• ベストアンサー

社交辞令的な言葉?

雑談LINEの〆に、気が向いたら明日連絡してねって言われたら、送っても迷惑じゃないのでしょうか?? 「また」だったらまた用事があったらな感じですが、「明日」だったら? 相手は少し仲良くなった男性です。 昼夜問わない仕事をされてるので、迷惑じゃない考えすぎちゃって、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20101/39849)
回答No.4

考え過ぎる方が迷惑だ、という事。 考え過ぎる位なら、動かなくて良い。 考え過ぎない(で貰う)為に。 相手は、 クッションになる気遣い発言を添えたんだよ。 気が向いたら~然り、 明日(また)という具体的な言葉然り。 その意味を理解していない人が勝手に悩むんだよ? 今の貴方は少しそうなり掛けている。 相手の気遣いを、 考え過ぎによって揉み消してしまっている。 それは少し下品。 考え過ぎという品の無さ。 昼夜問わない仕事をしているんでしょ? という事は、 相手(貴方)から見ても「タイミング」って計り難い。 いつでも大丈夫とも言えるし、 いつでも仕事中(になりかねない)とも言える。 彼自身、 自分の「仕事柄」を理解しているんだよ。 だからこそ、 進んで相手に対して気遣いの言葉も使える。 気が向いたら~ ⇒あくまで相手(貴方)の気持ち次第で良い。 強制でも無く、 リクエストでも無い。 連絡をするしないの責任を相手に負わせない。 先ずそんなフワッとした枕の言葉を使い、 その後で具体的な言葉(明日)を添える工夫。 具体的に書いて貰えると、 実は動く側って「目途」にしやすい。 明日と言ってもらえると・・・ 明日も連絡して良いんだ? 明日は今日の続きとして連絡して良いんだ? そう思い「やすい」じゃない? 事実彼にとっては、 昼夜も問わないなら、 昨日と今日の明確な選別も無い。 雑談ライン位、 いつ来たって構わないし、いつしてくれても構わない。 そういう自分を伝える為に残した言葉。 貴方が今考え過ぎているなら、 彼の意図が全然伝わっていない事になる。 貴方が考える程、 相手は深い意図や意味まで添えてもいない。 それが「少し」仲良くなった間柄。 その少しを、 今後丁寧に増やしていきたいなら、 考え過ぎって大きな「壁」になるよ? それなりに気を遣って貰うのは悪い気はしない。 でも、 考え「過ぎ」って実は自分自身の為なんだよ。 相手の為になっていないんだよ。 考え過ぎる位なら、 もっと肩の力を抜いて「感じて」もらった方が良い。 それが彼の本音だ、という事。 貴方には理解出来ないかな? ゆっくりと深呼吸を。 悩むなら、 もっと大事な事に悩まないと。 相手の為になる悩み(気遣い)方をしないと。 忘れずにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

気が向いたらって書いてあるので大丈夫じゃないでしょうか。 「気が向いたら明日か明後日に連絡してね」って言ってみるとか(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

急ぎで今日中でなければいけないとしたら、今日はやめておくことに越したことはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ご自身から、「お疲れ様です。既読無視にしてもいいよ」とか送信しておけば、彼は彼の都合が付く時間に返してくるでしょう。 今後は、それもお互い様、互いに忙しいときに LINE 打っても、すぐに返信しなかったり既読にならなくても構わない、という心構えでいいなら、互いの仕事が落ち着くのを待てるでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社交辞令?

    先日紹介ししてもらった女性と食事に行ってきました。 1ヶ月位、お互いに顔を知らない状態でらラインを続け、その後食事に行った感じです。 会計の時にさい財布を出されたので、自分が払います!と全額払いましたが、悪いと言われ半分もらってと言われましたが、また次の機会の時でも出してくださいと断りました。 彼女のほうも、じゃぁ次はわた私がだ出しますね、と引いてくれました。 別れ際、よければまたご飯でも行きましょう!と言ったらまた行きましょうといわれいわれました。 家に帰ったあと、今日は楽しかったこと、また会いたい旨を伝えたラインをおく送ったら、ごちそうさま、また遊びましょうのラインが来ました。 ここまでは社交辞令でもあることかなとは思います。 次の日、どこかいきたくなるいい天気ですねみたいなラインがあちらから来ました。 早速仕事終わりに誘ってみると用事があるとの事でNGでした。 用事の時間になったのでそれ以上ラインは送らなかったのですが、夜に帰って来た、おやすみ、また連絡しますとのラインが来ました。 私からしてみたら、一回会ってこの人とは無いなって感じだったら翌日のラインも帰りましたラインもないと思うのですが、また連絡しますの一行が引っ掛かります。 このまた連絡しますは、めんどくせぇから連絡してくんなよ!って事か、本当に連絡するよ、って事か、どっちだと思われますか? 脈なしなら翌日からラインは来ないかなぁとも思うのですがどうも引っ掛かります。 相手の女性はざっくばらんな性格で結構思ったことを口にするタイプなので文面通りに受け取ってもいいのかなとも思います。 ガンガン行くべきですかね? よろしくお願いいたします。

  • 社交辞令かな?

    今、気になってる人がいます。知り合って2ヵ月ちょっと。とても気さくな方でプライベートな話しもし、とても楽しく会話をしました。が、まだ知り合い程度です。 もう彼とは会うこともなくなるので、思いきって初めて自分からアプローチしました。 お誘いとか困りますよね?と聞いたら困らないけど…と、とても照れた感じで言ってくれて、彼から連絡先を教えてくれました。 その夜メールをし、既婚、彼女の有無を聞きました。一度濁されましたがその後いませんと言いました。何故濁す…?これは今聞くべきではなかったですね…。 その数日後食事の誘いをしました。彼の仕事が休みの日がいいかな?と思い、急でしたが明日か明後日の夜は空いてますか?とメールしたのですが、返事がきたのは次の日の夜でした。誘いも用事があると断られ、また時間が合えばいこ!とは言ってくれましたが、社交辞令に思えてきました。〇〇さんからも誘って下さいね!と返信をしたのですが返事はなく、それから10日たちます。 今思えばもっとこうすれば、こう言えば良かったと反省してます。とても自信がないです。この後どう行動したらいいのかわかりません。 これは初めから社交辞令だったのでしょうか?返信が遅れたのもそういうアピールだったのかな?もう一度誘ったら迷惑かな?それとも相手がいるのかな?とても怖いです。 もう一度誘うべきですか?いろいろ考えすぎてわからないです。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • 社交辞令ですか?

    紹介で知り合ったある男性とLINEでやり取りしてました。 まだ会った事はありませんが、お互いの顔は写真で知っています。 紹介してもらい、お互いの連絡先は交換したものの、男性から連絡がこないので、私から連絡しました。それから、3週間程毎日やり取りをしていました。仕事があるので、1日1~2往復で、私もこれくらいが丁度でした。 お互いの仕事の話になり、男性は今結構仕事が忙しい方らしく、夜遅くに「今仕事から帰ってきました」という連絡が続く状態でしたが、もう連絡して3週間なので、そろそろ合ってもいいのではと思い、誘いました。(仕事で疲れてるのは分かっているので、相手を気遣った誘い方にしました。) すると、「しばらく忙しくなりそうです。自分も一階会ってみたいと思うので、調整させてください。」という返事がきました。それに対し、了解という内容の返信をしました。話が途中になっていたわけではないので、返信はなくても普通かもしれませんが、それ以降、連絡がありません。 3週間のやり取りでは、相手からも疑問形や私の話題に興味を占めてしてくれていました。 途中で、会う気がなくなったのでしょうか? 実際、私も、会う気がない人に対し、「日程調整して、こちらから連絡します」と、相手からは連絡させないように返事した事はあります。 同じですか? ちなみに、紹介者は友達や上司ではないので、紹介者に聞くというのは、難しいです。

  • 社交辞令ですか?

    飲み会で知り合った人と、LINEで何日かやりとりをしました。始めのやりとりでまた飲もうと言い合いました。それとは別に、やりとりが終わる頃に、彼がまた飲もうよと言ってくれたのでOKをしました。 自分はいつでも暇だから、と言っていて、こちらの休みに合わせてくれそうな雰囲気でしたが、私と彼では休みの曜日が違うため、私の休みに合わせると次の日仕事の彼に悪いな、と思ってしまって、自分はそっちに合わせられるよと返しました。 けれど彼は、自分はいつでも大丈夫だからの一点張りで、結局私が暇な日を連絡すると言ってやりとりが終わりました。 こちらが連絡すると言ったからなんでしょうけど、その後何週間経っても彼からは連絡がありません。 近いうちに~と誘ってきたので、何か連絡あるかな?とちょっと思ってたんですが(笑) 男性から見て、この誘いは社交辞令だと思いますか?本当に誘っていますか?こちらの返事のしかたが悪かったかなとは思いますが、いつでもいい、ばかりだと逆にこちらも誘いづらくて…タイミングが分からずやりとりが終わってからだいぶ経ってしまったのもあって、こちらから連絡していいものなのかも悩んでます。 相手は女慣れしてそうというか、モテそうというか、そういう感じです。外見でのイメージなので実際は分かりませんが…。 ちなみに私を本当に気に入って誘ったという感じではないと思います。 また彼とは別に、同じ飲み会で知り合った彼と同じ職場の人に食事に誘われたんですが、気になってる彼を私が誘うとしたら、こちらの男性の誘いは断るほうがいいでしょうか?

  • 社交辞令に振り回されました。

    男の人の考えが分からないのですが、 曖昧な関係の女性からLINEでご飯に誘われたとして、女性の提案してきた日程がまだ半月以上先のことだったら、返信するのはしばらくしてから(何日かしてから)……ということはありますか? (つまり、既読だけつけた状態) これまでに何回かご飯に誘ってくれて、ご馳走してくれている男性がいます。 (私→彼に好意がある形です) 奢られっぱなしは申し訳ないし、今回は私がご馳走しようと思ってLINEで誘ったところ、「奢るとか奢られるとか関係なしで(行きましょう)」と、OK頂きました。 きっと私に全額払わせる気はないのだと思います。 が、その後「調整します」という返信を最後に10日経っても連絡がなく、気長に待とうかとも思ったのですが、おとといの夜に「お忙しいでしょうし、やっぱり今月はやめて来月はいかがですか?」と送りました。 彼からは「大丈夫ですよ~」と、たった一言返信がありました。 あ、やっぱり嫌なのかな?と思ったんですが、そもそも誘ったのは私ですし、このまま無しにするのもどうかと思い、日程について彼から一切提案がないため、昨日の昼12時に返信しました。 (GW明けの金曜or土曜を提案し、美味しいお店を知ってたら教えて下さい、との旨を送りました) が、既読はついたものの、未だ返事はありません。 何だか一気に冷めました。 初めからその気がなかったんなら、「奢るとか奢られるとか無しで(行きましょう)」となぜ送って来たんだよ、と腹立たしくなります。 嫌なら初めから返信してくるなよ、と思えてなりません。 もし私が逆の立場なら、相手に変に期待させるのも悪いので、スパッと断ります。 あれだけ誠実だと思っていた相手のことが、何だかおもしろい位に冷めていっています。 社会人男性の皆さん、こうした例は普通なのでしょうか? (お互い20代半ばです)

  • 気になる人の言葉は、本音か、社交辞令か分からない

    2週間前に、気になる男性と初デートに行きました。 会う前に頻繁に連絡とってました。(ほぼ毎日) ご飯は全額奢ってくれましたので、 私からお礼のラインを送りました。 そうしたら、相手からも「楽しかったです。 ちょっと仕事で先になっちゃうかもしれないけど、●●(私の食べたい料理)必ず行きましょう」と返事が来ました。 私は「ぜひ誘ってください」と送りました。 向こうからは「また連絡しますね」 「また連絡します」と言われましたし、 また、会話の中で、彼は今月仕事で忙しいことが分かりましたので、 私から連絡することをやめました。 そこから彼からラインきません。 もっと仲良くなりたいので、我慢できず、2週間のあいだ3回自分からラインを送りました。(他愛のない話、返信がきますが、5,6往復であまり続きませんでした。) また連絡します。今度行きましょう は社交辞令としてよく使われる気がしますが 社交辞令の場合、「必ず」は平気で言いますか? 連絡してこないことは答えですか? しつこいと思われたくないので、諦めた方がいいですね。。。

  • 社交辞令でしょうか?

    約2年半前、一回り上の40後半男性に知り合いました。 男性にしたら仕事を通じて私と知り合い、私にしたら家族関連で知り合いました。 ある程度連絡を密にしていく必要があり、私からアドレスを聞きましたが、 「あまりメールをしないので・・・。」 という言葉でしぶしぶ教えてくれた印象があります。 第一印象が悪かった彼ですが、仕事にも熱心だし紳士的な対応に気がつくと私はひかれていました。 宣言していた通り、彼発信のメールはほとんどありません。 それでも、なんとなく距離が縮まった感じが出てきた半年前、突然彼の異動がありたまに顔を合わす程度となりました。 涙がこぼれそうだったので、お礼はメールで丁寧にしました。 が、誕生日を聞いても流されました。 2年かけての彼の私への対応は、メールは彼の仕事内容の質問メールの返事で返事がないこともありました。 メールの質問の答えを2~3度電話かけてもらったことがある程度で、電話の時間は0,5~1時間くらいでしょうか? まあ、時には雑談しながら楽しく話したりもしました。 今まで話した内容などは大体覚えててくれています。 異動した後は、離れた彼に迷惑をかけられないからと伝え、2か月くらいメールを絶ったこともありますが、私が本当に困った時にメールしてしまい、 「話して楽になるのでしたら、役には立てませんがいつでもメール、電話してください。」 や、「嫌じゃないですから、いつでも連絡してください。」 などと毎回メールの最後に入れてくれるようになりました。 つい最近も電話で話していただき、同じ言葉をかけてもらいました。 私はこの社交辞令のような言葉を引きずり、叶うはずのない想いをあきらめれずにいます。 直接会って話してるときはどもりがないのですが、電話だとかなりどもりが目立ちます。 近距離で話すときは目が泳いでいます。 威嚇してるつもりはまったくないですが、この反応が気になりますね。 嫌われてはいないと思いますが、好かれてもいないみたいで・・・。 紳士的な男性は余力があるからこそ、誰にでもこんな振る舞いができるのでしょうか? 私もいい年なので可能性がないならば、あきらめたい気持ちでいっぱいです。 辛口は苦手ですので宜しくお願いいたします。

  • 連絡待ってますとは社交辞令ですか?

    先日、職場を退職し先輩にLINEで感謝のメッセージを送ったのですが、 文の最後にまた連絡待ってますとありました。 その先輩には仕事を教えてもらったりして、雑談などほとんどした事がなくて、最後の方は雑談をしたり少し打ち解けていましたが、上司なので仲がいいと言うほどでもありません。 もう恐らく二度と会わないのに連絡する必要ってあるのか疑問に思ったのですが、社交辞令でしょうか?それとも本当に連絡した方がいいのでしょうか。 ちなみに先輩は異性です。

  • 「日程調整させて」は社交辞令?

    20代半ばの女性で、数か月前失恋し、吹っ切れず、何人かの男性と会いましたが好きになれず、出会いを求め結婚相談所に登録しました。 結婚相談所からの紹介で、現在やり取りをしている 男性がいます。 連絡先交換までの仕組みですが、毎月条件に合った2人の男性(男性側は、自分が誰に紹介されているかは知りません)が相談所から紹介されます。会ってみたい人がいれば申込み、それが相手に伝えられ、相手も承諾すれば、連絡先を交換します。 初めての利用で、正直期待はしていませんでしたが、私的には、紹介された2人の男性のうち、1人は興味が持てる相手だったので申込み、向こうも応じたので、成立金額として、お互い相談所に振り込みました。 連絡先がお互いに行き渡ったので、連絡を取っていいのですが、やはり、最初は男性にリードしてほしいと思って連絡していませんでしたが、しびれを切らし連絡しました。 連絡すると、1日数往復ですが、疑問形や私の話に興味を持った返事をくれました。スタンプは返してくれませんが、絵文字はつけてくれます。そのやり取りを3週間続けても、実際会おうと誘ってこないので、合う気がないのかと思いましたが、はっきりしないのが嫌な私は、軽く会いたいと伝えました。 私が誘う少し前からお互いの仕事の話になり、男性の仕事は今忙しい時期らしく、数日10時程に、今帰ってきて、疲れたというような内容のLINEがきてました。 私が実際会いたいと誘うと、「自分も会ってみたいと思ってるから、日程調整させてください」ときました。 私は、了解の内容の返事をしました。それまで、毎日やり取りしていましたが、それ以降、2日返事がありません。最近、夜遅くまでの勤務が継続し、疲れている感じはなんとなく伝わっていましたが、やはり社交辞令の返事でしょうか? 日程調整するから、それまで連絡してくるなっという事ですよね? 私は、男性からの誘いで、もう会う気がない男性に対して、「また、こっちから連絡します」と返事するので、もうこれは拒否されているのかなと感じています。 ですが、顔写真も含めお互いに紹介されているので、親なら断れますし、男性が、連絡先交換に応じた(無駄なお金を支払ってまで応じた)理由がわかりません。LINEのやり取りもごく普通だったと思います。 ちなみに、毎月私も会員の男性5人(誰か分かりません)に紹介されて、今回4人から申し込みがありました。勿論、4人が良いと思える人ではありません。連絡先を交換するのにお金がかかりますし、うち2人は辞退しました。(その理由も相談所側にしかいかないので、断り辛くありません。 連絡を始めたのも私からですし、草食系なだけなのか? もう私に会う気がないのか? 男性は、仕事が忙しくても、気になる子とは会おうとすると聞いた事があります。 連絡こなくなってしまいましたし、遠回しに断られているのでしょうか?

  • 社交辞令?

    男性の方に聞きたいです。 LINEで 「また飲もうね」は 社交辞令の場合もありますよね? 相手はとても忙しい人なのですが 社交辞令な気がしてならなくて…涙 LINEの返事は返ってくるときと何通かに1回返ってくるときとまばらです。 見込みはないのでしょうか…?

このQ&Aのポイント
  • 筆ぐるめ21 レーベルプリントができません。プリントの方法を教えてください。
  • パソコンのOSはWindows8.1で、接続は有線LANです。関連するソフト・アプリやWi-Fiルーターの機種名、電話回線の種類は不明です。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る