• ベストアンサー

英文法の知識0で英会話したい一番いい習い方

僕は中学生2年生で1年生の時に英語を全然しなくて全くわからないんです。今じゃ9点とかです。 他は平均より大分上なんですけどね で最近僕は将来の夢を見つけてそれには英語を話さなければならないので、勉強しようと思ったのですが何から始めたら一番最適なのかわからないんです 英会話から始めたほうがいいとか、リスニングから始めたほうがいいといろいろありますがどれがいちばんいいんですか?

noname#124508
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

●まず、本当に「英文法の知識0で英会話したい」のなら、会話集を買ってきて、言いたいことをその中から見つけて、それを丸暗記して、暗記したらそれを何度でも、生活の中で使うといいです。そうすれば、自分の好きなことについて、いろいろな人と少しずつ話せるようになりますよ。 ●ただし、中2なら、ある程度は、授業に付いて行けるようになったほうが何かと便利です。なにしろ、今、やりそこなった中1の分を取り戻せば、あと5年間も、充実した英語の授業を受けられるのですから。そして、授業で習うことは、自分が「言いたいこと」や「好きなこと」ばかりではありません。 授業に付いていけるようにするには、中1の教科書を初めから読んでいくといいでしょう。ただし、文法が苦手なら、文法の説明は飛ばしても構いません。とにかく教科書を、理解できなくてもいいので、何度でも音読しましょう。 それが難しいなら、教科書に「これは大切」みたいなことが書いてある例文がありますよね。例えば「My name is ...」とか「I like ...」とか。その大切だとされている例文を、意味をとらえながら丸暗記するといいです。つまり例えば「My name is...」なら、べつに、「myは所有格で、nameは名詞で」などと考える必要はありません。「自分の名前を人に教えたい時には My name is...と言う」、それだけわかっていればいいです。そして実際に、いろいろな人に自分の名前を英語で伝えましょう。これを、教科書に載っている大事な例文すべてに関してやるのです。一日に何度もその例文を使えば、いやでも暗記してしまいます。 それだけで英語が、がぜんわかるようになってきて、音読も楽しくできるようになり、授業も充実してきて、成績もアップして、英語が得意になっていくはずですよ。 とにかく、あきらめずに、できることをコツコツとやりましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました!!!!

その他の回答 (3)

回答No.3

1人で外国に出ましょう。 英会話スクールに通う金があるなら最低1週間~3週間は出れます。 日本円も強くなっているのでね。 英語はその場で覚えましょう。 日本にいては覚えられません。日本語使えるので。 英語しか使えない環境に行きましょう。 中学生なら1週間居たら相手が何を言ってるか判るようになってきます。 自分の意思がうまく伝えられないもどかしさを感じるでしょう。 それが自分をがむしゃらに勉強させる良い切っ掛けになります。 最初の英語の文法はとても大事です。 意思疎通を計る上で。 英文法は例文を覚えてください。 そうすると理解しやすく覚え、応用しやすいです。 英会話は中学英語だけで充分です。 高校以上の英語は学術英語で現在の英会話では使われていません。 諦めずに自分が思う道、夢をしっかりと握り締めて前進して下さい。 そんな感じで Good Luck Chya!

質問者

お礼

本当にありがとうございます!!!!

noname#125258
noname#125258
回答No.2

まずは中1の一番最初から文法を勉強しなおした方がいいと思います。 文法がわかってるだけでは会話はできませんが、基礎は大事です。 もう一度ゼロから文法を勉強しなおして、学校の英語もわかるようになってきたら英会話スクールとかに通うのが一番近道だと思いますよ^^ まだ中学生ならば時間はたっぷりあるので焦らなくても大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます!!!! 焦らないようにします

回答No.1
質問者

お礼

どうも ありがとうございます