• ベストアンサー

失業給付につて教えてください

3月末で会社を退職しました。(結婚で遠くに転居になったので) 6月か7月くらいに入籍・引越し予定なので、それまでは健康保険は任意継続に、年金は国民年金の第1号に変更予定です。 それで・・・失業給付についてお聞きしたいのですが、 結婚のために転居することになり退職するのですが、この場合は自己都合になり、3ヶ月の給付制限があるのでしょうか?それとも給付制限がつかずにすぐに給付されるのでしょうか? (1)給付制限がつかずにすぐにもらえた場合、もらっている途中に入籍・引越しとなります。姓・住所が変わっても手続きをすれば続けてもらうことはできるのでしょうか?あと、もらっている間は夫の扶養に入れないので、自分で任意継続の健康保険と年金を払い続けることになりますよね? (2)自己都合により、3ヶ月の給付制限となった場合、失業給付の申請後、給付を受けるときには姓・住所が変わってしまうのですが、大丈夫でしょうか?この場合ももらっている間は夫の扶養に入れないので、自分で任意継続の健康保険と年金を払い続けることになりますよね? (3)失業給付を受けてその間扶養に入らず自分で健康保険・年金を払うのと、失業給付を申請せず入籍と同時に夫の扶養に入る方のとどちらが得なのか・・・といろいろ悩んでいます。 ちなみに・・・1月から3月までの収入は60万程度です。 回答よろしくお願いします。

noname#26817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>結婚のために転居することになり退職するのですが、この場合は自己都合になり、3ヶ月の給付制限があるのでしょうか?それとも給付制限がつかずにすぐに給付されるのでしょうか? まず下記をご覧下さい。 解雇等でなくても会社都合と認められる正当な理由です。 http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/HelloWork/taiseito.htm#1 質問者の方の場合は5のイに当たると思われます。 次に下記をご覧下さい。 離職理由の判断手続きの流れです。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#2 安定所は離職票の退職理由をそのまま鵜呑みにするわけではありません、質問者の方が事情を申し立てれば質問者の方の言い分を総合的に検討して判断を下します。 安定所に行って事情をきちんと話してください。 安定所は上記のような流れに沿って処理をして判断を下すはずです。 >もらっている途中に入籍・引越しとなります。姓・住所が変わっても手続きをすれば続けてもらうことはできるのでしょうか? 事前にその時点の所轄の安定所に申し出て下さい、受給資格者住所・氏名変更届及び住民票等の書類の提出を求められると思いますので、その指示に従ってください。 >あと、もらっている間は夫の扶養に入れないので、自分で任意継続の健康保険と年金を払い続けることになりますよね? 雇用保険の失業給付に関する扶養等の基準に関しては各健保の裁量で決められる部分が多いのです。 政管健保ですと規定については大体わかります、やはり「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」であるかどうかが問題になります。 雇用保険の失業給付の場合130万÷(12ヶ月×30日)=3611円と計算して日額がこの金額以内であれば扶養となり、これを超えると扶養になれません。 そこで組合健保ですが 1.日額に関係なく扶養になれる 2.政管健保に準拠する 3.1円でももらえば扶養にはなれない 4.自己都合の退職の場合3ヶ月間は給付制限期間として失業給付はされませんが、その期間さえも扶養になれない 5.その他 というように結構幅が大きいようです。 ですからそれを踏まえて、健保組合に失業給付についての扱いを健保組合に確認してください。 1だったらこれはラッキー、でも数は少ないと思います、このサイトの質問でも今まで1例しか見ませんでした。 2が1番多いでしょうね。 3,4,5の場合はちょっと複雑になりますね。 >ちなみに・・・1月から3月までの収入は60万程度です。 1日に約6666円ですね、この5~8割が日額になりますから3611円はほぼ超えると見てよいでしょう。 そうすると上記の1以外の場合では任意継続か国民健康保険と国民年金を支払うことになります。 >失業給付を受けてその間扶養に入らず自分で健康保険・年金を払うのと、失業給付を申請せず入籍と同時に夫の扶養に入る方のとどちらが得なのか・・・といろいろ悩んでいます。 単に金銭面だけなら失業給付を受ければ健康保険・年金を払ってもおつりが来ます。 ただ短期間に変更を繰り返さなければならず、手続きが面倒であること。 また任意継続の場合は、扶養になるという理由での脱退は認められない場合があるので注意しなければなりません。

質問者

お礼

jfk26さん 丁寧な回答ありがとうございました。 回答を参考に考えて見ます。

その他の回答 (1)

• denji-05
回答No.1

私も結婚を機に会社を辞めた者です。 まさに結婚により通えない距離になりました。 2県またがる遠さでした。 自己都合は、自己都合なのですが 【正当な理由のある自己都合】になり、 すぐに給付されましたよ。 (1)、ですが・・・ 今通っているハローワークに問い合わせれば 手続きの仕方を教えてもらえると思いますよ。 それから、扶養には入れないので ご自分で健康保険と国民年金の支払いが発生します。 (3)、ですが・・・ 質問者さまがどれくらいお給料をもらっていたかが 分からないので何ともいえないのですが 私の場合は、税金を払ってでも 失業給付をもらった方がお得でした。 ちなみに失業給付金には課税されません。

質問者

お礼

denji-05さん 回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます