• 締切済み

遠距離になる彼と結婚したいのですが…

お互いに真剣に結婚を考えて1年付き合っている彼氏がいます。彼は1つ上です。彼とは本当に気が合い一緒にいるだけで安心します。私は彼の全てを愛しています。ここまで他人を愛せるものなのかと驚く程です。彼も私を本当に大好きでいてくれて、すぐにでも結婚したいと言ってくれる程です(付き合いたての頃から今に至るまでずっと言ってます)。 しかし問題があり、悩んでいる事があります。彼(春から社会人)が地方に就職が決まってしまい、私(春から就活生)は就職は関東圏内でないと親が許さないので、これでは結婚できないじゃないか…ということです。 なぜ親が許さないのかと言うと、簡単に言えば結婚するまでは側に居て欲しいと思っているからです。あと、娘を一人地方に出すのが心配だ、とも言っていました。専業主婦にはなりたくないです。働きたいです。彼の収入だけじゃ足りないとかではないです。一応彼は大手企業に就職されるのでそこは問題ないかと。 そこで一つ真剣に考えた方法があります。しかし、安易な考えだと分かっています。馬鹿か…と呆れるかもしれません。考えが浅はかで申し訳ありません。 その方法とは、私が死に物狂いで勉強し税理士になって彼の元へ行き結婚してから転職する、というものです。 これは一見無謀そうに思えると思いますが、将来のことを考えると一番理想的ではあります。やはり国家資格は安定の源ですし、普通に会社勤めよりかは融通もききます。なので、結婚してからのことを考えると一番理想的なんです。しかし、この方法には大きなリスクがあります。まず取得出来るまでに何年かかることやら…というのが実情。30歳までに取れればまだいいものの、いつかは取れるという保証もない。また、年齢的に取得前には結婚したくなると思います。お互いに。そうした時に、取得するまで我慢してもらうことになってしまうかもしれません。取得前に結婚しても構いませんが、職はなくなりますよね。一緒に向こうで暮らすことになれば。しかも取得できればいいものの、取れなければ時間の無駄になってしまいますし、中途半端に彼の人生の時間を奪うことになってしまいます。それまでに彼が待てずに私との関係を諦めて他の女性との結婚を考えてしまう事だって全くないとは言えないと思います。 成功すればお互いの将来は(極端に言うと)薔薇色になり、失敗すればお互いに無駄な時間を過ごす事になります。それこそ、私が失敗した時の年齢が30歳で、彼ともし別れてしまったら新しく彼と同等以上に良い人を見つけての結婚も難しくなるでしょう。子供も、となるとかなり悩みどころです。今の世の中晩婚化と言われてはいるものの、やはり適齢期というのはありますし、出産や子育てには体を張ります。あまり遅くなってからだと、情けないですが私自身の体力が持つ気がしません。彼も結婚は20代後半(27~30)くらいにはしたいと考えている様子です。現在まだ簿記1級取得からになるので、最短でもあと6年はかかると思います。最短でも。 こう見るとリスクの方が大きく見えると思いますが、取得できた場合のメリットは大きいです。どちらに転んでも極端なので困っています。 ですが、気持ちは本気です。 彼との結婚に関しても、就職に関しても、税理士の資格を取ることに関しても。面倒くさいからやっぱりやめた、飽きた、というような事はありません。きちんと決めたら最後まで一途に頑張ります。しかし気持ちだけではどうにもならない事は世の中たくさんあります。なのでご意見・アドバイスが欲しく、質問させて頂きました。

noname#226036
noname#226036

みんなの回答

noname#227506
noname#227506
回答No.8

まず初めにですが、 親の言う事にイチイチ付き合うのは止めましょう。 こんな事をしていたら一生結婚なんてできません。 親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。 親が地方に就職することを許可しないのは分かりましたが、 結局の所、質問者さんはどうしたいんでしょうか。 別に私は親なんて放っておいて 全面的に質問者さんのやりたい様にやればいいと思いますが。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが自分の生き方は貫き通すしかありません。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 スポーツをやっている訳でもありません。 良い子を演じるのは、いい加減止めましょう。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がないです。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 差し当たってですが、 親に対しては一方的に以下の通知を出す事です 1.今後は自分のやりたい様にやらせてもらう。 2.親の言う事は二度と聞かない。 3.自分には自分の生き方がある。 質問者さんはもうすぐ社会人の様なのでついでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんかいなくなった所で困ることは何もない。 6.むしろお荷物が消えてくれて有難い位だ。 良い子でいようとか、親と仲良くしようとか そう言う事は一切考えない方がいいですよ。 人の世の仕組みは白一色でもなければ、 スポーツでもないんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

回答No.7

『二頭追うもの一頭も得ず!』 目標、目的感が、ズレているような気がします。 なぜ、そんなに全てを一度に得ようと考えるかがわからない! 貴方は、基本的に非常に欲張りな人でだと思いますよ! 欲張りが悪いと言っているのではないのです。 物事を成功させるためには、何事も一度に得ようとするやり方ではなく 一つ一つ、確実な目標を立てて、今、貴方にとって 最短目標となるのは何か?まず、何からやれば、第一目標をクリアーできるか? そのように、設定する必要があります。 ・仕事 ・恋愛 ・結婚 『この全てを一気に手に入れれば、人生薔薇色になる!』 気持ちはわかりますよ! やってみたらいいです。 少なかれ多かれ、人は誰でも一度やに度は、そんなこと考えてきたと思うのです。 でも、目標によっては、恋愛すらできなくなる可能性だってありえますし、 時間がたちすぎて、互いに冷めてしまったって別れた!なんてこと、 この世には、腐る程、例はあります。 逆に、今後、遠距離でも恋愛はできるし、(互いに信頼があればですが) 信頼関係がなければ無理です! 上手く、互いの信頼関係育んでゆくことができれば、遠距離恋愛でも 結婚まで、もって行くのは、可能でしょう。 それに彼が、大手で収入が安定するなら、結婚してそれから 税理士の資格取ることだって可能じゃない! 結婚生活を計画的にできればの話ですが! 多分、貴方の性格じゃ無理かな~! とにかく能くよく考えて見直した方がいいと思う!

noname#231195
noname#231195
回答No.6

そう言う計画の立て方は危険ですよ。 結婚も就職も資格も全部これからの話ですね。しかも、仮定の話が順番につながっています。そういう計画はどこかで破たんします。 資格一つにしたってご自分でお書きになっているように、5年10年の単位の話です。来年のことを言うと鬼が笑うと昔から言うむものです。5年先なんかなにがどうなっているか予想しても無駄です。 その3つのテーマは全部切り離して考えたほうがいいです。例えば結婚については現実的に実現できる前提をもとに彼との関係を進めていきます。当面は遠距離の付き合いを続けることを考えるのが現実的ではないですか?就職も資格も同様です。資格の勉強なんかは今から始めたっていいわけです。 ただ、選択肢があるなら、他のテーマとの兼ね合いでよりより選択を選ぶことを考えます。例えば、会計事務所や税理士事務所の事務の職があるなら、もしかしたら資格の勉強にもいい影響があるかもしれません。あるいは彼と行き来しやすい場所(新幹線の駅があるとか、羽田に出やすいところとか)を選択するのもいいでしょう。 そもそも、あなたのお書きになったことから理解するところでは、税理士の資格は大して重要ではないです。今、結婚の約束をして、それでご両親を納得させ、彼の所で就職を探す手もあるわけです。税理士みたいな難関といわれる資格を取れるまで彼を待たせるより、今結婚の約束をすることを考える方がよっぽど現実的です。 いずれにしても、3つのテーマをシーケンスで考えるより、ばらばらに考えたほうが後で計画を修正しやすくもなります。例えば、資格がだめでも、就職と結婚についてはうまくいく、という具合です。 具体的にどううまくいくかは何とも言えません。しかし、機が熟すと思いもしなかったやりかたでうまくいくものです。私事で恐縮ですが、私の妻は結婚後も仕事を続けたいと言っていました。しかし、結婚するには距離がありすぎたので、私が仕事辞めて彼女の所で新しく仕事見つけることにしました。妻が結婚かキャリアか選択することを悩んでいたとすれば、結局は両方とも手に入れたわけです。 なお、税理士もそうだと思いますが、あまり資格を過大に評価しない方がいいです。難関と言われようとも、世の中には資格をもって経験もある人がいくらでもいます。しかも30代なんて、即戦力として求められる年代です。未経験で資格だけ持っています、といってどれだけ評価されるかは疑問ですよ。 いずれにしろ、お書きになったように計画するのはやめたほうがいいです。少し落ち着いて課題を整理されるとよいと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

なんかよく解らなかったかな。。。 結婚したら資格は取れなくなるの?結婚しなければ大丈夫なの? 地方に行ったら資格は取れなくなるの?首都圏に居れば取れるの? 関係ないんじゃない? >>中途半端に彼の人生の時間を奪うことになってしまいます。 彼は税理士の貴女と結婚できないと無駄と感じてしまう人なの?職で見る人なの? ポイントって親だけなんじゃないですか? 親の言い分を取るか、彼を取るか。

回答No.4

離れてしまうことが寂しくて一緒にいたくて、今結婚したいと思っているのなら、もう少し付き合いを続けてみたほうがいいと思います。 まだ付き合って1年でしょ。焦ってするものではないと思います。遠距離をしてみて二人の愛を再確認するのもいいのでは? 私は4年間程お付き合いし結婚して、今子供2人いますが、そのうち遠距離もありました。そう、彼の「春から社会人」で長崎です(笑) でも、初めは遠距離すごく嫌でしたが、結婚して後から振り返ると、とても充実した楽しい日々でした。毎回旅行気分で会えて意外と楽しいものです。 皆がそうとは言いませんが、そういう事もあるということです。 離れている分、お互いの愛の深さにも気づけます。 あと、私も、仕事は絶対した方がいいとおもいます。考え方にも生き方にも大きく影響すると思います。なんていうか…成長できます。主様のいうように、結婚し子供も、となると収入的にも安心ですよね。 税理士については、なりたいという思いがあるのならいいかもしれませんが、絶対安定という理由ではなさそうです。税理士や会計士でも資格をとってもあぶれてる人はたくさんいるそうです。(旦那談) ただ、仕事をするのは、自分ですから自分のやりたいことを目指すのが一番だとは思います。 ちなみに私は看護師ですが、結婚して彼の所に行った後もすぐ働けて、時間の融通もきくし、給料もそこそこいいですし、転勤で移動になってもどこでも働き口あるのでいいですよ(^^) 税理士を目指す方には、低レベルすぎかもですが(笑) 彼とのお付き合いがうまくいって、二人で幸せになれるといいですね!

• eroero4649
回答No.3

まあとにかく頑張れ。社会人になると価値観は劇的というほどに変わりますから。学生時代の「結婚したい」はいくら本人たちが真剣に考えていたとしてもそれはやっぱり世間知らずの結婚したいなんですよ。 就職して自分の自由になるお金と時間を経験すると、どうしても男の心には「もうちょっと結婚を先延ばしして花の独身ライフを満喫したい」という心が生まれます。それを乗り越えてない男の言葉を無邪気に信用しちゃいけないよ。

回答No.2

親の希望通り、結婚するまで親元にいてあげたらいいじゃないですか。 何のために育ててきたのか、親がいるからこそ学校にも行けたんだし 自分の希望ばかり通そうとしたら何かを失うのは当たり前ですよね。

• kano20
回答No.1

就活を止めて税理士の勉強をして卒業したら無職になるか、学生になるか?ということでしょうか。 遠距離恋愛が出来ないと言うなら税理士はお勧めできません。 結局は勉強で忙しくなり彼は後回しになると言うことは考えられませんか? 彼の両親の事も考えてあげて下さい。 息子がようやく就職、学生の彼女が結婚を焦っている。 社会人1年生なのに、この先に何があるか分からない上で情熱だけの嫁が来ても貯金も仕事も無しというのでは既婚者夫婦として家族と交流できると思えません。 貴方の両親が「嫁ぐまで傍に」と考えるのは理解できますが、彼の親も「社会人1年生で息子の結婚」をどう考えるかを冷静に考えたら答えは出ませんか?