夫婦円満の秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6ヶ月の私が夫との関係で悩んでいます。夫は私の食事や運動について批判的であり、私がストレスを感じることが多いです。
  • 夫は私の食事量が他の女性と比べて多いと言っています。私は努力して食事制限をしているのに、彼は理解してくれません。
  • 私はストレスを抱えながら妊娠中の生活を送っています。喧嘩を避け、円満な夫婦関係を築くためにはどうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦円満の秘訣とは?

妊娠6ヶ月です。 来週から7ヶ月に入ります。 私はもともとBMIが高く、肥満体型です。 医師にも、前回の検診時に、+3kg以内にとどめなさい、と言われているので、自分でも真摯に現実を受け止め、毎日ウォーキングや食事制限をしています。その甲斐あってか、前回の検診(4週前)より-2kgになり、妊娠前より体重が若干ですが減りました。 ところが、主人から悲しいことを言われます。 大きくなったお腹を見たり、一緒に外食して普通の一人前を食べると、「痩せる気ないだろ」と。炭水化物や塩分を減らすため、ご飯やスープは出来るだけ残して主人にあげているのに、「食いすぎ」と言われます。 主人はもともと食が細いため、私の分も食べて、確かに自分はお腹いっぱいになっているのかもしれません。しかし私は物足りないなぁと思いながら、頑張って我慢しているのに、それでも食いすぎと言われます。 理由はお腹が大きくなっているから、だそうです。 「普通女はそんなに食べない。今までそんなに食べる女の子はいなかった」と、他の女の人を引き合いに出してもきます。そう言われると、比べられているようで傷つきますし、他の女の子の方がいいと言われているようで嫉妬もします。食べないように自分では努力しているのに。 ちなみに、量を例えると、ココイチのカレー(200g、並のワンサイズ下)や、ラーメン屋さんの普通のサイズのラーメン(サイド等なし)、親子丼とミニうどんセットなど。男が食べる量だ、普通の女はこんなに食べないと言います。 先程も言いましたが、完食しているわけではなく、ご飯やスープは控えめにして主人にあげています。本当は完食したい気持ちでいっぱいですが、我慢して。 ウォーキングも、いつも平日毎日一人で歩いているので、土日に一緒に歩こうと誘っても断られるのに、「痩せる気ない」「努力してない」と言われます。だったら付き合ってくれてもいいのに。 他にも、乳首がでかくなった、黒ずんできた、などとよくからかわれます。妊婦はホルモンのこともあってそうなるんだよ、と言っても聞く耳を持ちません。わかってくれないことがつらいです。 つわりのときは、有名だからか、主人も理解があり、とても優しく助けてくれていたのに、中期に入ってからの妊娠中の症状などは今まで知らなかったからか、こういうことがあるんだよ、と話をしても、信じてくれないし、聞いてもくれません。 私も流せば良いのでしょうが、毎日毎日同じことを食事のたびや、寝るたびに言われるとつらいです。他の女の人と比べられるとすがに流せない日もあります。そうすると喧嘩のようになって、「俺たちは価値観が違いすぎるからしょうがない」と逃げられます。基本、私はおしゃべりではないし、口では勝てません。なにを言っても「嘘つき」と言われ、話をまともに聞いてくれません。 妊娠中のストレスは赤ちゃんに悪影響だとわかっているけれど、どうしても我慢ができず爆発してしまうこともあります。そうすると、赤ちゃんにも申し訳ないし、主人にも面倒くさくなって申し訳なくて、自己嫌悪で落ち込んでしまいます。 そういうときは、どうしたら円満に落ち着けるのでしょうか。やはり私が我慢するしかないのでしょうか。 泣くと「面倒くさい」と言われるので、最近主人の前では泣かないように努力しているのですが、昨日は我慢できず別の部屋に逃げて泣いたところ、壁が薄く聞こえていたようで、うんざり顔をされました。 泣くこともできず、怒ることもできず、大好きな食事も我慢し、主人のご機嫌取りをする毎日です。 それでも、好きなので嫌われたくない一心で歩み寄ろうとするのですが、壁を作られてどうにも太刀打ちできません。 人生の先輩方。 どうしたら喧嘩せず、ストレスがたまらない生活を送ることができるのでしょうか。 また、夫婦円満の秘訣があったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

同じ男として、本心で言ってるのか疑問です ご主人は子供欲しくないのですかね? たくさん食べても食べなくても、体型と健康が維持出来てればいいんじゃないですか 私はたくさん食べる女性、好きですよ 家内は妊娠したら、やたら食欲が増えたのですぐ妊娠と分かりました(笑) ところでちゃんとご主人の性欲を発散させてますか? そっちでお預け食らってて、ストレスの行き場がないのでは? 発散させてから「子供が産まれて子育てが落ち着いたら頑張るからそれまで待って」 と優しくお願いしてみては? おっぱいについては授乳が終わるまで暫くかかりますので、もう少し先まで辛抱してもらうしかないですが… ご主人の周りに子育て経験のある男の友人が入れば話は早いんですけどね 世間知らずの困った旦那ちゃんですね、将来今の自分の言動を恥じる時がくると思います。 暫くは辛いでしょうが、元気な赤ちゃんが産まれて来ることが一番です。 こっそりノートにでも言われた事を書き留めて、我慢出来なくなったらご主人の義両親に孫の前で見せてやりましょう 子育てはもっと大変です、男なんて何の役にもたちません。m(_ _)m 母は強しです!良いママ友がたくさん出来れば、きっと力になってくれるでしょう このサイトにもたくさんの味方がいます 応援しています!頑張って下さい

eli2042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体型はあまりよくないですが、内容には気を付けているので健康だとは思います。そのおかげでここ何年も風邪すらひいてませんが、逆に主人は私と結婚する前は食生活が乱れきっていて、よく体調を崩していました。ついこの間も、どこでもらってきたのか、インフルエンザにかかっていたし…。幸いずっと傍にいた妊婦の私はかからずに済みましたが。 性欲は発散していると思います。むしろ仕事のストレスで、あまりそういう体力がないと本人が言っていました。それでも、週1、2はしています。だからこそ胸のことでよくからかわれるんです…。小学生男子と一緒だと思えば楽なのだとわかってはいるのですが、自分でも気にしていることだったのでついつい真に受けて落ち込んでしまいます…。この私の性格もなんとかしなくちゃですね。 励ましありがとうございます! 子育てが始まったらもっともっと大変だし、悩みごとも増えますよね。こんな小さなことどうでもいいや~とおおらかな気持ちになれるように頑張ります。

その他の回答 (10)

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.11

私は恥ずかしながら訳有って良い歳して独身ですが只言える事は お産はご夫婦初めての経験とお察し致します 第一に妊婦はお腹に子供を宿している訳だから当然食事の量も増え る事は仕方無い事です ご主人は其処の処が理解されていない 又、余計なストレスを与えるのも胎児に良く無い事です 更に、出産は夫婦共同の作業です 残念ながら質問者殿のご主人は其の点の理解が不十分の様に思われ ます 得てして男性はそう言うデリカシーに欠ける点が往々にしてある ものです 丸で子供は木の又から生まれて来る様な振舞い同じ男性として決して 許されるものでは有りません 兎角、夫婦は忍耐の背比べと言いますが質問者殿ご自身の応用力も 欠如されておられるんじゃないでしょか 結婚もしていない小生が言うのもおこがましいのですが 夫婦は伴に忍耐と騙し合いの結合  ではないでしょうか

eli2042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にデリカシーに欠けると常々思います。一言どころか、三言ぐらい多いんですよね。しかも私の心をえぐる内容…。 ですが、皆様に頂いたお言葉に、だいぶ心穏やかになりました。 私ももう少し大人の対応ができるよう努力したいと思います。

  • cat_hand
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.10

だいたい40歳 男 既婚者 子供なし 10年 ストレスをためて病気になるくらいなら食べたほうがいいと思います。 旦那の機嫌をとる必要性はありませんよ。もししてやるとしても 「仕方ないなヨイショしてやるか」ってくらいでいいのではないでしょうか。 ご自身が旦那様を好きと同じ分、旦那様にも好かれたいのもわかりますが、 押してもだめなら引いてみなという言葉もありますが、一生駆け引きをするには 結婚は疲れると思います。 私はココイチのカレーでしたら400gにトッピングをつけます。 作ると面倒なカツ系など揚げ物など食べてくるとカミさん楽だろうとか 建前でカツが好きなだけですが・・・。トッピングしまくるとさすがに怖いですね。 平均すると二人で3000円くらいじゃないでしょうか。 さて、うちのカミさんは量は普通の300g?とサラダは必ずつけます。 それこそあなたの言うところであれば男が食べる量を食べてしまいます。 それはそれはまるまるになっちゃいました。 あなたが食べたい!と思う量や金額は常識の範囲内のように思えます。 もし病気などで食事制限をしてるとすればあまり無茶はできませんが・・・ 妊娠とはいえおなかの子にせまっくるしくてゴメンネするまで食べるとも 思えませんしそこらへんはあなたの普通でいいんじゃないでしょうか。 健康であればひとりごとでも言ってやればいいじゃないですか。 「おなかの子の分も食べてあげないとねぇ~」って。 BMIを気にしすぎてストレス、おなかがすいてストレス、旦那様の小言にストレス、 円満になるにはまずあなたが幸せであらんことを願います。 うちのは妊娠当時、私が至らないためストレスをためさせてしまいました。 あなたのストレスはあなただけの問題じゃありませんよ。かかえこまないでね。 あ、ちなみにウチはもう長いので「嫌なら出て行け」ってお互いに言いますよ。 夫婦円満は永遠のテーマですが、もっと若い頃は離婚をすれば変わるとか もっと自分が~とか、もっと相手が~とか、色々悩んだものです。 あなたはもっとわがままでもいいと思うよ。 どうかお幸せに。

eli2042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ間に合うと思うので、とりあえずストレスをためないように、それだけを気を付けてこれからは生活したいと思います。 私も主人にべたべたしすぎているところがあるのも反省しています。10年も経てば少しは落ち着くでしょうか。そうだと願わんばかりです。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.9

51歳の既婚お父さんです! きっと旦那は何かストレスでも あるんじゃないのかな~(笑) セックスしたいのに 妊娠中だから まともに出来ないから ストレスがたまってるとか? 結構男も妻が妊娠中は 違う理由でイラつくもんですよ~ 子供が出来ると言う事で 女の人は女性から母親に 変わり始める時期で いつまでも子供の旦那からは ちょっと違和感を感じるのかも しれません 妻が妊娠中に浮気するのも そういうストレスからなんですよ まぁ~今だけだと思いますよ! 子供が出来たらまた 子供にメロメロになりますから そのうち父親の自覚が 芽生えてきます また変わりますよ! そんなに気にしないで 体を大事にしてね!

eli2042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦生活はいまでも週1、2でしているし、スキンシップは毎日なので、その点でのストレスはないと思いますが、仕事が大変なので、そこでストレスはたまっているかもしれません。 優しいお言葉ありがとうございます。 皆様おっしゃっておりますが、本当にまだまだお子様な主人も、子供が生まれるとパパになってくれるでしょうか。なってくれるといいです。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

右耳から聞いて左耳から聞き流す。気にしない事です。私ならそのご飯の量、全然足りません

eli2042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。聞き流せるように私も努力します。 ご飯物足りないですよね…。私も食べた直後は満たされても、運動するとすぐにお腹が空いてしまい、それを我慢しなければならないのでなかなかイライラしてしまいます。胃が小さくなれば解決するんでしょうがなかなか難しいです…。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

#4です。お礼ありがとうございます。 私は質問文の外食の量、ごくごく普通だと思います。 滅多に外食しないので、 私は「ヤッタ~外食!(作らなくていい!(笑))」 ってテンション上がって質問者様よりもっと食べます。 で、大体外食は昼が多いので、 食べ過ぎたと思ったら夜で調整しています。 食べっぷりや食べ方が綺麗と褒められることはあっても 少食な方が女の子はかわいい、なんて 付き合った人はおろか男友達にすら言われたことないので もしそんなことを言われたら 「中学生かよ(-_-;)」と思いそうです(;^ω^) 他の事でも、 からかって、しゅんとなるのを見て、 それでも落ち込まれるとめんどくさいって ほんと幼稚なからかい方です。 多分ご主人はそんなひどい事って思ってなくて ついつい言っちゃうんでしょう。 一番簡単に質問者様を落ち込ませることができて 上から気持ちよく言えることだから。 仮に私がそんなことを言われたら 「男の少食の方がどうかと思う(笑)」と 言い返しそうです(;^ω^) 食べっぷりの良い男性の方がみてて気持ちいいし。 他の女性の事を持ち出されたら 「実際知りもしないのに知ったかぶりしちゃって」的に 鼻で笑ってシカトっていうのどうでしょう(笑) ただ、ご主人が少食ってわかっているなら 「自分が我慢して、かわりに食べてもらう」 ってならないように お店を選ぶときやメニューを選ぶとき考えて 自分にとっては「足りない」と思う量ぐらいに調整して 「食べてもらう」ことをなくすことが ご主人への思い遣りかなあと思います。 きっと結構ストレスでしょう。 自分の想定以上のものを食べなければならない という状況。 なので主食ドーンというお店ではなく 小鉢選べるようなお店にしたり 量の選択肢が細かいお店にしたり 出掛けるエリアで行くであろうお店を 事前に調べてある程度目星付けておくとか 嫌な気分になるから外食しない!ではなく 気持ちよく外食できるには、と 考えてみるといいんじゃないでしょうか。 >やはり私が我慢するしかないのでしょうか。 それで解決できないから 別室で泣くようなことになるわけで だとしたら もっと別の解決方法を考える方が現実的、となります。 どういう方向性でいくのが ご主人にハマるかわかりませんが 一番効果的なのは 産後痩せて現役で女を続けることと (他人からも褒められるレベルになるのが良いと思います) ご主人の中学生的な絡みかたを鼻で笑って 相手のペースを崩すことかなと思います。 でも産んで生活が一変すると 些末なことはどうでもよくなります(;^ω^) それより ご主人が適切に動いてくれるように 上手くいい気分にさせる術を身につけて 子育てに「やらされてる感」を抱かせず 巻き込む画策をした方がいいかと思います(;´∀`) 自分の心身の余裕のために。

eli2042
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 私も、主人に外食を誘われると、家事をしなくていい、とついつい甘えてしまうんですよね。そこが自制出来ていないと言われてしまうと言い返せないんですが、たまにならいいかと思ってしまうんです…。旅行にいったら必然的に外食ですし。 私も幼稚なからかい方だなぁとは思います。普段は「手のかかる子供」として、甘えてきたりからかってきたり強気に言われても流せるのですが、自分が今一番気にしてることや気を付けていることを指摘されたり、他の女性を引き合いに出されると、「しょうがないじゃん!」「いつも自分で考えて気を付けてるし!」「他の女の話しないで!」とついつい反応してしまうんですよね…。そういうことも受け流せるようなおおらかな大人の女性になりたいです。 基本的に外食は主人が行きたいお店で尚且つ妊娠中なので禁煙なところ、とだいたい決まっています。(主人が喜んでいる姿を見るのが嬉しいので…。私もあまあまですね…。)そうすると必然的に好みが限られてくるんですよね。主人は男性にしては少食ですが、食べること自体は好きなので、私の食べるスピードが遅いこともあり、「食べないなら俺がもらっちゃう~」と自分から私の分も食べています。だから残りを食べるのも苦ではないと思うんですが、確かにもとの量を少なくしておけば主人が食べることもないわけで、自分も物足りなくなって私を指摘することもなくなるはずなので、そこは私も考えて注文してみます。やっぱり二人きりでどこかにゆっくり遊びに行ける時間も限られているので、私も苦痛ではなく、楽しみたいです。考え方次第ですよね。この件に関しても、他のことにしても。 産後のアドバイスもありがとうございます。いまこんな小さなことに悩んでいるので、きっと今後も悩みは尽きない気はします…。が、うまく主人を自分のペースに持ってこられるように、私も私なりに工夫して子育て頑張ってみますね。

回答No.6

>ちなみに、量を例えると、ココイチのカレー(200g、並のワンサイズ下)や、ラーメン屋さんの普通のサイズのラーメン(サイド等なし)、親子丼とミニうどんセットなど。男が食べる量だ、普通の女はこんなに食べないと言います。 うーん、妊娠していない女性ならともかく、妊娠中はおなかのお子さんの栄養も摂らねばならないから許容量だと思うけどね。 私ならココイチのカレー400g4辛、ラーメン屋大盛り、親子丼とサラダセットかな。 ココイチのカレーに限っては400gのごはんがないと4辛は食べきることができないのだ。 ※ちなみに私はつけ麺屋によく行くんだが、麺の重量が500gを平気で平らげることができる。これは胃を丈夫に産んでくれた親に感謝すべきだと思っているよ。 ギャル曽根並に食べる人なら御主人の言い分も分かるが、私なら君の食事量は妊娠中に限り許すよ。妊娠していないときと同じ量の食べ物では母体がもたないよ。 強いて気を付けるならば、妊娠中は小魚を骨ごと食べるのを多くするべきだ。君の場合、カルシウムが少なすぎる。これはよくないぞ。タンパク質も多目に摂るべきでもある。 逆にご法度なのはアルコールだ。酒はお子さんが乳離れするまでは飲んではいけない。 どうしても不安なら専門家に相談するべきだね。妊娠中の食事について教えてもらうのが手っ取り早いはずだ。 それにしても御主人も情けないというか、言いたい放題すぎるよなあ。私が君の兄だったら「もっと妹の健康を気遣ってやれよ。父親になる覚悟が無さすぎるぞ」と叱っているところだよ。

eli2042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本文に書き忘れましたが、この例はたまに外食したときの量と内容で、普段はもちろん家で、栄養士さんに頂いたアドバイスを参考にして、魚、豆腐、野菜、納豆など、栄養があるものを中心に、一日1000カロリー前後でバランスよく食べているつもりです。 毎日外食しているわけでも、ましてや暴飲暴食しているわけでもないので、遊びにいった出先で毎回同じことを言われるのが苦痛になっていた次第です。 主人は他人にはあまり発言が出来ない性格で、多分ストレスもたまっているんだと思います。甘える相手も、強く言える相手もいなく、私がちょうどいいターゲットなんだと思います。普段の甘えや強気は「手のかかる子供」という認識で接しているのですが、自分なりに気を付けていることや、気にしていることに足を踏み込んでこられると、自制が利かなくなってしまうんですよね…。そういう私の性格も、なんとかできればいいんですが。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

6月、3人目出産予定の妊婦です。 もし私なら、 「毎日毎日同じ話だね~飽きたわ。 ストレス私で発散するのやめてくれる(笑)」 っていうかもしれません。 弱い者いじめ、ですよね。 言い返せないし、どうしようもないことを言って しょんぼりするのを見て楽しんでいるんですから。 現時点出来ることはそんなないので 「産んだらみとけよ」と 思っておくぐらいかなあと思います。 見事に産後痩せて美しくなるのが 自分にもメリットだし 色々の事は 出産という大仕事終えてからの目標として置いたほうが 効果的な気がします。 体重管理大事ですが あまり神経質になってそれがストレスになったら 元も子もないです。 >今までそんなに食べる女の子はいなかった 「言うほど付き合ってないじゃん(笑)」とか 「語るほど知らんくせに(笑)」とか言うかなあ。 デリカシーのない発言が多いのなら 本当にそうだと思うのです。 女性の喜ばせ方を知らない、って経験不足以外のなにものでもないし 人数付き合ったから女を語れるってものでもないです。 夫婦円満の秘訣はわからないですが 私は気持ちをためこまないようにしていて ご機嫌とりもしません。 なんか雲行き怪しくなったら黙ります。 黙って思考を整理し、自分が本当は何に傷ついているのか 分析します。 そしてそれに対し、どうすればそれが解消できるのか 考えます。 ご主人とはきっと私は合わないタイプだと思うんですが(;^ω^) もし自分なら すべての嫌味に笑って言い返すなあ。。。と思いました。 そしてウザがられて(反撃してきてめんどくさい、と) それ系の話題自体出さなくなるように仕向けると思います。

eli2042
質問者

お礼

私も6月予定日なので同じくらいですね! しかも3人目!すごいですね。尊敬します。 私も減量はしたいと常々思っていて、妊娠直前まで走ったり食事管理をしたりしていました。産後に現体重から少なくとも5kgは落としたいと思っています。やっぱり見た目が普通になって、見返すのが自分にとっても一番いい方法ですもんね。 私は、「女の子は男の子の前ではそんなにガツガツ食べたりしないで遠慮する子が多いんだよ。恥ずかしいなとか嫌われたくないなって思うから。今までの子もそうだったんじゃないかな?女子だけだとそんなことないんだよ」と言いました。 どちらにしても経験不足なんですかね。自分は女を知ってる、みたいな言い方をするのでついつい嫉妬してムキになってしまっていましたが、所詮その程度の関係しか今までなかったのか、と思う方がいいですよね。 私も言い合いじゃなく、黙る方向で頑張ります。言葉を出すから向こうも言い返してきて、険悪になってしまうんですよね。 とにかく赤ちゃんに影響がないように、それだけを考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

既婚男です。妻もいたので一緒に拝読させて頂きましたが、ご質問の量の例を見て、僕も妻も「すごい食べる人」という印象を持ちました。(すみません…) ごく普通の醤油ラーメンでも500~600キロカロリー程度、チャーシューやとんこつともなれば800~1000キロカロリーを軽く超えるものも多いですね。 ココイチのビーフカレー(トッピングなし)ライス200gでも623キロカロリー、揚げ物をトッピングすれば1000~1400キロカロリー程度(とんかつ)です。 外食の1人前は、大人の男性でも満足できるボリュームやカロリー、塩分量となっていることが多いので、我が家の妻が妊娠中の頃は体重管理や塩分コントロールなどができないという理由で外食をとても嫌がりました。 出産後は授乳の為に2000~2200キロカロリーをバランス良く食べて、1か月以内で出産前のウェストサイズに戻す運動をするなどして、かなり自己管理していましたね。 また、ご質問のご主人の言葉もとても酷いと思いましたし、質問者様が泣くほど傷ついても変えてもらえないというのも、我が家にとっては驚くほどの話です。 言葉の悪いご夫婦でも仲が良いという方々もいるのでしょうが、子供への影響なども考えるとあまり好ましいこととは思えませんね。 ここはひとつ、質問者様が食事に関してしっかりと自己管理なさって、ご主人を見返す計画をされてはいかがでしょう。 言葉に関しては、ご主人が少々子供過ぎるのではないでしょうか。 ご主人も数ヵ月後には父親となるのですから、父親としてのご自覚を持ってもらわねばなりませんね。 それについてご夫婦でしっかりと話し合って、子供や妻を傷つけないよう、もう少し大人になってもらえば良いと思います。 質問者様もご主人もお若いのでしょうが、子供は親のマネをしますから、マネされても良いと思える食生活や言動などを具体的にご夫婦で考えてみてはいかがかと思いました。赤ちゃんが無事に生まれますように。

eli2042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段は、魚や納豆や野菜を食べ、ご飯も一日でお茶碗半分までにしたり、一日1000キロカロリー前後におさえるように努力はしています。 主人と二人で遊びに行ったりするたまの休日に外食するんですよね…休みの日は外食しよう、と言われ、二人で遊べる時間がもう少ないという理由で、甘い言葉についついのってしまう私も私ですね。 アドバイスありがとうございます。自己管理して見返す作戦、したいと思います。外食を誘われても、もう行かないようにします。 話し合いを持ちかけても、「話し合っても意味ない」「面倒くさい」と断られます。回答者様のような旦那様だったらどんなにいいか。食事にしてもそんな風に優しく諭してもらえたら嬉しいですが、いつも食いすぎの一点張りで言葉が乱暴でつらいです…。

noname#215913
noname#215913
回答No.2

とりあえず今は、お母さんの悲しい気持ちはそのまま赤ちゃんに伝わっているのでお父さんは気をつけて下さい。私は嫁いびりで辛い日々でしたら神経質な赤ちゃんになりました。夜泣きどころかほとんど寝ない子です。里帰りも許してもらえず大変でしたよ。 優しくできないならせめて黙っていてほしいです。 夫婦仲はとてもよかったのですが、これといって努力した覚えはないですね。 「嫌われたくない」なんて下手にでるからなめられるんじゃないですか?

eli2042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり赤ちゃんに伝わってしまうんですね。できるだけ心穏やかにしたいのですが、なかなか難しいです。そんな悩みがさらにストレスを生んだり悪循環…。 確かになめられている節はある気がします。他人には弱気なのに、私にだけは強気なので…。でも私が少し強気になっても、「怒ってる」という事実だけ鮮明に覚えて、何故そうなったかという経緯は覚えていないので、私が悪者になってしまうこともあり、なかなか強気になれません。 共同生活は難しいです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.1

とりあえず、旦那の言葉で嫌な思いをしたら、その日の真夜中、旦那が熟睡している時にでも旦那の頭を蹴っ飛ばせ。それで「もう済んだ事」にするのが良い。 なお、蹴っ飛ばして目を覚ましそうになったら、枕元に立って、首絞める体勢で両手にロープか電気コードでも持って、薄笑いでも浮かべて居ると効果的。

eli2042
質問者

お礼

暴力的なことはあまりしたくないのでできませんが、「済んだこと」とサッと流せるように努力はしたいですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体重が増えていく・・・。

    今、私は妊娠6ヶ月なんですが、太りすぎるのはよくないというのは知っていたので、毎日ウォーキング1時間をして、食事は野菜中心で普通か小食の量で、間食は一切してないで、塩分も水分も普通に取っていて、3食以外はなんも食べないで頑張っているのですが、もう6キロも太ってしまいました。  見た目は妊娠前とぜんぜん変わってないのに体重だけがドンドン増えていってるんですが、多少は脂肪はついたと思いますが、これはやっぱりほとんどお腹のせいだけでふえているのですか?  こういう場合ももっと運動とか食事とかにも気をつけないといけないのですか?このまま増え続けて難産になる可能性が高くなるんですか?  といっても、これ以上何をしていいのかわかりません・・・。ウォーキングだけでも結構疲れるんです・・・。食事も、これ以上減らすとカロリーとか取れなくなると思います。

  • 妊娠中の夫婦生活について。

    私は現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 主人は30歳、私は26歳です。 二人共ものすごく性欲が強いです。 妊娠初期の頃は、流産の危険もある為私はエッチしたくなかったのですが、主人が我慢できずにするかんじでした。(回数は減りました) 口でするからエッチはしたくないと言っても、口だけじゃ物足りないらしく、結局はするというかんじです。 勿論私にその気がないので痛くなってしまい、毎回最後までできずに中断してましたが。 ちなみに主人は、安定期に入ればエッチできるんだよね?っていつも言ってました。 私も主人とエッチがしたいので安定期まで待ち遠しかったです。 やっと安定期に入ったころには私のお腹はすでに大きくなってきていて、それを見た主人はビックリというか触るのも怖くなってしまったらしく、エッチどころか近くにも寄ってきてくれないんです。 私から、安定期に入ったからエッチしようって誘うのですが、とてもじゃないけどそのお腹をみたらエッチなんてできないって言われました。 ちなみに主人の寝相が悪いため、別々の布団で並んで寝ています。 妊娠初期までは同じ布団で寝てました。 時々我慢できずに主人の布団でイチャイチャし始めるのですが、キスから先へは進んでくれません。(触ると勃起はしてるんですが。。。) 抱きついてもお腹はくっつけないでねって言われます。 浮気されたくはないのでせめて口でさせてって言うのですが、お腹に負担がかかるからダメって言われちゃうんです(泣) 確かに私の体を気遣ってくれるのは嬉しいのですが、私からしてみれば浮気してるんじゃないかとか、私のこと好きじゃないのかな?って思ってしまいます。 出産して少し経てば、また前みたいにエッチできるようになるのでしょうか? 同じような男性の方がいましたら是非お話お聞きしたいです。 真剣に悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の夫婦生活について

    もうすぐ出産の妊婦です。 恥ずかしいですが、夫婦生活について質問させてください。 妊娠してから一度もセックスをしていません。 わたしはしたくて何度か話し合ったりもしましたが、主人の方が、「赤ちゃんに何かあったらこわい、お腹に赤ちゃんがいると思うとできない」と言い、全くしていません。 そう言われると、わたしもどうしようもなく、わたしは妊娠中のほうが性欲が強くなりましたが我慢していました。 セックス以外では夫婦仲はとてもうまく行っていて、主人はわたしの体を気遣ってくれますし赤ちゃんをものすごく楽しみにしています。 ですがやはりわたしは、主人の性処理のことが気になり、 「エッチしたくならないの?どうやって処理してるの?」 と聞きましたところ、家でこっそり一人でする時もあるけれど、お店に行ってすることもある、と言われました。 お店と言うのは、Hなビデオを見られる個室があるお店?らしいです。 (わたしはよくわからないのですが・・・) 家ではわたしが居るのでなかなかできないし、レンタルビデオ屋さんでエッチなビデオを借りるのが恥かしいらしいのです。 女の人と実際にするお店?とは違うみたいなのですが、それを聞いたときとてもショックでした・・・。 妊娠中にそういうお店に行く旦那さんって、ふつうにいらっしゃるのでしょうか? たとえ赤ちゃんが気になってセックスができなくても、わたしに口や手でやってと言ってくれたら良いのに・・って思い、主人に聞きましたが、そういうのをわたしに頼んでやってもらうのが嫌だと言います。 なんだか悲しくなってきて、辛い気持ちです。

  • 夫婦 家族

    長文です。夫婦亀裂で前までは午前様でも家に帰って来てた主人。それがここ無断外泊があり今では毎日朝帰り。会社の日とかまで。 携帯留守電 メールは一回とかしか返事こない。 私は修復したいから話そうと言ってますが話す事ないと言われる始末。私が悪いことは十二分解っているし努力と実際治してると言っても主人が自分の事ばかりで俺の気持ちは無視してる最悪と言われました。ここが嫌と言うのを言ってくれたからそれを真摯に受け止め治しています。他にあるのなら話し合いして膿を出してと主人には言いました。主人に言われた以外にも自分なりに主人が家に帰って来れる様にしたり会話を増やしたり(これは言ってはいけないと言葉選びながら) 全て話してくれないと解らないし気持ち解ってないの一点張りどうしたらいいか解りません 私はどうしたらよいのでしょうか。前に早く帰って来る努力はすると言ってて今は朝帰りなので不安になって確認したら早く帰って来る努力はすると言ってくれてます。朝帰り無断外泊あった時から寝不足で食事も喉通らない日々が続いてます。 因みに子供は居ません。私は離婚したくなくて離婚の考えはこれぽちも思ってないです。

  • 夫婦間のスキンシップ

    生後5ヶ月の息子がおります。 妊娠後期から夫婦間のスキンシップが全くなくなりました。 (キス、抱擁、手をつなぐ、等)お互い26歳です。 毎日寂しくて辛い思いをしてきました。 出産してしばらくしたら治るのかな?と思い、子供のことを一番に考え、そのことについては触れずにいました。 出産後、体重も妊娠前に戻ったし、身だしなみには人一倍気を使っています。なのに未だに何もありません。 性処理は一人でしているみたいです。 風俗に行くお金は持たせていないので・・・。 そのことで、先日、言い争いになりました。 ずっと寂しかった、自分とは全く何もないのに、ずっと一人で されるのは悲しい、と言いたいことを泣きながら訴えました。 ケンカの途中だったせいもあるかもしれませんが、「全くしたいと思わない」とハッキリ言われました。しかも「くだならいことで泣くな」 とまで言われました。本当にショックでした。 女として魅力がなくなったんだなと。それとそんなひどいことを 平気で言える主人に対しても怒り、悲しみでいっぱいです。 立ち直れません・・・。自分がしたくないからって妻はほっておくのって、ひどすぎだと思います。涙が止まりません。。 妊娠中、こっちにその気がなくても誘われて断ったことは一度もありません。 主人は子供の面倒もよく見てくれ、家事も手伝ってくれ、優しいです。 (多少亭主関白ではありますが。) でもスキンシップがないのです。新婚当初はもちろんありました。 でも数は少ないです。付き合ってた当初は会う度してました。 「自分の周りはこんなんだからこれが普通と思ってた」と言われました。私は普通とは思えないし、夫婦だからこそスキンシップが大事なんだと思うんです。 でも、あんなことを言われて、立ち直れないですし、 嫌々されるくらいならしないほうがマシです。 でもそれって、一生誰にも愛されることはないんだな。。と思い、 本当にツライです。 子供も小さいですし、離婚とまでは考えていませんが、 あんなにハッキリ言われると、もう無理かな、と思うときもあります。 あれだけ訴えても「その気がないから」と開き直っている主人にはもう何も期待できないのでしょうか・・・。 私が一生我慢し続けるしかないのでしょうか。 共働きなので離婚しても生活には困りません。でもやはり子供の ことを思うと離婚は厳しいです・・。

  • 痩せるどころか太っちゃった・・。 長文です・・。

    助けてください。。 ここ最近ダイエットを始めました。 初めて2週間になりました。 毎日ウォーキング50分、ストレッチ、スクワットしてます。 2日前別にストレスがたまってるわけじゃない(と思う)のに暴食してしまいました。お腹が痛くなるまで友達と食べてしまいました。ここ2週間で2回くらいそんな事がありました。食事制限をしようとすると、別に食べたくないものまで食べたくなります。 1ヶ月1キロ程度が目標で5ヶ月で5キロやせたいです。 2週間前まで56.5キロだったのに今日は57.6キロでした。すごく悲しくてあきらめたくなりました。 朝は野菜チキンスープ、低脂肪牛乳、フルーツ1つ 昼は野菜たっぷりのサンドイッチ(自分で作ってます)とフルーツ 夜は日々変わってますが、留学中なので洋食、ちなみに今日は チーズクラッカーと野菜スープ、フルーツをお腹いっぱ食べてしまいました。 いけないと思いつつ食べてる自分がいやです。 ウォーキングしてるしいいやという気分になっちゃう時もあります。たまにふっきれちゃうとすぐに暴食してしまう感じです。韓国人のルームメイトと一緒にダイエットをしていて一緒にウォーキングもしてます。 暴食するときは彼女も一緒にです(笑) ウォーキングは学校までの50分なので毎日続けられてますが食事制限がどうしても出来ません・・。 どうかアドバイスください!お願いします!

  • ラーメンのスープって飲むのが常識?

    最近友達三人とラーメンを食べに行ったのですが、ラーメンを食べ終わったとき、私と一人はスープを飲まずにいて、残り二人は飲み干していました。 私は昔から常々両親にラーメンのスープは塩分が濃いから飲まないように言われてきました。 私も正直麺を食べ終わったときはお腹がいっぱいで、スープなんて全部飲めないのですが、多少頑張れば飲めます。 今まで残すのが普通だと思っていた私は、残ったスープについて多少友達と議論しました。 「え?普通飲むでしょ。お前味噌汁は具だけしか食わないのかよ。もったいないじゃない」 「頑張って飲めるんだったら飲んだほうがいい、それが作った人に対する礼儀だし」 「気分次第だな、うまいスープなら飲み干す、今日は残した」 と、友達それぞれ考えが違うようです。 残すのが普通と考えるのは私だけのようでした。 みなさんはどうでしょう? ラーメンのスープは残しますか?残しませんか?

  • ラーメンってそんなに体に悪いんですか?

    以前、何かの掲示板でチキンラーメンを開発した人がずっと食べ続けても長生きしたって話を読んでから、ラーメンを毎日食べ続けています。 今はお亡くなりになったムツゴロウさんもラーメン好きだったけれど87歳までお元気だったとニュースでも知りました。 なので、ラーメンを食べ続ける理由にして、毎日ラーメンを食べています。 けれど、家族から体に悪いと毎日のように言われています。 夫は私がラーメンを食べないようにするために、お昼になるとキャベツとかもやしとかをたくさん入れたスープを作って、飲ませようとします。そうするとお腹がいっぱいになってインスタントラーメンに手が伸びないからです。 実際のところどうなんでしょうか? ネットで調べてもみても賛否あって混乱します。 健康診断はいつもオールAです。 インスタントラーメンはいろんなメーカーのを食べていて、毎日お昼に食べています。 朝と夕方に食事を家族と取るときは栄養バランスの取れたものを食べているので、お昼は自分へのごほうびとして、袋めんとかカップ麵を食べています。そのまま食べて、スープも全飲みです。

  • 単身赴任中の夫婦(40歳代)

    我が家は2週間に一度 自宅に帰ってきます 夫婦生活についてお聞きします  子供は2人 の4人家族です。 主人の考えでは SEXを行うときは 夜・子供達の居ない時 生理の無い日 それで 48歳の男は 欲求は満たされるのでしょうか? 3ヶ月に2回のペースが最短です   (それはズバリ浮気でしょ )と、言われると思いますが 無いの前提の相談です 若い頃から、主人はそんなに性欲は無い方でした。 子作りの為の性行為 妊娠期も子育て期も 我慢・我慢では無く 普通の生活が出来る人でした 私は 少し我慢の生活  生理前は我慢出来ない時もありました この半年ほど前から お股がヒクヒク 48歳の女でこんな人居ませんょね 48歳夫は 知らん顔 48歳妻は 毎日でもお股広げたい どこか 病んでるのでしょうか 知り合いの単身夫婦の話を聞くと 離れての生活の方が刺激のある夜が多いとか あまり深く聞けません   顔も知らない人なら と、思い お願いします。

  • 妊娠中の夫婦生活

    今妊娠8ヶ月です。夫婦生活ですが、初めての妊娠で妊娠してから、安定期にはいるまでは私も主人も怖くてできませんでした。一度、4ヶ月終わりごろもうだいぶ安定してきたからってしましたが、後で、おなかがつるような感じがして、いたたたたって痛がっているわたしを見て主人はそれから全くしようとしなくなりました。仕事も忙しくなって帰ってきたら寝るという毎日でそんな気にもなれないみたいです。元々そういう欲はないほうでしたが、もう半年ぐらいそんな感じです。でも私自身もなんだか怖いし、隣で寝ているだけで満足なので不満は全くないんですが、皆さんはどうだったのかなっておもいまして。このまま産んだ後もしばらくできないような気がするし。他に走るということはないと思いますが、なんだか変に不安になってしまって・・・