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印刷のかすれ
- PX-A740を使用した印刷結果にかすれが出ており、特にベタの印刷がひどいです。
- クリーニングやノズルチェックをしてもかすれが解消されません。
- EPSON社製品の印刷のかすれについて、解決方法を教えてください。
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補足ありがとうございました。 純正インクを継続使用しておられて、クリーニング後に ふやける時間を確保しているのにもかかわらず改善しない状況と、 PX-A740が9年目に入ることを総合的に考えると、 さすがに寿命と考えるべきかなと思います。 これで各色インクを2-3セット買いなおすということになると、 PX-A740からの直系の後継に相当しそうなPX-048Aを買えてしまいますので、 買い替えも視野に入れていらっしゃるのであれば、よろしいかと思います。 エプソン製であれば、 SOHOなどお仕事に使うのであれば http://www.epson.jp/products/bizprinter/ ご家庭向けで使うのであれば http://www.epson.jp/products/colorio/ からのチョイスになるかと思います。
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- papis
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ノズルチェックはあくまでも 「全ノズルからインクが正しく出ているかどうか」をチェックするためのもの。 ノズルチェックの結果に基づいて、 出ていないノズルがあるときに、「クリーニング」をするのです。 ノズルチェック印刷の結果は、「すべての線が出ている」のですか? 一か所でも欠けているなら、「クリーニング」です。 すべての線が出ているのなら、 ノズルは詰まっていないので、他の原因が考えられます。 インクが出ない、またはある色のみインクが出なかったりかすれる場合の対処方法を教えてください<カラリオシリーズ、他> http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=000425 ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=001886 まずは上記を参考に、 「すべてのノズルから正しくインクが出ている状態」にしてください。 上記ページに書いてあるように、頑固な目詰まりがある場合は、 連続してクリーニングをせずに、一晩寝かせて、 固まったインクをふやけるための時間を確保することが大切です。 なお、インクが純正品か、非純正品かが書かれていませんが、 粗悪な非純正インクを使うなどした場合は、さらに困難が付きまといます。 まずはここまでやってみて、解消するかどうかを確認してください。 すべてのノズルから正しくインクが出ても、かすれる場合には、 ギャップ調整という次の段階に進みますが、今回はまずここまでを。
- shintaro-2
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>特にベタの印刷はかすれがひどくクリーニング しても ノズルチェックをしても 解消できません。 ノズルチェックは関係ありませんが 取説に記載されている通り ヘッドクリーニング 放置 ヘッドクリーニング をやっても解消されないのであれば 普通のユーザーは、修理か買換えです。 まだ修理を受け付けている機種ですが、 修理よりは買い換えでしょう。
補足
ノズルチェックで シアンとマゼンタがかすれます。 チェックパターンでは #1の黒はかすれ などは無いのですが シアンは 2本の線がかなり 開いています。 数日前より 何度もクリーニングして 数日おいて またクリーニングを繰り返しています。 インクは 純正を使用しています。 インクを一度とり出して また 入れて もしました。 やはり 買い替えでしょうか ね。