• ベストアンサー

どの程度の知識があれば英会話できるのでしょうか?

どの程度の英語の知識があれば英会話できるのでしょうか?中学レベルの英語で英会話ができるというようなことを書いた記事がありますが、本当なのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10488/32988)
回答No.10

簡単な挨拶程度なら中1英語で充分です。文法レベルでいえば、中2英語までが分かっていれば海外旅行くらいなら困ることはありません。 しかし、言語というのは文法だけ理解していればいいというものではなく、語彙力は必要です。単語はもちろんのこと、behind the wheelといったらどういう意味なのかという熟語の語彙力も求められます。これはもう「どの程度の単語力と熟語力があればいいか」なんて答えようがないです。だってさ、その質問を「どの程度の知識があれば日本語会話できるのでしょうか?」って聞かれても困っちゃうじゃないですか。

noneya8
質問者

お礼

レベルしだいだということですね。

その他の回答 (9)

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.9

外国人観光客等に、辿々しい日本語で話しかけられたことありますか? 辿々しい日本語でも、どうにかコミュニケーションって取れちゃうんですよね。 相手次第ですが、中学生程度でもコミュニケーションは何とかなると思います。 質問者様の仰る「英会話ができる」のレベルしだいです。

noneya8
質問者

お礼

回数は少ないですが、あるにはあります。確かにコミュニケーションはとれそうですね。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.8

学校で言語を勉強の分野に入れるから誤解するんですね。 必要なのは図々しさです。 日本のどこかの知らない土地に転校して、じっとしていたら溶け込めないですね。 積極的に話しかけていたら、新しい学校に溶け込め易いですね。 それと同じかな? ちなみに、私は図々しさだけで、ドイツ系アメリカ人の妻と結婚しました。

noneya8
質問者

お礼

図々しさが必要だというご意見ですね。

回答No.7

オンラインゲームで外人さんと話す機会が最近多くなりました。 そこで感じたのは、こちら側から話す事は中学生程度の学力でもなんとかなるようですが、相手の話す内容を理解するには最低でも高校生レベルは必要な気がします。 主語や関節詞、関係詞などが分からないんですよ。

noneya8
質問者

お礼

大学時代、自分も暇つぶしに米ヤフーのビリヤードをやってました。今はもうないと思いますが。そこでよくチャットをしていました。最初は電子辞書を片手にやってましたが、すぐに辞書なしでやってました。 aslとかbrbとか1バイト顔文字とかなどチャット用語が多いですね。 最初は外人とやってましたが、最終的に海外ゲームチャットでも日本人通しで固まってました。今は日本のサイトでゲームをやっています。

回答No.6

日常会話なら、文法的な知識は中卒でお釣りがきます。しかし単語数が足りません。英米であれば3歳児でも知っているような単語を、日本の学校では教えません。語彙を広げる勉強はずっと続くでしょう。

noneya8
質問者

お礼

レベルがあるということですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私は、中学1年の秋に初級アマチュア無線の国家試験に合格して従事者免許を取得して、中学2年になった4月に無線局の免許状が下りてアマチュア無線を開局しました。 当初は、国内のアマチュア無線局としか無線交信はしませんでしたが、21MHz帯の周波数で送信出力10Wでも電離層の状態によっては楽にハワイやオーストラリアのアマチュア無線局と交信することが出来ましたので、アマチュア無線用語と中学生レベルの簡単な英会話で無線交信ができました。 その後、工業高校生になった年に上級アマチュア無線の従事者免許を取得して送信出力も100Wになり、国際バンドとされてる14MHz帯の周波数も電波を出せるようになり、ヨーロッパ諸国のアマチュア無線局とも無線交信が出来るようになりましたが、フランス人の話す英語は発音に癖があり聞き取り難くて会話が成立しなかったことがあります。 ですから、オーストラリア人の話す英語のように聞き取り易い発音の英会話なら中学生レベルの英語力でも英会話が成立することは確かです。

noneya8
質問者

お礼

(何らかの方法で)英語を使う機会を増やせばいいというご意見ですね。 高校時代の英語の先生でオーストラリア人の先生がいましたが、なまりがものすごいありました。元来、オーストラリア人の英語はなまりが強いと思いますが、無線をやってるオーストラリア人の人は、欧米の英語の発音を覚えているんでしょうね。 似た経験が自分にもあります。フィリピンの英会話学校に1ヶ月ほどですが、行ったことがあります。フィリピン人のなまりもすごいのですが、15人ぐらいの先生から教わったのですが、フィリピンなまりで分かりにくかった先生は1人でした。フィリピンなまりにもなれましたが。フィリピンの英会話学校の先生も欧米の発音を覚えたんだと思います。 英語のなまりも慣れればなんとかなるんでしょうね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

未就学児でも英会話はできますよ? 知識がなければ英会話ができないなんて妄想です。 「習うより慣れろ」ですよ。 誰とどういう会話をしたいか次第ではありますけど…

noneya8
質問者

お礼

慣れが大事だというご意見ですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 会話も「こんにちは」「さようなら」なら中学の第一週で充分。大学の先生と最新の学説についての会話なら、中学ではちょっと足りない可能性もあるかも知れません。

noneya8
質問者

お礼

簡単な挨拶程度でも会話はできるということですね。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

5歳くらいの幼児の英語知識(まだ読めない・書けない)で大人との会話は十分にできます。日本の中学や高校での英語授業は、試験に合格するためのコツを教え込むシステムなので、現実には何の役にも立ちません。それどころか、英語嫌いにする役目。 現地でも使える外国語習得をしたかったら、一日に30分だけ、その言葉の映画でもみて、聞こえてきたままに、発音なども無視して、自分の口から発するです。意味などどうでもいいんです。3ヵ月もするば、1+1が2って理解できない大馬鹿で大アホでも、なんとなく意味は分かってきます。半年もすれば、かなり正確な意味も自然と分かってきます。その間は、参考書とか、辞書などの書き物は一切見ないことです。 あなたが日本を話せるようになったのと同じように。まさか1歳くらいで、参考書とか辞書を屈指したわけでもないでしょう。周りから聞こえてくる音を、自分の口から聞こえるままに発する、これにつきます。 英語だけに限らず、どんな外国語でも同じです。外国語なんて物凄く、簡単です。 会話ができるようになれば、読みたくなる、そして書きたくもなる。そこで初めて参考書や辞書使用で、他人に見せても恥ずかしくないような書き方のために文法です。この順序を間違えると、外国語習得は、STOPしてしまいます。

noneya8
質問者

お礼

続けること、楽しみながらやること、嫌いにならないことが大事なんですね。映画を使えばいいというご意見ですね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

中学でも習う単語を並べれば片言ではありますがいけそうですね。 道に迷っている外国人に道案内するTVがありますが、 早々難しい単語は出てきませんね。外国人がしゃべる日本語だって 片言でも意味はなんとなくわかりますもの。 can I help you? どうされたのですか?手伝いましょうか? where do you go. どこに行くのですか? why japan? なぜ日本に来たのですか? what job? どんな仕事しているのですか? などですね。出てくる英語は こちらも片言であることがわかれば、むこうも簡単な英語で返してくるでしょう。 英語圏だけでなく、韓国や中国人だっていますから向こうも片言の英語ですしね。 文法も大事ですが、身振り手振りも含め、意味が通じれば問題なし。

noneya8
質問者

お礼

片言ならばできるというご意見ですね。

関連するQ&A

  • 英会話習いたいんです

    こんばんわ。 最近、本気で英会話スクールに通いたいと思っています。でも・・・はっきり言ってホントに英語分からないんです。。たぶん中学生レベルからやり直した方がいいんじゃないかってほどだと思います(涙) 無謀なことは分かってるんですけど、やる気はあります!でもどこの英会話スクールがいいのか??いっぱいありすぎて分かりません。 東京都内で何かおすすめのスクールありましたら教えてください。メジャーどころでも個人でもどこでも構いません。どなたかこんな私にアドバイスお願いします!!

  • 英会話

     高校生です。英語は得意科目で、受験で考えれば高いレベルだと思います。しかし、ときどき大学受験の英語では英会話というレベルではない、実用的でない、ということを聞きます。  さすがに無駄というのはないでしょうが、実際、実用英語としてどの程度まで通用するのでしょうか。  また、本当に英語を会得するにはどのような手段がありますか。

  • 高校英語は英会話に必要でしょうか?

    こんばんは。 英語の勉強方法について質問させていただきます。 最終目的は英検2級レベルなのですが、現在は英検3級の1次試験を合格している段階です。(ただし、読解で点を稼ぎましたので、リスニングは全くできません。) よく、中学英語こそが英会話をする上で必要不可欠だと聞いていたものですから、その勉強をやり直したところです。 そろそろ肝心の会話ができるようになりたいと思いましてCD付きの教材を始めているのですが、私は高校を殆ど行っておりませんので、そのレベルの文法・単語はまだ知りません。 そこでお伺いしたいのですが、英検2級レベル、若しくはそれに匹敵するぐらいの英会話ができるようになる為には、やはり高校レベルの知識が必要でしょうか。 いわゆる受験英語は英会話をする上であまり役に立たないと言われていますが、高校で習う基本的な部分は勉強した方が宜しいのでしょうか。それとも、中学英語の知識でも、発音やリスニングなどを鍛えれば充分な会話がこなせるようになるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 英会話

    仕事上、英語を使う機会が増えてきており、真剣に英会話を勉強しようと思っています。仕事が多忙であり英会話に通う時間がなななか取れないのですが、何かお勧めはありますでしょうか? (会社での昼休み、帰社後、休日等での勉強方法) 現状、中学レベルの英語力+α位ですが良い方法を教えてくだい。

  • 英会話が出来るようになりたい

    こんにちは、28歳のサラリーマンです。 最近急に英会話に興味が出てきたのですが、よい教材を 教えてください。 私の英語の実力は、おそらく中学生レベルです。 こんな私が投げ出さずに勉強できる本などあれば 教えてください。 お願いします。

  • 英会話を趣味程度で習うのはどう思いますか

    私は最近YouTubeで有名人が英語でインタビューで話すのをみて とても感化され、また英会話を勉強したいと思うようになりました。 ですが、仕事で使わなければ 海外旅行にもいきません。 全くの趣味です。 ちなみに英検二級、会話は日常レベルで 四年間ウサギの英会話スクールにかよってました。 これでなんとなく目的なしにやる かんじです。 仕事で使ったり 旅行いったり なにか使い道があれば いいんだけど この程度でお金と時間を 使っていいものなのかどうか ご意見お願いいたします。

  • 中学英語もおぼつきませんが、英会話を習いたい。

    中学英語もおぼつきませんが、英会話を習いたい。 学生のころから英語がとにかく苦手でした。 マイネームイズのレベルで止まっています。 文法でつまづき逃げてきました。現在完了とか仮定法とかチンプンカンプンです。 そんな私ですが、英会話を勉強したい、旅行してもなんとか困らない程度に英語と親しみたいと強く思うようになりました。 本屋さんに行けばたくさんの本がありますが、どれを選んで良いか分からず、大手の英会話スクールも考えましたが、本当に恥ずかしいくらいのレベルで見学にすら行けません。。。地域のカルチャー教室の初心者コースならと思って聞いてみましたが、受講されている皆さんは継続されている方が殆どとのことで、こちらもレベルの差が激しく断念しました。。。 そこで、このような私ですが、少しでも英会話ができるようになるためには、まずは何をすればいいのでしょうか? 主婦で1日のうち限られた時間しか使えないので、年数がかかっても構いません。ずっとやり残して後悔してきたことです。 もういい歳ですが、英語に本気で取り組みたいのです。 私のような超・超・初心者レベルから始められた方、いらっしゃいますか?何から始めたらいいでしょう? どなたか、アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 英会話をやり直したい。

    現在、韓国語を勉強しています。 しかし、再度英語も勉強したいと思い始めました。 社会人になる前に大手の英会話スクールに通い、 日常会話程度話せるようになりました。 しかし、せっかく勉強した英会話を利用する機会も無く、 韓国語の勉強を始めたので、すっかり話せなくなってしまいました。 大学受験のときに必死で勉強した文法もだいぶ忘れかけています。 そこで、最低でも日常会話程度話せるレベルまでにもう一度戻したいのです。 しかし、英会話スクールに通うほどの金銭的に余裕が無いため、 何から始めていいのかで困っています。 できれば、TOEICで高得点を取ったり、通訳や翻訳などの仕事として 英語を使えるレベルになりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英会話カフェ

    英会話カフェ 質問失礼します。 英語に慣れたいと思い英会話カフェに行こうとしているのですが 英語から離れてしばらく(高校卒業後4年) 英語に触れていません。 かなり知識があやふやなのですが、どの程度の知識ならば 行って練習になるでしょうか?   またそのためにどんな勉強が役に立ちますか?

  • 英会話をはじめようと思います。

    物思うところがあり、英会話を習得しとうと決心いたしました。 しかしながら中学高校とろくに勉強などしてこなかったので 本当の本当のごく初歩の基本すら怪しいものです。 そこでとりあえず、今は単語から覚える事にしてみました。 しかし今度は覚えた単語をどのようにして組み合わせて使うのか 分からない事に気付き初歩の文法が載っている本を買ってみましたが 頭がこんがらがってきました。 私はまず何から始めるべきでしょうか? 中学校で習う英単語の習得? 基礎中の基礎の文法? 多分色々な事を並行しながらやっても身に付かないと思っていますので せめて正しい順番で順序よく覚えていきたいと思っています。 そしてジュニアクラスレベルの私が今のままでは絶対何もついていけず 行っても意味がないと思っていますのである程度理解が深まった時に、 英会話学校に行こうと思っています。 私の目的はTOEICや英検などではなく、多少怪しくても 何とか通用するレベルの英会話を身に付けたいと思っていますので 適切な勉強法などを教えていただきたいです。