• ベストアンサー

八丁味噌のお味噌汁が上手くできません

accaの回答

• acca
回答No.3

結婚して主人が赤味噌派で私は苦手で慣れるのに時間がかかりました。 お味噌汁にする時にドロッとするのは量が多いだけではないでしょうか?あと具に玉ねぎを入れると美味しくなる気がします。はじめは味の濃さに慣れられずに大根おろしを入れて飲んでいた時もありました、さっぱりした感じになってこれも美味しいです。 お味噌汁以外はNO,1の方同様に中華に使ってます。 私はお味噌と同量のお砂糖と混ぜ合わせ水・お酒などでのばしながらとろ火にかけて甘味噌を作り置きして、とんかつに付けたり、ひき肉とみじん切りの葱を炒めて肉味噌にしておにぎりの具にしたり、結構出番は多いです。 お役にたちますか?

mimikko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 使い慣れていないので量の加減が上手くできなかったのでは?という感じはします。 また、大根おろしを入れるというのは参考になりました。これからのシーズン、さっぱりと味わえそうです。 甘味噌は色々と応用が利きそうですね。 とても役に立ちました。