶テレビ(壁掛け金具とあわせて15~16kgくらいです)を取り付けようと思うのですが、スピードミニ(35kgまで耐えられると書いてある)で付ければ耐えられる範囲ですよね? 一応それなりに重さのある棚板(4キロ前後?)を現にスピードミニで取り付けているのですが、(自分の体重(52kg)を軽くかけてみても結構頑丈です)10kgを超えると危ういでしょうか?

  • 窯業

    先日した質問へのご回答者様のアドバイスを得まして、 外壁に「防雨引込カバー」を自分で取り付けようと思います。 これです。WP9181などです。http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu2008/002/wp.html 質問は以下です。 ・壁が窯業系のサイディングボード(13年前の平均的なレベルの製品)なのですが、家にあるキリでネジの穴はあけられますか? 特殊な工具がいるのでしょうか? ・昔のサイディングなので厚さは12mm(?)だと思うのですが、ネジの長さは何mmが適切でしょうか? ・キリであけることができても、石膏ボードのように、ネジを締めたらボロボロのゆるゆるになるのでしょうか? ・室内の石膏ボードのように、サイディングボードの裏に柱(?)など「木」がある部分を選んでネジを締めないと固定が難しいのでしょうか? また、こういうパーツの取り付けのマニュアルの出ているサイトはないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 石膏ボード用ビスというのはありますか?

    石膏ボードを補修したいのですが、当て木を固定するときにネジを入れますよね。しかし石膏ボードってすごく脆いですよね。 普通のタッピング ネジを使用してもいいものでしょうか?

  • 木ネジの下穴

    マホガニー材のギターに、直径2.5mmの木ネジを打ち込む場合、 下穴を開けるためのキリの直径はどのくらいがベストでしょうか?

専門家に質問してみよう