• ベストアンサー
  • 困ってます

ブルーレイディスク

ブルーレイディスクレコーダーの購入を検討していて、今日近くの家電量販店に行ったんですが、ブルーレイを見るのはD4よりD5端子のほうが全然綺麗に見られると言われました。 ブルーレイ対応ならすべてのレコーダーが綺麗に見られると思っていたので驚いたのですが、テレビとレコーダー両方ともD5対応のものがいいのでしょうか?? HDMI対応だけでもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#199543
noname#199543

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数731
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まずD4とD5の違い D4は通称720pと呼ばれ縦に720あるピクセル(横は1280)を常に偶数列・奇数列を表示しています。 D5は通称1080pで縦1080ピクセル(横は1920)以外は一緒です。 この時点で画素数が全く違います。(約92万画素と207万画素) 密度で言えば倍以上ですね。 次にD端子(D4・D5含む)とHDMI端子の違い。 D端子はアナログ信号、HDMIはデジタル信号です。 当然デジタルの方が劣化が少なくキレイに伝達してくれます。 ※どちらのケーブルでもD4・D5で接続可能です。 質問の順序が逆になりますが、 >HDMI対応だけでもいいのでしょうか? 今日日、ほとんどのTVにHDMI端子はついてますのでご安心をw >ブルーレイ対応ならすべてのレコーダーが綺麗に見られると思っていたので驚いたのですが、テレビとレコーダー両方ともD5対応のものがいいのでしょうか?? やはり理想としてはD5対応のTVにD5出力可能のレコーダーですね。 ただ、TVやレコーダー側にプログレッシブ機能(プログレッシブの逆のインターレースは偶数列と奇数列を交互に表示していて、それをハードが両方同時に表示できるように処理する機能)がついている物もありますのでそれでも十分かも知れません。 気になるようでしたら電気屋さんで見比べるのが一番ですが、この条件で見比べるのは厳しいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDMI端子について

    調べてみたものの、難しくてよくわかりませんでした。 できるだけわかりやすく教えて頂けると嬉しいです。 テレビのHDMI端子?についてです。 我が家ではBlu-rayレコーダーとWii Uで使うのですが、テレビには1つしか差せないため、今は使う時に差し直しています。 両方差しっぱなしにしたいと思い某家電量販店で探したところ、2つ差せて切り替えて使うものは見つかりました。 ですが、これだと例えばゲームをしている時にレコーダーは使えませんよね? 切り替えず両方使えるものは存在するのでしょうか?そもそも両方使うことは可能なのでしょうか? わかりにいくかもしれず申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ブルーレイディスクレコーダーとテレビの接続

    地上デジタルチューナー付きの4年前のテレビを持っています。HDMI端子は付いていなくて、S映像端子とD端子は付いてます。東芝のフェイス32D4000というテレビです。 このテレビでブルーレイディスクレコーダーで録画した地上デジタル放送を見る場合、画質は普通のDVDレコーダーで録画したものよりきれいでしょうか。 それともHDMI端子付きのテレビでなければブルーレイディスクレコーダーを買っても意味がないでしょうか。

  • 夏のボーナスで液晶テレビとブルーレイディスクレコーダーを購入しようと思

    夏のボーナスで液晶テレビとブルーレイディスクレコーダーを購入しようと思っています。 以前、テレビで家電量販店はボーナスが入ってからの時期は宣伝は多いけど実際そんなに安くないのでボーナス前の時期(6月今頃?)の方が安いと言っていましたが本当でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

今日は。 HDMIとD端子の違い。 HDMIはデジタル信号のままハイビジョン映像を表示するが、D端子は 一度アナログ信号に変換されてまう。 と言う事です。 ではどちらが良いか。 HDMIとD端子で映像に違いが出るとすれば、テレビの性能による違い でしょう。 D端子を使うとアナログ信号で映像が送られ「アナログ=デジタル変換 回路」によりデジタル信号化されテレビに表示されます。 アナログ=デジタル変換回路の能力が低いと、ストレートにデジタル処 理されるHDMIに比べ画質が落ちます。 要は、できればHDMIで接続した方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、違いが分かりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

D5対応というのがアナログ1080/60pのことを言うのであれば、そういうレコーダーはないです。アナログはD4 (720p) までですが、TVがフルハイビジョンならD3 (1080i)の方がスケーリング処理が入らない分、期待できます。 1080/60pはHDMI 1.3aなら伝送可能ですが、HDMI 1.3aだから必ずサポートしているかというとそうではありません。 1080/60iと1080/60pの違いは、レコーダー側で補完するかTV側で補完するかの差であり、どっちの変換が画質がいいかの違いなので、「全然綺麗に見られる」などと断言するのはおかしいと思います。 今の流行は1080/60pではなく、1080/24pで、これはD5規格にはありません。HDMIのみで可能です。映画の場合、元々24pで作られ、BDもこれで収録されているものが増えてますので、余計な変換をせずに表示できるため、動きがスムーズになります。 ただし、教えられずにこれに気づく人はほとんど居ないと思います。DVDでも同じことが起きててわたしは気になってたんですが、気がついてましたか? つまり24pの場合でも「断然綺麗」などという表現は間違いです。 それと、店頭に買いに行ってるなら、論より証拠、ぜひその「断然綺麗」を見せてもらいましょう。納得できないものに高い金を払う必要などありません。 自分で何も考えず、何も調べです、何も見ないで、セールストークとカタログスペックに乗せられて高いものを買うということはやめた方がいいですよ。 ちなみにデジタル放送は1080/60iまでですので、放送を見るだけならこれらの規格は関係ありません。コンサートなどのビデオ画像といわれているものは、恐らく60iで収録されています。規格上は可能なので60pのものがあるかもしれませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 そうですね、実際目で確認するのが一番ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラウン管テレビでブルーレイは無意味ですか?

    現在、東芝BS・110度CSデジタルハイビジョンテレビ(32D3000)を見ています。ブラウン管です。地デジチューナーのかわりに、パナソニックのブルーレイディスクレコーダーBW570を最近購入しました。 商品はまだきていないのですが、人から「ブラウン管テレビではブルーレイの意味もなく、地デジも対応のテレビでないから、たとえブルーレイディスクレコーダーが地デジ対応でも、ブラウン管用の地デジチューナーがないと見られない」みたいな事を言われました。 せっかく購入したのに、残念です。できれば、ブラウン管テレビで見たいのですが、ブラウン管と液晶・プラズマテレビは画像的にはどのくらいの差があるのでしょうか? 人づてに、HDMIという端子がないと、きれいでない、と聞きました。テレビにはついてません。D4端子はついています。 全く無知なためよろしくお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダーを自分で持ち帰り…

     少し気になったことがあるので質問します。  家電量販店へ行ってブルーレイデコーダーを購入し、自分で持ち帰って接続や設定を自分で全部したという人はいますか?  私の家では先日まで「ビデオカセットデッキ」が現役だったのですが、「地デジ対応のレコーダーにしないと録画ができなくなる」ということで家電量販店へ行ってブルーレイレコーダーを購入しようとすると配達が有料だったために自分で持ち帰り、取扱説明書を読みながら接続や設定を全部自分でしました。(テレビはだいぶ前に地デジ対応に買い替えていました)  ほとんどの人はテレビの買い替えと同時にレコーダーも買い替えのようなので私のように「レコーダーを持ち帰って自分で接続や設定をした」という人がいるのか気になりました。

  • デジタル家電の延長保証について

    先日ある大手家電量販店でパソコンを購入して気づいた事ですが、大手家電量販店はたいてい延長保証加入のお勧めをしてくれます。 大手家電量販店はワランティマートとの、保証契約を結んでいるのでその話しが出ますが、ちょっと小さい家電量販店になると、ワランティマートとの保証契約を結んでいないので、そういうお店で商品を買っても、延長保証に加入する事が出来ません。 またネットで購入した場合もそういうパターンが多いです。 デジタル家電は精密に出来ていますから、やっぱり5年の延長保証に加入しておかないと不安です。 数ヶ月前にブルーレイレコーダーを、ネットで購入したのですが、延長保証の事をすっかり忘れていたので、購入する時には延長保証に加入出来る大手量販店を、選べばよかったと後悔しています。 今、ヤマダ電機では「NewThe安心」という、保証サービスをやっていて、他店で購入した中古の家電製品も、掛け金を払って保証してもらえます。 しかし対象商品が限定されていて、液晶テレビは加入出来るのに、ブルーレイレコーダーは保証対象外です。 そこで知っている方に教えて欲しいのですが、ヤマダ電機のような保証サービスをやっていて、ブルーレイレコーダーを保証してもらえる、家電量販店を知りませんか?。 また家電量販店ではなくても、ワランティマートのような、保証会社を知りませんか?。 今所有しているブルーレイレコーダーは、1年間のメーカー保証しか付いていません。 あと半年もすれば有効期限が切れてしまいます。 あと半年でメーカー保証が切れた後も、中古のブルーレイレコーダーを、数年間の保証を付けてもらって安心したいです。

  • デジタル放送について聞きたいのですが、

    私、この間テレビが壊れまして、電気屋にいったところBsデジタルがあるのを知りました。テレビにD4端子がついていないときれいに見れませんといわれました。 今、DVDレコーダがあるのですが、そんな端子ついてませんし、最新のものにもついていませんでした。 ブルーレイ関連がそれでしょうか。 対応のレコーダはいつごろ発売になるのでしょうか。 もー発売しているのかな。どのテレビにするか検討しないといけないので、参考にお聞かせください。

  • テレビとレコーダーの接続

    SonyのテレビKDL-32J3000とBlu-rayレコーダーBDZ-T70 を買いました。 家電量販店の店員に 壁から出ているアンテナの差し込みとレコーダーをつなげて、レコーダとテレビをHDMIケーブルでつなげば簡単といわれ、実際にやってみました。 初期設定をしてみると、テレビを見るときはレコーダの電源を入れないとみれません。 レコーダーの電源をOFFにしてテレビを見るときは、アンテナを分配器で2本にして、テレビとレコーダーの両方に指せばよいのでしょうか? また、インターネットにつなぐ場合は、有線でないとダメなのでしょうか? バッファローのルーターを使っているのですが、ルーターから壁伝いでLANケーブルを這わせると70メートル程度になると思います。

  • テレビとパソコンの両方で使えるブルーレイディスクレコーダー(ドライブ)?

    こんばんは ブルーレイディスクの映画レンタルが開始されそうなので、ブルーレイ対応のレコーダーを購入したいのですが、出来ればハイビジョンテレビとパソコンの両方で使える製品はないでしょうか?(テレビでは録画と再生を、パソコンではデータの読み書きがしたいのですが)  

  • ブルーレイディスクについて

    ブルーレイディスクを購入を検討しているのですが、 疑問に思うことが多数あったので、ご回答よろしくお願いします。 ブルーレイとDVDの違いがあまりよくわからないのですが、 両レコーダーには、HDが搭載されていると思うのですが、 各々そのHDは違うのでしょうか? 録画映像はやはり違うのでしょうか? ボクの見解では、ブルーレイディスクはブルーレイが再生できて、ディスクに焼くことができ、DVDレコーダーは再生、焼きつきが出来ないだけの 事だと思っていたのですが・・・ あと、ブルーレイディスクで、レンタルとかされてるDVDソフトを 再生できるのでしょうか? かなり初歩的な?質問かと思いますが、ご回答よろしくお願いします

  • ブルーレイディスク/DVDレコーダーBDZ-T50(???)の再生が、

    ブルーレイディスク/DVDレコーダーBDZ-T50(???)の再生が、出来ない http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?026470 を、使用して、デジタル。アナログの画面を、DVD-Rで、録画致しました。 それを、パソコンでで再生しようとするとまったく出来ません。 パソコンのサポータに聞くと、「ドライブ合っている」。後「(1)CPRMに対応しているビデオカード」「(2)HDMI機への直接端子がアルケブール((1)とセットのCASEが多い)」「(3)HDMI出力のモニター」が、必要であり、揃えれば、再生可能と言われたのですが、??? さっぱり、どうすれば、いいのか解りません。パソコン環境は、VISTAで、DVDの再生は、まったく問題ないのに、テレビの再生が出来のも、何か納得出来ません。 是非、簡単な再生方法や、簡単になぜこうなるのかお教え下さい。 また、サポータの言うのが、正しいのなら、大手家電量販店で、そろうのかも、どこで、購入すれば、いいのか??是非ご助言下さい。お願い致します。

  • ■ブルーレイディスクレコーダーとの接続について

    ■ブルーレイディスクレコーダーとの接続について このたびチューナー搭載しているブルーレイディスクレコーダーを買おうとしているのですが、一体型PCを持っているのでPCをモニターとしてブルーレイディスクレコーダーと接続したいと考えています。 ブルーレイディスクレコーダー側の映像出力は、HDMI端子やD端子、S端子があります。 PCは一体型のためUSB端子とIEEE1394端子しかありません。 ブルーレイディスクレコーダーからの映像信号をPCで映す事は可能でしょうか? 何か変換できるものがあれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ブルーレイディスクドライブとは???

    はじめてのブルーレイです。 1年前にすべて揃えたのですが・・・。とうとう使ってみましたが・・・。 テレビ用のソニーのブルーレイレコーダーのハードディスクに、ビデオカメラ(ハイビジョン)で撮影した画像を書き込みました。そして、ブルーレイレコーダーでブルーレイディスクに書き込みました。ブルーレイディスクは、ソニーのレコーダーでは問題なく再生できました。そのディスクをパソコンで見ようと思ったのですが、エラーが出てしまいます。ディスクのファイナライズを忘れたかなと思い確認しましたが、ブルーレイディスクは必要ないみたいです。今までは、DVDでしていましたが、何の問題もなかったのです。 パソコンは、DELLで、Windows7で、ブルーレイディスクドライブは入ってると思います。購入の時は、アップグレードのものがあり、標準のものは、見るだけでアップグレードのものは書き込みが出来ると言っていたのでそれにしました。Roxio Creator Plemier Blu-ray 10.3というのがついていました。ブルーレイディスクは、BD-REです。BD-Rがいいのでしょうか? Windows Media Playerでは、見ることが出来ないのでしょうか? 他に、何かソフトが必要なのでしょうか?ブルーレイ専用のものがあるのですか? それとも、ソニーのレコーダーで書き込んだディスクはパソコンではダメなのでしょうか? おかしいところがあれば教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう