• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

元彼の話を聞かれない

閲覧ありがとうございます。 出会って10ヵ月、付き合って半年の彼氏についてアドバイスお願いします。 お互い30代なので、それなりに恋愛経験があると思います。 思います、というのも、彼はこれまでの元彼女どころか昔の片想い話すらしてくれないのです。 そして、私の過去の恋愛についても一切聞いてきたことがありません。 清々しいくらいに、元カレの「も」の字も出したことがありません。 ちなみに、イケメンではありませんが清潔感のある人で、とても人当たりが良く、職場でも好かれているようなので、彼女いない歴=年齢ということはありえないと思います。 元彼や、付き合うに至らずともいい感じになった男性は、たいがい「今まで何人彼氏いたの?」などと聞いてきました。 それを聞かれる=私に異性としての興味を持ってくれている、と認識していたのですが…。 あまりにも聞かれないので、その手の話題は嫌なのかなと思って、こちらからも元カレの話は一度もしていません。 ただ、小学校時代の初恋の話くらいはいいだろうと思って、先日その話をしようとしたら、急に無言になりました。 何十年も前の話にやきもち?かどうかわかりませんが、イヤだと思われたのは分かったので、そこで話を止めました。 私も、語るほど恋愛経験が豊富というほどでもありませんし、相手を嫌がらせてまで私の過去を話そうとは思いません。 ですが、私は彼の過去を少しは知りたいです。 詳しくなくていいので、何人いたか、長く続いたのか、くらいは教えてほしいのです。 年も年ですし、5~6人くらいまでなら想定の範囲内ですが、さすがに15人以上とか言われると、ひるんでしまいそうです。 興味本位で知りたいのではなく、お互い、徐々に結婚を意識し始めているので、その辺りも含めて考えていきたいと思ってのことです。 彼と同じように、今の彼女に元カノの話をしない、逆にされた事がないという方 聞いても地雷にならないかどうか 話したくない心理、等々思いつく範囲で結構ですので、アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数762
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

なんとなく話に出ることはありますけど、きっぱり「何人と付き合っていたか」と聞く男性は記憶にないです。 質問者さんの好みが俺様なタイプとか、肉食系で独占欲が強い感じの人なのかなと思いました。 男性は基本過去が気になるようですね。 しかしその「気になる」は悪い意味しかないので、聞かないほうがいいし話さないほうがいいのです。 一方、結婚を考える人であれば最低限の情報を得たいという質問者さんの考えもまっとうなものです。 短期間しか付き合ってないのか、別れはどうだったのか。それはそのまま自分の付き合いと重なりますからね。 恋愛観として聞いてみるのはどうでしょうか。 希望を聞くなら自然に話してくれるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、男性の「気になる」は女性からするとあまりいい意味ではないのかもしれません。 過去は過去でしかないですが、短期間にとっかえひっかえ(言葉が悪くてすみません)していたような人であれば、現在の彼本来にもそういった性が残っているのではと思い、非常に気になってしまいます。 恋愛観として話を振ってみようと思います。 良いアドバイスをありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • peko66
  • ベストアンサー率35% (51/142)

こういうのって、ほんとに人それぞれなんだなぁ…と思います。 私は彼の今までの恋愛とか、聞きたくない方です。彼の過去を聞いたからといってどうにもならないし…やきもちやくだけで良いことがないと思うので。 逆に彼は何とも思ってないのか、過去の恋愛を何度か話してきたことがあります(私が面白くないという反応をしたため、それ以後はないですが)。向こうが聞いてくることはほとんどないですね。 私がもともとあまり恋愛経験がないせいもありますが、あんまり聞かれたくもないかなぁ…と思います。 質問者さまの彼氏さんも、たぶん聞きたくないし聞かれたくない派かもしれません。無言になったということなので…話題にしたくないのでは? 結婚を意識することと、過去の恋愛に特につながりはないと思うのですが…。 彼氏さんが質問者さまを好きで、お互い一緒になりたいと思って結婚を意識している。 それだけで十分ではないですか? 過去は関係ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、仰る通り過去は関係ないとは思います。 が、これまでの女性に対する接し方や、金銭感覚等々、今の彼に通ずるものがあると思いますので、多少なりとも知っておきたいというのが本音なのです。

  • 回答No.5
noname#215808

おそらく、この彼があなたの元彼のことを聞きたくないから、自分も言いたくないのでは。 私が今まで付き合ってきた彼氏たちも、 元彼のことは聞きたくないという人がほとんどでした。 元彼に嫉妬してしまうし、彼女が今までどういうことを別の男としてきたのかを 想像してしまうのが嫌なのだそうです。 だから、元彼の写真とかは捨てなくてもいいけど、見えるところに置かないで欲しい、 見たいな感じだそうです。 でもいままで付き合ってきた彼氏たちの中でも、 モトカノの話をする人もいれば、一切しない人もいました。 私がモトカノの話をしないで、この人怪しいなと思った人は、 おそらく、彼女がいたとはいってたけど、それは嘘で、 実はモトカノはいなかったのではないかという感じの人が一人いました。 その人は友達は多かったし、女友達も多くて、もてるかんじなのに、 本当は女の人と付き合ったことがなかったことを隠して嘘を言っていたのだと 私は見抜きました。 そういうこともあるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そういう見方もあるのですね…! 回答者様の元の彼氏さんと同じく、男女問わず友達が多いし、モテモテではないにしろ彼女の一人や二人いただろうと勝手に思い込んでいたのですが、単に縁がなかった、ということもありますものね。 もし本当に彼女がずっといなかったのであれば、こんな話を聞くのはもっての外ですね。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.4
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18290/36664)

する必要が無い。 進行形(半年の交際)に、 「わざわざ」過去のエピソード(にまつわる感情) それらを持ち込むメリットが無い。 それが彼側の考え。 もっと言えば、 貴方なりに持ち込んでみようとしてみた。 その際の反応からも分かるように。 彼は、 過去は過去として「フラット」に語れる人じゃない。 過去の恋愛エピソードも、 今の自分を形成する血肉経験(あれがあったから今がある) そういう考えじゃない、という事。 だからこそ、 言わなくて良いなら、 出来るだけ言いたくないんだよ。 言いたくない=(相手の事も)聞きたくもない。 自分が関知関与していない世界は無理に知りたくない。 あくまで「今」の自分と、「今」の相手(貴方) 「今」を中心に無理なく楽しく。 それが一日分ずつ積み重なっていけば。 まだ半年の時点では、 過去を持ち出すよりも「今」の充実安定の方が大事。 彼はそう考えている。 そう考えている彼にとって、 積極的に過去を持ち出すメリットは無い。 貴方は、 彼よりも過去にも未来にも心の「触手」が長い人。 彼よりも未来の事を真剣に考えている(不安込みで) だからこそ、 過去の世界にも真剣に手を伸ばそうとする。 真剣という御旗があれば、 お付き合いしている同士という正当性があれば、 基本相手の過去も自分の過去のように扱える。 貴方は、 お互いの固有経験さえ、 お互いの目に晒し合う(伝え合う) それも裏表無い関係には大事な作業なんだ。 そう考えている。 彼のように、 別に全部を知らなくて良い。 付き合うと決めたからと言って、 お互いの「間」で全て確認し合う必要なんて無い。 貴方には、 その考え(感覚)が少し寂しいんだと思う。 寂しい半分、不安半分。 なるべく知らない世界を放置したくない貴方にとってはね? 彼女だからこそ、 彼氏の事はなるべく知っておきたい。 知っておきたいだけでは無くて、 知っておいて「欲しい」と思って欲しいんだよ。 貴方の彼は、 過去に対しては無理に知って欲しいと思っていない。 別に貴方の過去を知っておきたいとも思っていない。 極端に言えば、 知らないまま結婚しても良いと思っている。 知らせないでおいてマズい事や、 言わないでおく事が何かの不具合に繋がるなら別だけれど。 別に言わなくても成り立つ。 言わなくても「今」の関係には影響がない。 彼にとって、 過去の恋愛エピソードや経験、 それは言わなくても成り立つ世界なんだよ。 だから言わない。 貴方が、 どうしても教えて欲しいんだ。 そう「無理強い」したら・・・ 彼は淡々と語ってくれるかもしれないよ? でも、 活き活きと笑顔で過去を描写したりはしない。 自分が特に知らなくても良い事だからこそ、 自分から相手(貴方)に知らせる事にもあまり意味は感じない。 貴方が、 今までの私はこうやって付き合ってきたんだ。 相手の過去の情報もm 自分の事のように仕入れる事で、 自分の中では一つの信頼の肉付け、裏付けになるんだ。 言われたらふ~んとは思えても、 彼の中ではそういう「感覚」が無い。 それが彼の個性。それが彼の価値観。 そして二人の違い。 半年経って、 お互いの「違い」も見えてきた。 それを貴方は、 彼女として今後どう扱っていくのか? 個性ある貴方と、個性ある彼とのお付き合い。 もう半年でもあり、まだ半年でもある。 何かを伝えるにしても、 その伝え「方」にも個性がある。 今に対する自信や安定、信頼感。 それが自然と過去への道を作っていく。 貴方は、 未来志向も強い分、 その強さで過去への道も作りたくなっている。 別に彼には隠そうという意図は無いんだよ。 ただ、 貴方の(ような)感覚で紐解く過去は少し違うと思っている。 自然と話し「たく」なった時には語っても良い。 でも、 必須条件じゃない。 お互いの確認作業として、 必要性から語り合う。擦り合わせる。 そういう形で過去(の経験)を捉えていない。 その違いはやっぱりあると思うからね? 改めて、 貴方は彼氏の個性をもっとよく理解していく事。 貴方の個性ももっと理解してもらう事。 これからの半年はそういう時間だったりする。 大切にしていけると良いよね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、必須条件ではないですし、彼の個性を理解できていないのかもしれません。 ただ、これまでの女性の接し方や金銭感覚等々、現在の彼のありように通じるところもあると私は考えますので、やはり多少は知っておきたいというのが本音です。

  • 回答No.2

結婚の意識があれば、過去の恋愛話はしないといけないのでしょうか。意味が良くわかりません。 単にワイドショー好きな女にしか見えません。 いちいちそんなくだらない話をして無意味だと思います。 結婚を意識するなら、現状のこと、ちょっと先のことの価値観だと思います。 他人の過去で関係あるとするなら、彼が性犯罪かどうかとかカタギじゃなかった。とかくらいでは? どこにそんな意味があることなのか、理解できません。 過去の恋愛は、自分の教訓くらいにしかなりません。 彼の過去の恋愛は、あなたには全く関係ないことです。 単なるワイドショー好きおばさんにしか見えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>たいがい「今まで何人彼氏いたの?」などと聞いてきました。 >それを聞かれる=私に異性としての興味を持ってくれている、と認識していたのですが…。 私も聞きません。聞いたところで正直に答える女なんていません。「そうね、告白されたからYesっていったけど3日で冷めたのはカウントする?」って聞かれたらどうすればいいのか分かりませんしね。彼女を抱いた男が何人いるかだなんて、知ったところで気分が良くなるはずがありません。だから聞きません。聞く男はアホだと思っています。聞かれた女性の99%が「差っ引いて報告している」でしょうからね。 >ですが、私は彼の過去を少しは知りたいです 聞けばいいんじゃないかしら。聞くのは構わないですよ。ただ、彼が「もう終わったことだから」とかなんとかいって話さないなら、話したくないのか、別れたらもう覚えてないのかのどちらかだと思います。潔いタイプなら「別れたらどんな顔かも忘れる」かもしれないですね。 手越祐也さんの熱愛写真が発覚したときに事務所のスタッフが問い詰めたら、彼のケータイには女の写真が一枚もなかったという話があります。本当のことかどうか彼とお会いしたことがないので分かりませんが、どうも彼はいちいち女の写真なんてとっておかない性格らしいです。まあそうでもしなけりゃキリがないとは思いますが、私はその話を聞いて潔くてカッコいいなと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、あまりにも数が多すぎたりしたら、女性は元カレの数を差っ引いて答える人が多いでしょうね。 別れたら顔も忘れるなんて…ちょっと寂しいですね(笑) そういうタイプの方もいるのは事実でしょうが、幾許かの年月とはいえ、お付き合いしていたのですから、顔くらいは覆えていてほしいなと思います。