• ベストアンサー

SIMロック解除の請求先について

auの携帯のSIMロック解除にて教えてください。 2台のau携帯を所持しています。 1台目=法人契約 2台目=個人契約 1台目の携帯をショップへ白ロム持ち込みの機種変更したいと思います。 通常ですとロック解除料の2,100円が会社のほうへ請求が行くかと思います。 この解除料を2台目の個人のほうへ請求をしてもらうことは可能でしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.3

規則として契約者(契約社)以外の方は使用者でも勝手に契約変更出来ません。 でも、実際は契約社の人間である事の証明書が有り(会社名の横判が要るかも) 個人契約のAU電話が有る場合、1台目の電話に使う為のロッククリア料を2台目のAU電話の請求書に合算して請求する事が可能です。 でも、時期が悪いですね。1X終了が7月なので、MNPやら、サンクスチェンジやらで裏技が色々出ていますので、もしかするとお断りされるかも知れません。 1台目の電話は会社所有でしょうから、機種変したら会社に戻せばそれで済むと思います。 ただ、白ロムが故障した場合、質問主様の負担になります。

aki_ysd
質問者

お礼

ご親切に回答をありがとうございました。 一番参考になりました<(_ _)>

その他の回答 (2)

• baikuoyagi
回答No.2

普通なら会社所有の物は勝手にどうのこうの出来ませんが所有権が最初から質問者にあるもしくは譲ってもらった物として回答します。 もしそうで無く勝手にそのようなことをすれば犯罪になることはおわかりだと思うので・・・ まず会社所有の(今までは)端末でもAUショップに行ってロック解除だけは受け付けてくれません(きちんとしたところなら)新しく入れる予定のカードを持参して(当然そのカードの名義人が)ショップでひも付けします(ロック解除と同時にすべてします)したがってそのカードの名義の人に来月分の請求書に2100円也が請求されるだけです。 この部分は自分で使用していた端末を家族に使用できるように考えてAUショップに私が出向いてお願いしたら見事に門前払いをされました、その後使用予定の家族が所持してカードの入れている端末を所持して新たにAUショップに行く事で解決しました。 この事から旧カードの持ち主に請求が行くことはここ数年でAUの規約など変わらない限りあり得ないと思います、ご心配なら匿名で電話して確認してみてください、親切に教えてくれると思います(私は勇み足で出かけたけどね)なお、そのようなやり方で端末を増設しても契約書の使用端末は今までと一切変わることは有りません(新品をショップで購入しない限り) 唯一質問者と私で違うのはロック解除の端末が法人名義と個人名義の違いだけです(私の時は旧所有者の同意書も何も書いた記憶は有りません)しかし、法人名義だとこのあたり多少は変わるかも知れません(旧名義人の確認など有るかも?)

aki_ysd
質問者

お礼

ご親切に回答をありがとうございました。 大変分かりやすかったです<(_ _)>

• akiomyau
回答No.1

そもそも会社契約の携帯というのはあなた自身の所有物ではないので それのSIMロック解除自体問題になるのではないでしょうか。