• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブルーレイディスクレコーダーとテレビの接続

地上デジタルチューナー付きの4年前のテレビを持っています。HDMI端子は付いていなくて、S映像端子とD端子は付いてます。東芝のフェイス32D4000というテレビです。 このテレビでブルーレイディスクレコーダーで録画した地上デジタル放送を見る場合、画質は普通のDVDレコーダーで録画したものよりきれいでしょうか。 それともHDMI端子付きのテレビでなければブルーレイディスクレコーダーを買っても意味がないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

HDMI端子が無くてもD3以上をサポートしていれば意味はあると思いますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90 ハイビジョンは映像を構成する点数を増やして画面を綺麗に見れますが、その分データ量としては大きくなりますから、普通のDVDだと記録できる時間を短くするか、画質を落として時間を長く撮る事になります。 ブルーレイディスクレコーダーは、DVDの記録密度を上げてより多くの映像を記録出来ますから、ハイビジョンのままブルーレイに記録してもそれなりの時間撮れます。 なので、ハイビジョン番組をDVDに残しておきたい場合にブルーレイは有効です。 テレビはハイビジョンの信号を受け取る端子があればOK。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。購入の参考になりました。

関連するQ&A

  • ■ブルーレイディスクレコーダーとの接続について

    ■ブルーレイディスクレコーダーとの接続について このたびチューナー搭載しているブルーレイディスクレコーダーを買おうとしているのですが、一体型PCを持っているのでPCをモニターとしてブルーレイディスクレコーダーと接続したいと考えています。 ブルーレイディスクレコーダー側の映像出力は、HDMI端子やD端子、S端子があります。 PCは一体型のためUSB端子とIEEE1394端子しかありません。 ブルーレイディスクレコーダーからの映像信号をPCで映す事は可能でしょうか? 何か変換できるものがあれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ブルーレイディスクレコーダーとテレビの接続について

    現在の接続状況として テレビ:ソニー KDL-40W5000(地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵) ビデオ:パナソニック NV-SVB300(VHSビデオ) BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー:パナソニック TU-BHD200 ケーブルテレビに加入(ただし、地上波のみの契約)しており、壁のアンテナ端子から地上波デジタル・アナログ放送を供給しています。 BS・110度CSの方はパラボラアンテナを建て、そこからチューナにつないで、放送を見ています。 そして、これらの機器を、 1.地上波(デジタル・アナログ)を見るために、壁のアンテナ端子→分配器→テレビ及びビデオのアンテナ入力端子につないでいます。 何故分配器を使ったかといいますと、テレビを買う際にソニー社にビデオ接続の相談をしたところ、壁のアンテナ端子→ビデオ→テレビというつなぎ方だと信号が減衰する可能性があるということで分配を勧められたためです。そしてビデオはもちろん地上波アナログ放送を録画しています。 2.BS・110度CS放送の録画を簡単(AVマウスを使用して、チューナーの画面にて録画予約が1発で、できます)にするために、こちらもパラボラアンテナ→分配器→チューナーとテレビのアンテナ入力端子につないでいます。 そこで質問なのですが、近日ブルーレイディスクレコーダーの購入を検討しており、ビデオデッキは再生専用に、またBS・110度チューナーは一応配線から外す予定でいます。 この際に、ブルーレイレコーダーとテレビ(地上波及びBS・110度CS)のつなぎ方は、今まで通りにした方がいいのか、それともシンプルに地上波もBS・110度CSもアンテナ→レコーダー→テレビとした方がいいのか迷っています。 要は、信号の減衰が小さい方を選びたいのです。 わかりづらい説明かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 地デジ対応テレビとブルーレイディスクレコーダの選び方

    近々、地上デジタル放送を見ることができるテレビと、ブルーレイディスクレコーダーを 購入しようと思って、どれを買ったらいいか迷っている者です。 リビング、家族の寝室のテレビは地デジ対応で、一戸建ての屋根にアンテナも 取り付けたため、地上デジタル放送は見ることができています。 今回テレビ等の買い替えをしたいのは、私自身の寝室です。 現在は、21インチのブラウン管(SONY)テレビを見ています。 HDDレコーダーは、東芝のW録。 テレビはけっこう好きで、仕事で帰りが遅いにも関わらず、毎週録画しておくような 番組が多いです。 テレビはスポーツは見ず、ドラマ、バラエティーが多いですが、多少画質にも 拘りたいです。ただ、保存版にする番組はほとんどありません。 ですので、テレビはSONY J1、32型を価格面で考えています。家族は もっと良いテレビを買っているようですが、寝室なので十分でしょうか。 ブルーレイについては、HDDレコーダーの調子が悪く、容量があるのに録画が 切れていることが時々あるようになったため、思いきってブルーレイに 買い替えようと思っているのですが、現段階ではまだハイビジョンレコーダー のうほうがいいのでしょうか。 あまり違いがわかっていなくて申し訳ないのですが、ハイビジョンレコーダーなら これまで使っていたDVDディスクが使用でき、ブルーレイだとディスクは 異なるものの、DVDの再生はできる、と解釈しています。 ブルーレイディスクレコーダーの選び方のポイント等ありましたら、 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダ 及び ブルーレイディスクレコーダでの地上デジタル放送の録画

    現在パイオニアのHDD、DVDレコーダでテレビ放送の録画をしています。 地上デジタル放送を観れる環境にはありますが、ブルーレイディスクレコーダではないので録画はアナログでしていました。しかし試しにデジタル放送を録画してみると、DVD画質に落ちるとは聞いていましたがアナログを録画したものよりも画質がかなり良かったので、保存用にはこっちにしようと思ったのですが・・・。 番組表は使えず、録画チャンネルのチャンネル固定をしなければならず、裏番組を録画しながら観るということも出来ません。つまりデジタル放送を録画する時は手動設定で番組を予約して裏番組を観る時はアナログ放送で観るという状態です。 ちなみにテレビはHDMI端子が付いていない頃のアクオスで、DVDレコーダもその頃の機種です。 デジタル放送を録画するのにこのような状態になってしまうのは、この組み合わせの機種だからでしょうか?  現行のDVDレコーダやブルーレイディスクレコーダだとこうはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーの機能

    ブルーレイレコーダーでまだわからない点がありますのでよろしくい願い致します。 HDMI端子がないテレビには接続できません、ということですがテレビの背面にHDMI端子と書いてありますか。見当たらないのでHDMI端子という単体を買ってテレビに繋ぐことはできませんか。 もう一つの質問ですが、 DVDに録画する場合は録画時間が短いということについてです。 DVDレコーダーではXPで2時間を基準として画質が粗くなりますが360時間ぐらいのモードが搭載されています。実際には4時間のドラマならxpモードで録画して二枚のディスクにダビングしております。 そういうことでブルーレイレコーダーでDVDモードで録画する場合は画質を落として最長何時間まで可能ですか。

  • アナログ液晶テレビ+ブルーレイレコーダーの接続

    そろそろ録画機器にHDD搭載のブルーレイレコーダーが欲しくなり、検討し始めましたが、困ったことに当方の液晶テレビがいまだにアナログ(地デジチューナーなし)であり、地デジは外付けのチューナーをD4端子に接続して視聴しています。 ここからさらに、ブルーレイレコーダーへ接続&録画はできないでしょうか? あるいはブルーレイレコーダーに「地デジチューナー内蔵」「Wチューナー内蔵」の旨が記載されていれば、既存の地デジチューナーは不要になり、一方(TV局A)で地デジを視聴しながら、もう一方(TV局B)の裏番組の録画も可能、という使い方もできるのでしょうか? なにぶん、ブルーレイレコーダーにまで手を出すのは初めてのことにもなりますし、カタログの仕様を見るにも、どの部分を重視すればよいのかもまだわかりきっておらず迷っておりますので、よろしくお願い致します。 (参考までに、テレビと地デジチューナーの仕様もわかる範囲で記載しておきます) ・テレビの仕様 ・メーカー :EUPA(http://www.tsannkuen.jp/)(EUPAのサイトには製品情報が掲載されていませんでした) ・型番   :TSI-LCD22(22V型、地デジチューナーなし) ・解像度  :1280×720(WXGA) ・接続端子 :D端子(D4)、S-VIDEO、DVI、D-SUBなど(HDMIはなし) ・地デジチューナーの仕様 ・メーカー :アイ・オー・データ機器 ・型番   :HVT-T100(http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-t100/) ・接続端子 :D端子(D4) ・検討中のブルーレイレコーダーの仕様 ・価格(予算)   :30,000円(税込)以内 ・接続端子     :D4(1,280×720)、HDMI ・ハードディスク  :320GB(約39時間分)~500GB(約60時間分) ・チューナー    :地デジ(必須)、BSデジタル、110度CSデジタルもあればベター

  • ブルーレイレコーダーでのダビングについて。

    つい最近、ソニーのブルーレイレコーダーと、フルハイビジョンのブラービア(40型)を購入しました。 色々な番組をデジタル放送で録画し、ブルーレイディスク(25GB) にダビングしたのですが、録画したものより画質が落ちているのです。 録画モードは一番最高のDRモードで、ディスクにも非圧縮でダビングしました。 接続もHDMI端子です。 録画した番組を、ブルーレイレコーダーで再生すると、綺麗です。 しかし、ダビングすると画質が落ちます。(少しだけぼやけた感じ) どうしてでしょうか? ブルーレイは、綺麗な画質で残せるとありましたが、やはり画質は落ちてしまうのでしょうか? ブルーレイディスクが非常に高価なので、何枚も失敗とか出来ません。 なので、どうか解決策を教えて下さい。 お願いします。

  • ケーブルテレビとブルーレイレコーダーの接続で困っているので助けて下さい

    ケーブルテレビとブルーレイレコーダーの接続で困っているので助けて下さい! CATV(JCOM)のアパートに住んでいます。 先週、東芝のテレビとアンテナ線を購入し、地デジは見れることを確認しました。 先ほどブルーレイレコーダー(パナソニック)を購入したのですが、ブルーレイ映像がテレビに出なくて… 今の配線は 壁~ アンテナ線~ ブルーレイレコーダー~ 75同軸ケーブル~ テレビ となっています。 アンテナ線はテレビと同時購入したものです。 75同軸ケーブルはレコーダー付属です。 普通に地デジを見て録画するのにSTBやHDMI端子なども購入しなくてはいけないのでしょうか? 初心者な質問で申し訳ないですがお助け下さい!

  • DVDレコーダーで録画した画質の悪さ

    DVDレコーダーで録画(HDDへ)していますが、画質が見苦しい位劣化してしまい困ってます。(映画字幕サイズの文字は、ぼやける)昔のVHSみたいな画質です。TVは地上デジタル受信(アクオスの液晶5年前もの)、DVDレコーダー(パイオニア、チューナーなし、3年前もの)との接続は、D4映像入力端子、音声はピンコード接続(TVに今主流のHDMI接続端子なんてものはナシ)。 そこで、 1.今のこのスペックで、画質を改善する方法はありませんか? 2.もし、デジタルチューナー付ブルーレイレコーダーを導入して、番  組を録画したとすれば、画質は改善されますか?    (ただし、TVはフルスペックハイビジョンではないのでHDMI端子    接続はできない。) 3.上記の場合、フルスペックのTVで再生しなければ、意味ないと思い  ますが、今のTVのスペックでブルーレイレコーダーを導入しても無  意味でしょうか?    (この場合の接続端子は、今何が主流なのですか?裏のパネルを    みたらS端子、D4端子しか映像端子がありません!!) アドバイスをお願いいたします。

  • D端子が付いていてWチューナーのブルーレイレコーダ

    D端子が付いていてWチューナーのブルーレイレコーダーを探しています! テレビがハイビジョンブラウン管なのでHDMIがついていないんです。 薄型テレビの画質がどうも好きになれなくて・・・どうかお願いします。