• ベストアンサー

社交辞令的な言葉?

雑談LINEの〆に、気が向いたら明日連絡してねって言われたら、送っても迷惑じゃないのでしょうか?? 「また」だったらまた用事があったらな感じですが、「明日」だったら? 相手は少し仲良くなった男性です。 昼夜問わない仕事をされてるので、迷惑じゃない考えすぎちゃって、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

考え過ぎる方が迷惑だ、という事。 考え過ぎる位なら、動かなくて良い。 考え過ぎない(で貰う)為に。 相手は、 クッションになる気遣い発言を添えたんだよ。 気が向いたら~然り、 明日(また)という具体的な言葉然り。 その意味を理解していない人が勝手に悩むんだよ? 今の貴方は少しそうなり掛けている。 相手の気遣いを、 考え過ぎによって揉み消してしまっている。 それは少し下品。 考え過ぎという品の無さ。 昼夜問わない仕事をしているんでしょ? という事は、 相手(貴方)から見ても「タイミング」って計り難い。 いつでも大丈夫とも言えるし、 いつでも仕事中(になりかねない)とも言える。 彼自身、 自分の「仕事柄」を理解しているんだよ。 だからこそ、 進んで相手に対して気遣いの言葉も使える。 気が向いたら~ ⇒あくまで相手(貴方)の気持ち次第で良い。 強制でも無く、 リクエストでも無い。 連絡をするしないの責任を相手に負わせない。 先ずそんなフワッとした枕の言葉を使い、 その後で具体的な言葉(明日)を添える工夫。 具体的に書いて貰えると、 実は動く側って「目途」にしやすい。 明日と言ってもらえると・・・ 明日も連絡して良いんだ? 明日は今日の続きとして連絡して良いんだ? そう思い「やすい」じゃない? 事実彼にとっては、 昼夜も問わないなら、 昨日と今日の明確な選別も無い。 雑談ライン位、 いつ来たって構わないし、いつしてくれても構わない。 そういう自分を伝える為に残した言葉。 貴方が今考え過ぎているなら、 彼の意図が全然伝わっていない事になる。 貴方が考える程、 相手は深い意図や意味まで添えてもいない。 それが「少し」仲良くなった間柄。 その少しを、 今後丁寧に増やしていきたいなら、 考え過ぎって大きな「壁」になるよ? それなりに気を遣って貰うのは悪い気はしない。 でも、 考え「過ぎ」って実は自分自身の為なんだよ。 相手の為になっていないんだよ。 考え過ぎる位なら、 もっと肩の力を抜いて「感じて」もらった方が良い。 それが彼の本音だ、という事。 貴方には理解出来ないかな? ゆっくりと深呼吸を。 悩むなら、 もっと大事な事に悩まないと。 相手の為になる悩み(気遣い)方をしないと。 忘れずにね☆

その他の回答 (3)

回答No.3

気が向いたらって書いてあるので大丈夫じゃないでしょうか。 「気が向いたら明日か明後日に連絡してね」って言ってみるとか(笑)

回答No.2

急ぎで今日中でなければいけないとしたら、今日はやめておくことに越したことはないと思います。

• trytobe
回答No.1

ご自身から、「お疲れ様です。既読無視にしてもいいよ」とか送信しておけば、彼は彼の都合が付く時間に返してくるでしょう。 今後は、それもお互い様、互いに忙しいときに LINE 打っても、すぐに返信しなかったり既読にならなくても構わない、という心構えでいいなら、互いの仕事が落ち着くのを待てるでしょうから。