• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

印刷できません

PX-045A使用 1、コピー、パソコンからの印刷ともに薄青の横線のみしかでない 2、ノズルチェックでは何も印刷されない 3、ヘッドクリーニングは用紙が動かない 4、インクは充分あります ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数81
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3566/5031)

いわゆるノズルの目詰まりの状態です。 なお、3.については、クリーニングは用紙を使わないので、それで正常です。 詳細手順は下記を参照してください。 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-045a.htm#Manual ↓ 操作ガイド https://www2.epson.jp/support/manual/4131579_00A.PDF 23ページ ノズルチェックとヘッドクリーニング 上記を参照し、ノズルチェックパターンを目視確認しながら、 ヘッドクリーニングを繰り返して、目詰まりを解消させてください。 ノズルチェックとヘッドクリーニングを4セット繰り返しても、 線が欠けている場合は、一度電源を切って一晩おいてから、 翌日改めて確認してください。 時間を置くことで固まっていたインクがふやける時間を確保することが必要です。 5セット以上連続でやってしまうと、インクが無駄になるだけでなく、 廃インク吸収パッドの交換が必要になってしまいます。 正しい手順でノズルチェックとヘッドクリーニングを行ってください。 なお、上記で回復する可能性があるのは、 純正品の69番インクを使っている場合です。 https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-045a.htm 非純正を使った場合は、インクが固まるのではなく、 インクの噴射経路に空気が入り込んで、噴射のための圧力を吸収して無力化してしまい、そもそも噴射ができなくなっていることが原因なので、 クリーニングのための噴射もできなくなっているため、 メーカーで修理しない限り回復しない可能性が濃厚です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

インクは純正品です。 ヘッドクリーニング後電源ボタンの点滅が続きます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (999/4017)

  プリンターが壊れてます、買い替えてください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PX-045A突然印刷できなくなる

    EPSON PX-045A プリンターでPCのデータが突然印刷できなくなりました。 先日までできていました。一部のインクは少なくなっていたので交換もしました。 いつものように印刷のボタンを押すと、プリンターはいつものようにヘッドが動いて一行づつ印刷しているような動きをしていますが、出てくる紙は真っ白で何も印刷されていません。紙を変えても同じです。 ノズルチェックパターンを出してみると、青や黄の線が薄くでますが黒はありません。 ヘッドクリーニングを数回やってみましたが、チェックパターンは変わりません。 またPCを介さず、直接コピーをするとちゃんとインクがでてコピーされます。 どこを調べ、直せばいいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷ができない。

    印刷ができません。ノズルチェックやヘッドクリーニングはしたし、インク切れかと思って残量を見たところ、インク切れではなかったようです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷不良

    PX-M5041Fを使ってますが、印刷の時にかすれが出てしまいます。 ヘッドクリーニング後ノズルチェック印刷をすると同じところがかけて状態で印刷されてしまいます。 何度ヘッドクリーニングをしても同じです。故障でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷の汚れ治らない

    PX-M740Fを使用しています。コピーでは汚れが出ないのに、パソコンからの印刷だと印刷線に応じてローラーのスレのような点々とした感じの薄い横線が何本も入ります。 内部ローラークリーニングをしても、汚れは紙に出現しません。 他にはプリントヘッドのノズルチェックをし、ヘッドのクリーニングをしても同様箇所が抜け落ちたままの状態(小さい範囲ですが)というのと、ギャップ調整もしましたが、変化なしです。 インクは純正のみ使用。どうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを交換しても印刷できません

    PX045Aを使っています。急に印刷がかすれるようになり、ノズルチェックをしたら青と黒が出なかったのでインクカートリッジを購入し交換しましたが、やはり印刷がかすれ、青と黒が出ません。ヘッドクリーニングとノズルチェックを3回してみましたが、変わりません。 カートリッジ交換の際、インク充填されている様子がなかったので、それが原因かもと思ったのですが、インク充填されるはずのボタン(プリンタに付いている下三角印のボタン)をおしても充填できません。 どうしたらいいでしょう? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷の不具合

    印刷がうまくいきません。 年賀状印刷をしています。デザイン面にしま状に不要な線が入ります。 ノズルチェックからヘッドクリーニングを繰り返し4回行ないほぼノズルチェックが正常になったので印刷。1枚目は良好、2枚目以降はまた線が入る。再度ノズルチェックとヘッドクリーニング後、普通紙には良好、葉書は線が入る。また、ノズルチェック時A4用紙の左側に赤インクがぼたついている。 インクは昨日だけで3個入れ替え。葉書は15枚位無駄になった。 何とか方法はないものでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-435A 黒が印刷できない

    プリンターPX-435Aを使用しています。黒のインクだけが印字されません。ヘッドクリーニングやノズルチェックやインクの交換など出来ることはやってみましたが変わりません。文章の印刷やコピーは黒一色が多いので何も印字されずに出てきます。よい解決策があったら教えてください。お願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-403A インク黒が全く印刷されません

    PX-403A インク黒が全く印刷されません。 ノズルチェック、ヘッドクリーニングを何度か試しても全く改善されず、新品のインクに交換しても印刷されません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷汚れ

    PCから印刷すると印刷面にインク汚れがつく プリントヘッドのクリーニング、ノズルチェックやプリントヘッドのギャップ調整をしても汚れが付きます コピーでは汚れません ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷のかすれ

    印刷結果がマダラにかすれたので、ヘッドクリーニング後ノズルチェックしたら正常だったのに、印刷物は依然、かすれてしまっています。何か対処法はありますか? PX-405A使用です。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。