• 締切済み

国保・年金の還付金の仕訳について

お世話になります。 個人事業主で青色申告をする者です。 国保・国民年金の支払いを「事業主貸/現金」 で仕訳処理しておりました。 1月~9月まで支払っていたのですが、10月になって、主人の扶養に4月まで遡って入れる事が判明し、4月~9月分の還付金がありました。 年金は年内に、国保は年が明けてからそれぞれ銀行口座に振り込まれましたが、 (1)この還付金の仕訳はどのように処理すれば良いのでしょうか。 (2)また、年が明けてから還付された場合でも、医療費控除のように差し引いて社会保険料の申告をするのでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

(1) 銀行預金/事業主借 (2) はい

romixyz
質問者

お礼

ありがとうございました。