• 締切済み

アップル vs FBI

このところ報道で、パスワードを教えるとか教えないとか、云々。 犯罪者の所持していた端末の、ロック解除。 FBIの要求をアップルが拒否とか。 これをすると、世界中のユーザーが無防備状態になるから、とか。 ■ 基本的な単純な疑問が1つあります。 関連を調べたのですが、私の唯一の疑問に触れている記事は見付かりませんでした。 「ロックがかかった端末」 普通どうします? ショップに行って「ロック解除してくださーい」って行けば済むのでは? (契約者としての身分証明をするのは当然ですが。) FBIの所持する「犯人の端末」、ショップで解除してもらえばいいだけなのでは? 契約者本人ではないですが、犯罪捜査であり、犯人の端末であることを証明すれば、そんな難しいハードルではないと思うのですが。 そして、この解除と「世界中のユーザーが無防備状態になる」のが、ぜんぜん関係ないと思うのです。 端末の中身を調べたい。 それって、 「解除方法を教える」わけではなく、「特定の端末の解除をしてもらう」だけではないのでしょうか? 何が、ニュースになっているのかがまったくわかりません。

みんなの回答

• 8shi8
回答No.2

技術的な側面で考えるとロックされている現在のiPhoneに対して説明した二つの処理を追加したiOSをインストールする方法がないと言うことだと思います 現状のiOSにそれらの機能がない以上、対応した機能をiOSに追加しないといけないけど、それを追加する方法がないと言うのが本質なのだと思います もし、そんな方法があったらiOSはバックドア全開だということになるので

Callawind
質問者

お礼

ありがとうございます 現状のiOSに、強制に上書きインストール可能な「捜査向けiOS」を開発せよ。 といった要求ですかね。 開発料高いでしょうねー。 軍事費だと思えば安いのかな。

• 8shi8
回答No.1

iPhoneはAppleの方針としてバックドアを用意していない為、パスコードがわからないとAppleですら解除ができないようになっているとAppleが主張しています また、iOSの仕組みでパスコードを何回(回数は設定で変更可能)か間違えるとiPhoneのデータが初期化されてしまいます また、上記の機能がONになっていなくても、間違え続けるとパスコードを再入力できるまでの時間が延びていくようになっています その為、実質的にパスコードを破ることが不可能な状態になっています つまりFBIはロックがかかったiPhoneの中身を調べることが出来ないと言うことになります そこでFBIは2つの事を Appleに要求しています 1つパスコードを間違えても初期化されないようにすること 2つパスコードの入力を Lightningケーブル等外部から行えるようにすること 以上の2つを可能にすることで装置を使ってパスコードのロックを外せるようにしたいと考えているのだと思います それに対してAppleは上記2つの要求に対して出来ないと言っているということのはずです

Callawind
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。マスターキー的なものは存在しないのですね。 知りませんでした。 「ロック解除してくださーい」って行っても、方法がありません、と言うことですね。 そこで「1:パスコードを間違えても初期化されないように」が必要なのですね。 これは、方法があるのでしょうかね? あるから揉めてるのかな。 問題の端末の、この機能(間違えたら初期化)をオフにすることが、他のユーザーと関係してくるという理屈だと解釈すればよいのでしょうか? なんで関係してくるんだかわからないけど。。 「2:パスコードの入力を Lightningケーブル等外部から行える」 これは、入力操作の手間の問題でしょうね。 (1)が叶ったのちに、総当りでパスコード解析するのでしょう。 だとしても、これも、他のユーザーへの影響はない気がしますが。 まあでも、アップルが許可しない理由も半分わかりました。