• 締切済み

借金のある父から土地を購したいのですが

父がギャンブル依存症らしく、借金が1,000万あることがわかりました。 私の住んでる一軒家は、父の名義になっています。 このまま自己破産すれば土地もなくなるのではないかと心配です。 父から土地を買えば大丈夫なのでしょうか? 土地の評価額は、500万位です。 売買の相談は 不動産会社に行けば良いのでしょうか? 何処にに相談すれば良いのでしょうか? 悩んでいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

このまま自己破産すれば土地もなくなるのではないかと心配です。     ↑ 破産が認められればそうなりますし、 破産まで行かなくても、借金が返せなければ そうなるでしょう。 父から土地を買えば大丈夫なのでしょうか?     ↑ 原則として大丈夫ですが、問題もあります。 1,価格が適正でないと、贈与だ、財産隠しだ  ということに成りかねません。 2,不動産を売却して、隠しやすい金銭に換える  のは詐害行為取消権行使の原因になる場合も  ある、というのが判例です。 3,抵当権などはついていませんか。 売買の相談は 不動産会社に行けば良いのでしょうか? 何処にに相談すれば良いのでしょうか?    ↑ まず、適正価格を調べることです。 それは不動産屋ですが、何件も回った方が よいです。 それから、親子間の売買は色々と問題が出る 場合がありますので、弁護士に相談することを お勧めします。

yukinko74581022
質問者

お礼

ありがとうございます。 適正価格を 調べてみようと思います。

• seble
回答No.2

親子の場合は普通は売買にはしません。高額な所得税に不動産取得税がかかります。 生前贈与として相続時清算課税を選択すれば、2500万だかまでは相続時の課税に含む事ができます。基礎控除は3千万ですから、そのぐらいの金額までは非課税という事です。 買ったとしても借金の問題は解決しません。お父様に収入があればそこへ取り立てが入るのは間違いなく。もちろん、すでに抵当に入っているというのが順当ですけど。 まずは借金の状況を詳細に調べる事。 お父様がこれ以上借金を増やさない、つまり借りられないような手を打つ事。場合によっては準禁治産者なども考えるべきでしょう。 その後で返済を考えればいいです。 あなたが健康できちんと働いているなら、1千万ぐらいどうにでもなります。 ちょっといいとこのサラリーマンの年収でしかありません。 相談先は弁護士でしょう。間違っても不動産屋などには行かないように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士に相談するようにします。 色々と検討していきます。

• kaoru0103
回答No.1

僕も15年前に親の土地を購入したことがあるのですが、その経験から言うとまず評価額500万が正しいかご確認ください。 それと親子間の売買は僕のとこは会計士の先生にお願いしました。 不動産会社だと手数料を取られるので、会計士のほうがうちでは安かったです。 ただ、親子間とはいっても実際にお金は動かして、記録に残したので、そういうところをちゃんとやらないと高い贈与税がかかると言われました。 質問者さんの場合、土地を手放したくないからお父様から買うというのが悪質な借金逃れになると困るので一度、借金について相談したほうがいいと思います。 既に抵当が入ってる可能性もありますし、借金1000万を出来るということはそれなりに収入があるということです。 売買の500万だって返済に充てないと、矛盾が生じますしまずは弁護士(借金が大きいので弁護士)に相談ではないでしょうか。

質問者

お礼

ご経験からのアドバイスありがとうございます。まず、借金についての相談ですね。 考えてみます。