• ベストアンサー

テレビの壁掛けについて

新築にあたり、テレビの壁掛けを考えています。 量販店に行って、設置などについては聞いてきたのですが、コードの始末がよくわかりません。 例えば、D端子やカードスロットやHDMI端子などが背面にある場合、やはり使用できなくなるのですか?SONYの商品は端子が下向きについているのでぎりぎり手が入ると聞いたことがありますが、せっかく壁にかけても、コードが裏からだらだら出ているのも見苦しい気がします。 端子を使う予定があるのは、HD/DVDレコーダー、PS2などですが、今後、PCや何かのチューナーやアンプなどひょっとして繋ぎたくなるかもしれません。 壁掛けテレビを楽しんでいらっしゃる方は、コードの始末はどうしていらっしゃるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B500
回答No.3

こんばんわ、仕事でディスプレイの取り付けを時々やっています。 私が取り付けるときはケーブルを壁の中へ埋め込んでしまいます。木造住宅の壁の中は普通10センチほどの空間がありますのでその中を通します。 ある程度余裕を持たせて壁からケーブルを出しておき、2人がディスプレイを持ってもう1人がケーブルを接続します。接続が終わり背面のふたをしてある程度ケーブルを整理してから金具に引っかけます。 その後外れ止めを取り付けた後ケーブルを前から見えないようにインシュロックなどで縛ってしまいます。 しかし、一般の人がこれを行うのは無理と思いますので、専門の業者に依頼してください。 接続はメーカーによって違いますが、壁に掛ける前にケーブルを接続しておかないと後でつなぐのは無理な物が多いようです。  ケーブルは現在DVD等を使わなくても後々使いそうな物はつないで機器ラックの所まで配線しておきます。そしてコネクター部分だけビニールなどで包んで汚れたりショートしないようにしておきます。  取り付ける壁は大工さんに依頼して事前にベニヤなどで補強してもらってください。重さがかなりありますので地震などで外れてしまいます。  50インチ以上の機種では壁にボルトを仕込んでおかないと取り付けできないと思います。

mitsukimama
質問者

お礼

おかげさまでケーブルをすっきり壁の中にしまえそうな気がしてきました。設置方法の細かい手順までご教示いただき、本当にありがとうございました!"(^O^"")/"

mitsukimama
質問者

補足

>ケーブルは現在DVD等を使わなくても後々使いそうな物はつないで機器ラックの所まで配線しておきます。そしてコネクター部分だけビニールなどで包んで汚れたりショートしないようにしておきます ありがとうございます! 知りたかったのはまさに、この点です。 現時点で使わないけど、将来使うかも知れない端子をどうすれば良いのか分からず困っておりました。 プロの方のご意見なので確かですね。壁掛け自体を迷っておりましたが弾みになりました。

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.2

現在壁掛けにはしていませんが、壁掛けにするなら私はこのようにすると思います。 しっかりした柱などに金具を取り付けます。そして金具の下くらいに30cm角くらいの大きさの穴を開けます。TVを取り付けたときに隠れるように穴は開けてください。 そしてその穴の1番下にも穴を開けます。ここは小さい穴でもいいと思います。 この穴から壁の中に配線を通します。 下の穴は見えますので、前にボードなどを置かないとまずいですが・・ コツとしてはTVの裏の穴は大きめに開けて、下の穴は小さくしておくことです。 やり方によっては上の穴も10cm程度で済むかもしれません。 TVの取り付けも相当しっかりしておかないと、TVが落下したり壁ごとはがれたりします。 特にプラズマは重いので、補強が必要です。 大工さんに頼んで補強や取り付け、そして仕上げまでやってもらうのがベストだと思います。

mitsukimama
質問者

お礼

なるほど、よく考えられたアイディアですね。 テレビで穴を隠してしまうのですね。 設計士に提案してみます。ありがとうございました。

• simosaku
回答No.1

新築&薄型TV なんとすばらしいことでしょう。 きっと、カタログに掲載されてる写真のイメージにしたいのですね。モデルルームみたいになったら最高ですよね。 でも、現実はそういかないから、悩みですね。 私は、据置き1本足のスタンドですが、やっぱり、ケーブルはみっともないです。おもいっきり、見えてます。 ケーブルタイという商品で、ケーブルを束ねることしかできないでしょうね。 あるいは、大工さんに、壁内配管設置をお願いするしか手がないですね。 (ケーブル増設には難あり) 壁とTVのスキマはかなりありました。(病院の待合室でみた) TVを設置してから、ケーブルの増設は簡単だと思います。 使ってみてから分かったことですが、TVの高さって、 見下ろすくらいが、疲れませんです。 壁の真ん中の高さにしたら、見上げる角度なので、疲れます。 壁掛けにしても、ローボードに乗っけた高さが見やすいですよ。 使いやすくしていくと、どんどんイメージが崩れていきます。 やっぱり、カタログのような部屋には、出来ないかもしれませんね。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CA-249
mitsukimama
質問者

お礼

今日、もう1度量販店に行って食い下がってみたら、結局、メーカーも放熱の点で問題があるので壁掛けは推奨していないと言われました・・・ガーン( ̄□ ̄;)!! しかし、壁掛けに対する期待は膨らむばかりで・・・ コードだらだらはみっともないので、1度設計士と相談してみます!あと、貴重な高さのアドバイスありがとうございました!