• ベストアンサー

結婚が決まったら、本音が出やすくなりますか?

来年春の挙式が決まりました。付き合って1年以上、彼から「結婚しよう」と言われた時は嬉しかったです。  それまでは、ケンカ一つせず仲良くやっていました。多少の我慢はお互いあったでしょうが、口に出すほどでもなく穏やかな時間を過ごしました。  ただ最近、彼の言動から彼の本音が分かります。彼の理想女性(おしとやか、上品、礼儀作法が出来る)と私の現実が違うようです。と言っても、決して私が下品でマナーが全くない訳ではなく、彼の求める理想像が高いだけだと思います。お互いが「よし」とする位置が違う訳ですね。  先日は「友達に会わせられない」と冗談っぽく言われました。口ぶりから彼の本音だと思います。私自身、やれる事は努力していますが、彼の目にはまだ合格ではないらしいです。  結婚が決まったら、こんな物なのですか?何で今更そんな事を言い出すのか、私は分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.1

ただ単に遠慮がなくなった。 それだけのことだと思います。 付き合い始めのころは誰でも、 嫌われたくないから、いつもいい顔をするものだと思います。 あなたはおろおろしたり、 「どこを直せば気に入ってくれるの?」などと ムキになって問い詰めたりしないで、平然としていればいいと思います。 もちろん相手に気を使うことは大切ですが、 あなたはご自分で「やれることは努力している」 とおっしゃっているのだから、 これ以上努力する必要もないかと思います。 「友達には会わせられない」と言われたら、 「お願い。そんなこと言わないで。 絶対気に入ってもらえるようにするから」 なんてすがる必要はありません。 「あなたに恥かかせちゃ悪いから、 あなたのお友達には会わないから、心配しないで」 くらいの嫌味を言っちゃえばいいのです。 ありのままを好きになってくれる人が一番楽ですよ。 結婚生活は努力と妥協と歩み寄りも大切だけど、 基本的にはお互いの思いやりで乗り切れるものです。 彼は少し思いやりに欠けているように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ものすごく分かります(^_^;) 私も、年明け…来春に結婚する者です まぁウチは、もっと前の段階で本音?暴言炸裂~なケンカの末に危機もありましたけど それを、乗り越え??? 結婚なので、質問者サマほどデリケートじゃないけど 女なら誰だっていやです 友達に合わせれない。。。なんて ≪自己否定≫されて気分ですものね 私は、何分…黙ってられない場合が多く スグ反論?「どうして?私を紹介するのがハズかしいとでも?恥ずかしい女なら止めときな」 なんて実際言ってしまった言葉ですが(ノ_-;) 私の場合は、きちんと彼の考え…(本当か逃げ口上かは不明ですが)を聞いて納得したので 『まっいいかぁ~』と終わるのですが 今でも、ささいな事だったりしますが 『う~ん。今なら間に合うよ。あなたに似合う、お望みの子探してみたら?その方があなたの幸せになるなら私は満足よ』 といつでも”わかれますよ”と言っています 彼にも言われます 私たちは互いに『これからもズット一緒に生きてゆく人』だと思う反面『絶対側にいてくれる人』そう思っていない部分があると思います だからこそ、こんな自分と一緒に居てくれる事に感謝し、愛してる愛されててる事が≪あたりまえ≫ではない事を忘れない二人です 互いに、いつ離れてゆかれても仕方ない 相手の幸せならば、相手の選んだ選択を尊重しよう そう思ってる部分が… コレって不幸??(((p(>o<)q))) あれっ?(^_^) 強気も必要です もちろん私も『いつでも別るから♪』と笑って言えるのは、最強の強がりでもあり彼も分かってくれる 互いに、そう言いあいながら 『何言ってんの?私ナシじゃ生きてゆけへんでしょ?』\( ̄^ ̄)゛ とお互い思っています そう冗談でも、本気でも言い合える人は彼が初めてです 昔の彼は、怖くて言えませんでした だって、本当に別れたら…そう思うだけでジョークにもなりません(^_^;) 婚約した2人なら彼の愛情も本物のはず なんの努力もせずに私が、そばに居ると思ってたら大間違いよ! と自信を持って、言ってみては? 『私と一緒で幸せと感じられないなら別れましょう…素敵な女性を探してみたら?』

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26507
noname#26507
回答No.2

直接の回答じゃないし、私自身が変わっているとおもうので~( ̄▽ ̄;) 最初から「ガマンしなくてよい」「遠慮・嘘をつかなくていい」相手を選びました。 たとえば「私は(自分の)結婚式や葬式はしたくない(家族も似たような考え方です)」 「七五三(日本の儀式)やクリスマス(西洋の別の宗教の儀式)の両方をやるのは絶対嫌だ」 「”お義母様”だの言ってヘコヘコしないよ。一応当たり障りのないようにするけども、(私は)本音を言うから」 _それを最初に言って、理解できない相手ならこちらからクビにしました(ってその前に話が絶対合わないもん) 年齢と共に 若干ボーダーラインは低くなりましたけどね、、でも結婚相手は見つかりましたよ。 義母とも本音で話しをしています。 私の葬式などに対する思いや、近所のハデハデのイナカ式の葬儀が嫌な理由なども。 結婚相手だけじゃないですよ、、やっぱり 相手の親の考え方と真反対だと…いくら努力したって…もともとの価値観が逆向きなんですから… 無理だと思ったら切り捨てる覚悟も必要。結婚って、、妥協や切捨てが必要ですよ… 幸せだけが詰まっているものではないです。あなただけが「諦める」必要もないし、歩み寄れるものならそのほうがいい。だけど相手にその気が無いんじゃ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国際結婚、結婚生活の不安彼はナイジェリア人

    私には、付き合って10ヶ月になるナイジェリア人の彼氏がいます。 付き合った当初から 性格の相性もよく、彼と付き合い始めてから 私は、自分の親や同僚や顧客の方に『最近、丸くなったわね。とか 優しくなったわね。』とか言われる事も多く、友人や親からも 相性が良いと言われたり、とても性格の優しい人ですね。と言われます。 彼を最初に見た時から、こんな人柄の人と結婚したかったんだ。と 直感を感じる程でした。 ただ、ここで質問しにきているのは、疑問があるからです。 (1)彼は黒人なので、子供が出来た時、子供が差別視される問題。親が自然に自信を持てば、子供に伝わりますか? (2)黒人なので、私自身も軽率な目で 見られるかもしれない問題。 こんな事を気にしている位だったら結婚しない方がいいですか? (3)、(1)と(3)の生活が続いた時、彼を包容し続ける事ができるか不安… 彼に失礼?傷つけてしまう? (4) 文化の違いからか、礼儀作法の考え方違い。今頑張って教えています… (5) 私自身が 結婚に納得していない所がある。 結婚に失敗するかしら?でも、とても良い人だから、2人で生活しても上手く続く気がする… (6)結果、無理して彼に合わせている気がする。 理想の結婚スタート像と行動が伴っていない…気付くと彼に合わせて生活のリズムを変えて行ってる… 以上です。 彼は、籍を入れる気持ち、強い土台を持っています。 この 内容が本音です。 皆様からの お答え、厳しいお答えも待っています。

  • 恋人同士、本音の話し合い

    20代女性です。同い年の彼と付き合って7か月位です。 二人は似ている所があり、もともと人に対して遠慮がちで、自分の意見を主張したりするのがちょっと苦手です。また、私自身は、本音をズバズバ言ってくる人の事も苦手だったりします。 そんな性格なので、これまでに二人の間で意見の衝突や喧嘩をした事はなく、でも無理に相手に合わせてるという意識もないので、特にストレスは感じていません。一緒にいて楽です。 ただ、それでもやっぱり、互いに本音を出せていないんじゃないかなあ…と思う時があります。 例えば最近は、彼に「遠慮して言えないでいる事とか何かない?」と聞かれる事があるのですが、それって彼自身が私に対して、希望とか要望とか、何か言いたいことがあるんじゃないかな、と思うのです。しかし、いざ聞いてみても、なんとなく話を流されてしまったりします。 また、普段の会話はくだらない冗談を言い合っている時が多く、少し内面的な話をしようとすると、なぜだか空気が重くなってしまって、私はどうもその雰囲気が苦手なんです。だから、彼の言いたい事っていうのを聞いてあげなくちゃと思っていても、身構えてしまう自分がいて、なんとなくタイミングが掴めずにいます。 今すぐ何か大きな問題が起きているという訳ではなく、平和といえば平和なのですが、彼とはこれからも長く付き合っていきたいので、このままでいいのかなあと、たまに考えてしまいます。 それで、ふと、皆さんにお聞きしたくなったのですが、何かトラブルが起きた時とか、結婚についてなど具体的で特別な事ではなく、もっと日常的に、お互いの事について恋人と本音で話し合う場って設けたりしますか?それとも、わざわざ改めてそんなことをしなくても、常に本音で話し合ったりしますか? また、こんな私に何かアドバイスや率直な感想を頂けたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これって、結婚を考えているのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 私は今、社会人の彼と遠恋している大学院生で、再来年の3月に卒業予定です。 お互い早く結婚したいと思っており、今まで冗談で結婚話に花を咲かせることはありました。 今回GWに会いに行ったのですが、そのとき 「結婚するときどうなってて欲しい?」 「俺達結婚するのかなぁ?」 「転職するとしたら、結婚と同時にするのは難しいかなぁ」 「式や披露宴はしなくても、籍だけ入れるのもアリ?」 と、いつになく具体的なことを言ってきました。今までお互いの理想像を言い合うだけでそのような話はなかったし、何か考え込んでいる風だったのがちょっと引っかかります。 私自身は、今の彼氏と結婚したいと思っているのですが、彼はどのような意図をもってそんな言葉を言ったのか、イマイチ自信がありません。 もし、私の立場だったら、皆さんはどう感じますか? ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 本音はどうなのか…

    「クリスマスプレゼント、何が欲しい?」と聞かれたので俺が冗談で「○○のファーストキスが欲しい!」と言ったら、彼女は「…いいよ」と言いました。 後日「本当にいいの?」と聞いても、彼女は「まぁ、約束したから…。でも、ムードは大事だよ?w」としか言いません。 彼女は「今までするタイミングがなかっただけで、ファーストキスを特別視してる訳じゃない」と言いますが、女性ってファーストキスは意識しないものなのでしょうか? 「約束したからキスする」って事は、本音ではキスをしたいと思ってない…って事なんでしょうか? もしまだそこまでの気持ちがないのなら、彼女が「キスをしたい」と思ってくれるまで待ちたいのですが…。

  • 彼の本音(結婚願望あるのに・・・?あるから・・・? 付き合う勇気がない)

    いつも拝見させて頂いております。 今回 ぜひ皆さんのお力をお借りしたいと思い、初めて質問させて頂きました。 私は 30代 バツ2の女性です。 2ヶ月前に10歳年下の彼と出会い、意気投合して急速に仲良くなりました。 この2ヶ月間、毎日数回のメールのやりとり。 週2回 私が彼の家に泊まりに行くといった関係です。(体の関係もあります) でも、お付き合いしている状態ではありません。 しかし、彼の言動は彼女に対する対応となんら変わりません。 (遊びの予定に男が居ないかチェックする・メール返事が遅いとすねる・私の行動を疑ってかかる・会えないとすねる・周りの男関係を排除したがる) 付き合っているわけではないのに、嫉妬がすごくて 私もどうしていいか分からない状態で、 とうとう、昨日「この関係を解消して友達にいったん戻ろう」とメールしました。 何回かメールのやりとりをして、結局彼からの「・・・了解」というメールで終了。 ところが、今日のお昼 突然彼から「早退した・・・」とのメールが。。。 彼の本音がわかりません。 今まで 全く"お付き合い"に関して話をしていないわけではありません。 でも、話合いの度に、まだお付き合いに踏み込めないという結論に至ります。 私はすごく好きと伝えているのですが、お互いに勇気が持てないといった感じでです。 理由はこうです。 私:(1)過去の結婚は2度とも 年下(相手が彼と同じ年位の時)で、     相手の借金やDVや浮気で破局したので、     同じ年代の彼に踏み込むのが怖い 彼:(1)嫉妬や束縛が原因で 彼女に毎回振られるので、     自分の付き合い方に不安   (2)母親が粗暴で(アルコール中毒・男性関係にルーズ) 女性不審 などです。 彼は、家庭環境が恵まれていなかった為 人一倍結婚願望は強く、 私も、年齢が年齢だけに 出産などを考えると 遊びで付き合うことはできません。 お互いに結婚願望が強い事は、わかった上で親密になりました。 2ヶ月の関係に進展がない事に、私が痺れを切らしたというわけです。 彼はいったいどうしたいのでしょう。私はどうすべきなのでしょう。 もちろん、彼の本音は彼にしか分かりませんが 皆さんのご意見を頂けたらと思います。

  • インドの結婚式

    インド人の友人の結婚式(披露宴)で、インドへ行く事になりました。 インドの結婚式は初めてです。ご存知の方教えてください。 1 服装 2 御祝儀はいくらくらいか?(礼儀や作法) 3 気をつける事、等 最終的には友人に直接尋ねるつもりですが、やはり2などは聞きにくいですよね。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚資金

    初めまして。現在21歳の就活中大学3年生♀です。 私には2年前からお付き合いしている彼氏(同い年)がおり、 最近将来について真剣に話し合うのですが、 その中で、お互いが25歳になったら結婚しようと2人で決めました。 あと4年あります。 まだお互い就活中の身で何とも言えませんが、(4年後別れてるかもと言う可能性も無しとして)一般的に結婚式の為に貯めるお金とはいくらくらい必要でしょうか。 今の所掲げる理想像は都内で挙式、親戚・友人招待の、決して地味ではない結婚式をと考えています。 何かとまだ詳しくなく、ビジョンが抽象的ですみません; 無謀でも構いません。 その為にこれから一体、いくら程貯金すれば良いでしょうか。(経験談歓迎!)

  • 礼儀作法などを指導してくれるところ

    結婚する前に、礼儀作法や、テーブルマナーなどを指導してくれるところをさがしています。 式当日の、立ち居振舞い等のレッスンはよく見かけるのですが、日常生活における作法、立ち居振舞いを教えてくれるところはなかなか見つかりません。よく行儀が悪い、と言われるので直しておきたいのですが・・・・。 本などは読んだのですが、いまいち身につきません。 どなたか、よい先生がいらっしゃったら、ご紹介いただけないでしょうか?

  • 結婚の話… 冗談なのか本気なのか

    付き合って数ヶ月の彼氏がいます。まだ数ヶ月なのですが、話がすごく合うしフィーリングというのでしょうか?感覚的なものもしっくりきて、お互い不思議な縁のようなものも感じています。 しかし気になっていることがあります。まだ数ヶ月しか付き合っていないにも関わらず、彼が将来の話をすることです。はっきりと「結婚しよう」と言われるわけではないのですが、奥さんには専業主婦になってほしいとか、俺が○○を養ってあげるとか、二人に子供が生まれたら…とか、老後はどんなふうに生活しようかとか、こちらとしては「私との結婚を少しでも考えているのかな?」と思うような話をされます。 私は彼が大好きだしこれ以上合う人はなかなかいないと思いますが、付き合って数ヶ月で結婚というか先のことをあまり考えられません。いつも反応に困って笑って流すか、話をそらしています。最近では3回に一回くらいの頻度でそのような話が出てきて冗談で言っているのか本気で言っているのか分からなくて一人でモヤモヤしています。 男の人は付き合って数ヶ月の彼女に結婚の話をどれくらいの本気度でしますか?イチャイチャの延長としてのリップサービスのようなものですか?私が重く受け止めすぎなのでしょうか? 彼は私を抜いてもそもそも結婚願望が強く、また家庭を重んじるところがあります。だから理想の家庭像の話は本当だと思うのですが… また、冗談だとしたらそれをうまく返せるようになりたいのですが、なんて返せばいいのでしょう。

  • 付き合う=結婚?

    付き合って1年を過ぎた彼女がいます。 お互い似たもの同士で小さなけんかはたまにありますが仲はいいと思います。 ここで質問です。彼女の日々の言動を見る限りどうやら、結婚する気マンマンのようです。しかし自分は、、と考えた場合、ちょっと考えてしまいます。付き合うときは正直そこまで考えていませんでした。自分はその彼女が初めて付き合った人です。別に嫌いになったわけでも、結婚したくない訳でもないのですが、正直、「もっといい人と出会えるのではないか?」という思いが消えません。 これは自分が本当に彼女のことを愛してないのでしょうか・・・。 このままダラダラ付き合っていていいものだろうか? かといって別れを切り出すには説得力がなさすぎです。彼女のこともできるだけ傷つけたくないです。もしくは妥協して(最悪な言い方ですが)彼女と結婚すべきだろうか?それなりにうまくやっていける気がしますが、諸手をあげて理想の結婚とは言えない気がします。 まとまりのない文になってしまいましたがこのようなことで悩んでいます。彼女に会うたび申し訳ない気持ちでいっぱいです。 何でもいいのでアドバイスください。

専門家に質問してみよう