• ベストアンサー

失業給付は病気理由で辞めてももらえるのでしょうか?

k-eikoの回答

• ベストアンサー
  • k-eiko
回答No.4

失業給付(基本手当)は「労働の意思と能力があること」が支給条件となっています。従って、病気を理由に退職した場合、労働能力がないと失業給付は受給出来ません。失業給付を受給するつもりなら、退職事由は「自己都合」とすべきでしょう(給付制限期間3ヶ月有り)。 健康保険法の傷病手当金を受給する条件の一つに「療養のため労務に服することが出来ないこと」があります。この条件を満たすには意思の労務不能の診断書が必要です。 体力的な理由で職を変えたい場合は、「自己都合」で退職し、ハローワークで休職の申込みを行い、体力的にやっていける仕事を探すことが現実的です。 現在の就職市場は買手市場で、健康に自信がないとなかなか再就職は決まらないと思いますが、自分が選ばれたのなら、粘り強く頑張って下さい。

参考URL:
http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/shoubyouteatekin.htm
daruma3
質問者

お礼

URL参考になりました 詳細にありがとうございました