• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

味噌???

すっごく初歩的な質問ですみません。最近、料理本などを見ていて気になっているのですが、調味料のところに書いてある味噌とゆうのは、普通にお味噌汁に使う味噌なのでしょうか?料理の種類にもよるとは思うのですが、一般的に味噌と書かれているものって・・・。例えば、~~の味噌炒めなどです。。どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

とくに指定がなければおうちにあるお味噌で良いと思いますよ。 赤味噌をとか白味噌をと書いてあればレシピどおりにしたほうがいいでしょうが、お味噌の種類は好みであって自分の好きなお味噌を使うと良いですよ。 その味付けで何か足りないと思ったら、一味唐辛子を入れてみたりお醤油を足してみたり調整すると良いですよ。 豆板醤とかコチジャンなら買ってきたほうが良いですけどね。(^-^)

質問者からのお礼

そうなんですね♪ すっきりです。 さっそく今夜にでも味噌を使った料理を作りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

普通の味噌コーナーで売っている味噌です。特に信州味噌とか八丁味噌とか指定がなければ普通の味噌ですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すっきりしました♪