• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どんな味噌を使っていますか?

調味料の中で味噌が一番すきなのですが、転勤するたびに味噌の種類が違うのでいろいろと試すのですが、使ってみるまで、どんな味で、どんな料理に合うかわかりません。そこで、皆さんが使っておられる味噌の名前や種類、おいしい料理法などを教えてください。できれば、地域名もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは! tarotokyojpさんの仰るとーり うちでも信ー白味噌 の合いの子みたいな 味噌も使いますが これ 美味しいですよ。 関東ではこのタイプが多いみたいです。 白味噌ほど 甘くないっていう感じです。 私も育ちが大阪です、今は東京ですけどね。 やっぱ 子供の頃食べた味って美味しいと思う。   関東は醤油みたいですが白味噌のお味噌汁を出すと 喜ばれますよ。(^^ゞ 味噌料理で今の季節によく作るのは ししとうを油で炒めて 味噌+砂糖を水でとかして どろどろ液にして 又すこし炒める シシトウ味噌炒め。 シシトウをなすに代えてもつくります。 白味噌みたいなまろやか味噌が好きなんで♪ うまいでーす。 あとは野菜の屑+豚肉+イカ塩辛+白滝とかなんでも あるもん入れて鷹のつめをいれ 味噌を入れます。 これも冬の定番かな♪ では!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。boo_boo_suuさんの前向きな生き方とおいしい味噌で乾杯。東京では、普通どんな味噌を使うんでしょうね。うどんを食べてもだしが入ってないみたいだし。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • missa-n

大阪の韓国人街に住んでいます。 名前はわかりませんが、味噌汁にも使える味噌が売っています。 見た目は大豆が潰れずにゴロっと入っていたり、麹がぶつぶつあったりです。 どちらかというと甘いめで香りにちょっとだけ手作りっぽいクセがあります。 値段は日本のものと変わりません。 ご質問の趣旨とは離れますが、日本にも売っている…ということで…

質問者からのお礼

こんばんは。珍しい話ありがとうございます。おいしそうですが、韓国の方はどんな料理に使われるんでしょうね。焼肉のタレにアレンジしたらいいのかな?

• 回答No.3

こんにちは!  昨夜は回答ありがとう さて、うちは味噌は信州味噌を使っています。 無難な味でしょっぱくて美味しいです。 味噌汁以外の料理に使ってます。 なすとピーマンの味噌焼きとか、 うちの近所で290円/1kg 味噌汁は関西の白味噌ですね。350円/1kg 名古屋の豆?赤だし味噌みたいなブレンド味噌 これ詳細はわからないけどかなり濃い、そして安い。。。 うちでは肉を漬け込むときに使います 160/1kg こんな感じですけど私が以前 新潟と佐渡にいったときに 買った味噌がおいしかったです。 いや ほんと。激ウマ! やっぱお米が美味しい場所はお味噌も美味しいんでしょうね。 ちなみにダシ入りは使いません ではでは!

質問者からのお礼

boo_boo_suuさん、昨日は、よく質問を理解せずにお答えして失礼しました。大変ですね。しかし、これだけ味噌を使い分けいつもおいしいものを食べていらっしゃるのでうらやましいです。ありがとうございました。boo_boo_suuさんも大阪ですか?

• 回答No.2

信州一味噌のパッケージが好きです。 関西系の白味噌もあっさりしていて良いです。 ダシ入りは使わず、ベーシックなものが品質も安定していると思います。 なお、加熱し過ぎは風味を損なうためよくありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。tarotokyojpさんは、大阪の方ですか。私は、大阪でタケヤ味噌専門です。大阪から西に行くとだんだんなくなって困っています。

• 回答No.1

私は、愛知県の三河にすんでます☆ もちろん、味噌は赤味噌!! ちなみに、イチビキのものです。 白は、あまり好きではありません。 なんてーのか…甘ったるい感じがするんです。 おいしい料理法といったら、やっぱり味噌汁でしょっ! …てか、料理下手な私には、それ以外わかりませんw 昔、ためしてガッテンで、白味噌と赤みその使い分けみたいなのをやってましたが、味噌田楽以外覚えてませんw 味噌田楽には、赤味噌らしいです、はい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。私は、寝覚ノ床で食べた味噌おでんが忘れられません。akasakiさんがつかっておられるような味噌を使うんですかね。