px-g930の印刷が薄くなり直りません

このQ&Aのポイント
  • px-g930の印刷が薄くなってしまい、ノズルチェックパターンを印刷しても8色中7色がこまぎれてしまう問題が発生しています。
  • 何度もクリーニングを試してみましたが、印刷が改善されずに困っています。
  • EPSON社製品のpx-g930での印刷トラブルに関して、助言や解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

px-g930の印刷が薄くなり直りません

px-g930の印刷が薄くなり、ノズルチェックパターンを印刷すると8色中7色がこまぎれで、何回クリーニングをかけても直りません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.4

 ノズルチェックが全色で正しく印刷されず、クリーニングで解消しないということですから、すでに結論は出ていると思いますが、改善方法はメーカー修理に思えます。基本的に、ノズルチェックが正しく印刷できなければ、対処方法はクリーニングしかありません。装着されているインクが古ければ(装着してから半年以上経過していれば「古い」と判断してよいと思います)、インクカートリッジを替えてみるのも方法のひとつですが、予備インクが無いと無駄に消耗品の経費ばかりが嵩むことになるので、購入してまで確認するくらいならメーカーに修理依頼して故障診断の結果で修理要否を判断するのが賢明です。もし、非純正のインクカートリッジを使っている場合は、信頼性という一点で動作確認時には純正インクカートリッジを使うことをお勧めします。  PX-G930は息の長い製品だったと思いますが、その分古いOSの対応も残していて、需要にマッチしている場合には手放しがたいこともあると思います。年内はメーカー修理も可能なようなので、修理をご検討いただいてもよろしいかな、と思いました。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

このプリンターのインクは 全色に顔料インクが使われています。 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/check.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/action.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。 修理サービス https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-g930.htm

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14191/27664)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-g930.htm こちらですね。 「修理対応期限:2023年12月31日」と修理は可能ですね。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-g930.htm ただ費用を考えると買い替えも選択肢に入るかも。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 にあるように「効果的なヘッドクリーニング」と「プリンターを休ませる」って言うのを行ってもダメなら修理が必要な状態かと。

回答No.1

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

関連するQ&A

  • px-930の印刷

    px-930の印刷が急に薄くなり、ノズルチェックパターンの8色中7色がこまぎれで、何回クリーニングをかけても直りません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ノズルチェックパターン印刷ができない

    PX-K150を中古で購入しました。初めて使います。印刷がかすれてNGです。ノズルチェックパターン印刷してみましたが、端上に小さく印刷されるだけです。クリーニングの何回かやりましたが改善されません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-S05W 印刷できない

    PX-S05Wを利用しています。1年ぶりに起動をしたのですが、印刷ができません。動作は問題なく、ノズルクリーニングを複数回行っても、ノズルチェック用紙が白紙のまま出力されます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷もコピーも白紙で出てくる

    PX-405Aを使っています。ノズルチェックパターンも正常に印刷されるし、 エラーも出ていなくて、通常に作動しているようなのですがなぜか 白紙で出てきます。ノズルのクリーニングもしてパターンも正常なのですが? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-G930

    ノズルのクリーニングを何度も試みるもグロスオプティマイザインクのパターンが改善されない ノズルのクリーニングが動作されないのか 修理すべきか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-045A突然印刷できなくなる

    EPSON PX-045A プリンターでPCのデータが突然印刷できなくなりました。 先日までできていました。一部のインクは少なくなっていたので交換もしました。 いつものように印刷のボタンを押すと、プリンターはいつものようにヘッドが動いて一行づつ印刷しているような動きをしていますが、出てくる紙は真っ白で何も印刷されていません。紙を変えても同じです。 ノズルチェックパターンを出してみると、青や黄の線が薄くでますが黒はありません。 ヘッドクリーニングを数回やってみましたが、チェックパターンは変わりません。 またPCを介さず、直接コピーをするとちゃんとインクがでてコピーされます。 どこを調べ、直せばいいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-G5100印字色について

    PX-G5100を2007年から愛用、ここ数日前にインクカートリッジ8本交換したが 印刷が黒くなく葬式用の印字色(灰色)になります。プリントヘッドのノズルチェックとクリーニングも実施したが結果は同じでした。ヘッドが寿命にきているのでしょうか。他にチェックすべきことは?アドバイス下さい。よろしく ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷 白紙

    PX-G930を使用しています。 ノズルチェックイン印刷でもヘッドは動いていますが何も印刷されず白紙にて出てきます。 ヘッドクリーニングしても改善しません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • px1004

    困っていること: ・どんな作業をしているときノズルチェックパタンの印刷 ・どんな症状が発生しているか黒1がクリーニングを何回しても印刷されない <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。px1004 OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-201 印刷エラー 色が薄い

    色が薄く印刷される。ノズルチェックしても異常なし。しかしノズルチェック、クリーニングのあと印刷しようとすると印刷エラーになる。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう