• ベストアンサー

夫が弱く、妻が強い という風潮のCMなど

テレビコマーシャルや、雑誌広告、ドラマ、邦画などを 拝見しますと。 夫が弱く、妻が強い 夫が気弱なヘタれ、妻がエネルギッシュなハキハキタイプ マスオさんとサザエさん的 の 表現が やたらに多いと感じており、辟易としております。 なぜ、このような風潮があるのでしょうか? 共感を得られる ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

> なぜ、このような風潮があるのでしょうか? > 共感を得られる ということでしょうか? はい。視聴者、購買者の共感を得られるからです。TV局、コマーシャルを提供するスポンサー、いずれも財布の紐を握る主婦層の反感を買うことだけは絶対に避けなければなりません。「女性の立場が強い」くらいに描いておけば程よくバランスが取れるのです。 ◆部屋のにおい消し:しっかりものの奥さんとゆるい亭主&息子たち ◆お風呂・トイレ掃除:旦那もしっかり掃除 ◆洗濯用洗剤:男性だけのCMも登場 ◆コンパクトなファミリーカー:奥さんの為にクルマを買うダンナ ◆カレー:男が作る などなど…。 ざっと見ても、女性が気分良くなる要素がふんだんにあり、例えば「掃除、洗濯などの家事は女性だけの役目ではなく男もやって当然」というアピールでもあります。テレビ局、コマーシャルのスポンサー目線で見ると、お金を使わない男に色目を使う必要はありません。 男がお金を落とせるのは、せいぜいちょっとした外飲み、家飲み用の発泡酒&ウィスキー、スクラッチくじ、そんな小銭程度です。車や家などの大きな買い物ならなおのこと、ダンナの好みだけで決定できる家はごく僅かでしょう。女性の購買力、権限は男性より2桁以上違います。 書店やコンビニの雑誌を見ても顕著です。女性誌ばかり…。男性誌は女性誌の2割程度のボリュームも無いでしょう。広告が入らないからです。いかにマーケットが女性を向いているかが分かりますね。 P.S. 余談ですが、朝~昼帯のテレビ番組に出演する芸能人やタレントは、女性からの好感度が高い方だけを厳選して企画されています。主婦層が多く見る時間帯ですから最も大切なことです。間違っても、男性から人気のあるお色気キャラの女性タレントや、抜群のスタイルを誇るグラビアアイドルなどは使えません。「なんであんなコ使ってるのよ!」と、局にクレームが入るからです。女性の敵は女性なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.6

強いものが世界を制するというのは普通の、弱肉強食の世界ですね。人間は社会というものを作って助け合って生活しています。普通の世界とおなじ自然なルール「弱肉強食」で放任するとそれが巧く行かなかったのですね。 それで「倫理」という人工的なものをこしらえてそれをルール(律令)にしたのでしょう。 基本は強いものが我慢して、よわいものを立てるということになるとおもいます。でもそれがわかったあとでもいろいろあって、なかなかうまくいきませんでした。現代もその理想社会への途上にあるのでしょうが、男子が抑えて、女子が比較的強くなっているという、辟易する人もいらっしゃるようですが、まあ倫理としてはそれなりに基本パターンに沿っているということでしょう。 世界中がそうなっているわけでもないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.5

家計を握る大半が妻で購買ターゲットを主婦に当ててるからですよ。 男性が購買欲を煽る宣伝したら主婦層に不快感を与えるのが怖いという のもあるでしょうね。 個人的には「旦那の言うことを押さえ込んでもっと銭使え」と洗脳してる気がしますね。 男性は趣味などへの投資が多く、女性は日用品など年間消費が大きい どうしても回転率が良く宣伝費効果が高い女性ターゲットのcmになるのでしょう。 男性だと飲むか打つかぐらいしか他に消費しませんからね。 辟易するのは私も感じます。 でも日用品や高額でない衣類などであれば、cmや雑誌を見て勝手にご機嫌に なるので気にしないようにしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

今はその方が面白い!と感じている人が多いからなのではないでしょうか。 変に良妻賢母を前面に出すと、パワハラではないですが、差別だとかいわれてしまう可能性も・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

なぜ、このような風潮があるのでしょうか? 共感を得られる ということでしょうか?    ↑ 夫が弱く、妻が強い、というのは何となく 微笑ましく、滑稽な感じがします。 その反対に、夫が強く、妻が弱い、というのは 切実で、どちらかというと妻が可哀相、悲惨 という感じがします。 これは、実は夫の方が強く、余裕がある、 心が広い、という裏返しで、そういうところが 世間の共感を得られるのではないでしょうか。 余談ですが、ワタシの知る限りでは、夫が強い という人は独りだけですね。 後は全滅です。 そしてそのぐらいでちょうど良いのでは、と 思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

購買活動 のミスタイプでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

ほとんどのテレビや雑誌は、広告で利益を上げます。スポンサーがつかないと番組も作れないので、スポンサー企業の大事なお客様であり、もうけるターゲット層である人の、ご機嫌を損ねたり、関心をつかめなかったら、存続できないってことです。 時間帯や枠にもよりますが、「視聴率が高く」「そのCMを見て影響を受け、実際に紅梅活動をする」のは誰か?・・・多分女性なんじゃないですかね。

queeeeen
質問者

補足

その影響 なのか わかりませんが、 実際の夫婦に 夫がドへたれ&恐妻 が多いんですよね。 こまったものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きなCMは何?

    サントリー・ビタミンウォーターの新バージョンCM「速水もこみち&波田陽区」編、初めて見た時バカ受けでした。 コマーシャル、ヘタなドラマよりずっと面白いものがありますよね。 皆さんはどんなCMがお気に入りですか?  ちなみに他に私が好きなコマーシャルは、 ・『この惑星の・・・』のトミー・リー・ジョーンズ宇宙人がでてくる「サントリー缶コーヒー・ボス」。 ・『くさいよ~』でお馴染みの「エステー化学・消臭力」のマーメイド編。(最後に出てくる謎のタコが受ける。) ・『インテル入ってる?』の「インテル」深津絵里ウホハ編。    ついでに嫌いなCMもありましたらどうぞ!! 私は水着の女性二人が意味なく変なポーズで出てくる、かつら会社?(だったと思う)のCMが不快で嫌いです。(夫は嬉しそうですが・・・)

  • 消極的な夫について。

    結婚7年目の有職主婦です。 うちの夫について相談させて下さい。 夫は、優しくてまじめで家事にも協力的でいい人なのですが 転職の話になると消極的になります。 会社のお給料が安いので「やっぱり他の所探さないと・・・」 と言ってるわりには就職活動をしてる様子もなく 私があれこれ言おうもんなら逆ギレします。 私なら、求人広告、職安、求人雑誌などで探すのに 夫はたま~に求人サイトを見るだけ。 履歴書を送ったりもせず、私から言わせれば 「一体何やってるの?」って感じです。 私は出来ればこの件には拘りあいたくないの ですが(夫の話を聞いてるとイライラするので) 一応妻なのでそうもいかないんですよね。 いい加減うんざりしています。 こんな夫とどう付き合っていけばいいのか わかりません。

  • 妻の男性経験って知らぬが仏ですか?

    初めて質問させていただきます。 私は30代の既婚女です。 妻の立場から質問です。 まだ深刻な悩みでもないし、急を要してもいない。 人からしたらどうでもいいで終わることですが気になることがありまして、皆さんの意見を聞かせてください。 「きょうは会社を休みます」というドラマを私が始まる前から楽しみにしていまして 始まった今も、楽しく見ています。 夫とは一緒には見ていません。 楽しみにしていたのは、内容が共感出来るからというのがあったからです。 30歳まで男性経験が無かった主人公(綾瀬はるか)が彼ができてという話なのです。 内容説明ざっくりすぎてますが。 そのざっくりした内容を夫に話した時、夫『ないない、30歳まで経験ないとか。』 私『いや、あるって・・・友達にもまだの人とかいるし』 夫『いや、あるかもだけど、綾瀬はるかだよ。内容に無理があるって』 という会話でした。 私が言いたくても言えなかったことは、いや、正にあなたの目の前にいる女が29歳11ヶ月で初めて彼氏ができたし30過ぎても男性経験無かった人なんですけど~でした。 夫に話したことはないですが、聞かれたこともなく。 敢えて聞かないようにしているのかなと思っています。。 私がモテていたと思い込んでいるので、モテてないとは、言ってるのですが信じてもらえず。 男性経験何人もいたと思われたら嫌。 夫は、初めての人ではなく2人目です。 なので、言いづらい。 しかし、男性経験少ない人のことどう思っているか聞きたい。 魅力ない人だと思ってるのかな?ということ。 自分の妻の男性経験気になりますか? 聞かないってことは、知りたくないってことですよね。 私が30過ぎても男性経験がなかったと言ってしまっていたら どうなっていたのだろうということが気になって質問させていただきます。 ちなみに5年以内の出来事です。

  • 留学したいと夫が言い出したら?

    結婚5年、36歳子供なし主婦です。夫も36歳です。 夫が突然、「仕事の為に語学を身につけたいので、三ヶ月程一人で海外留学に行きたい」と言い出しました。夫の仕事は「出版社」に勤めていて、広告営業をしております。特に海外の雑誌を作ってる訳ではなく、英語のボキャブラリーをもっと増やせば仕事の幅が広がると言う夫の考えから言い出したことです。 そして私は現在、夫の扶養に入っておりパート勤務をしています。貯金はあまりありません・・・。 36歳で短い間でも留学したいと言う夫。妻として、納得が出来ないでいます。なぜなら、自分の「留学」と言うことよりもっと大事なこと「子供を作る」ことや二人の未来の為に夫婦単位で物事を考えてほしいからです。でなきゃ、「結婚の意味」が無いじゃないですか??まして、もう36歳ですよ! 夫が仕事を辞め、三ヶ月留学するにあたって、生活費を含め100万は必要でしょう。残った同じ額の貯金くらいで、残された私の生活はどうなるのでしょうか?家賃も10万ほど払って行かなくてはなりません。夫は「お前が正社員として働いて、足りない分は貯金からおろして生活していけばいいじゃないか!たった三ヶ月くらい」と言います。私が正社員として働いても、せいぜい17万くらいしかもらえないのが現実だと思います。 「そんな自分勝手な!」と私は思いました。夫から言わせれば、快く「行ってらっしゃい~。三ヶ月くらい私が稼いで頑張るから安心して。と俺の見方をしてくれるのが、良き妻じゃないのか?」と言います。 夫の考えてることは、「自分一人だけの人生」しか考えてないように思えて、私がそこにはいないことがとても辛いです。 私はどうしていいか分からず、夫の両親にも相談しようかと思いました。でも夫は「両親は反対するに決まってる。俺の親を見方につけて、お前は俺の足をひっぱろうとしている。」と言います。 こんな話し合いばかりで「喧嘩」が絶えません・・・。 私は間違ってるのでしょうか??快く「心配しないで」と言うべきなのでしょうか?「子供を作る」に関しては、夫はあまり私との子供がほしくないようです。(理由として、母親としてきちんと教育が出来るか不安、自分も子供だから不安だそうです。) 私のわがままなんでしょうか?私が夫に依存しすぎなのでしょうか? 快く「いってらっしゃい!」と言ってあげるべきなのでしょうか? 答えが分からず、こうして質問させていただきました。 悩んで疲れきってしまいました。

  • 男女間の格差

    男女間の格差 質問を見てくださりありがとうございます。 ちょっとしたぼやきですが昨今ではセックスの相性不一致で離婚する夫婦が増えています。下手をすれば慰謝料も発生するそうです。 でもこれは単なる価値観の違いですよね。でも、夫がセックスに応じないとセックスレスで離婚し、慰謝料も発生するのに、妻がセックスに応じないと下手すればDV夫にされる恐れがあります。 セックスしたくてもさせてもらえない方も可哀想ですが、したくもないのに押し付けられるのもいい迷惑で可哀想です。 どうも最近は、セックスレスについては女性側に立っていますね。セックスさせてもらえない妻には同情的だけど、逆の場合は、DVと言われかねない。 女性の権利は主張されるけど、ことセックスになると男性がリードしなければならない風潮がある。セックスに応じない夫は悪者にされ、セックスに応じない妻は逆に夫がDVを疑われる。夫婦のあり方にも歪んだ女性上位の考えが浸透しています。 一体、何なのでしょうか?女性は権利をすべて掌握して、夫婦関係でも男性を支配下に置きたいのでしょうか?

  • 妻の不貞疑惑

    40代半ばの自営の男性です。タイトルの通りの質問ですが、よろしくお願いします。 経緯です。 1.昨夜、少し年下の妻が仕事で遅くなると連絡あり、10時過ぎに帰宅。その間は3時間ほど携帯電源オフ。後で聞かば難しい会議のためとのこと。 2.帰宅時にはなぜか気まずそうで、視線を避けて、浴室へ行う。隣の洗面所で手を洗いに行くと、浴室から出てきた妻が慌ててタオルで体を隠します。これは初めてです。 3.疑念が湧き、後から浴室の洗濯籠の中を探すと妻の下着が押し込まれていて、股下部分がずいぶん濡れており、かすかに精液の匂いがあったように感じ、愕然としました。昨夜は寝れませんでした。 4.怒りを抑えて、風呂上りの雑談中に主婦の不倫の話題を振ってみましたが、避けるので、以前に中吊り広告で気になっていた不倫特集の婦人雑誌をもってきて、こんなに主婦が不倫しているのかなーと話題を広げました。 その記事ですが; ≪「婦人公論」(2013年9月7日号)の読者アンケートによると、回答者135人(平均年齢52.3歳)の女性のうち6割半が、浮気を「したことがある」と答えている。その理由は「夫に不満がある」「好きになってしまった」「尊敬できる相手だから」の順。回答者のほとんどが、家庭を壊す気はなく、結婚と浮気を共存させたいと考えている。≫ これを見ると、落ち着かない態度で、私には関係ないし、雑誌の記事なんてとうそぶきます。 6.今日は仕事もできそうにないので、仕事を休んであれこれ考えていますが、不貞なら徹底的に調査をしようと思います。無論離婚覚悟です。 夫婦仲は周囲で羨まれるほどでした。 妻の不貞の疑惑は私の思い込みもあるかもしれませんので、調査の前に皆様のご意見、ご感想をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 内縁の妻が娘夫婦と同居したいが私は嫌です。

    ご多用のところ、拝見して頂きまして ありがとうございます。 内縁の妻が精神的におかしいと 思うようになり 皆様の第三者の所感を頂けると 幸いです。 宜しくお願い致します。   付き合って8年目の内縁の妻と 同居しております。 この度、妻の娘が出来ちゃった結婚になりました。 妻は前の夫から酷いDv で裁判までして やっと離婚しました。 娘の挙式は 娘の希望で前の夫にも招待状だけ だしましたが、 離婚の理由だけに まさかノコノコ出席することは 想定外でしたが、出席の返信がありました。 前の夫は酒乱ですので 私も出席したら 私に喧嘩を 売る可能性があるので 私が辞退することに なりました。 妻は『あなた(質問者)は実の父親じゃないんだから仕方ないね』 と言われました。 住まいは妻の親に土地を譲ってもらい 妻の名義の建物に私も住んでいます。 私は仕事の関係で 一ヶ月のうち10日は家には おりません。 妻もフルで仕事をしております。 光熱費・食費・通信費 また、妻が旅行好きで 年に8回は 栃木在住ですが 羽田から飛行機旅行を していまして 旅費も全て 私が負担しております。 料理はつまはまったく つくりませんので 私が下手ながら 家にいる時は 毎日つくって、食器洗いも 風呂掃除も 全て私がやります。 家賃としては私は半分 負担しております。 今回、妻の希望で娘夫婦と 同居をしたいとのこと。 娘はリフォームするなら 同居をしてもよいとのこと。 娘の旦那さんは了解ですが 娘の旦那さんのお母さんが かなりの息子へね溺愛で 息子本人も相当のマザコン。 恐らく同居は反対が 予想されます。 私は完全二世帯住宅なら よいと思いますが 完全二世帯にリフォームすると 相当な金額がかかります。 妻はキッチンは一つのままで 新しいキッチンを入れるのと 間取りを変えて、総額 100万位のリフォームをするとのこと。 私は完全二世帯でない家のままの リフォーム、風呂も1つですし 同居はお互いに気を使い ストレスもあるので まったく同居は望んでません。 妻は業者回りをしていて 私の意見は無視して リフォーム計画を進めてます。 私は同居を望んでないので 資金はありますが ださないよ!と伝えると お母さん(妻の母親)に借りるから いい! 私には同居が嫌なら お前が家をでていけ! 嫌なら今すぐ別れる! 私は娘と住みたいんだ! 向こうのお母さんが 反対したらどうする? に対しては そんなん関係ない! と怒鳴ります。 私は 7年間お互い様で ここまで来れたと 思っております。 皆様、こう発言する妻 どのように思いますか?

  • 夫にどう対処していいか悩んでいます。

     夫60代前半、私(専業主婦)50代、成人した娘が二人います。かなりの長文になりますがおつきあい下さい。  5年ほど前から家庭内別居しています。夫の帰宅時に呼吸が荒くなる、吐き気がする、体が震える、めまいがして意識が飛びそうになるなどの症状が現れ、緊急避難的な措置を取りました。とはいえ夫の食事など、家事は普通に行っています。原因は長くなるので割愛します。私と娘たちとの関係は良好です。  今に至って、私に乳がんが見つかりました。夫と話し合わないといけないこともあり、チャットで会話をすることを提案し、何とか承諾をもらいました。 パニック発作が起きては困りますから手術日に来なくても差し支えなかったのですが、娘たちに連絡を取って術後の様子を聞くこともありませんでした。客観的な見地で言えば「我関せずで、マイペースを貫いている」状態です。  チャットでの会話ではとんちんかんなことばかり聞いてきます(カレンダーに書いてあるのに、次の通院はいつだとか、医療費は総額いくらだとか←そんなの現時点ではっきりとはわかりません)。時々判を押したように「体調はどうですか?」と聞いてくることもありますが、私に対する慰め励ましの言葉はありません。一度「気を強く持って下さい」とだけ言われました。この言葉には「私には何もできなくてごめんなさい」のニュアンスが込められますよね。揚げ足を取るわけではないですが、万事がこの調子です。  夫との関係を何とか修復しようと、クリスマスプレゼントを用意しました。夫は「もらえるとは思わなかったのでうれしい」と言ってくれましたが、当然ながら私へのプレゼントはありません。それ以後、お返しもなしです。この時期、がんの悪性度がきわめて高いことがわかり、私の気持ちはどん底で夫もそれは承知していたはずです。イベントは大切にしてね、と言ったにもかかわらず。ちなみに家庭内別居に踏み切る前は夫に、誕生日、クリスマス、バレンタインデーにはプレゼントやチョコレートを贈ってきましたが、私には一度もありません。 それどころか、子どもたちにさえプレゼントもおめでとうの言葉もない人でした。  でもまあこれは想定内の出来事です。  抗がん治療に入ったときです。先の大雪の時です。私は当然、雪かきをしてくれるものと思っていましたが、夫はパチンコに行ってしまいました。事前にお願いしておけばよかったのですが、体調が思わしくなく手を抜いてしまいました。娘たちは仕事で朝からいません。しょうがないので私が休み休み雪かきをしましたが、翌日高熱を出して倒れてしまいました。抗がん治療を受けている間は、体力も抵抗力も著しく落ちます。娘を通じて夫に問うと、夫は慌てるでもなく私への心配をするでもなく、「俺は夜のうちに玄関周りの雪かきはした」という返事でした。それでも多少は自覚しただろうと思っていましたが、翌週の降雪時も同様でした。抗がん剤治療への知識がないわけではありません。事前に「これから抗がん治療に入るけど、ネットで調べておいてね」と頼むと、それは理解したようで娘たちに副作用についての情報を印刷して渡していましたから。娘たちは外出から帰ると玄関先でコートを脱いではたき、うがいと手洗いを丁寧にやってくれますが、夫は何度注意しても忘れてしまうようでやりません。  ここに至ってやっと夫は、文脈から人の気持ちをくみ取り、自分の言動に反映させる、ということが全くできない人だったのだと気がつきました。情報を整理してやるべきことを選択するのも苦手なのかな、と思います。過去のいろいろな出来事についても、日常生活で抱いていた違和感もそれで合点がいきます。その場その場で端的に的確な「お願い」をしなければ、何もできない人でした。複雑な「お願い」をするために言葉を選び高圧的ではない言い方を工夫しなければならないとすれば、それだけでストレスです。   言葉を投げ合うような日常会話は普通にできますし、本人には悪気はなく、その場では是非はともかくきわめてまっとうな反応を示すので、迂闊なことに現在に至るまで気がつきませんでした。    お金の問題もあります。実は夫は、お給料の中から幾ばくかの貯金をしています。小さい会社ですが役員待遇なので給料明細には記載されていません。私がお金の心配をしても、その貯金については話してくれません。夫の趣味はゴルフとパチンコで、蓄えはほとんどないかもと思うと、怖くて聞けません。それどころか、節約をお願いしているのに、毎晩ビール二本、加えてワイン、刺身など自分のためのおつまみを買ってきます。お金の心配を払拭して、私に安心して抗がん治療に専念させようという気持ちがわかないのだと思います。ましてやお酒やおつまみを少し減らして、私に体にいいものを買ってこようという発想はありません。免疫力を上げる食べ物とか調べておいてね、とお願いしたことはあるのですが。「私のこと、心配じゃないの?」と聞くと「心配している」と答えますが、実感が全くありません。「こまめにメールしてね、文面なんか何でもいいから。それだけでうれしい」とお願いしても、一度も来た試しがありません。どうやら、メールが来て相手が気にかけているのがわかってうれしい、という感情が理解できないのかもしれません。  夫には申し訳ないのですが、最新のチャットでのやりとりを載せます。 私>用がなければ終わりにしたいんですけど。私はかなり落ち込んでいます。お休みなさい。 夫> わかりました.明日はいないのでゆっくりしてください.お休みなさい。  「明日はいない」というのは、泊まりがけの同窓会に出席するという意味です。夫なりに最大限私に対して誠意を見せようとフル回転の状態です。「かなり落ち込んでいる」は完璧スルーです。以前の私でしたら、「面倒くさいことから逃げてる」と思ってしまうところですが、今となっては原因を聞いて落ち込んでいる人を慰めることに思い至らないのだと考えざるを得ません。  軽度のアスペルガー(診断済み)の長女を育ててきたので先入観があったのかもしれませんが、夫は娘の抱えている生きづらさは持っていないような気がします。ですが、娘との感情のやりとりの方がスムースです。生育歴は定かではありませんが、つきあい始めて以後気がついたことを書きます。 ・酒を飲んで馬鹿話をするような友だちは多い。長続きしています。 ・手先は不器用ではなく、運動能力も人並みです。 ・強いこだわりはなく、どちらかというと人間関係や物事に対して淡泊な方です。 ・自分ルールなどはなく、スケジュールの変更があってもパニックになることはありません。 ・ストレスを過度に感じて落ち込むタイプではないです。 ・仕事は普通にこなしています。 ・スキンシップを嫌がる様子もありません。 ・ナルシストではなく、威張り散らすこともありませんが、一度思い込むと頑固です。 ・その場でお願いしたことは、不満も言わずやってくれます。例えば、夜中に熱を出した子どもを車で病院に連れて行くなど。しかし子どもに対して、一般的に理解できる愛情があるかというとはなはだ疑問です。彼なりに愛してはいると思います。 ・ドラマは大河ドラマ以外は観ません。 ・感動作と言われている映画を観ても、「?」となることが多いです。最近ではアクション映画しか観ようとしません。ただ、「シンドラーのリスト」など、わかりやすい映画では泣いていました。「マトリックス」は「訳がわからん」だそうです。 ・いつ読んでいるのだろう、というぐらい読書量がすごいです。けれど筋を追っているだけで、登場人物に共感しているかは疑問です。これは私の推測であって確証はありません。 ・第三者を交えた場では、多少ĶY気味でストレートな物言いをすることがありますが、総じて奇異というわけではありません。でも妻である私ははらはらし通しです。 ・初対面の方との交流は苦手です。 ・AV機器の配線やパソコン操作はとても苦手です。メカ全般駄目です。 ・私が話したことの90%は忘れます。自分から言い出したこともほぼ忘れます。忘れたことを自覚していません。 ・皮肉はたぶん通じていません。 ・自分を否定されると激怒します。まあこれはほとんどの人がそうでしょうけれど。  そこでご相談なのですが、そもそも夫の言動は性格的なものなのか、なにか障害があるのか、あるのなら専門医などに診せて夫の自覚を促した方がいいのか、そのためにはどう切り出したらいいのか。60才過ぎて難しいとは思います。それともこのままで夫の支えは諦めた方がいいのか。それでも最低限のコミュニケーションは取らなければなりませんから、どう対処していいのか、お伺いしたいと存じます。  大変な長文、お読み下さってありがとうございました。  

  • 夫(男)は家事ができないという風潮について

    5歳の子どもがいる専業主婦です。 okwave初めての質問です。 最近イクメンブームの流れとともに、男性は妻の不在時に家の用事や小さな子どもの世話などが出来ずに主婦の大変さをを痛感する、という話をネットやテレビでよく耳にするようになりましたが、私は少し腑に落ちません。 本来慣れないことをする時に困難が生じるのは当たり前だと思います。つまり夫が慣れない家事をするのであればできなくて当たり前であると考えます。家事ができない夫をクローズアップし、主婦の偉大さを感じるように無理矢理こじつけているように思います。 逆に主婦が社会に急に出て、夫の仕事を完璧にこなせるかと言えば難しいと思います。 何となく男は家事ができないという印象付けがされているようで、不愉快になります。 ちなみに主人は家事育児によく協力してくれます。この質問をしたところ、時代の風潮として男性をこのようにとりあげることが流行っているだけだし、他人事のようなのでなんとも思わない。と言います。 男性は家事ができないという強いイメージ付けに対して不愉快に思いませんか? 男性の方に是非ご意見伺いたいと思います。

  • 夫はなぜ妻に虐げられるのでしょうか

    私は未婚なのでわからないのですが、既婚の友人を見ていますと旦那が虐げられています。 専業主婦の女性の仕事(家事、子育て)が大変なのはわかりますが、夫の仕事は御飯もゆっくり食べられませんし、夜も寝るためだけに帰ってくる人も多いと思います。 それでも妻は「もっと子育てをしろ」「家事を手伝え」といいますし、その上「出世もしろ」とも言う人が多いと思います。 女性の仕事が大変なのもわかるのですが子供が幼稚園以降になれば、デパ地下やコスメ、ファミレスでお喋りなどという時間が取れているように見えます。その上最近の若い主婦には料理もほとんどしない人も増えてきていると思います。 私はその辺のことがわかりませんので、失礼な質問になっていたらすみません。ただ本当に知りたいと思っています。 女性はなぜ旦那の上に立って馬鹿にするような発言が多くなるのか、そして共働きは別として、旦那の稼ぎで暮らしている女性がそこまで旦那に言う理由、そこまで言う主婦の仕事の過酷さとはどういうものなのでしょう。 肩をすくめて小さくなっている既婚者の友人を見ていてかわいそうになっています。比較的こういう夫婦が多いと思いましたのでお教えください。