• ベストアンサー
  • 困ってます

SIMロック解除できなかった場合の解除手数料

SIMロック解除をドコモショップで依頼したら、端末自体の故障でSIM認識しない状態である事が判明。SIMロック解除ができませんでしたが、3000円の解除手数料だけ徴収されました。 これって普通の事なのでしょうか? (ロック解除前に修理扱いでSIM認識するか見てほしいと言った所、ドコモ回線を契約していないという理由で断られました) ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数5
  • 閲覧数229
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4994/12089)

ドコモショップは回線契約無しでも修理は受け付けてるはずですが、「SIM認識するかどうか」だけを確かめるような受け付けはしてないです。あくまで「包括修理としてメーカー送りにする」受け付けのみ。 ロック解除を受け付けたとしてIMEIが記録されていれば、修理してSIM認識が正常化したあとはロック解除機になってるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ショップでも最初は「sim認識するかテスト用simで切り分けしてはどうでしょう?」みたいな流れでした。 その後契約回線が無いから修理受付自体が出来無いとなったのです。 実際は回線が無くても修理依頼可能だった訳ですが、、、

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4994/12089)

>テスト用SIM 家族の回線が入ってるSIMとか、個人でも2回線以上もってるとか、いわゆる格安SIMとか、その辺を念頭に置いた回答だったんですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

度々恐れ入ります。 ドコモショップで持ってるsimで試すって言う話に一瞬なりかけたあと、3人位の店員がカウンター内で何か話し合って出た結論が、 1.回線契約が無いと修理受付出来ない。 2.simロック解除のみの受付は可能だが、解除後の保証は出来ない。 と、言うものでした。 結果はsimロック解除用の特殊simが認識せず作業を中断した所で請求、と言う流れです。

  • 回答No.4
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2075)

追伸、、大手キャリアは罪作りですよね。 自動二年更新で縛り付けておいて更には他社SIMカードを認識しないような特注品でユーザーを縛り付けておいて💦 奴らに取り合うと生涯ボッタクリに遭うだけですね💦 とにかく大手キャリアとは何が何でも縁を切るのが一番良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答として今回のことに何の役にも立ちませんが、感情的には分からんでも無いです。 アンテナ持ってる所はつよいですね。

  • 回答No.3
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2075)

これは難儀な結果ですね。 でも作業手数料ですので結果の成果が出なくても原因が作業のミスではありませんので有料でやむを得ないと思います。 端末の不具合!と言う原因説明までして頂いたのですから今回の案件は理論で考えても理論で負けです。 問題は作業のミスで成果が出なかったのでは無いからです。 それから嫌なら自分で出来るのにですけど? ショップで至れり尽くせりやってもらうと言うのはそう言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一応、ドコモの規約には「携帯電話機などに水濡れや大きな破損などがある場合については、故障修理後の受付となります。」とありまして、「破損など」の範囲が「sim認識しない時のなど」を含んでるかが争点になりそうだな、と思いました。

  • 回答No.1

ドコモショップの対応は普通であります。 回線契約のない端末は当然修理対象外であり、ロック解除の依頼を受け作業したところ本体に異常があり解除できなかったとしても作業手数料として料金は発生します。 なので諦めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一応補足です。 回線契約がない場合の修理受付は「代替端末の貸出を行わない」と、ドコモの公式に書いてあったりします