• ベストアンサー

八丁味噌と赤味噌、似てる?全然違う?

おはようございます。 八丁味噌について質問させていただきます。 私は転勤族で関西、九州、甲信越を転々とした事があります。料理は自炊をするレベルです。 そこで以前からレシピ本なんかを見ていて八丁味噌が気になっていました。機会があれば買ってみようかと思っているものの、味噌の品揃えが豊富な大型スーパーなんかでも売っているのを見たことがありません。赤味噌はどこでもあります。 八丁味噌があまり扱われていないのは何故なのでしょうか?赤味噌と似てるから赤味噌があればOKって考えでしょうか?それとも赤味噌とは全然違って扱いにくい味なのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 ご質問の回答ではありませんが、 > 大型スーパーなんかでも売っているのを見たことがありません。 近所(神奈川県内)のイトーヨーカドーには、この商品(↓)が置かれています。 山永 味噌蔵めぐり 赤だし八丁味噌 https://iy-net.7netshopping.jp/iyns/nspc/commoditydetails.do?shopcd=00230&productId=4903014003066&isGiftAddProduct=0 (No.5の方が書かれているカクキューの商品のようです) 全部調べたわけではありませんが、ヨーカドーの店舗がある24県の中で以下の県にある店舗には上記商品が置かれているようです(同県内で置いていない店舗もあります)。 北海道、青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、山梨、長野、静岡、愛知、大阪、兵庫、岡山 (置いていないのは、岐阜、奈良、京都、広島です) (上記商品が置かれている店舗一例) 長野 https://iy-net.7netshopping.jp/iyns/nspc/commoditydetails.do?shopcd=00261&productId=4903014003066&isGiftAddProduct=0 大阪 https://iy-net.7netshopping.jp/iyns/nspc/commoditydetails.do?shopcd=00253&productId=4903014003066&isGiftAddProduct=0 岡山 https://iy-net.7netshopping.jp/iyns/nspc/commoditydetails.do?shopcd=00189&productId=4903014003066&isGiftAddProduct=0

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#196137
noname#196137
回答No.6

いや、大型スーパーなら、どこでも売ってそうなもんだけど。 うちの近所のスーパーでは、白味噌と並んでます。 パック入りじゃなくて、300gとか500gとかの小さな袋入りで。 どちらも、調味料的に使うことが多い味噌だからでしょう。 味噌汁用とかではなく。 八丁味噌は、普通の味噌より、辛くて硬い(水分が少ない)味噌。 でも味噌は味噌だよ。 一度に使う量が、他の味噌より少ないけど。 なければ、赤味噌で代用することもできます。 八丁味噌と赤味噌を混ぜて、八丁味噌として売ってるのもあるくらいだから。 これは、値段も安い。 八丁味噌って、いつも冷蔵庫にあると便利です。 田楽や、ふろふき大根なんかに向いてる。 赤味噌を置いてない我が家では、たまに味噌汁にも使う。 田舎味噌と混ぜて。 中華料理にも使える。 甜麺醤などの代わりに。 で、うちの冷蔵庫にいつも置いてる味噌は、手作り味噌(米と麦)と白味噌と、八丁味噌の3品。 これだと、赤味噌はいらないのです。

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.5

今日は。 私の住んでいる所では八丁味噌は何処のスーパーでも見かけます。 どちらに御住まいかは存じませんが、百貨店には必ず置いてあります。例えば有名なカクキュウなど。 懐石料理などで出る赤出汁はこの八丁味噌を使ったものですし、名古屋辺りは八丁味噌の地元ですから何かにつけよく使われていますが、関西でも京都の古い家では八丁味噌を良く使います。 白味噌と八丁味噌を別のものとしてよく使うのです。 一番多いのは豆腐や加茂茄子田楽に味醂で溶いて。 大阪神戸はいざ知らず京都の家庭料理(おそよ)は味が濃いもので、決して薄味ではありません。(醤油も濃い口、溜り、薄口を使い分けます) 薄味は茶懐石での事。 今でも老舗の(100年以上)料理店の会席料理(懐石と名付けたほうが響きが良いので懐石の名を使っているが本来の懐石は一汁三菜が原則の茶席で出す、もてなしの料理。会席料理は八寸などから始まって最後の止め椀・・赤出汁ですね・・水物まで順に出てくる料理) 八丁味噌は出汁をきちんと濃い目にとって、味噌を溶かないとこの味噌は少し渋みが感じられるので嫌だという方も多いとは思いますが、あのこっくりとした味は他の味噌では味わえません。 但し普通の味噌汁の様に具沢山は駄目です。 料理の調味料にするなら味噌煮込み饂飩や味噌カツの様な使い方が出来ますし加茂茄子田楽に甘味噌として使うと最高の味になります。 味噌汁(赤だし)としてお使いになるなら少量の具をよく吟味する事です。 私が良く作るのは白身の魚一切れ(例えば鯛、はもなど)とジュンサイと絹ごし豆腐を細かくさいの目に切ったものを少しと吸い口に木の芽や山椒。 意外に思うのは白身魚の代わりに皮付きの鶏肉を一口大に切って入れたものは非常に美味なのです。 この場合、私は青味として法蓮草の茹でてカットしたものを使います。 八丁味噌を入手されたらぜひお試し下さい。 八丁味噌と赤味噌は材質から云っても全く別のものです。 なを、硬くて溶け難い味噌なので手しょやお玉でよく溶いてから。 失礼しました。

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.4

赤みそ:米麹に”蒸した”大豆と塩で仕込む。 白みそ:米麹に”煮た”大豆と塩で仕込む。 八丁味噌:大豆麹に”蒸した”大豆と塩で仕込む。大豆の濃厚な味が特徴です。発酵期間も長いので独特な味わいです。二日酔いの朝の味噌汁にはカラッとした味が旨い。他の味噌では吐き気がしても八丁味噌は飲める。 味噌カツのタレは八丁味噌ベースでしょう。豚肉と八丁味噌は合うと思います。焼きおにぎりのタレに甘辛くした八丁味噌も。

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.3

一般的な赤味噌は麹は米を使います。 米のデンプンが糖化するので甘みが出ます。 しかし、八丁味噌は麹も大豆を使います。

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#224207
noname#224207
回答No.2

名古屋のみそ煮込みうどんを召上がったことはありませんか? あれが八丁味噌の味噌汁の味です。 赤味噌とは違い、シンプルで塩辛いのが特徴です。 これで育った名古屋人には忘れられない味ですが、関西の人は逃げ出します。 本物は、藁縄に団子状に付けて日干しにして発酵を止めたものです。 家康軍の兵が腰に巻いて持ち歩いた兵糧が元祖です。 現在はダシを入れたりしてマイルドなものが多く出回っているようです。 ネットで簡単に入手できます。 扱いが難いというよりも、合わせ味噌にしても個性が強く、赤味噌とは又違う味になります。 普及しないのは、馴染が薄いだけでしょう。(但し京、大阪では無理でしょう)

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.1

 味噌は主に発酵期間の違いで赤味噌と白味噌にわかれますが、八町味噌は赤味噌の仲間で豆を原料としています。似ているとかいう話ではなくて、八町味噌は赤味噌の一種です。  八町味噌は主に愛知県三河部で好まれますが、旨みは濃いんですが独特の渋みなんかもありますし、特に色が真っ黒なんで料理に使いにくい(黒い料理しかできない)等の点から全国区にはなりにくいようですね。

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 八丁味噌のお味噌汁が上手くできません

    八丁味噌を頂いて、お味噌汁を作ったのですがどうもピンと来る味になりません。 出汁はいりこと鰹節でとり、加えた後は煮立てないようにと特別変わった事はないと思います。しかし、出来上がるのはどろっとした感じのものでおいしくないのです。 普段使っているのは仙台味噌と白味噌ですが、これらの味噌と使い方や割合が違うのでしょうか?このままだと冷蔵庫の肥やしになりかねません。おいしい八丁味噌のお味噌汁を作るにはどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。 また、お味噌汁以外のお勧めレシピがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「赤味噌」「白味噌」の違いがよくわからない

    レシピ集などで単に「味噌」ではなく、 「赤味噌」「白味噌」と書いてあることがありますよね。 この二つの違いがよく分からないのです。 レシピで見かけたときは、普通に冷蔵庫にある味噌を使っています。 よくある「だし入り」味噌だったり、 またはスーパーで売っている1kg 300~500円くらいのものです。 これら普通の味噌は「赤味噌」?「白味噌」? さらにどう使い分けるとよいのでしょうか?

  • 赤味噌と白味噌を使うとき、ミックス味噌では?

    料理素人なので教えてください。 レシピに赤味噌と白味噌を、と書いてあります。 そもそもミックスみそとかあわせみそというのは赤と白を混ぜたものなのでしょうか、それとも別なものなのでしょうか。厳密に、でなくても良いのですが、いちおう赤と白の中間って感じか、名前だけでぜんぜん違うものかが知りたいです。

  • 【初心者】レシピに『味噌』とある時の質問

    自炊一年目のまだまだ料理ビギナーですが、よろしくお願いいたします。 肉味噌炒め、麻婆豆腐なんかのレシピで『味噌』とある時、分からない事が2点ございます。 何の味噌がいいのでしょうか? スーパーなんかでもコメ、麦、白、赤、合わせ、ダシ入りなど多種あり、どれを選べばいいのか迷います。 どうやって投入するのでしょうか? そのまま入れたらなかなか溶けずバラバラになってくれませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの赤味噌

    都内在住の結婚1年目主婦です。 味噌が無くなったので次に何を買おうか悩んでおり、かつ赤味噌を試してみようという話になりました。 これまで決まった味噌は使っておらず、ジプシーをしてきました。 スーパーで手軽に購入できる赤味噌のおすすめを教えてください。 ちなみに実家で私は「雪ちゃんのこうじみそ」、主人は「マルコメ料亭の味」で育ってます。 主人の次の希望は濃い味(辛目?)だそうです。 百貨店の試食は事情で行けないのと、手作り味噌以外でお願いします…

  • サバのみそ煮

    たまに、レシピを検索して、サバのみそ煮を 作るのですが、いつも中まで、味が、 しみていません。スーパーとかで、売っているような 味のしみこんだ、みそ煮の作り方教えてください。

  • 地域によってお味噌は違う・・・?

    ふと思ったのですが、お味噌って関東、関西、など地域によって「赤が好き」「白が好き」と言うのがあると思いますが、どの地方で育ったかによって、味覚に違いが出てきますよね。 彼は幼い頃、大阪で育ったとのことで、「初めは白味噌が全然ダメだった」と言っています。 私の住んでいる地方では、白味噌~赤と白の中間くらいが多いのです。 幼い頃、名古屋に行ったときに出てきた赤味噌の味噌汁が飲めませんでした。 料理の味付けにしても、私の地方は結構濃い目の味付けなのですが、彼は薄味が好みで、いつも料理を作る時は(薄いんじゃないの~?)と思うくらいの味付けにしてだしてみたり・・・。 (私の丁度良いに合わせると、箸がすすまないのでわかるのです) お味噌にしても、味にしても、地域によって違うと思いますが、皆さんの地方ではどうですか?

  • どんな味噌を使っていますか?

    調味料の中で味噌が一番すきなのですが、転勤するたびに味噌の種類が違うのでいろいろと試すのですが、使ってみるまで、どんな味で、どんな料理に合うかわかりません。そこで、皆さんが使っておられる味噌の名前や種類、おいしい料理法などを教えてください。できれば、地域名もお願いします。

  • 牛スジの味噌煮込みに使う味噌について

    牛スジの味噌煮込みを作ろうと思ってるのですが、その際に使う味噌は普通の味噌でいいのでしょうか? レシピによっては本格的に赤味噌を使ってるレシピがあるのですが、赤味噌が近くのスーパーに見当たらないもので・・・(赤だし味噌は売ってますが、添加物が入ってて使用したくありません。) レシピでただ「味噌」と書かれているものは、普通の味噌を使っていいものでしょうか? ちなみに我が家で使用してる味噌は仙台のお味噌で辛めの米味噌です。 材料は大豆・米・食塩のみです。 よろしくお願いします。

  • ずい・ずい・ずっころばし♪ ごまみそずい~♪

    みなさん・こん・(@^ー^@)(@^ー^@)(@^ー^@)・ちわぁ うたの歌詞はわかりません・が・つい先日・名古屋で・赤味噌を使った・味噌煮込みうどん&どて煮・串かつ・を・初めて・たべたら・~~旦_(。-_-。)いい味してますな~ぁ。 (正直に言って・色だけ見たら・え~ぇ?これ・食べモン・(ノ-_-)ノ ~┻━┻コンナ飯食えるカ!だったんです) どて煮は関西で言う・牛スジに込みが赤みそで・グツグツにこまれてる物。 串かつは赤みそだれを・ソース代わりに付けてたべるんです。 本当に美味しかったんです・σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3ハア~デリシャス♪ みなさんも・出張・旅行・転勤地・等などで・ほ~ぉ・見た目とちがって・美味しい~ぃ・と・思った食べ物はなんですか?(出来れば・味噌・で教えて・回答くださいませんか。) 回答・おまちしております。

専門家に質問してみよう