夫婦円満の秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6ヶ月の私が夫との関係で悩んでいます。夫は私の食事や運動について批判的であり、私がストレスを感じることが多いです。
  • 夫は私の食事量が他の女性と比べて多いと言っています。私は努力して食事制限をしているのに、彼は理解してくれません。
  • 私はストレスを抱えながら妊娠中の生活を送っています。喧嘩を避け、円満な夫婦関係を築くためにはどうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦円満の秘訣とは?

妊娠6ヶ月です。 来週から7ヶ月に入ります。 私はもともとBMIが高く、肥満体型です。 医師にも、前回の検診時に、+3kg以内にとどめなさい、と言われているので、自分でも真摯に現実を受け止め、毎日ウォーキングや食事制限をしています。その甲斐あってか、前回の検診(4週前)より-2kgになり、妊娠前より体重が若干ですが減りました。 ところが、主人から悲しいことを言われます。 大きくなったお腹を見たり、一緒に外食して普通の一人前を食べると、「痩せる気ないだろ」と。炭水化物や塩分を減らすため、ご飯やスープは出来るだけ残して主人にあげているのに、「食いすぎ」と言われます。 主人はもともと食が細いため、私の分も食べて、確かに自分はお腹いっぱいになっているのかもしれません。しかし私は物足りないなぁと思いながら、頑張って我慢しているのに、それでも食いすぎと言われます。 理由はお腹が大きくなっているから、だそうです。 「普通女はそんなに食べない。今までそんなに食べる女の子はいなかった」と、他の女の人を引き合いに出してもきます。そう言われると、比べられているようで傷つきますし、他の女の子の方がいいと言われているようで嫉妬もします。食べないように自分では努力しているのに。 ちなみに、量を例えると、ココイチのカレー(200g、並のワンサイズ下)や、ラーメン屋さんの普通のサイズのラーメン(サイド等なし)、親子丼とミニうどんセットなど。男が食べる量だ、普通の女はこんなに食べないと言います。 先程も言いましたが、完食しているわけではなく、ご飯やスープは控えめにして主人にあげています。本当は完食したい気持ちでいっぱいですが、我慢して。 ウォーキングも、いつも平日毎日一人で歩いているので、土日に一緒に歩こうと誘っても断られるのに、「痩せる気ない」「努力してない」と言われます。だったら付き合ってくれてもいいのに。 他にも、乳首がでかくなった、黒ずんできた、などとよくからかわれます。妊婦はホルモンのこともあってそうなるんだよ、と言っても聞く耳を持ちません。わかってくれないことがつらいです。 つわりのときは、有名だからか、主人も理解があり、とても優しく助けてくれていたのに、中期に入ってからの妊娠中の症状などは今まで知らなかったからか、こういうことがあるんだよ、と話をしても、信じてくれないし、聞いてもくれません。 私も流せば良いのでしょうが、毎日毎日同じことを食事のたびや、寝るたびに言われるとつらいです。他の女の人と比べられるとすがに流せない日もあります。そうすると喧嘩のようになって、「俺たちは価値観が違いすぎるからしょうがない」と逃げられます。基本、私はおしゃべりではないし、口では勝てません。なにを言っても「嘘つき」と言われ、話をまともに聞いてくれません。 妊娠中のストレスは赤ちゃんに悪影響だとわかっているけれど、どうしても我慢ができず爆発してしまうこともあります。そうすると、赤ちゃんにも申し訳ないし、主人にも面倒くさくなって申し訳なくて、自己嫌悪で落ち込んでしまいます。 そういうときは、どうしたら円満に落ち着けるのでしょうか。やはり私が我慢するしかないのでしょうか。 泣くと「面倒くさい」と言われるので、最近主人の前では泣かないように努力しているのですが、昨日は我慢できず別の部屋に逃げて泣いたところ、壁が薄く聞こえていたようで、うんざり顔をされました。 泣くこともできず、怒ることもできず、大好きな食事も我慢し、主人のご機嫌取りをする毎日です。 それでも、好きなので嫌われたくない一心で歩み寄ろうとするのですが、壁を作られてどうにも太刀打ちできません。 人生の先輩方。 どうしたら喧嘩せず、ストレスがたまらない生活を送ることができるのでしょうか。 また、夫婦円満の秘訣があったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

同じ男として、本心で言ってるのか疑問です ご主人は子供欲しくないのですかね? たくさん食べても食べなくても、体型と健康が維持出来てればいいんじゃないですか 私はたくさん食べる女性、好きですよ 家内は妊娠したら、やたら食欲が増えたのですぐ妊娠と分かりました(笑) ところでちゃんとご主人の性欲を発散させてますか? そっちでお預け食らってて、ストレスの行き場がないのでは? 発散させてから「子供が産まれて子育てが落ち着いたら頑張るからそれまで待って」 と優しくお願いしてみては? おっぱいについては授乳が終わるまで暫くかかりますので、もう少し先まで辛抱してもらうしかないですが… ご主人の周りに子育て経験のある男の友人が入れば話は早いんですけどね 世間知らずの困った旦那ちゃんですね、将来今の自分の言動を恥じる時がくると思います。 暫くは辛いでしょうが、元気な赤ちゃんが産まれて来ることが一番です。 こっそりノートにでも言われた事を書き留めて、我慢出来なくなったらご主人の義両親に孫の前で見せてやりましょう 子育てはもっと大変です、男なんて何の役にもたちません。m(_ _)m 母は強しです!良いママ友がたくさん出来れば、きっと力になってくれるでしょう このサイトにもたくさんの味方がいます 応援しています!頑張って下さい

eli2042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体型はあまりよくないですが、内容には気を付けているので健康だとは思います。そのおかげでここ何年も風邪すらひいてませんが、逆に主人は私と結婚する前は食生活が乱れきっていて、よく体調を崩していました。ついこの間も、どこでもらってきたのか、インフルエンザにかかっていたし…。幸いずっと傍にいた妊婦の私はかからずに済みましたが。 性欲は発散していると思います。むしろ仕事のストレスで、あまりそういう体力がないと本人が言っていました。それでも、週1、2はしています。だからこそ胸のことでよくからかわれるんです…。小学生男子と一緒だと思えば楽なのだとわかってはいるのですが、自分でも気にしていることだったのでついつい真に受けて落ち込んでしまいます…。この私の性格もなんとかしなくちゃですね。 励ましありがとうございます! 子育てが始まったらもっともっと大変だし、悩みごとも増えますよね。こんな小さなことどうでもいいや~とおおらかな気持ちになれるように頑張ります。

その他の回答 (10)

• hk8854
回答No.11

私は恥ずかしながら訳有って良い歳して独身ですが只言える事は お産はご夫婦初めての経験とお察し致します 第一に妊婦はお腹に子供を宿している訳だから当然食事の量も増え る事は仕方無い事です ご主人は其処の処が理解されていない 又、余計なストレスを与えるのも胎児に良く無い事です 更に、出産は夫婦共同の作業です 残念ながら質問者殿のご主人は其の点の理解が不十分の様に思われ ます 得てして男性はそう言うデリカシーに欠ける点が往々にしてある ものです 丸で子供は木の又から生まれて来る様な振舞い同じ男性として決して 許されるものでは有りません 兎角、夫婦は忍耐の背比べと言いますが質問者殿ご自身の応用力も 欠如されておられるんじゃないでしょか 結婚もしていない小生が言うのもおこがましいのですが 夫婦は伴に忍耐と騙し合いの結合  ではないでしょうか

eli2042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にデリカシーに欠けると常々思います。一言どころか、三言ぐらい多いんですよね。しかも私の心をえぐる内容…。 ですが、皆様に頂いたお言葉に、だいぶ心穏やかになりました。 私ももう少し大人の対応ができるよう努力したいと思います。

• cat_hand
回答No.10

だいたい40歳 男 既婚者 子供なし 10年 ストレスをためて病気になるくらいなら食べたほうがいいと思います。 旦那の機嫌をとる必要性はありませんよ。もししてやるとしても 「仕方ないなヨイショしてやるか」ってくらいでいいのではないでしょうか。 ご自身が旦那様を好きと同じ分、旦那様にも好かれたいのもわかりますが、 押してもだめなら引いてみなという言葉もありますが、一生駆け引きをするには 結婚は疲れると思います。 私はココイチのカレーでしたら400gにトッピングをつけます。 作ると面倒なカツ系など揚げ物など食べてくるとカミさん楽だろうとか 建前でカツが好きなだけですが・・・。トッピングしまくるとさすがに怖いですね。 平均すると二人で3000円くらいじゃないでしょうか。 さて、うちのカミさんは量は普通の300g?とサラダは必ずつけます。 それこそあなたの言うところであれば男が食べる量を食べてしまいます。 それはそれはまるまるになっちゃいました。 あなたが食べたい!と思う量や金額は常識の範囲内のように思えます。 もし病気などで食事制限をしてるとすればあまり無茶はできませんが・・・ 妊娠とはいえおなかの子にせまっくるしくてゴメンネするまで食べるとも 思えませんしそこらへんはあなたの普通でいいんじゃないでしょうか。 健康であればひとりごとでも言ってやればいいじゃないですか。 「おなかの子の分も食べてあげないとねぇ~」って。 BMIを気にしすぎてストレス、おなかがすいてストレス、旦那様の小言にストレス、 円満になるにはまずあなたが幸せであらんことを願います。 うちのは妊娠当時、私が至らないためストレスをためさせてしまいました。 あなたのストレスはあなただけの問題じゃありませんよ。かかえこまないでね。 あ、ちなみにウチはもう長いので「嫌なら出て行け」ってお互いに言いますよ。 夫婦円満は永遠のテーマですが、もっと若い頃は離婚をすれば変わるとか もっと自分が~とか、もっと相手が~とか、色々悩んだものです。 あなたはもっとわがままでもいいと思うよ。 どうかお幸せに。

eli2042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ間に合うと思うので、とりあえずストレスをためないように、それだけを気を付けてこれからは生活したいと思います。 私も主人にべたべたしすぎているところがあるのも反省しています。10年も経てば少しは落ち着くでしょうか。そうだと願わんばかりです。

• mdhdis
回答No.9

51歳の既婚お父さんです! きっと旦那は何かストレスでも あるんじゃないのかな~(笑) セックスしたいのに 妊娠中だから まともに出来ないから ストレスがたまってるとか? 結構男も妻が妊娠中は 違う理由でイラつくもんですよ~ 子供が出来ると言う事で 女の人は女性から母親に 変わり始める時期で いつまでも子供の旦那からは ちょっと違和感を感じるのかも しれません 妻が妊娠中に浮気するのも そういうストレスからなんですよ まぁ~今だけだと思いますよ! 子供が出来たらまた 子供にメロメロになりますから そのうち父親の自覚が 芽生えてきます また変わりますよ! そんなに気にしないで 体を大事にしてね!

eli2042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦生活はいまでも週1、2でしているし、スキンシップは毎日なので、その点でのストレスはないと思いますが、仕事が大変なので、そこでストレスはたまっているかもしれません。 優しいお言葉ありがとうございます。 皆様おっしゃっておりますが、本当にまだまだお子様な主人も、子供が生まれるとパパになってくれるでしょうか。なってくれるといいです。

• mindy73
回答No.8

右耳から聞いて左耳から聞き流す。気にしない事です。私ならそのご飯の量、全然足りません

eli2042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。聞き流せるように私も努力します。 ご飯物足りないですよね…。私も食べた直後は満たされても、運動するとすぐにお腹が空いてしまい、それを我慢しなければならないのでなかなかイライラしてしまいます。胃が小さくなれば解決するんでしょうがなかなか難しいです…。

• LOTUS18
回答No.7

#4です。お礼ありがとうございます。 私は質問文の外食の量、ごくごく普通だと思います。 滅多に外食しないので、 私は「ヤッタ~外食!(作らなくていい!(笑))」 ってテンション上がって質問者様よりもっと食べます。 で、大体外食は昼が多いので、 食べ過ぎたと思ったら夜で調整しています。 食べっぷりや食べ方が綺麗と褒められることはあっても 少食な方が女の子はかわいい、なんて 付き合った人はおろか男友達にすら言われたことないので もしそんなことを言われたら 「中学生かよ(-_-;)」と思いそうです(;^ω^) 他の事でも、 からかって、しゅんとなるのを見て、 それでも落ち込まれるとめんどくさいって ほんと幼稚なからかい方です。 多分ご主人はそんなひどい事って思ってなくて ついつい言っちゃうんでしょう。 一番簡単に質問者様を落ち込ませることができて 上から気持ちよく言えることだから。 仮に私がそんなことを言われたら 「男の少食の方がどうかと思う(笑)」と 言い返しそうです(;^ω^) 食べっぷりの良い男性の方がみてて気持ちいいし。 他の女性の事を持ち出されたら 「実際知りもしないのに知ったかぶりしちゃって」的に 鼻で笑ってシカトっていうのどうでしょう(笑) ただ、ご主人が少食ってわかっているなら 「自分が我慢して、かわりに食べてもらう」 ってならないように お店を選ぶときやメニューを選ぶとき考えて 自分にとっては「足りない」と思う量ぐらいに調整して 「食べてもらう」ことをなくすことが ご主人への思い遣りかなあと思います。 きっと結構ストレスでしょう。 自分の想定以上のものを食べなければならない という状況。 なので主食ドーンというお店ではなく 小鉢選べるようなお店にしたり 量の選択肢が細かいお店にしたり 出掛けるエリアで行くであろうお店を 事前に調べてある程度目星付けておくとか 嫌な気分になるから外食しない!ではなく 気持ちよく外食できるには、と 考えてみるといいんじゃないでしょうか。 >やはり私が我慢するしかないのでしょうか。 それで解決できないから 別室で泣くようなことになるわけで だとしたら もっと別の解決方法を考える方が現実的、となります。 どういう方向性でいくのが ご主人にハマるかわかりませんが 一番効果的なのは 産後痩せて現役で女を続けることと (他人からも褒められるレベルになるのが良いと思います) ご主人の中学生的な絡みかたを鼻で笑って 相手のペースを崩すことかなと思います。 でも産んで生活が一変すると 些末なことはどうでもよくなります(;^ω^) それより ご主人が適切に動いてくれるように 上手くいい気分にさせる術を身につけて 子育てに「やらされてる感」を抱かせず 巻き込む画策をした方がいいかと思います(;´∀`) 自分の心身の余裕のために。

eli2042
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 私も、主人に外食を誘われると、家事をしなくていい、とついつい甘えてしまうんですよね。そこが自制出来ていないと言われてしまうと言い返せないんですが、たまにならいいかと思ってしまうんです…。旅行にいったら必然的に外食ですし。 私も幼稚なからかい方だなぁとは思います。普段は「手のかかる子供」として、甘えてきたりからかってきたり強気に言われても流せるのですが、自分が今一番気にしてることや気を付けていることを指摘されたり、他の女性を引き合いに出されると、「しょうがないじゃん!」「いつも自分で考えて気を付けてるし!」「他の女の話しないで!」とついつい反応してしまうんですよね…。そういうことも受け流せるようなおおらかな大人の女性になりたいです。 基本的に外食は主人が行きたいお店で尚且つ妊娠中なので禁煙なところ、とだいたい決まっています。(主人が喜んでいる姿を見るのが嬉しいので…。私もあまあまですね…。)そうすると必然的に好みが限られてくるんですよね。主人は男性にしては少食ですが、食べること自体は好きなので、私の食べるスピードが遅いこともあり、「食べないなら俺がもらっちゃう~」と自分から私の分も食べています。だから残りを食べるのも苦ではないと思うんですが、確かにもとの量を少なくしておけば主人が食べることもないわけで、自分も物足りなくなって私を指摘することもなくなるはずなので、そこは私も考えて注文してみます。やっぱり二人きりでどこかにゆっくり遊びに行ける時間も限られているので、私も苦痛ではなく、楽しみたいです。考え方次第ですよね。この件に関しても、他のことにしても。 産後のアドバイスもありがとうございます。いまこんな小さなことに悩んでいるので、きっと今後も悩みは尽きない気はします…。が、うまく主人を自分のペースに持ってこられるように、私も私なりに工夫して子育て頑張ってみますね。

回答No.6

>ちなみに、量を例えると、ココイチのカレー(200g、並のワンサイズ下)や、ラーメン屋さんの普通のサイズのラーメン(サイド等なし)、親子丼とミニうどんセットなど。男が食べる量だ、普通の女はこんなに食べないと言います。 うーん、妊娠していない女性ならともかく、妊娠中はおなかのお子さんの栄養も摂らねばならないから許容量だと思うけどね。 私ならココイチのカレー400g4辛、ラーメン屋大盛り、親子丼とサラダセットかな。 ココイチのカレーに限っては400gのごはんがないと4辛は食べきることができないのだ。 ※ちなみに私はつけ麺屋によく行くんだが、麺の重量が500gを平気で平らげることができる。これは胃を丈夫に産んでくれた親に感謝すべきだと思っているよ。 ギャル曽根並に食べる人なら御主人の言い分も分かるが、私なら君の食事量は妊娠中に限り許すよ。妊娠していないときと同じ量の食べ物では母体がもたないよ。 強いて気を付けるならば、妊娠中は小魚を骨ごと食べるのを多くするべきだ。君の場合、カルシウムが少なすぎる。これはよくないぞ。タンパク質も多目に摂るべきでもある。 逆にご法度なのはアルコールだ。酒はお子さんが乳離れするまでは飲んではいけない。 どうしても不安なら専門家に相談するべきだね。妊娠中の食事について教えてもらうのが手っ取り早いはずだ。 それにしても御主人も情けないというか、言いたい放題すぎるよなあ。私が君の兄だったら「もっと妹の健康を気遣ってやれよ。父親になる覚悟が無さすぎるぞ」と叱っているところだよ。

eli2042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本文に書き忘れましたが、この例はたまに外食したときの量と内容で、普段はもちろん家で、栄養士さんに頂いたアドバイスを参考にして、魚、豆腐、野菜、納豆など、栄養があるものを中心に、一日1000カロリー前後でバランスよく食べているつもりです。 毎日外食しているわけでも、ましてや暴飲暴食しているわけでもないので、遊びにいった出先で毎回同じことを言われるのが苦痛になっていた次第です。 主人は他人にはあまり発言が出来ない性格で、多分ストレスもたまっているんだと思います。甘える相手も、強く言える相手もいなく、私がちょうどいいターゲットなんだと思います。普段の甘えや強気は「手のかかる子供」という認識で接しているのですが、自分なりに気を付けていることや、気にしていることに足を踏み込んでこられると、自制が利かなくなってしまうんですよね…。そういう私の性格も、なんとかできればいいんですが。

• LOTUS18
回答No.4

6月、3人目出産予定の妊婦です。 もし私なら、 「毎日毎日同じ話だね~飽きたわ。 ストレス私で発散するのやめてくれる(笑)」 っていうかもしれません。 弱い者いじめ、ですよね。 言い返せないし、どうしようもないことを言って しょんぼりするのを見て楽しんでいるんですから。 現時点出来ることはそんなないので 「産んだらみとけよ」と 思っておくぐらいかなあと思います。 見事に産後痩せて美しくなるのが 自分にもメリットだし 色々の事は 出産という大仕事終えてからの目標として置いたほうが 効果的な気がします。 体重管理大事ですが あまり神経質になってそれがストレスになったら 元も子もないです。 >今までそんなに食べる女の子はいなかった 「言うほど付き合ってないじゃん(笑)」とか 「語るほど知らんくせに(笑)」とか言うかなあ。 デリカシーのない発言が多いのなら 本当にそうだと思うのです。 女性の喜ばせ方を知らない、って経験不足以外のなにものでもないし 人数付き合ったから女を語れるってものでもないです。 夫婦円満の秘訣はわからないですが 私は気持ちをためこまないようにしていて ご機嫌とりもしません。 なんか雲行き怪しくなったら黙ります。 黙って思考を整理し、自分が本当は何に傷ついているのか 分析します。 そしてそれに対し、どうすればそれが解消できるのか 考えます。 ご主人とはきっと私は合わないタイプだと思うんですが(;^ω^) もし自分なら すべての嫌味に笑って言い返すなあ。。。と思いました。 そしてウザがられて(反撃してきてめんどくさい、と) それ系の話題自体出さなくなるように仕向けると思います。

eli2042
質問者

お礼

私も6月予定日なので同じくらいですね! しかも3人目!すごいですね。尊敬します。 私も減量はしたいと常々思っていて、妊娠直前まで走ったり食事管理をしたりしていました。産後に現体重から少なくとも5kgは落としたいと思っています。やっぱり見た目が普通になって、見返すのが自分にとっても一番いい方法ですもんね。 私は、「女の子は男の子の前ではそんなにガツガツ食べたりしないで遠慮する子が多いんだよ。恥ずかしいなとか嫌われたくないなって思うから。今までの子もそうだったんじゃないかな?女子だけだとそんなことないんだよ」と言いました。 どちらにしても経験不足なんですかね。自分は女を知ってる、みたいな言い方をするのでついつい嫉妬してムキになってしまっていましたが、所詮その程度の関係しか今までなかったのか、と思う方がいいですよね。 私も言い合いじゃなく、黙る方向で頑張ります。言葉を出すから向こうも言い返してきて、険悪になってしまうんですよね。 とにかく赤ちゃんに影響がないように、それだけを考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

• caf-caf
回答No.3

既婚男です。妻もいたので一緒に拝読させて頂きましたが、ご質問の量の例を見て、僕も妻も「すごい食べる人」という印象を持ちました。(すみません…) ごく普通の醤油ラーメンでも500~600キロカロリー程度、チャーシューやとんこつともなれば800~1000キロカロリーを軽く超えるものも多いですね。 ココイチのビーフカレー(トッピングなし)ライス200gでも623キロカロリー、揚げ物をトッピングすれば1000~1400キロカロリー程度(とんかつ)です。 外食の1人前は、大人の男性でも満足できるボリュームやカロリー、塩分量となっていることが多いので、我が家の妻が妊娠中の頃は体重管理や塩分コントロールなどができないという理由で外食をとても嫌がりました。 出産後は授乳の為に2000~2200キロカロリーをバランス良く食べて、1か月以内で出産前のウェストサイズに戻す運動をするなどして、かなり自己管理していましたね。 また、ご質問のご主人の言葉もとても酷いと思いましたし、質問者様が泣くほど傷ついても変えてもらえないというのも、我が家にとっては驚くほどの話です。 言葉の悪いご夫婦でも仲が良いという方々もいるのでしょうが、子供への影響なども考えるとあまり好ましいこととは思えませんね。 ここはひとつ、質問者様が食事に関してしっかりと自己管理なさって、ご主人を見返す計画をされてはいかがでしょう。 言葉に関しては、ご主人が少々子供過ぎるのではないでしょうか。 ご主人も数ヵ月後には父親となるのですから、父親としてのご自覚を持ってもらわねばなりませんね。 それについてご夫婦でしっかりと話し合って、子供や妻を傷つけないよう、もう少し大人になってもらえば良いと思います。 質問者様もご主人もお若いのでしょうが、子供は親のマネをしますから、マネされても良いと思える食生活や言動などを具体的にご夫婦で考えてみてはいかがかと思いました。赤ちゃんが無事に生まれますように。

eli2042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段は、魚や納豆や野菜を食べ、ご飯も一日でお茶碗半分までにしたり、一日1000キロカロリー前後におさえるように努力はしています。 主人と二人で遊びに行ったりするたまの休日に外食するんですよね…休みの日は外食しよう、と言われ、二人で遊べる時間がもう少ないという理由で、甘い言葉についついのってしまう私も私ですね。 アドバイスありがとうございます。自己管理して見返す作戦、したいと思います。外食を誘われても、もう行かないようにします。 話し合いを持ちかけても、「話し合っても意味ない」「面倒くさい」と断られます。回答者様のような旦那様だったらどんなにいいか。食事にしてもそんな風に優しく諭してもらえたら嬉しいですが、いつも食いすぎの一点張りで言葉が乱暴でつらいです…。

noname#215913
noname#215913
回答No.2

とりあえず今は、お母さんの悲しい気持ちはそのまま赤ちゃんに伝わっているのでお父さんは気をつけて下さい。私は嫁いびりで辛い日々でしたら神経質な赤ちゃんになりました。夜泣きどころかほとんど寝ない子です。里帰りも許してもらえず大変でしたよ。 優しくできないならせめて黙っていてほしいです。 夫婦仲はとてもよかったのですが、これといって努力した覚えはないですね。 「嫌われたくない」なんて下手にでるからなめられるんじゃないですか?

eli2042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり赤ちゃんに伝わってしまうんですね。できるだけ心穏やかにしたいのですが、なかなか難しいです。そんな悩みがさらにストレスを生んだり悪循環…。 確かになめられている節はある気がします。他人には弱気なのに、私にだけは強気なので…。でも私が少し強気になっても、「怒ってる」という事実だけ鮮明に覚えて、何故そうなったかという経緯は覚えていないので、私が悪者になってしまうこともあり、なかなか強気になれません。 共同生活は難しいです。

• chie65535
回答No.1

とりあえず、旦那の言葉で嫌な思いをしたら、その日の真夜中、旦那が熟睡している時にでも旦那の頭を蹴っ飛ばせ。それで「もう済んだ事」にするのが良い。 なお、蹴っ飛ばして目を覚ましそうになったら、枕元に立って、首絞める体勢で両手にロープか電気コードでも持って、薄笑いでも浮かべて居ると効果的。

eli2042
質問者

お礼

暴力的なことはあまりしたくないのでできませんが、「済んだこと」とサッと流せるように努力はしたいですね。 回答ありがとうございます。