EPSON PX-045Aで印刷できないトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-045Aを使用している際に、コピーおよびパソコンからの印刷が薄青の横線のみで印刷される問題が発生しています。
  • ノズルチェックを行っても何も印刷されない状況です。
  • ヘッドクリーニングを行っても用紙が動かないため、印刷の品質が向上しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷できません

PX-045A使用 1、コピー、パソコンからの印刷ともに薄青の横線のみしかでない 2、ノズルチェックでは何も印刷されない 3、ヘッドクリーニングは用紙が動かない 4、インクは充分あります ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

いわゆるノズルの目詰まりの状態です。 なお、3.については、クリーニングは用紙を使わないので、それで正常です。 詳細手順は下記を参照してください。 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-045a.htm#Manual ↓ 操作ガイド https://www2.epson.jp/support/manual/4131579_00A.PDF 23ページ ノズルチェックとヘッドクリーニング 上記を参照し、ノズルチェックパターンを目視確認しながら、 ヘッドクリーニングを繰り返して、目詰まりを解消させてください。 ノズルチェックとヘッドクリーニングを4セット繰り返しても、 線が欠けている場合は、一度電源を切って一晩おいてから、 翌日改めて確認してください。 時間を置くことで固まっていたインクがふやける時間を確保することが必要です。 5セット以上連続でやってしまうと、インクが無駄になるだけでなく、 廃インク吸収パッドの交換が必要になってしまいます。 正しい手順でノズルチェックとヘッドクリーニングを行ってください。 なお、上記で回復する可能性があるのは、 純正品の69番インクを使っている場合です。 https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-045a.htm 非純正を使った場合は、インクが固まるのではなく、 インクの噴射経路に空気が入り込んで、噴射のための圧力を吸収して無力化してしまい、そもそも噴射ができなくなっていることが原因なので、 クリーニングのための噴射もできなくなっているため、 メーカーで修理しない限り回復しない可能性が濃厚です。

merino-31
質問者

補足

インクは純正品です。 ヘッドクリーニング後電源ボタンの点滅が続きます

その他の回答 (1)

回答No.1

プリンターが壊れてます、買い替えてください。