• ベストアンサー

ほうれん草のえぐみ

昨日茹でずにほうれん草のソテーを作って食べたのですが、その時のえぐみが口の中から消えません。この不快感さを消す方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214598
noname#214598
回答No.1

えぐみが一昼夜も残ってる事は あまり無いので 多分 脳が えぐみを記憶して 気持ち悪い気分だけが残ってるものだと思います・・ なので 他の事を考えていれば 脳から えぐみの記憶が消える筈です・・

その他の回答 (3)

noname#215808
noname#215808
回答No.4

緑茶を飲むと消えると思います。

• E-1077
回答No.3

たぶんフライパンの中に少量の水分が出ていたはずです。 それをそのまま皿に盛ると、えぐみというか苦みが混ざります。 よって、多少面倒でも水分をキッチンペーパーなどで取り除くか、上手に盛り分けるのが良いでしょう。それだけでもずいぶん違いますよ。 生ホウレンソウはそのままソテーで大丈夫です。 ただ、多少のえぐみは体内から毒素を出すためにも必要なものなので、慣れるのも一つです。春の山菜がえぐみが強いのは毒素を体内から排出する作用があるからです。ふきのとうとかそうですよね。かなり苦みがありますが、美味しい。

• Feb12
回答No.2

えぐみの原因は蓚酸ですので、弱アルカリで中和すると収まるかもしれません。 重曹を少量水に溶かして、口中を濯いでみては? もちろん食品の中に入っているので少量なら飲み込んでも安全です。