• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

印刷の汚れ治らない

PX-M740Fを使用しています。コピーでは汚れが出ないのに、パソコンからの印刷だと印刷線に応じてローラーのスレのような点々とした感じの薄い横線が何本も入ります。 内部ローラークリーニングをしても、汚れは紙に出現しません。 他にはプリントヘッドのノズルチェックをし、ヘッドのクリーニングをしても同様箇所が抜け落ちたままの状態(小さい範囲ですが)というのと、ギャップ調整もしましたが、変化なしです。 インクは純正のみ使用。どうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

noname#239703
noname#239703

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数297
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3566/5031)

>印刷線に応じてローラーのスレのような点々とした感じの薄い横線 基本的にこの機種の場合、A4用紙を縦に置いて見たとき、 用紙の移動方向(長辺方向)と直交する形(短辺方向)に 印字ヘッドが往復運動をして塗りつぶしますが、 >ローラーのスレのような点々とした感じの薄い横線 は、長辺方向に沿って出るのか、短辺方向に沿って出るのか、 どちらでしょう? >同様箇所が抜け落ちたままの状態 ヘッドの目詰まりは基本的にヘッドの往復運動と連動するので、 基本的に短辺方向に影響が出やすいものですが、 CMYKのうち抜けている色や程度が把握できませんが、 抜けている色と、描写する色の関係によっては、 「混ぜあわせのバランスが崩れる関係で、 結果的に線のように見える」というケースと、 インクの目詰まりでそもそも「紙の色が見える=白く抜ける」というケースが考えられます。 また、ヘッドの往復運動と、紙送りの精度の調整が適切で無い場合も、 短辺方向に白く抜ける(紙送りが大きい)、あるいは塗り重なって濃淡の縞模様になる(紙送りが小さい)ことも、線状の横線が出るように見えます。 いずれにしても、 >同様箇所が抜け落ちたままの状態 では、どこに原因があるか絞りにくいので、 まずは ノズルチェックパターン印刷→ヘッドクリーニングをして、 抜けている部分の解消が先決です。 取説 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-m740f.htm#Manual ↓ 操作ガイド https://www2.epson.jp/support/manual/4136420_00.PDF 54-55ページ ノズルチェックとヘッドクリーニング に沿って、正しく操作しないとインクの無駄になります。 特に、55ページ「重要」の囲み記事の中にある、 ノズルチェックパターン印刷とヘッドクリーニングを4セットやっても 抜けが残っている場合、可能であれば一旦電源を切って6時間以上おいてから、 再度ノズルチェックパターン印刷から繰り返してみる という点は純正インクの場合効果的です。 4セットの作業で供給されたインクによって、 「固まっているインクがふやけてくる時間を確保する」ことがポイントです。 これで様子を見た方が良いでしょう。 また、PX-M740Fの場合、ファームウェア(本体の制御プログラム)の改善が頻繁に行われていますので、これを最新にしておくこともポイントになります。 EpsonSoftwareUpdaterがインストールされていれば、 ドライバー類も一括で最新に更新してくれるので便利です。 Windows用 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28043.htm Mac用 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28004.htm ファームウェア単品で実施したい場合は下記から。 これまでの更新履歴も確認出来ます。 Windows用 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/27675.htm Mac用 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/27674.htm まずはこれらを実施してみて、ヘッドの詰まりが解消されたら、 ギャップ調整を適切に再度行ってみてください。 ヘッドの詰まりが治って、ギャップ調整を行っても、 短辺方向にブレが生じる場合、エンコーダーフィルム(ヘッドがどの位置にあるかを検知する物差しのようなもの。これが汚れるとヘッドの一を正確に測れず、印字ブレの原因になる)の清掃を実施します。 説明 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36297 動画版 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36128 それでもダメ、となると、いちど修理や点検に出した方が良いでしょう。 その際は、実際の印字結果を添付すると良いですね。 --- 引き取り修理 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-m740f.htm#repairList 12600+部品代+税 ということになります。 買い替えも視野に入れる場合は、 https://www.epson.jp/products/bizprinter/search/compare@13,16,64,70 あたりが候補になるかと思います。 ファクスの要否と、インク代を気にするならば ランニングコストが安いエコタンク搭載モデルが有力になりますね。 カートリッジ式でも良いのですが、1-2セット買うともう元が取れてしまうケースが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。まずは、これほどに大変詳しく教えていただいたこと、本当にありがとうございました。 ご教授頂いたように、手順を繰り返し試してみましたが、ヘッドクリーニングをくりかえしても当初の駆け落ちが修正出来ず、「固まっているインクがふやけてくる時間を確保する」ための電源を切って6時間待って…という方法も試してみたのですが、改善されず駆け落ち箇所が更に増えてしまいました。 半透明フィルムの清掃を試み、またupdateを行ったところ、ギャップ調整の結果が見たこともないような絵柄として現れてしまい(黒が濃淡の2色に波目にわかれて表示されるというもの)、修正するごとにひどくなってしまっております。 しかし、そもそもノズルチェックする度に駆け落ち箇所が増えたり、減ったり、という現象が見られるため、やはりこれは寿命と考えるべきかと諦めがつきました。 修理や買い替えの御指南までいただき、大変参考になります。お時間を割いて、これだけのご教授をいただけたこと本当に有難く深く感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/790)

違うエプソンのプリンタを使っていますが、プリンタのプロパティで、印刷の品質だったかな、これを「普通」から「きれい」に変更したら直りました。 試してみください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。色々とためしてみておりました。 教えて下さったように、「きれい」にしてみましたところ、汚れの点々の横線が激しく出現してしまいました。他の方の御指南どうりにもためしてみたのですが、結果治らずでした。すぐのご回答本当にありがとうございました。助かりました。感謝いたします。