• ベストアンサー

どの程度の知識があれば英会話できるのでしょうか?

どの程度の英語の知識があれば英会話できるのでしょうか?中学レベルの英語で英会話ができるというようなことを書いた記事がありますが、本当なのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.10

簡単な挨拶程度なら中1英語で充分です。文法レベルでいえば、中2英語までが分かっていれば海外旅行くらいなら困ることはありません。 しかし、言語というのは文法だけ理解していればいいというものではなく、語彙力は必要です。単語はもちろんのこと、behind the wheelといったらどういう意味なのかという熟語の語彙力も求められます。これはもう「どの程度の単語力と熟語力があればいいか」なんて答えようがないです。だってさ、その質問を「どの程度の知識があれば日本語会話できるのでしょうか?」って聞かれても困っちゃうじゃないですか。

noneya8
質問者

お礼

レベルしだいだということですね。

その他の回答 (9)

• weavaest
回答No.9

外国人観光客等に、辿々しい日本語で話しかけられたことありますか? 辿々しい日本語でも、どうにかコミュニケーションって取れちゃうんですよね。 相手次第ですが、中学生程度でもコミュニケーションは何とかなると思います。 質問者様の仰る「英会話ができる」のレベルしだいです。

noneya8
質問者

お礼

回数は少ないですが、あるにはあります。確かにコミュニケーションはとれそうですね。

• Macpapa10
回答No.8

学校で言語を勉強の分野に入れるから誤解するんですね。 必要なのは図々しさです。 日本のどこかの知らない土地に転校して、じっとしていたら溶け込めないですね。 積極的に話しかけていたら、新しい学校に溶け込め易いですね。 それと同じかな? ちなみに、私は図々しさだけで、ドイツ系アメリカ人の妻と結婚しました。

noneya8
質問者

お礼

図々しさが必要だというご意見ですね。

回答No.7

オンラインゲームで外人さんと話す機会が最近多くなりました。 そこで感じたのは、こちら側から話す事は中学生程度の学力でもなんとかなるようですが、相手の話す内容を理解するには最低でも高校生レベルは必要な気がします。 主語や関節詞、関係詞などが分からないんですよ。

noneya8
質問者

お礼

大学時代、自分も暇つぶしに米ヤフーのビリヤードをやってました。今はもうないと思いますが。そこでよくチャットをしていました。最初は電子辞書を片手にやってましたが、すぐに辞書なしでやってました。 aslとかbrbとか1バイト顔文字とかなどチャット用語が多いですね。 最初は外人とやってましたが、最終的に海外ゲームチャットでも日本人通しで固まってました。今は日本のサイトでゲームをやっています。

回答No.6

日常会話なら、文法的な知識は中卒でお釣りがきます。しかし単語数が足りません。英米であれば3歳児でも知っているような単語を、日本の学校では教えません。語彙を広げる勉強はずっと続くでしょう。

noneya8
質問者

お礼

レベルがあるということですね。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 私は、中学1年の秋に初級アマチュア無線の国家試験に合格して従事者免許を取得して、中学2年になった4月に無線局の免許状が下りてアマチュア無線を開局しました。 当初は、国内のアマチュア無線局としか無線交信はしませんでしたが、21MHz帯の周波数で送信出力10Wでも電離層の状態によっては楽にハワイやオーストラリアのアマチュア無線局と交信することが出来ましたので、アマチュア無線用語と中学生レベルの簡単な英会話で無線交信ができました。 その後、工業高校生になった年に上級アマチュア無線の従事者免許を取得して送信出力も100Wになり、国際バンドとされてる14MHz帯の周波数も電波を出せるようになり、ヨーロッパ諸国のアマチュア無線局とも無線交信が出来るようになりましたが、フランス人の話す英語は発音に癖があり聞き取り難くて会話が成立しなかったことがあります。 ですから、オーストラリア人の話す英語のように聞き取り易い発音の英会話なら中学生レベルの英語力でも英会話が成立することは確かです。

noneya8
質問者

お礼

(何らかの方法で)英語を使う機会を増やせばいいというご意見ですね。 高校時代の英語の先生でオーストラリア人の先生がいましたが、なまりがものすごいありました。元来、オーストラリア人の英語はなまりが強いと思いますが、無線をやってるオーストラリア人の人は、欧米の英語の発音を覚えているんでしょうね。 似た経験が自分にもあります。フィリピンの英会話学校に1ヶ月ほどですが、行ったことがあります。フィリピン人のなまりもすごいのですが、15人ぐらいの先生から教わったのですが、フィリピンなまりで分かりにくかった先生は1人でした。フィリピンなまりにもなれましたが。フィリピンの英会話学校の先生も欧米の発音を覚えたんだと思います。 英語のなまりも慣れればなんとかなるんでしょうね。

• bardfish
回答No.4

未就学児でも英会話はできますよ? 知識がなければ英会話ができないなんて妄想です。 「習うより慣れろ」ですよ。 誰とどういう会話をしたいか次第ではありますけど…

noneya8
質問者

お礼

慣れが大事だというご意見ですね。

• SPS700
回答No.3

会話も「こんにちは」「さようなら」なら中学の第一週で充分。大学の先生と最新の学説についての会話なら、中学ではちょっと足りない可能性もあるかも知れません。

noneya8
質問者

お礼

簡単な挨拶程度でも会話はできるということですね。

• kia1and2
回答No.2

5歳くらいの幼児の英語知識(まだ読めない・書けない)で大人との会話は十分にできます。日本の中学や高校での英語授業は、試験に合格するためのコツを教え込むシステムなので、現実には何の役にも立ちません。それどころか、英語嫌いにする役目。 現地でも使える外国語習得をしたかったら、一日に30分だけ、その言葉の映画でもみて、聞こえてきたままに、発音なども無視して、自分の口から発するです。意味などどうでもいいんです。3ヵ月もするば、1+1が2って理解できない大馬鹿で大アホでも、なんとなく意味は分かってきます。半年もすれば、かなり正確な意味も自然と分かってきます。その間は、参考書とか、辞書などの書き物は一切見ないことです。 あなたが日本を話せるようになったのと同じように。まさか1歳くらいで、参考書とか辞書を屈指したわけでもないでしょう。周りから聞こえてくる音を、自分の口から聞こえるままに発する、これにつきます。 英語だけに限らず、どんな外国語でも同じです。外国語なんて物凄く、簡単です。 会話ができるようになれば、読みたくなる、そして書きたくもなる。そこで初めて参考書や辞書使用で、他人に見せても恥ずかしくないような書き方のために文法です。この順序を間違えると、外国語習得は、STOPしてしまいます。

noneya8
質問者

お礼

続けること、楽しみながらやること、嫌いにならないことが大事なんですね。映画を使えばいいというご意見ですね。

• maiko0333
回答No.1

中学でも習う単語を並べれば片言ではありますがいけそうですね。 道に迷っている外国人に道案内するTVがありますが、 早々難しい単語は出てきませんね。外国人がしゃべる日本語だって 片言でも意味はなんとなくわかりますもの。 can I help you? どうされたのですか?手伝いましょうか? where do you go. どこに行くのですか? why japan? なぜ日本に来たのですか? what job? どんな仕事しているのですか? などですね。出てくる英語は こちらも片言であることがわかれば、むこうも簡単な英語で返してくるでしょう。 英語圏だけでなく、韓国や中国人だっていますから向こうも片言の英語ですしね。 文法も大事ですが、身振り手振りも含め、意味が通じれば問題なし。

noneya8
質問者

お礼

片言ならばできるというご意見ですね。