• 締切済み

遠距離になる彼と結婚したいのですが…

お互いに真剣に結婚を考えて1年付き合っている彼氏がいます。彼は1つ上です。彼とは本当に気が合い一緒にいるだけで安心します。私は彼の全てを愛しています。ここまで他人を愛せるものなのかと驚く程です。彼も私を本当に大好きでいてくれて、すぐにでも結婚したいと言ってくれる程です(付き合いたての頃から今に至るまでずっと言ってます)。 しかし問題があり、悩んでいる事があります。彼(春から社会人)が地方に就職が決まってしまい、私(春から就活生)は就職は関東圏内でないと親が許さないので、これでは結婚できないじゃないか…ということです。 なぜ親が許さないのかと言うと、簡単に言えば結婚するまでは側に居て欲しいと思っているからです。あと、娘を一人地方に出すのが心配だ、とも言っていました。専業主婦にはなりたくないです。働きたいです。彼の収入だけじゃ足りないとかではないです。一応彼は大手企業に就職されるのでそこは問題ないかと。 そこで一つ真剣に考えた方法があります。しかし、安易な考えだと分かっています。馬鹿か…と呆れるかもしれません。考えが浅はかで申し訳ありません。 その方法とは、私が死に物狂いで勉強し税理士になって彼の元へ行き結婚してから転職する、というものです。 これは一見無謀そうに思えると思いますが、将来のことを考えると一番理想的ではあります。やはり国家資格は安定の源ですし、普通に会社勤めよりかは融通もききます。なので、結婚してからのことを考えると一番理想的なんです。しかし、この方法には大きなリスクがあります。まず取得出来るまでに何年かかることやら…というのが実情。30歳までに取れればまだいいものの、いつかは取れるという保証もない。また、年齢的に取得前には結婚したくなると思います。お互いに。そうした時に、取得するまで我慢してもらうことになってしまうかもしれません。取得前に結婚しても構いませんが、職はなくなりますよね。一緒に向こうで暮らすことになれば。しかも取得できればいいものの、取れなければ時間の無駄になってしまいますし、中途半端に彼の人生の時間を奪うことになってしまいます。それまでに彼が待てずに私との関係を諦めて他の女性との結婚を考えてしまう事だって全くないとは言えないと思います。 成功すればお互いの将来は(極端に言うと)薔薇色になり、失敗すればお互いに無駄な時間を過ごす事になります。それこそ、私が失敗した時の年齢が30歳で、彼ともし別れてしまったら新しく彼と同等以上に良い人を見つけての結婚も難しくなるでしょう。子供も、となるとかなり悩みどころです。今の世の中晩婚化と言われてはいるものの、やはり適齢期というのはありますし、出産や子育てには体を張ります。あまり遅くなってからだと、情けないですが私自身の体力が持つ気がしません。彼も結婚は20代後半(27~30)くらいにはしたいと考えている様子です。現在まだ簿記1級取得からになるので、最短でもあと6年はかかると思います。最短でも。 こう見るとリスクの方が大きく見えると思いますが、取得できた場合のメリットは大きいです。どちらに転んでも極端なので困っています。 ですが、気持ちは本気です。 彼との結婚に関しても、就職に関しても、税理士の資格を取ることに関しても。面倒くさいからやっぱりやめた、飽きた、というような事はありません。きちんと決めたら最後まで一途に頑張ります。しかし気持ちだけではどうにもならない事は世の中たくさんあります。なのでご意見・アドバイスが欲しく、質問させて頂きました。

noname#226036
noname#226036

みんなの回答

noname#227506
noname#227506
回答No.8

まず初めにですが、 親の言う事にイチイチ付き合うのは止めましょう。 こんな事をしていたら一生結婚なんてできません。 親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。 親が地方に就職することを許可しないのは分かりましたが、 結局の所、質問者さんはどうしたいんでしょうか。 別に私は親なんて放っておいて 全面的に質問者さんのやりたい様にやればいいと思いますが。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが自分の生き方は貫き通すしかありません。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 スポーツをやっている訳でもありません。 良い子を演じるのは、いい加減止めましょう。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がないです。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 差し当たってですが、 親に対しては一方的に以下の通知を出す事です 1.今後は自分のやりたい様にやらせてもらう。 2.親の言う事は二度と聞かない。 3.自分には自分の生き方がある。 質問者さんはもうすぐ社会人の様なのでついでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんかいなくなった所で困ることは何もない。 6.むしろお荷物が消えてくれて有難い位だ。 良い子でいようとか、親と仲良くしようとか そう言う事は一切考えない方がいいですよ。 人の世の仕組みは白一色でもなければ、 スポーツでもないんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

回答No.7

『二頭追うもの一頭も得ず!』 目標、目的感が、ズレているような気がします。 なぜ、そんなに全てを一度に得ようと考えるかがわからない! 貴方は、基本的に非常に欲張りな人でだと思いますよ! 欲張りが悪いと言っているのではないのです。 物事を成功させるためには、何事も一度に得ようとするやり方ではなく 一つ一つ、確実な目標を立てて、今、貴方にとって 最短目標となるのは何か?まず、何からやれば、第一目標をクリアーできるか? そのように、設定する必要があります。 ・仕事 ・恋愛 ・結婚 『この全てを一気に手に入れれば、人生薔薇色になる!』 気持ちはわかりますよ! やってみたらいいです。 少なかれ多かれ、人は誰でも一度やに度は、そんなこと考えてきたと思うのです。 でも、目標によっては、恋愛すらできなくなる可能性だってありえますし、 時間がたちすぎて、互いに冷めてしまったって別れた!なんてこと、 この世には、腐る程、例はあります。 逆に、今後、遠距離でも恋愛はできるし、(互いに信頼があればですが) 信頼関係がなければ無理です! 上手く、互いの信頼関係育んでゆくことができれば、遠距離恋愛でも 結婚まで、もって行くのは、可能でしょう。 それに彼が、大手で収入が安定するなら、結婚してそれから 税理士の資格取ることだって可能じゃない! 結婚生活を計画的にできればの話ですが! 多分、貴方の性格じゃ無理かな~! とにかく能くよく考えて見直した方がいいと思う!

noname#231195
noname#231195
回答No.6

そう言う計画の立て方は危険ですよ。 結婚も就職も資格も全部これからの話ですね。しかも、仮定の話が順番につながっています。そういう計画はどこかで破たんします。 資格一つにしたってご自分でお書きになっているように、5年10年の単位の話です。来年のことを言うと鬼が笑うと昔から言うむものです。5年先なんかなにがどうなっているか予想しても無駄です。 その3つのテーマは全部切り離して考えたほうがいいです。例えば結婚については現実的に実現できる前提をもとに彼との関係を進めていきます。当面は遠距離の付き合いを続けることを考えるのが現実的ではないですか?就職も資格も同様です。資格の勉強なんかは今から始めたっていいわけです。 ただ、選択肢があるなら、他のテーマとの兼ね合いでよりより選択を選ぶことを考えます。例えば、会計事務所や税理士事務所の事務の職があるなら、もしかしたら資格の勉強にもいい影響があるかもしれません。あるいは彼と行き来しやすい場所(新幹線の駅があるとか、羽田に出やすいところとか)を選択するのもいいでしょう。 そもそも、あなたのお書きになったことから理解するところでは、税理士の資格は大して重要ではないです。今、結婚の約束をして、それでご両親を納得させ、彼の所で就職を探す手もあるわけです。税理士みたいな難関といわれる資格を取れるまで彼を待たせるより、今結婚の約束をすることを考える方がよっぽど現実的です。 いずれにしても、3つのテーマをシーケンスで考えるより、ばらばらに考えたほうが後で計画を修正しやすくもなります。例えば、資格がだめでも、就職と結婚についてはうまくいく、という具合です。 具体的にどううまくいくかは何とも言えません。しかし、機が熟すと思いもしなかったやりかたでうまくいくものです。私事で恐縮ですが、私の妻は結婚後も仕事を続けたいと言っていました。しかし、結婚するには距離がありすぎたので、私が仕事辞めて彼女の所で新しく仕事見つけることにしました。妻が結婚かキャリアか選択することを悩んでいたとすれば、結局は両方とも手に入れたわけです。 なお、税理士もそうだと思いますが、あまり資格を過大に評価しない方がいいです。難関と言われようとも、世の中には資格をもって経験もある人がいくらでもいます。しかも30代なんて、即戦力として求められる年代です。未経験で資格だけ持っています、といってどれだけ評価されるかは疑問ですよ。 いずれにしろ、お書きになったように計画するのはやめたほうがいいです。少し落ち着いて課題を整理されるとよいと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

なんかよく解らなかったかな。。。 結婚したら資格は取れなくなるの?結婚しなければ大丈夫なの? 地方に行ったら資格は取れなくなるの?首都圏に居れば取れるの? 関係ないんじゃない? >>中途半端に彼の人生の時間を奪うことになってしまいます。 彼は税理士の貴女と結婚できないと無駄と感じてしまう人なの?職で見る人なの? ポイントって親だけなんじゃないですか? 親の言い分を取るか、彼を取るか。

回答No.4

離れてしまうことが寂しくて一緒にいたくて、今結婚したいと思っているのなら、もう少し付き合いを続けてみたほうがいいと思います。 まだ付き合って1年でしょ。焦ってするものではないと思います。遠距離をしてみて二人の愛を再確認するのもいいのでは? 私は4年間程お付き合いし結婚して、今子供2人いますが、そのうち遠距離もありました。そう、彼の「春から社会人」で長崎です(笑) でも、初めは遠距離すごく嫌でしたが、結婚して後から振り返ると、とても充実した楽しい日々でした。毎回旅行気分で会えて意外と楽しいものです。 皆がそうとは言いませんが、そういう事もあるということです。 離れている分、お互いの愛の深さにも気づけます。 あと、私も、仕事は絶対した方がいいとおもいます。考え方にも生き方にも大きく影響すると思います。なんていうか…成長できます。主様のいうように、結婚し子供も、となると収入的にも安心ですよね。 税理士については、なりたいという思いがあるのならいいかもしれませんが、絶対安定という理由ではなさそうです。税理士や会計士でも資格をとってもあぶれてる人はたくさんいるそうです。(旦那談) ただ、仕事をするのは、自分ですから自分のやりたいことを目指すのが一番だとは思います。 ちなみに私は看護師ですが、結婚して彼の所に行った後もすぐ働けて、時間の融通もきくし、給料もそこそこいいですし、転勤で移動になってもどこでも働き口あるのでいいですよ(^^) 税理士を目指す方には、低レベルすぎかもですが(笑) 彼とのお付き合いがうまくいって、二人で幸せになれるといいですね!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33003)
回答No.3

まあとにかく頑張れ。社会人になると価値観は劇的というほどに変わりますから。学生時代の「結婚したい」はいくら本人たちが真剣に考えていたとしてもそれはやっぱり世間知らずの結婚したいなんですよ。 就職して自分の自由になるお金と時間を経験すると、どうしても男の心には「もうちょっと結婚を先延ばしして花の独身ライフを満喫したい」という心が生まれます。それを乗り越えてない男の言葉を無邪気に信用しちゃいけないよ。

回答No.2

親の希望通り、結婚するまで親元にいてあげたらいいじゃないですか。 何のために育ててきたのか、親がいるからこそ学校にも行けたんだし 自分の希望ばかり通そうとしたら何かを失うのは当たり前ですよね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.1

就活を止めて税理士の勉強をして卒業したら無職になるか、学生になるか?ということでしょうか。 遠距離恋愛が出来ないと言うなら税理士はお勧めできません。 結局は勉強で忙しくなり彼は後回しになると言うことは考えられませんか? 彼の両親の事も考えてあげて下さい。 息子がようやく就職、学生の彼女が結婚を焦っている。 社会人1年生なのに、この先に何があるか分からない上で情熱だけの嫁が来ても貯金も仕事も無しというのでは既婚者夫婦として家族と交流できると思えません。 貴方の両親が「嫁ぐまで傍に」と考えるのは理解できますが、彼の親も「社会人1年生で息子の結婚」をどう考えるかを冷静に考えたら答えは出ませんか?

関連するQ&A

  • 結婚を考えているのに距離を置く

    私は今年23歳になる社会人2年目の女です。付き合って3年になる彼氏がいます。彼はひとつ年下で、大学4年生で就職も決まり来年からは社会人になります。 お互いに結婚を考えたりもして付き合いもうまくいっているのですが、そんな彼から突然、来年からは社会人になるし本気で結婚しようと思っている。だけど距離を置きたいと言われました。私と結婚はしたいが本当に私でいいのかと真剣に考えたい と… 女の私からするとこんなことを言われてとてもショックだし、考えた結果私じゃないって思ったらどうするの?とは言いましたが。 しかし彼は絶対に自分からは別れないし絶対戻ってくるから信じて待っていて欲しい。その期間にもしも私に好きな人が出来たとしても自分に向いてくれるように頑張る。会えなくなるのは辛いけどこれを乗り越えたらこの先何があってもやっていけると思うと言われました。要するに試練? 自分で言うのもなんですが、ここまでの気持ちがあるのになぜ距離を置かなくてはならないのか、彼の考えがよくわかりません…彼自身もこういう考えっておかしいのかなって言っていました。私も彼の事は大好きだし、会えなくなるのはとても辛いのですが、とりあえず彼の意見を聞いて距離を置く事にしましたが、私はこのまま彼を信じ待っていていいのでしょうか。

  • 遠距離の彼との結婚について

    私28才、彼氏29才で付き合って5年になります。 今、結婚を考えています。同じ県内に住んではいるものの、彼氏は実家のあとを継ぐということで、私の住んでいるところからは車で3時間離れた実家で暮らしています。 私は今仕事をしており、結構条件が良いところなのでやめるつもりはありませんし、彼もそれは願っていません。また、彼の収入だけでは生活は難しいのではないかといった感じです。 また、彼の実家は田舎のため、仮に私が再就職を考えたとしても、就職先はほとんどなく、アルバイトなどしかありません。 今の私の仕事は残業で遅くなることが多く、彼の家から通うというのは厳しい状況です。彼も家を出るつもりはないようです。 お互い今の仕事をやめる意志はないので、結婚となると週末婚といった感じになるのかなぁ・・と思います。 ただ、お互い結婚してすぐに子どもが欲しいと思っているので、それを考えると結婚は現実的ではなく、他に近い人を探した方が良いのではないかと考えたりします。 ご意見をお願いします。

  • 結婚が決まったら、本音が出やすくなりますか?

    来年春の挙式が決まりました。付き合って1年以上、彼から「結婚しよう」と言われた時は嬉しかったです。  それまでは、ケンカ一つせず仲良くやっていました。多少の我慢はお互いあったでしょうが、口に出すほどでもなく穏やかな時間を過ごしました。  ただ最近、彼の言動から彼の本音が分かります。彼の理想女性(おしとやか、上品、礼儀作法が出来る)と私の現実が違うようです。と言っても、決して私が下品でマナーが全くない訳ではなく、彼の求める理想像が高いだけだと思います。お互いが「よし」とする位置が違う訳ですね。  先日は「友達に会わせられない」と冗談っぽく言われました。口ぶりから彼の本音だと思います。私自身、やれる事は努力していますが、彼の目にはまだ合格ではないらしいです。  結婚が決まったら、こんな物なのですか?何で今更そんな事を言い出すのか、私は分かりません。

  • 結婚は考えてないらしい彼女がいます

    年齢的に結婚を考えてます しかし、彼女はまったく考えてない様です 当方34、彼女25なのですが 年齢差があり考え方も違うとは思いますが 不安で仕方有りません、 互いにすごく惹かれあってますが 結婚の話になると彼女が引いてしまします 真剣に話す事もあります、彼女に結婚の意思は無く不毛な会話になってしまします 最近極端な考えですが 別れて新しい女性を見つける方がいいのでは?なんて思ってしまいます 年齢差が10で結婚する気がない女性と交際してる、年齢34の男性です 客観的に御意見よろしくお願いします

  • 結婚をしようか、迷っています。

    はじめまして。 私は神奈川県に住む21歳の大学4年生です。 今私には2年間付き合っている1つ年上の彼氏がいます。 付き合った当初からお互い「この人だ!」という直感があり、ずっと結婚を意識して付き合ってきました。 その彼がこの春から社会人になり、先日大阪への配属が決まりました。 ということで、遠距離恋愛が始まるのですが、離れることからの不安からなのか最近彼に「(私が)卒業したら結婚しよう」と言われています。 もともとは彼が社会人になって3年くらいしたら結婚しようと話していたので、少しだけ時期が早まっただけだし、私もすぐにでも結婚したいくらい本当に彼のことが大好きなんですけど・・ 親にせっかく大学に行かせてもらったのに一度も社会にでることなく結婚していいものか・・という迷いがあります。 さらに、大阪で就職活動をするのは現実的じゃないと友人にも言われます。 親にも、結婚には賛成だけど大学を卒業してすぐに結婚した人たちは離婚率が高いからやめなさいと言われてしまいました。 彼が結婚しようと真剣に言ってくれているし、私も結婚したいと真剣に思っているのですが、自分の判断力に自信がありません。 冷静に見て、大学を卒業してすぐに結婚するというのはやはり間違っているのでしょうか。 教えてください。

  • ノイローゼ・・・?

    私は今年の春卒業する専門学校せいなんですが、就職がまだ決まっていません。周りは徐々に決まってきていてすでに働きだしてる人とかもいます。かなり焦っていて早く就職してくて、でも求人がなくて何も出来ない状態です。たまにあってもまた落ちるから受けても無駄だという事が頭をかすめ時間の無駄なのではないかと思ってしまいます。 はっきり言って逃げてるんです。逃げちゃいけないのはわかってるんですが…。でも考えたくなくて真剣に考えようとすると涙が止まらなくて頭もぐちゃぐちゃしてきます。そしてしばらくすると、 「もうどうでもいいや」ってなってきて、でもそこからさらにしばらくするとまた焦りだして考え出して…その繰り返しなんです。不安で不安で仕方ないんです。これでは就職活動もまともに出来ない…前向きにポジティブに考えたいんです。皆さんアドバイスお願いします。

  • どうして結婚しないの?

    日本には色々な事情があるにせよ、35歳を超えても 結婚しない人が大勢います・・・・・・ 男性も女性も経済的な理由が多いように思えますが、 どんな理想があろうとも、独身でずっといるよりは入籍 してパートナーと暮らした方がいいと思うのですが、 世の中はどうなってしまっているのでしょう? 時間は戻せないのになぜ、ずっと同じような結婚観しか 持てないような人が多いのでしょうか? 私はとても不思議に思えます・・・・

  • 遠距離恋愛からの結婚について

    福岡(彼30歳)、私(岐阜26歳)で遠距離恋愛中です。 結婚の話が出ているのですが、私は福岡へ嫁ぐ決心ができません。 遠距離を理由に結婚の話を断ったこともあります。 けれどそれで別れることはできずにいます。 彼は私が地元を離れずに済むように、結婚するときは自分が岐阜へ行くから と言ってくれています。 それで万事オーケーだと思ったのですが、今度は彼の職についての不安があります。 彼は地元で工務店を営んでいます。独立し、1人で仕事をしているんです。 岐阜でも仕事ができるようにする。もしダメだったら就職先を探す。方法はいくらでもあるよ。と言ってくれるのですが、私は変に現実的に考えすぎる性格なので、彼が私の地元で生活するリスクにばかり気が向いてしまいます。 自営をしていても、知り合いが多い地元と、右も左もわからない地方とでは仕事の幅も狭まります。 そのせいで、彼がこっちに来ると言っても結婚を尻込んでしまいます。 好きな気持ちだけでいいのなら喜んで結婚する相手です。 誰といるときよりも幸せな相手です。 けれど、結婚は生活なので ただ好きだからという気持ちだけで突っ走ってはいけないと思っています。 将来の生活のこと、家族のこと、すべてをしっかり考えてからじゃないといけないと思っています。 けれど、結婚は彼としたいという気持ちもあるんです。 理想と現実に挟まれて悩んでいます。 地元は離れたくない。相手がこっちへ来ても不安。 本当にただのわがままだとは自覚しています。 彼と結婚するなら、彼に来てもらうしかないと思っていつつ、覚悟ができずにいます。 どなたか相談に乗っていただけると幸いです。

  • 税理士への転職を検討しています

    税理士への転職を検討しています。現在35歳で通信会社勤務18年目です。現職は営業企画をしており税理士の仕事とはまったく関係ありませんが、父親が税理士をしており資格を取り継ぎたいと考えています。 税理士資格を取得するために、会社を辞め、学校に通い資格取得を目指すべきか、父親の職場に入り働きながら資格を取得するべきか悩んでおります。現在簿記等は持っておりません。 会社を辞めリスクが大きい税理士資格の取得に踏み出すべきか、また、取得する上ではどういった方法で取得するのがいいか、真剣に悩んでおります。幅広い提言をお願い致します。

  • 結婚を考えるのには早すぎるでしょうか?

    はじめて、質問をさせていただきます 最近、会社の人とお付き合いを始めたのですが まだ、日がそんなに経っていないのに真剣に結婚について考えています。 相手は30歳で私は24歳です。 お互い、とても相性が良く お互いへの甘え方が丁度良い、さじ加減で今までに無いくらい楽しいんです。 ただ私は前の彼氏と別れてそんなに経たずに付き合い始めたのです。 別れた理由は、プロポーズをされて断った事です。 前の彼氏と別れてから間もないのに 新しい彼氏と、結婚を考える仲になるのは早すぎるのでしょうか? それとも時間なんて関係ないのでしょうか?